ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

わんわん倶楽部

今日で5月も終わり。
何だか、一日一日が早いですね。


5月は雨がすごく少なかったそうです。
昨日はかなり雨に濡れたので、そんな気がしませんでした。
梅雨入りしたけど、来週はあまり雨が降らないとか・・・
いいんだか、悪いんだか・・・


さて昨年10月なんですが、ワンワンパトロールの記事を覚えていらっしゃいますか??
e0123136_19352370.jpg

e0123136_19361272.jpg

e0123136_19364846.jpg

e0123136_19355153.jpg

e0123136_19364043.jpg

うちで購読している新聞店でやっているんです。


毎月、特典が増えています。
e0123136_19414595.jpg


そして、今月はこんな特典が増えました。
e0123136_19423945.jpg

e0123136_1942834.jpg

迷子になったとき、折込チラシを無料で入れてくれるというんです。


迷子にさせないのが一番ですが、迷子については私も経験があります。
そのとき、心強いなと思いました。


そういえば、クリスマスの時期にはこんなサービスもやっていました。
e0123136_19455791.jpg

e0123136_1947510.jpg


こちらの新聞店は、他にもいろいろとサービスがあります。
ずっとお世話になっているのですが・・・


実は諸事情があり、明日から3ヶ月だけ別の新聞に浮気します。
by ronmama-p | 2013-05-31 19:49 | Comments(4)

みみこ 正式譲渡

今月の初めから、仕事が忙しくなってしまった私。
預かりをしていたので、途中で帰宅したりと時間のやりくりに苦労していました。
(仮名)タクト&(仮名)リムのお届けも、この日しか行けないと無理を言わせていただきました。


チビズが巣立ったことで、今は仕事に追われています。
15時半~16時まで昼食をとることもできず、その時間になったらもう食欲もありません。
夜も、少ししか食べられず、朝はいつもならしっかり食べるのに最近はホットミルクだけ。


だんだん家の中も散らかってきました(汗)
休みと言ってもやることが多くて、次に完全に休めるのは多分6月12日。
まだ先は長い・・・。


梅雨入りしましたね。
お散歩が外派のワンコのいるおうちは、大変ですね。
うちは、ロンは室内トイレが使えるので助かります。





さてさて、4月29日に巣立ったみみこが、正式譲渡となりました。

こんな、可愛い写真を送ってくださいました。

e0123136_191974.jpg


この一ヶ月は、きっと予想以上に大変だったと思います。

原因不明のカイカイの治療のため、お届け直後から病院通い。
現在は、お尻の炎症がちょっとひどいので、ステロイドと抗ヒスタミン剤、それとステロイドのスプレーです。
早くよくなりますように。


トイレも、シッコがどうしても成功率が低くお洗濯の山だったようです。


それでも、いただくメールはいつも愛情あふれるものでした。
ご家族全員で、みみこを温かく包んでくれています。
これ以上の幸せはありません。


ブログも開設してくれて、ここでいつも元気なみみこに会えます。


お散歩もできなかった子を、あっという間に散歩大好きな子にしていただき、感謝です。


みみこ、お誕生日を6月29日に決めていただきました。
あと一ヶ月で1歳です。


これから、ず~っとず~っと幸せが続きます。
Mさま、本当にありがとうございました。
by ronmama-p | 2013-05-30 19:09 | Comments(8)

タクト改めそらくんの一週間

お届けが続いているので、近況報告が続々と届いています。
ありがとうございます。


今日は、タクト改めそらくんです。


そらくんは、元気いっぱいの男の子です。
生後3~4ヶ月ということでトイレも失敗が多く、鳴き声もハンパなく・・・


こんなはずじゃなかった・・・と思われたかもしれません。
わかっていたけど、ここまでとは・・・というのが本音だと思います。


それでも、頑張ってくださっています。


いろいろな項目をご報告いただきましたが、二つをご紹介しますね。


《散歩》
ここ数日、外での散歩を始めました。
ご指導通り、ダブルリードでやってます。
さらに、昨日輸送用のゲージを買ってき、今日そばの昭和の森で散歩しました。
私と、息子、娘の3人で行ってきてます。添付のファイルにある写真はその
ときのようすです。散歩時間は1時間程度。さらっと昭和の森を一周してます。
車での移動は片道10分程度ですが、なんとなく落ち着いていたように思います。

《寝る場所》
夜は、リビングのゲージで寝させるようにしました。
誰もいなくなると、遠吠えのような泣き方をしますが、なれるまでだと考えてます。


来て1週間ということもあり、子供たちは犬の世話の奪い合いで
しばしけんかにもなってますが、基本的に息子は長持ちしないので、
おそらく娘が主となる可能性が高いです。
それを知ってか、一番なつかれているのも娘になります。
一番家に長くいるのは、奥さんなので、奥さんになりそうな物だと思ってましたが
違うようです。



お届けのときに、「昭和の森」が近くて、いいな~と思っていたんです。
早速お散歩に行ってくださったんですね。
1時間も歩けたなんて、すごいですね。


「そらの成長日記」と題して、お姉さんが作成したレポートを送ってくださいました。
それがすごく愛情たっぷりで、面白くて、皆様にご紹介したいのですが、その方法がわからず・・・(涙)
PCの画面を携帯で撮って、それをアップします。
見にくくて、ごめんなさい。

e0123136_2047583.jpg

e0123136_20482079.jpg

e0123136_20484774.jpg

e0123136_20491141.jpg


Mさま、まだまだ大変なことが多いと思います。
でも、皆様の愛情は必ず通じます。


どうぞ、よろしくお願いいたします。
by ronmama-p | 2013-05-28 20:53 | Comments(0)

サンチャン、一年!!

リム改め颯太くんのいぬ親様から電話をいただきました。


ウンが一度も出ない・・・と。


最後に出したのは、お届けの日の朝にしてあったので、それが最後ということになります。
(後になって思い出したのですが、家を出るときに抱っこしたら大量のウンをしたんだっけ・・・)
緊張しているかもしれないので、もう少しだけ様子をみていただくことにしました。


そして、少ししたら「出ました!!」とメールが。
よかった、よかった。



さてさて、昨日予告しましたが・・・


太陽改めサンチャン、お届けから一年が経ちました。


いぬ親会にも来てくれましたし、何回も写真や近況をお知らせいただいていました。
もう、まったく別犬ですね。


メールの一部をご紹介しますね。

こんにちは!
お元気ですか!?

今日でサンチャンが我が家にきて丁度1年です!!

サンチャンに毎日楽しませてもらい、あっというまでそんなに時間がたった気がしません。

サンチャンは毎日進歩しています!
交差点ではお座りで信号待ちも出来ますよ!

今ではご近所さんのアイドル犬で、散歩していると、知らない人にも「かっこいい!」とか「きれいな犬ね」と声をかけてもらえます!!

大進歩!
不幸な時期がありましたが、今はその何倍も毎日楽しんでいます!!


e0123136_18562069.jpg

e0123136_18573528.jpg

e0123136_18581234.jpg


私は、ビビリの子を預かったとき、必ず希望者さんにサンチャンの話をします。
サンチャンは、ビビリの子の希望の光です。


アイドル犬だなんて・・・
馴れるのに数年かかると思っていました(汗)


いぬ親様に感謝です。
Ⅰ様、本当にありがとうございました!!
by ronmama-p | 2013-05-27 19:03 | Comments(8)

一日目の颯太クン

昨日お届けしたリム改め颯太クン。


私が心配しているでしょうと、早速昨夜メールをいただいています。
ありがとうございます。


今日は有難う御座いました。夕方過ぎても水を飲まないので心配しましたが夕飯の後飲み一安心〓
サークルから出しビビション、可愛いの讚美の嵐
疲れて居たのか熟睡本当にカワイイ〓


=の部分はすべて可愛い絵文字ですよ。


では、いただいた写真を見てくださいね!!

e0123136_206481.jpg

e0123136_2065187.jpg

e0123136_2071057.jpg

なんなんですか!!この距離!!
抱っこじゃなくて、この距離で寝れるって仮宿ではありませんでした。
おまけに、くつろいでいるし。


もしやまたしても、「いぬ親様マジック」??
尻尾も振らず、笑顔も見せない子に「可愛い!!」って、本当にありがたいお言葉です。
本当にありがとうございました。



私に心を開くことなく巣立った子は4頭。
一番は、太陽改めサンチャンです。


今回も、サンチャンの例をお話させていただきました。
必ず、馴れますと。


そのサンチャン、お届けからちょうど一年経ちました。
いぬ親様からメールをいただいています。
明日、お楽しみに!!
by ronmama-p | 2013-05-26 20:19 | Comments(6)

リムの大きな幸せ

リムのお届けに行ってきました。


今回は、いぬ親様決定の頃から私の仕事が忙しくなり、もっとマメに連絡するべきだったのに申し訳なかったです。
おまけに、今日から新人さんがくることになり、それを聞かされたのが昨日のこと。
「明日、よろしくね。」の一言だけ。
最近言い訳や愚痴が多いですね。トシのせいでしょうか??


お昼に帰宅して、お着替えを一応して(これがいつも失敗)、忘れ物がないかチェックをして・・・逃げ回るリムを追いかけて、隅に追い詰めて、ようやく抱っこに成功→→→ビビリしょん&ビビリうん→→→もう一度お着替え(学習しない私)


お届け先は江戸川区です。
いぬ親会場に近いので、お届け先近くまでは難なく行けましたよ。
ところが、あと160mというところで不安になりお電話して迎えに来ていただきました。
だって、一通だし狭い道だし、怖かったんですもの。
大正解でした!! そこからご主人様に運転を代わっていただきました。


到着して、抱っこのままお姉さんにお渡ししました。
e0123136_2033322.jpg


一度おろしてしまうと、怖がって引きこもってしまうと思ったからです。
e0123136_2041594.jpg


リムの性格のことはご理解いただいているので、ずっと優しく撫でてくださっています。
e0123136_2051130.jpg


ママさんにご挨拶。
e0123136_2053962.jpg


そして、抱っこ交代。
e0123136_2055799.jpg


リムは、ニンゲンが怖くて怖くて捕まらないように逃げ回るのですが、抱っこされちゃうと「甘えん坊??」って思えるくらい、体をあずけてくるんです。


遠くから先代のワンコが見守ってくれています。
e0123136_207044.jpg


なんだか、とってもいい感じ。
e0123136_209232.jpg


パパさんも近づきたかったけど・・・撃沈?? いえいえ大丈夫ですよ。
e0123136_20125211.jpg


同じような写真ばかりですが、居眠りを始めました。
e0123136_2095351.jpg

e0123136_201063.jpg


一度だけ床に降りたのですが、やはりかなりのパニックをおこしてしまいました。
ビビリしょんにもまったく気にすることもなく、本当に愛情あふれたご家族様です。


脱走対策はもちろん、夜はヒトリだと怖いだろうと、二階にもサークルを設置することを考えてくださったり、皆様の言葉、すべてが優しさに溢れていました。


仮宿ではリムの心を開くことはできませんでした。力不足を強く感じています。
でも、ここなら絶対に大丈夫。


リムは、「颯太(そうた)」という素敵な名前をつけていただきました。


Aさま、今日は本当にありがとうございました。
こんなビビリの子をご希望くださり、本当に感謝しています。


リムを応援してくださった皆様、お世話になった皆様、ありがとうございました。
リムは、大きな大きな幸せの中に巣立ちました。


ロンママ家55番目の預かりっ子、5月25日、ちばわん卒業です。

e0123136_2027574.jpg

by ronmama-p | 2013-05-25 20:29 | Comments(12)

リムの赤い糸

今日もまた暑かったですね。
明日は少し落ち着くようですが、今年も暑い夏になるそうです。
みなさま、暑さ対策を今から考えておいたほうがいいですよ。


さて、なかなかブログを更新できなくてごめんなさい。
本当に毎日忙しくて・・・なんて言い訳ですが。


いぬ親会でご縁がつながらないとブログでお知らせしたリムですが・・・
実はその後、ネットからアンケートをいただきました。


いぬ親会の記事にも書きましたが、今回は初めて、用意したチラシを全て配ったほど、たくさんの方とお話させていただいたので、アンケートを下さった方がどなたかわからなくて・・・(汗)


お電話でお話させていただき、そっとリムを撫でてくださった方とわかりました。
実は先月もいぬ親会に来てくださり、ずっとリムのことを気にかけてくださっていたそうです。


もう十分ご理解いただいていましたが、皆様にもう一度、リムのビビリのことを確認させていただきました。
一ヶ月、二ヶ月で懐いてもらおうと思っていませんと、ありがたいお言葉をいただきました。
リムの赤い糸が繋がりました。


リムは、大人ばかりの落ち着いた家族の一員になります。
そして、お届けですが・・・なんと!! 明日です!!!


実は、日曜日にタクト(現そら)をお届けしてから、リムはヒトリになり、さらに怖がりになってしまいました。
ものすごい勢いで逃げます。


明日も、お届けのために抱き上げたら、ビビリション、ビビリウンを撒き散らすのでしょう。
でも、これが最後の引越しだから。
頑張ってほしいです。

e0123136_19565949.jpg


最後まで心を開いてくれなかったけど、幸せを願って送り出します。
by ronmama-p | 2013-05-24 20:02 | Comments(10)

タクトお届け

今日は暑かったですね。
まだ5月ですよ!!


昨年は倒れてしまったので、今年は早めに気をつけないといけないですね。
食欲が落ちているので、明日は美味しいものを食べに行ってきます。


さて、ご報告が遅くなりましたが、19日、いぬ親会終了後にタクトのお届けに行ってきました。
お届け先は千葉市緑区です。


会場から50分くらいで到着しました。
渋滞もなくてよかったです。


おうちについてすぐに、探検を始めたりとリラックスしていました。
e0123136_20462548.jpg



手からオヤツも食べられましたよ。
e0123136_20451256.jpg

e0123136_20443435.jpg



お姉ちゃんの手からも・・・
e0123136_20453291.jpg



パパさんに抱っこされて・・・
e0123136_20455028.jpg


ドヤ顔のタクト。
e0123136_20461199.jpg


次々に登場する縫いぐるみに、ちょっとビックリ。
e0123136_2047716.jpg



音が鳴るオモチャには、ヘタレがばれました。
e0123136_20474853.jpg



明るくて笑いのたえないご家族の一員になりました。
Mさま、まだまだ覚えることがたくさんある子です。
そうぞ、よろしくお願いいたします。


新しい名前は「そら」になりました。
ママさんの命名だそうです。
タクトにぴったりの名前ですよね。


今までお世話になった皆様、応援してくださった皆様、ありがとうございました。

ロンママ家54番目の預かりっ子、5月19日、ちばわん卒業です。

e0123136_2051477.jpg

by ronmama-p | 2013-05-21 20:53 | Comments(8)

昨日はいぬ親会

今日は一日中雨でしたね。
昨日は当初雨の予報でしたが、はずれてよかったです。


でも私は今日も仕事が忙しくて・・・
明日はすごく暑いそうですよ。
暑さに弱い私は、きっとヘロヘロになると思います。





さて・・・
昨日は定例いぬ親会でした。
終了後にタクトのお届けがあったのですが、今日はいぬ親会の様子をお伝えします。
(タクトのいぬ親さま~、ちょっとお待ちくださいね!!)


家を出るとき、リムを抱っこしたらビビリうんがたくさん出ました。
まだ怖いんですね・・・。


会場ではずっとこんな風に私に抱っこされていました。
e0123136_1811417.jpg

e0123136_18112613.jpg

e0123136_18123612.jpg

カプアンパパさん、いつも写真をありがとうございます。
このリムの表情がすべてを物語っていると思います。


リムはとても可愛いので、たくさんのかたが話を聞いてくださいました。
チラシを全部配ったのは初めてだと思います。


けれど、リムのビビリは相当なものですから、それ以上お話が進むことはありませんでした。
考えてみれば、リムはまだ3~4ヶ月です。
本来なら天真爛漫、何でも許される子犬様のはずなのに、ニンゲンが怖くて仕方がない・・・。


だから、今はニンゲンは怖くないこと、ニンゲンの手は怖くないことを教えています。
時間はかかるかもしれませんが、必ずわかってくれると信じています。


ここから下の写真は、まろ父さんからいただきました。
e0123136_18201176.jpg

e0123136_18202039.jpg

抱っこが嫌いなのかというと、実はそうでもないようなんです。
じっと大人しく抱かれていますし、寝てしまうこともしょっちゅうです。
身体中どこを触っても怒ることもありません。


今は一緒に生活をしていて困ることはありません。
私はビビリの子を多く見ているので、そう思うのかもしれませんが・・・。


吠えることもないし、サークルの入口を開けっ放しにしていると、そ~っと出てきます。
私が動いたらすぐに戻ってしまいますが。


最初からお散歩ができる子ではありません。
尻尾も振ってくれません。
でも、小さな一歩ですが、日々進歩していると思います。


こんなリムですが、優しいご家族が迎えてくれたらいいな~と思います。
イヌネコは大好きなので、先住わんにゃんがいらっしゃるおうちも大歓迎です。


品川いぬ親会は、参加を迷っています。
いろいろな方に見ていただきたい気持ちもあるのですが・・・。


そんなリムと正反対の子達が、昨日も遊びに来てくれました。
まずは、ほぼ皆勤賞のヒカル!!
写真がなくてごめんなさい。
本当に本当に優しくていい子です。


次に、ヤマトが来てくれました!!
e0123136_1830413.jpg

う~ん、いいお顔!!ヤマトは相棒を探しています。
ヤマトは誰とでも仲良くできるので、いいご縁が見つかるといいなと思っています。


そして、たいちゃんも来てくれました!!
e0123136_18321960.jpg

こちらもいいお顔!!14kgになったそうです。そろそろ止まるかな??
愛情をいっぱい注いでもらっているから、もう少し大きくなるかな??


e0123136_1834783.jpg

そして、フタリで遊びましたよ。
こういう姿を見れるのは、本当に嬉しいです。


ヒカル、ヤマト、たいちゃんのいぬ親様が「親ばか大会」を開いたら、絶対に楽しくなるはず!!
もう毎回、「可愛い」「いい子」「楽しい」って、幸せオーラがすごいんですもの。


預かりをやってよかったと、心から思わせてくれて本当にありがとうございました。
リムも、絶対に幸せにしてあげたいと思います。


またお時間があったら、是非いらしてくださいね!!
by ronmama-p | 2013-05-20 18:40 | Comments(2)

明日は・・・

明日は、定例いぬ親会です。


リムは張り切って参加します。
(本当は怖くて仕方がないんですけどね。)


どうぞ皆様、とても可愛いリムに会いにきてくださいね。


そして、そのあとタクトのお届けです。
e0123136_208528.jpg

e0123136_2081297.jpg

かなりわかりにくい写真ですね(滝汗)

タクトとリムは、よくプロレス遊びをします。
怖がりなリムにとってタクトの存在は大きかったと思います。


e0123136_2094953.jpg

タクトは、明日大きな幸せの中に巣立ちます。


リムも、タクトみたいな大きな幸せをつかめるといいな。
by ronmama-p | 2013-05-18 20:10 | Comments(4)