ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

この1週間と、明日から・・・

今日は6月30日。
一年の半分が終わりました。


私の仕事は7月1日から繁忙期に入るのですが、すでにここ数日はかなり忙しい日々でした。
明日から7時前に家を出て、帰宅は夜10時頃になります。
お昼を落ち着いて食べるることはできないので、栄養ドリンクや一口サイズのパン、ルチアのママさんからお土産にいただいたラスクが個包装だったので、それもバッグに入れました。


今週はあっという間の一週間でした。
先週の土日は、ルチアとカラのお届けでしたからね。


ルチアのほうはすぐにウンもシッコもトイレシートに成功して、安心しました。
お届けのときにご不在だったお父様もルチアにメロメロだそうで、お散歩にも連れて行っていただいています。


ルチアは、どちらかというと順応性のある子だったので、環境が変わっても持ち前の明るさで乗り越えられると思っていました。


T様ご家族様がみなさん明るくて仲がよくて、そして何よりもイヌが大好きで、ルチアも楽しい毎日を送っていると思います。


そしてルチアの翌日のお届けだったカラですが・・・


カラのほうがちょっと心配だったんです。
ビビリな子なので、楽しみにしてくださっているけれどなかなか馴れないんじゃないかと・・・
もちろん、そのことはご納得済みでしたけどね。


この1週間、私はカラのママさんとメル友になりました(笑)
毎日楽しいメールのやりとりで、カラの様子が手にとるようにわかりました。


まず一番に驚いたのは、なんとですね・・・
これです!!
e0123136_20324382.jpg


お届けの翌々日ですよ!!
うちではまったく歩かなくて、蚊にさされそうだったんです。


そして、さらに驚いたのは・・・
e0123136_20343639.jpg


最初にママさんが、散歩できたしウンもシッコもしたというメールが届いたので、それはカラではなく、違う子ではないですか??と返信したら、証拠写真が届きました(笑)


4月のみみこもそうですが、うちでお散歩できなかった子達が、ルンルンで歩いているんですよ。
オドロキ!!


またしても、いぬ親様マジックを見せていただきました。


カラの写真はた~っくさんあるのですが、ちょっと体力が残っていないので、また改めて。


冒頭でも書きましたが、明日から多忙のためPCを開く時間がないかもしれません。
携帯のほうに電話やメールをいただきましても、お返事がすぐにはできません。


預かりは少しお休みさせていただきます。
ブログの更新もできないと思いますので、忘れた頃に覗きにきていただけたら嬉しいです。
by ronmama-p | 2013-06-30 20:46 | Comments(4)

リム改め颯太 正式譲渡

書きたいことが続いているのに、忙しくてなかなかPCに向かえませんでした。
7月1日から忙しくなるのですが、すでに仕事量が増えています。
今はまだ17時頃にはには帰宅できるのですが、体力が残っていません。


今日は、少し前の話題になります。
5月25日からトライアルに入っていたリム改め颯太くんが正式譲渡になりました。


私たち家族にまったく懐くことなく、最後まで逃げ回り、ビビリション&ウンを垂れ流してのお届けとなりました。
馴れるまでに時間がかかること、でも必ず愛情は通じることをお話ししましたが、私が想像していたよりも、もっと早く馴れてくれたようです。


まず、6月22日にいただいたメールの一部をご紹介しますね。

颯太が来てもう少しで1カ月になり、颯太もだんだん自我を出すようになり可愛さが増しています。やんちゃブリも発揮しています。
朝から娘を呼び鳴きしたり、おねだりもする様になりました。
家族の中心になってきています。
トイレシートの認識も出来、100%ではありませんが成功率が高くなってます。
家の塀の内だけですが、出歩けるようになりました。ただいま散歩の練習中。
そんな様子を写真で見てください。

e0123136_19251187.jpg

e0123136_19254328.jpg

e0123136_1926017.jpg

e0123136_19263686.jpg

どの写真を見ても、一ヶ月でここまで変化があるとは思いませんでした。
いぬ親様の目を見ている姿、オヤツをもらっている姿・・・2ヶ月一緒にいても心を開いてもらえなかった私としては、本当に感動で胸がいっぱいです。


お届けのとき、「一ヶ月、二ヶ月でなれてもらおうとは思っていません。」とおっしゃっていたA様。
きっと先代ワンコちゃんが応援してくれているのでしょうね。
もちろんまだ外を歩けるほどビビリを克服したわけではありませんが、皆様の愛情できっと尻尾を上げてお散歩できる日が来ると思います。


e0123136_19471136.jpg

e0123136_1947412.jpg


Aさま、いぬ親会でビビリのリムを見つけてくださり、ありがとうございました。
リムは絶対にAさまにビームを送っていたんだと思います。
リムが颯太くんになり、本当に幸せです。


これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。
by ronmama-p | 2013-06-28 19:51 | Comments(0)

そらの一ヶ月と正式譲渡

幸せ続きでボケそうです。
預かりっ子がいない生活に、ようやく慣れてきました。


先月巣立ったタクト改めそらが、正式譲渡になりました。
少し前にご希望いただいていたのですが、お届け報告を先にさせていただいたので、ご報告が遅くなってしまいました。


タクトが巣立ったのは、5月19日でした。
お申し込みをいただいたのが4月下旬、お見合いは5月5日でした。


どちらかというと、奥様が熱望されたという印象を受けました。
でも一番お世話をするのが奥様ですから、それはいいことなんですよね。


タクトは、預かり時代はとても元気な子でした。
一緒に預かっていたリムがとても怖がりな子だったので、タクトを叱ることがあまりできず、
躾がほとんどできずにお届けとなってしまいました。


お見合いのとき、タクトのことを詳しくお話ししました。
元気なこと、ご飯の前などに吠えてしまうこと、などなど・・・。
それをご理解いただいたのですが、やはり想像を超えていたようでした。
「こんなはずではなかった・・・」「こんなに大変とは思わなかった・・・」
そんな毎日だったと思います。


定期的にレポートを送っていただきましたが、それとは別にご相談も受けて、今回は戻ってくるかもしれないと覚悟を決めたこともありました。


それでも、何回もご家族で話し合ってルールを決めてくださり、乗り越えてくださいました。


今週のレポートをご紹介しますね。

暑かった、早くみず~!!
e0123136_2041966.jpg


今日は犬用ミルク入り~。そらはいつもより勢いが違います。

わ~い、ミルク入りだ~!!
e0123136_2081716.jpg


疲れたので、座って食べます。
e0123136_209487.jpg


面倒なので寝て食べます。モグモグモグ・・・
e0123136_209575.jpg

毎回、レポートで見るそらは、完全に家族の一員になっていました。
そらは、両方の耳が立ちましたね。
すごくかっこよくなりました。


そして、正式譲渡の記念写真です。
e0123136_20121297.jpg

e0123136_20115964.jpg


実は、パパさんがまだ嫌われていると言っていましたが、男性が苦手なんだと思います。
センターからの子は、比較的多いんですよね。
でも、必ず愛情は通じます。


落ち着きのない子が、マテやフセができるようになりまいした。
それだけでも、すごいことだと思います。


とても大変な一ヶ月だったと思いますが、頑張ってくださりありがとうございました。
必ずいい思い出になると思います。
後になって、笑って思い出す日が来ると思います。


Mさま、本当にありがとうございました。
by ronmama-p | 2013-06-25 20:19 | Comments(2)

カラの大きな幸せ

ルチアに続き、昨日はカラのお届けでした。
遠方のルチアとは反対に、カラは柏から近い八潮市でした。


一日前にルチアをお届けしてから、カラは不安そうな表情になってしまいました。
それでも、カラのことをずっと楽しみに待ってくださっているいぬ親様のもとへ・・・


スーパーゲロリンチョのカラですが、運転に集中したかったのでクレートに入れて後ろの座席に乗せました。柏を出て流山に入ったところで始まってしまいました。


ちょっと遅れて到着しましたが、皆様外で待っていてくださいました。
そして、クレートからどうやって出そうか・・・
ドロドロ、ベチャベチャ・・・


いぬ親様、最初のふれあいはカラを綺麗にすることから始まってしまいました。


そして、ママさんに抱っこされて戻ってきましたが、すでにヨダレが・・・
e0123136_19375190.jpg



そしてテーブル下に入ってしまいました。ヨダレが・・・
e0123136_19383186.jpg



テーブルの下から出てこないけど、最初に興味を持ったのはパパさんでした。
e0123136_19435486.jpg


馴れるまでにちょっと時間がかかりますとお話ししてすぐに・・・
e0123136_19443422.jpg

e0123136_19445149.jpg

何だか、いい感じ。


そして、お姉さんにも撫でてもらって・・・
e0123136_19453171.jpg


自分から手をかけていました。
e0123136_1946555.jpg


そんなカラを、先代のカレンちゃんが見守ってくれています。
e0123136_19481852.jpg

e0123136_19484914.jpg


カレンちゃんは、5月5日に虹の橋に旅立ってしまったそうです。
イヌのいない生活は、そろそろ限界だったそうで・・・
カラは、カレンちゃんによく似ています。


お話を聞かせていただいて、愛情の深さに感動しました。
このおうちなら、絶対にカラは幸せになります。


ママさんにも撫でていただきました。
e0123136_19495835.jpg

e0123136_19503370.jpg

テーブルからなかなか出てこれないけど、少しずつ進歩しています。


首輪をつけてもらって、H家の一員になりました。
e0123136_19572266.jpg


なかなか出てこないので、反対側から一枚。
e0123136_19574458.jpg



テーブルの下から出すためにオヤツを用意したら、出てきましたよ。
e0123136_19582397.jpg

手からオヤツを食べることができました。これなら大丈夫。


カラが家族になる日を、とても楽しみにしてくださっていたH様、
実は、どうしても今日はお寿司とお赤飯とケーキでお祝いしたいと、何と私までご馳走になってしまいました!!

とっても美味しくて、皆様のお気持ちが嬉しくて、ウルウルしちゃいました。


コーヒーを入れてくださるとき、コーヒーメーカーの音にビビッて避難中。
e0123136_2013483.jpg


前日に引き続き、またしてもお腹いっぱい、胸いっぱいの一日でした。
お土産もたくさんいただきました。
e0123136_2025715.jpg

e0123136_2031271.jpg

お赤飯の他に、おばあさまお手製のおかきがとても美味しかったです。

二日間、「可愛い!!」という言葉を何十回も聞きました。
皆様の笑顔がとても嬉しくて、私の心もほっこりしました。


カラはまだまだ怖がりな子です。
脱走迷子についてはしつこくお話ししてしまいましたが、嫌な顔せず聞いてくださりありがとうございました。


今までカラを応援してくださった皆様、ありがとうございました。
カラは大きな幸せの中に巣立ちました。


ロンママ家、57番目の預かりっ子 6月23日ちばわん卒業です。
e0123136_2074437.jpg

by ronmama-p | 2013-06-24 20:08 | Comments(4)

ルチアの大きな幸せ

昨日はルチアのお届け、今日はカラのお届けでした。


どちらも、熱烈大歓迎!!
私は二日間で大きな感動をもらい、お腹いっぱい胸いっぱいです。


今日はルチアのお届けについて書かせていただきます。
相変わらず珍道中だったんですよ(汗)
少々長くなりますが、お付き合いくださいませ。


いつもなら仕事を終えてお届けに行くのですが、今回は先にお届けとなりました。
そして今回は電車を利用しました。


朝7時に家を出て、まず向かうは柏駅のみどりの窓口。
行き先は・・・(帰りの切符だけど・・・)
e0123136_19572560.jpg


群馬県高崎市までのお届けです!!
なんと、新幹線ですよ~!!
(ところで、私はマックスたにがわ403号を指定して切符を買おうとしたんです。
そうしたら、係員さんが「窓側のお席でいいですか??」と聞いてきました。
私はルチアのことを考えて、座らずにドアの近くにいてもいいと思っていたんです。
座ったとしても、ルチアがぐずったらすぐに席を立てるように通路側に座ろうと思っていました。
そのため、「自由席でお願いします。」って言って切符を受け取ったら、403号って書かれていなくて、そこで初めて自由席は電車を指定しないんだと気付きました。
403号の自由席っていう買い方はしないんですね。無知な私。)



上野駅まではスムーズでした。
そりゃそうですよね、常磐線に乗るだけですから。
上野駅に降りて、新幹線乗り場がわからないんですよ。
とりあえず1番線のほうまで行ってみたら、まったく逆でした。


こんなこともあろうと、上野駅で20分ほど余裕をみていたので大正解でした。
e0123136_2002220.jpg

ようやく新幹線乗り場が見つかり、ほっ!!


自由席の場所を確認して・・・
e0123136_207503.jpg



どれに乗るのかな~?? おっと、違う!!
e0123136_2081756.jpg



こっちでした。
e0123136_2085894.jpg



かっこいいですね~。
e0123136_2091853.jpg



ところで、私はどの新幹線にのるのでしょう??まったくわかっていません。
e0123136_2095870.jpg



電車の時間が近づき、うっひょっひょ~と気分は高まります。
e0123136_20104425.jpg

e0123136_2011657.jpg



来た来た!!
e0123136_20112423.jpg



2階建てですよ!!(珍しくないのかな??)
みんな2階に行くので、私は誰も行かない1階に行きました。
e0123136_20121533.jpg

誰も乗っていませんけど・・・。(本当に乗客は誰もいませんでした)


それでもすぐに移動できるように一番ドア付近に座りました。ルチア、頑張れ!!
e0123136_20124444.jpg

e0123136_20133347.jpg

e0123136_20134751.jpg



そのうち、寝ちゃいました。よかった!!
e0123136_20143389.jpg



わかっていたけど、1階って景色が見えなくてつまらないんですね。
e0123136_203156100.jpg

e0123136_20321241.jpg



暑さで有名な熊谷をすぎ、高崎に到着!!
改札口に近づいたら、T様を発見!!
嬉しくて、ほっとして、自動改札口に2枚切符を入れないといけないところ1枚しか入れず、
ブザーが鳴って、みんなに見られて、T様の目の前で赤っ恥!!


係員さんに出していただいて、お迎えの車に乗せていただいてT様のご自宅に到着!!
皆様、楽しみに待っていただいていました。
(ようやく、ここからが本題)


まずは、先週いぬ親会まで来てくださった特権で一番に抱っこ。
e0123136_20263249.jpg

ここで、「ずるい」の声が・・・


その後は、やはりいぬ親会に来てくださったお母様が独り占め状態。
さらに、「ずるい」の声が続き・・・
e0123136_20274427.jpg


ルチアを撫でる、手、手、手・・・先代のピーちゃんにそっくりだそうです。
e0123136_20465259.jpg



まだ、お母様がルチアを離さなくて・・・(お母様、涙ぐまれたんですよ)
e0123136_20284277.jpg



そして、私以外にも撮影する人がいて、完全にモデル犬と化したルチア。
e0123136_20295752.jpg


ようやく、お姉ちゃんたちの番がまわってきました。
e0123136_20302929.jpg

e0123136_20304240.jpg

e0123136_20305533.jpg

e0123136_20311213.jpg



お父様は、山菜採りが趣味だそうで、たくさんいただきました。
それから・・・(やっぱり名前を忘れちゃった)細いたけのこのようなものも美味しかったです。


水沢うどんもいただき・・・(昨夜の夕飯にいただきました!!)
行列して買うというお菓子もいただき・・・
e0123136_20382311.jpg

たくさんのお土産、ありがとうございました!!


時間があったら榛名湖まで行きたかったです!!
本当に残念でした。
でも楽しい時間を過ごさせていただきました。


ルチアのことを応援していただいた皆様、
ルチアは大きな幸せの中に巣立ちました。
ありがとうございました。


ロンママ家56番目の預かりっ子、6月22日 ちばわん卒業です。
e0123136_20415743.jpg

by ronmama-p | 2013-06-23 20:46 | Comments(2)

巣立ち

今日は夏至だそうですね。
昼が14時間くらいだそうです。


明日はいよいよルチアのお届けです。
先ほど職場に行ってきたら、明日は忙しい予感。
それならば・・・と、お届けを先にすることにしました。


家を7時頃出ます。
今回は珍道中の予感・・・大丈夫か、私&ルチア。


息子がいろいろと話して聞かせていました。
e0123136_20321253.jpg

e0123136_20322840.jpg


ルチアはたくさんのかたにご希望いただきました。
お断りさせていただいた皆様には、本当に申し訳なく思っています。


ルチアは明日、大きな幸せの中に巣立ちます。
ルチアのお届けの翌日は、カラのお届けとなります。

e0123136_20374031.jpg

e0123136_2038763.jpg


カラも、本当に優しくていい子でした。
カラも、ルチアと同じくらい大きな幸せに中に巣立ちます。


私の仕事とお届けとでちょっと忙しくなるので、お届けの模様は週明けにお伝えします。
楽しみにお待ちくださいね。
by ronmama-p | 2013-06-21 20:38 | Comments(0)

あと少し

冒頭でもお知らせしていますが、卒わんのたらめが迷子になっています。

周辺地域にポスター貼り、ポスティング、新聞折込等をしていますが、1週間たちますが、有力な目撃情報がありません。

e0123136_19293016.jpg


逸走迷子は私も経験があります。

こんな雨の日は、どこでどうしているのか・・・

一日も早く無事に保護できるように、いぬ親様もちばわんメンバーも頑張っています。

チラシ印刷、捜索等お手伝いいただけるかたは、鍵コメでご連絡ください。

どうぞよろしくお願いいたします。


***************************************


カラとルチアのお届け日が決定しています。

今週の土曜日、22日にルチアのお届け。
そして、翌日23日にカラのお届けです。


仮宿にいるのは、あと○日・・・と、毎日数えています。
体も一回り大きくなったけど、性格も少し変化がありました。


まず、ルチア。
e0123136_1938594.jpg

e0123136_1939996.jpg

ちょっとずつお散歩練習を始めています。
まぁ~・・・何といいますか、まだこんなものですね。


実は、外でお散歩練習をしていたとき、家の中でカラが吠えました。
ルチアがいなくて寂しかったのか、誰かがカラにちょっかいを出していたのか・・・
e0123136_19402514.jpg

e0123136_19403797.jpg

家に入ったら、「いい子で待っていましたよ。」の顔。


ルチアは、カラを遊びに誘うことが増えました。
カラは静かに応じています。


こうやって遊ぶのもあと少し。
だから、いっぱい遊んで欲しいと思います。
by ronmama-p | 2013-06-20 19:46 | Comments(0)

そらのレポート

今日は私は仕事がお休みでした。
本当は明日の水曜日が休みの予定だったのですが、昨夜、職場から「明日は仕事がきっと少ないよ。」と電話をもらい、副○○長に電話して、急遽お休みをもらいました。


朝から洗濯3回、それからいつも掃除が適当なので大掃除。
15時丁度に副○○長から携帯に電話があり、「あれ??」と言われて、私も「あれ??」と答えて・・・いっけな~い!!今日は15時から会議だったんだ!!
副○○長ったら、昨日教えてくれたらよかったのに・・・って、忘れていた私が悪いんだけど。
でも、休みだったら完全に休みたいですよね。
副○○長も、「いいよ、出たことにしておいてあげるからゆっくり休んで。」と言ってくれました。
私が働きすぎなのをよく知っていますからね。
でも、今度完全に休めるのはいつだろう??


と、私のことはどうでもよくて・・・
先月巣立ったタクト改めそらから、週間レポートが届いています。


もう、見違えるくらい大きくなっちゃって、本当に可愛いです。
e0123136_19483761.jpg

見てください!!この笑顔!!
なんと伏せができるようになったそうです。


e0123136_19503493.jpg

そらは、片耳立ちのようですね。
ボールを投げてもらうのを待っているところです。


そのボールをかじっているところ。
e0123136_19523485.jpg



破壊するのがお気に入り(?)の豚さん2号も、この通り。
e0123136_19531436.jpg



そらは、いぬ親様がお引越しされるのに合わせてのお届けでした。
お子様たちは、お届けの翌日から新しい学校に通うことになっていました。
レポートの最後に、嬉しいことが書かれていました。

先週はじめて、そらと同じ月齢の子と会いました!!ゴールデンのローラちゃんと柴のうめちゃん。
やっと一緒に遊べるお友達ができて嬉しそうでした。
多少、ローラちゃんの誘いにびびってもいましたが(笑)これからが楽しみです。
それと、意外と頑固で我慢強いそらの元へ毎回笑いの神が降りてくるので
娘は毎日「笑いすぎてお腹がいた~~い。ママどうにかして~。」と叫んでたりもしますが
引っ越してきてからの寂しさなど、そらが居てくれるのであまり感じないみたいです


最初は困らせることが多かったそらですが、寂しさを紛らわせてあげていたんですね。
そらの笑顔は、本当に最高だものね!!


Mさま、ありがとうございました!!
by ronmama-p | 2013-06-18 20:03 | Comments(0)

カラとルチアの赤い糸

昨日は定例いぬ親会でした。


私は6時半から仕事をしましたが終わらず、帰宅してからもまた仕事。
父の日だったので、実家の父に夜に電話をしましたが、プレゼントのビールは喜んでくれたけど、仕事しすぎだと言われてしまいました。わかっているんだけど・・・。


最初はシトシトと雨が降っていましたが、無事に開催できてよかったです。
そして沢山のかたにご来場いただきました。
ありがとうございました。


カラとルチアにも、たくさんのかたが会いに来てくださいました。
ルチアは初対面の人にも尻尾ぶんぶん。お愛想を振りまいていました。
カプアンパパさんからいただいた写真を見てください。
e0123136_19383850.jpg

e0123136_1939174.jpg

e0123136_19394484.jpg

ルチアは、たくさんの方に「可愛い」と言っていただきました。
中には、「今日参加した子の中で一番可愛い!!」と言ってくださったかたも。


悩みに悩んで、ルチアのいぬ親様を決定させていただきました。
ルチアは1頭しかいないので、お断りしなければならなかったことがとても辛かったです。
本当に申し訳ありませんでした。


そして、カラもいぬ親様が決定しました。
カラは、隣でニコニコのルチアと違って、はじっこでちんまりとしていました。
あまりにも目立たないので、途中で抱っこしました。
e0123136_19473315.jpg

e0123136_19522161.jpg

e0123136_19545488.jpg

カラは、ルチアよりもご理解いただかなければいけないことが多い子です。
いろいろとお話させていただきましたが、それでもカラをご希望いただきました。
とても優しいご夫婦で、ちょっと怖がりなカラを暖かく見守ってくださると思います。


きららママのブログからも、(勝手に)写真をいただきました。
e0123136_19593326.jpg

e0123136_1959512.jpg



たくさんのかたにお世話になり、カラとルチアの赤い糸が繋がりました。
本当にありがとうございました。
by ronmama-p | 2013-06-17 20:01 | Comments(10)

幸せになるために

明日は定例いぬ親会です。
お天気がちょっと心配ですが、今月もたくさんのワンコが参加します。
どうか、たくさんのかたにお越しいただきたいと思います。


猫の手さんから、カラとルチアのセンターでの写真をたくさん送っていただきました。


猫の手さんは、センターを訪問するとき、いつも自分の写真から1頭でも多くの命が救えればとたくさんの写真を撮り、レポートしてくださいます。
湘南のいぬ親会でも、品川のいぬねこ親会でも、猫の手さんの写真は本当に愛情を感じることができます。


まずは、カラ。カラは子犬舎にいました。
e0123136_20245895.jpg

e0123136_2025391.jpg

e0123136_20254333.jpg

e0123136_202351100.jpg

カラの隣にいるのは、姉妹のらでぃっしゅだと思います。


そしてルチア。ルチアは小型犬室にいました。
e0123136_20271244.jpg

e0123136_2027823.jpg

e0123136_20275796.jpg

e0123136_20275061.jpg

ルチアが2頭で収容されていたことを、初めて知りました。
姉妹でしょうか??


実は、アスカさんがセンターまでお迎えに行ってくださったのですが、カラを預かることはわかっていましたが、もう1頭がどの子なのかわからなかったんです。
2頭預かるつもりでしたので、副代表にお任せしていました。


カラのクレートよりさらに小さい、猫が入るようなクレートに入って到着しました。
持ち上げたとき、軽い!!と思わず声がでてしまいました。


カラとルチア、もうセンターにいた記憶はないかもしれません。
そうであってほしいです。


そして、大きな幸せをつかまないといけません。
みんな、幸せになるために生まれてきたのですから。
by ronmama-p | 2013-06-15 20:33 | Comments(2)