ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

怖がりだけど・・・

ミミコですが、急に馴れてきたように思います。

何かあったのかしら??

吹っ切れたように、自分から私の横にくるようになりました。

こんな普通のことが、とても嬉しいです。



これは昨夜のこと。
e0123136_1932978.jpg

初めて「安全地帯」から出てきて横になりました。


カメラを構えると戻ってしまうので、携帯でそ~っと撮りました。
もちろん私が動いたら、すぐに戻ってしまいます。


オヤツだって、袋の音がしたら私のところに来るようになりました。

e0123136_19345587.jpg

e0123136_1935101.jpg

e0123136_19394037.jpg


私が動かないことが大原則です。
大きな声も絶対にダメ。


でもでも・・・ようやく一歩が出れた・・・そんな気がします。
これからどんどん「普通の子」になっていくと思います。


まだ怖がりだけど・・・
おそらく、怖がりの性格は直らないと思うけど・・・
ニンゲンが大好きになってくれたらいいな。
by ronmama-p | 2013-03-31 19:40 | Comments(4)

私がいると

今日はまた寒かったですね。
冬に逆戻りじゃないですか~。





ミミコは、猫たちにとても優しいです。
遊ぶというよりも、お互いににおいを嗅ぎあって、尻尾を振って様子をみます。


だから、リュウとクーは、よくミミコを誘います。
今日も・・・


リュウ : 出ておいでよ。
e0123136_18534935.jpg



ミミコ : ・・・・
e0123136_18545188.jpg



ミミコが出てこれない、その訳は・・・


私がいるから!!

e0123136_18553943.jpg



あのね・・・仮母は何もしないよ。

私が絶対に動かないと思っていると、最近は玄関のほうまで行ける様になりました。
私がちょっとでも動くと、急いで戻ってしまいますがね。


それでも、日々進歩しています。
by ronmama-p | 2013-03-30 18:59 | Comments(0)

本当は甘えたい

ミミコは確かに怖がりですが、時間をかけていただければ甘えん坊に変身すると思います。


本当はべったり甘えたい・・・そんな仕草が時々見られます。


↓ は、うちに来たばかりのころです。サークルに入った娘を怖がっていました。
e0123136_17102820.jpg

e0123136_17104658.jpg

e0123136_1711135.jpg



ミミコは、お留守番時は「安全地帯=ミミコの安心できるスペース」の入口を閉めています。
私が帰宅してから入口を開けても、すぐに外(リビング)に出てくるわけではありません。


私がちょっと2階に行ったり、お風呂場に行っているときを見計らってそ~っと出てきますが、
私の戻ってくる気配で、すぐに戻ってしまいます。


でも、娘が帰宅したとき・・・
ロンが喜んで出迎えたのですが、ミミコも喜んでいたんですよ。


e0123136_17275953.jpg

e0123136_17174396.jpg

e0123136_17175382.jpg

e0123136_1718854.jpg

e0123136_17181910.jpg

e0123136_17183038.jpg

e0123136_17183858.jpg

e0123136_17184889.jpg

e0123136_17185679.jpg

e0123136_17191722.jpg

e0123136_17193198.jpg

e0123136_17194080.jpg

e0123136_17291374.jpg

e0123136_1720467.jpg

e0123136_17201626.jpg

e0123136_17203299.jpg

e0123136_1720437.jpg


はい、手抜きでザザ~っと写真を並べただけです(汗)
娘に、「何枚撮ってんのよ!!」と言われてしまいました。
私がカメラを構えているから、娘に近づきにくいんだそうで・・・
実は、何回も何回も出てくることをためらっていたんですよ。


それでも喜んでひっくり返っているロンを見て、自分も撫でてほしくて勇気を出したようです。
こちらから近づくと怖がって逃げてしまいますが、ゆったりと待っていると、そ~っと近づいてきます。


ミミコのことを、見守ってくださるご家族様からのお問い合わせをお待ちしています。
by ronmama-p | 2013-03-29 17:39 | Comments(0)

募集開始しました。

ミミコを引き出して16日たちました。
同じ日にセンターを出た子で、もう赤い糸が繋がった子、お見合い予定が入った子がいます。


ちょっとのんびりしすぎちゃいましたね。
まだビビリ全開なのですが、昨夜募集の原稿を送りました。
ちばわんHPと、「いつ里」に掲載されています。


すでにアクセス数も増えています。
ご訪問いただき、ありがとうございます。


2~3ヶ月の子を「子犬」と呼ぶ傾向があり、ミミコはもう「子犬じゃない」と思われがちですが、
まだまだこれからの子です。
吠えたことは一度もなく、元気いっぱいではありませんが、手がかからない子ですよ。


ミミコの笑顔が見られるのは、食べ物を見たとき。
オヤツは仲良くなるために欠かせません。


でも、まだ仮母が怖いんですよ~(涙)


ちょっと離れたところから・・・(後ろの壁紙が悲しいことになっているのは、見ないことに)
e0123136_1710551.jpg



う~ん・・・迷っていますね。
では、もう少し近づいて・・・
e0123136_17115825.jpg


ほ~れほれ・・・
あなたはだんだん食べたくなる・・・


ダメですか??
では、もう一歩前へ・・・
e0123136_17125495.jpg


ようやく、「よっこらしょ」と来ましたね。
e0123136_17132630.jpg


咥えたら、すぐに下がります。
e0123136_17135779.jpg

e0123136_17141657.jpg

e0123136_17143850.jpg



1回食べて安心したら、今度は私が一歩下がってオヤツを見せます。
e0123136_17151715.jpg


うふ・・・いいお顔でしょ??
でも、やっぱり下がる・・・
e0123136_17155076.jpg


今度はオヤツを見せなくても、期待して私の手を見に来るんですよ。
e0123136_17165640.jpg


「あれ??」
e0123136_17172555.jpg


「な~んだ」
e0123136_17175038.jpg


「だまされちゃった??」
e0123136_17181977.jpg



ビビリと言っても、今までのビビリの子よりもずっと笑顔を見せてくれます。
本当は甘えたいのだと思います。


体のどこを触っても怒りません。
全身ナデナデできますよ。
抱っこも問題なくできます。


帰宅時に喜んで出迎えたりはしてくれません。
すぐにルンルンでお散歩もできません。


でも朝、私が起きたら尻尾を振って喜んでくれます。(ご飯がほしいから)
嬉しいと、お耳をペッタンコにして喜びを表してくれます。


ミミコを焦らずに見守っていただけるご家族様からのお問い合わせをお待ちしています。
by ronmama-p | 2013-03-28 17:28 | Comments(2)

安全地帯

昨日はお休みだったので、ファンヒーターを片付けてしまいました。
そうしたら、今朝は寒かった!!


バイクで帰宅中も手がかじかんじゃいました。
少し前に20度を超えた日があったから、油断しました。


昨日はソファに横になったら、ロン、クー、はなが乗ってきました。
久しぶりに「冬」の光景でした。
今日も、クーとはなが私のおまたに入っていましたよ。


そんな私たちを見ているミミちゃんですが、まだまだ怖いことが多いようです。


出てみたいんだけど・・・
e0123136_17171123.jpg



どうしよう・・・
e0123136_17181785.jpg



迷うな~・・・
e0123136_1719044.jpg



落ち着いて考えよう・・・   お嬢さん、座り方がオッサンですけど。
e0123136_17193411.jpg



やめときます。
e0123136_17204065.jpg


あらあら・・・


私が絶対に動かないと思ったら、そ~っとキッチンの方へ行きます。
ごみに興味があるようなので、注意が必要です。
(ヨーグルトの空き容器を咥えてきたことがありますが、すぐに取り上げられます。)
でも一日の大半は、この「安全地帯」にいます。


まだ心を完全に開いてはくれませんが、朝は私が起きるとヒンヒン鼻鳴きしてくれます。
もちろん朝ごはんが欲しいだけなんですけどね。
それでも、尻尾を振ってくれるので嬉しいです。
by ronmama-p | 2013-03-27 17:29 | Comments(0)

ヤマトとたいちゃんの幸せ

今日は、12月に巣立ったヤマトと、今月1日に巣立ったたいちゃんのお話。


最近の私には珍しい、元気で健康な子でした。


とは言っても、ヤマトは「センターで一番長くいる子を」と言ってうちにきたし、
たいちゃんは、年末の一斉引き出しで預かりの手が挙がらなかった子です。


元気で健康な子と言っても、それぞれちょっとですが、直したいところがありました。


ヤマトは、とにかく甘えん坊すぎなところ。
人のそばにいれば幸せな子です。
そんなヤマトは、いっぱい甘えさせてくださるご家族に迎えていただきました。


朝晩たっぷりのお散歩、夜も一緒に寝ています。
お客様にも愛されて、「本当にいい子!!」といつもおっしゃっていただいています。

少し前にいただいたメールの一部をご紹介しますね。

暖かい日や寒い日が交互にありますがおかわりありませんか?
ヤマトはなんのその、お父さんと散歩を満喫しています。

先日、やっとあんよができるようになった小さな子が近寄って来て、そばにいたお母さんが
「犬が大好きなんです」
と言うのでちょっと不安でしたがヤマトを近づけました。
そうしたら、小さな楓の様な手をペロペロ舐めました。
顔も舐めて、安心しました。
我が家はまだ孫が小さいので良くわからない様ですが…

ヤマトは子供が大好きな様で見つけると遊びたがります。
近所の子供達も、可愛いと言って遊んでくれます。
本当に誰からも可愛がられて私もとても嬉しいです。

e0123136_1941311.jpg


Uさま、ありがとうございました。
またお時間があったら、いぬ親会に遊びにいらしてくださいね。


そしてたいちゃん。
こちらも元気すぎることが、ちょっと直したいところでした。
でも、元気いっぱいなところは今も変わりませんが、微笑ましく見守っていただいています。


少し前に、とても嬉しいメールをいただいたので、一部をご紹介しますね。

昨日はとうとうテレビのリモコンが破壊されテレビを見ることができなくなりました。たいちゃんが来てからテレビを見るよりたいちゃんを見ていたいと思うようになり、あまりテレビをみることがなかったので、それがたいちゃんに伝わったのかもしれません。たいちゃんが来て最大の変化は、家内がとても元気になり、楽しそうにたいちゃんと散歩にでかけ、たいちゃんの食事を作り、いたずらの後始末をしていることで、その姿を見ている私もうれしい気持ちで一杯です。
e0123136_1954251.jpg

上のメール、本当に嬉しかったです。
これ以上ないくらい、幸せなことですね。


そして最近いただいたメールの一部も、ご紹介しちゃいますね。

今日は、将来「いぬ親」になることを考えている人にたいちゃんを紹介しに築地の近くまで行ってきました。その方は、たいちゃんをすごく気に入られて、これから是非いぬ親会に顔を出してみたいとおっしゃっていました。そんなことで、たいちゃんは、通りかかった築地場外市場にはじめて足を踏み入れました。道行く多くの人々から「可愛い!」と声をかけられて、私たちもうれしい気持ちで、「ありがとうございます」と言いながら歩いていました。幸せ。その後、駒澤公園に行くと、サクラが満開。たいちゃんと記念写真を撮りました。サクラにたいちゃんも顔がほころんでいます。そして、家に帰り、偶然ですが、柔らかい布製のフリスピーを何度か投げているうちに、なんとたいちゃんがキャッチ出来るようになり、うれしくて携帯を右手に、左手にフリスピーで撮影した写真も送ります。今日は、いろんなことを体験したたいちゃんでした。今、パソコンに向かっている私の側をハイになったたいちゃんが高速で行き来しながら通り過ぎています。これもまた幸せ。
e0123136_1958517.jpg


トライアル中ですが、トライアル終了後に絶対にいいご報告ができると思います。
Kさま、いつも嬉しい報告をありがとうございます。


ミミコも、絶対にぴったりなおうちがお迎えに来てくれると思います。


あ、まだ募集開始していないんだった・・・(汗)
写真を撮りためなくっちゃ!!
by ronmama-p | 2013-03-25 20:01 | Comments(2)

トイレ事情

関東地方は桜が満開となりましたね。
うちの近くはまだ蕾もたくさんあります。
通勤途中に見る桜で、お花見気分を味わっています。



さて、ミミちゃんのトイレ事情をちょっとお知らせしますね。


ミミちゃん、基本はトイレシートにできるんですよ。
はい、基本はね。


お留守番のときと、夜間、それとご飯タイムはサークルに入ってもらっています。
おりこうさんです。


ワイドサイズを4枚敷いています。
だから失敗はないのは当然かもしれませんが・・・


これは、ある日の食事風景です。
e0123136_19465899.jpg


サークルの中に私が入ると、怖くて仕方がありません。
e0123136_19474429.jpg


それで、このまま、この体制で、シッコとウンをしちゃうんです。


実は、この時も・・・
e0123136_19493953.jpg



あわてて雑巾やトイレシート、トイレットペーパーなどを用意すると、その場でゴロゴロしちゃいます。
なので、できるだけゆったりと行動し、優しくふき取ります。


そして、ごろんと横になります。
これでまた私が近づくと、ジョボジョボ~っとなっちゃいます。

e0123136_19532498.jpg


一日何回も寝床を交換しないといけないので、バスタオルを重ねて敷くことにしました。
すぐに洗えますからね。


ミミちゃん、尻尾を振って近づいてくることもあるのですが、まだまだ怖いことが多いです。

ゆっくり、克服していこうね。
by ronmama-p | 2013-03-24 20:00 | Comments(2)

ネコ頼み

すみません、今日は時間がないので、ちゃちゃっと更新。


ミミコは、リュウとクーと仲良くなりました。
これで、ミミコは「ネコとの同居が可能」として募集文に載せられます。


しつこくないので、どんなネコちゃんとでも上手に生活できると思います。
もちろん、ワンちゃんとも同居可能です。


リュウやクーと遊ぶところを写真に撮りたいのですが、私がカメラを構えるとやめてしまいます。
残念!!


これは、最初の頃です。

e0123136_20232541.jpg

e0123136_20233883.jpg


リュウもクーも、「はじめまして」と自分のお尻のにおいを嗅がせます。


今はフリーにしているので、リュウに手をかけたりしています。
リュウは、いつも通り背を向けて遊びに誘います。


うちはネコが3匹いますが、面倒をみてくれるのはリュウとクーのオスたちです。
メスのはなは、遊ぶことはしません。
イヌのロンも、まったく無視。


今回も、リュウとクーが頼りです。
ネコ頼みも情けないんですけどね。
by ronmama-p | 2013-03-23 20:28 | Comments(3)

一歩

ミミコは4月のいぬ親会に参加を目指しています。


先週のいぬ親会に行った時、来月はミミコと歩いて会場入りすることを目標としていました。
でもきっと多分・・・無理。


ほとんどのワンちゃんは、歩いて会場入りしています。
でも、私の預かりっ子は・・・そういえば、ほとんど抱っこだったなぁ~と思います。


ヤマトは3回参加しましたが、3回ともルンルンで会場入りしました。
元気印のたいちゃんは、1回目はなんと足が止まってしまい抱っこだったんですよ。
2回目は、尻尾も下がることなく会場入りできました。


ミミコは、パニックさえ起こさなければいいかな??


というわけで、日々、お外練習をしています。
ちょっと前の様子ですが、今もたいして変わりません(汗)


こわ・・・
e0123136_17401852.jpg


ひぃ~
e0123136_17405120.jpg


ひょえ~
e0123136_17413173.jpg


びえ~ん
e0123136_17415170.jpg




ミミちゃん、ゆっくり足を前に出してごらん!!



ムリ~
e0123136_17443085.jpg



突然、「リードに反応しちゃった!!」と焦りました。
e0123136_17453228.jpg



でも・・・
e0123136_17453317.jpg

e0123136_1746042.jpg


大丈夫でした。
多分、緊張しすぎたんだと思います。



なんか、気持ちよさそう。
e0123136_17462564.jpg



結局、ちょっと引っ張って・・・
e0123136_17465511.jpg



おしまい。
e0123136_17465766.jpg


2m進むのに20分。
(人も車もほとんど入ってこない静かな場所です。)



大丈夫。
時間はたくさんあるから。
ミミコはまだ推定8ヶ月。


頑張り過ぎなくていいからね。
自然に一歩が出るまで、ゆっくり付き合うから。
by ronmama-p | 2013-03-22 17:52 | Comments(0)

お外

たいちゃんとヤマトの近況報告をいただいています。
楽しみにお待ちのかたも多いと思いますが、今日もミミちゃんの様子をご紹介。
もう少しまとめてミミちゃんのことをお伝えしてから、幸せ報告を載せますね。
(ネタ切れのときのつなぎじゃないですからね~)


さて、今日も風が強かったですね。
朝は寒かったし・・・。


午後は少し穏やかになってきたので、少し前から始めている「外練習」をしました。


愛護センターを出たとき、外をビビッているのがわかりました。
でも、パニくるほどではないと思ったんですよ。


なのに、なのに・・・
私が悪いのか??


かなり外を怖がって、慣らすのに時間をかけることが必要だと思いました。


e0123136_17172283.jpg

e0123136_17173779.jpg


うちの隣です。(写真はすべて手を伸ばして撮っているので見苦しくてすみません)
うちは路地の突き当たりなので、車が入ってくることはほとんどありません。
今までのビビリの子、みんなここで克服練習をしてきました。


e0123136_1719938.jpg

e0123136_17192197.jpg


ただ、座っているだけです。
私はいろいろなことを話しかけていますけどね。


実は、ここまでくるのにも、すごく時間がかかりました。
ただボケ~っと、外にいるだけじゃないんですよ。


抱っことはいえ、外に出るわけですから首輪とリードが必要です。
でもミミコはそのすべてを、ものすごく怖がりました。


首輪は、うちに来た日からつけていますが、気にしなくなるまでに3日かかりました。
ハーネスとリードをつけると、噛み千切ろうとするし、ひっくり返ってはずそうと暴れました。
まさに七転八倒という感じで、そのうちウンとシッコを大量にそこらじゅうに垂れ流してしまいました。


ようやくハーネスとリードに慣れてくれたら、今度は外に出た途端にジョボジョボ~・・・。
だから、こうやってのんびりと春の風を感じることができるのは、大きな進歩なんです。
今までは抱っこの手に力が入っていましたが、写真を撮る余裕もできました。

e0123136_17265197.jpg


ゆったりと体重を私に預けています。
私の左腕に自分の前脚をかけているのが、すごく嬉しいんです。


当たり前にできそうなことを、時間をかけて練習しています。
いつかきっと、「こんなことがあったなんてウソみたい!!」と言える日が来ると思っています。
by ronmama-p | 2013-03-21 17:38 | Comments(4)