ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

みんな元気

うちには、ペット用のお水が2箇所にあります。


だけど、クーとはなは、絶対にこの水槽の水を飲みます。
e0123136_1934315.jpg

e0123136_19344016.jpg

飲み方も、はなは背伸びして飲むけど、クーは水槽に乗って飲みます。
魚には興味がありません。
うちには水槽が何箇所かあるのですが、この水槽のお水しか飲みません。


ロンは、お風呂場のお水を飲むのが好きですが、なるべく用意したお水を飲んで欲しいですね。
リュウは、実はお水を飲んでいるところを見たことがありません。
もしかしたら・・・ですが、便器のお水を飲んでいるような気がします(汗)
時々、リュウがトイレに入っているときに(リュウはトイレに入るのが好きです)便器のセンサーが作動するんですよね。


リュウとロンが、暑いのに一緒に寝ていました。
e0123136_19382924.jpg

e0123136_19384058.jpg

e0123136_19385338.jpg

e0123136_1939319.jpg

こういうのって、好きなんですよね。


うちは、今年はまだ2回しかクーラーを使っていません。
あの7月上旬の猛暑が続いた時です。


暑い日もありますが、わんにゃんは思い思いの場所で寝ています。
ロンママ家の子達は、みんな今日も元気です。
by ronmama-p | 2013-07-30 19:43 | Comments(2)

リュウ

今日は、リュウのお話。


リュウは、私が初めて一緒に暮らしたネコです。
とっても賢くて、可愛くて、笑わせてくれる子です。


推定1歳で我が家にやってきました。
募集中のリュウです。
e0123136_1923058.jpg

e0123136_1923174.jpg



これは、ちばわんのカレンダーに使った写真です。別ネコですね。
e0123136_19253811.jpg



たくさんの子達の教育をしてくれました。
e0123136_19263563.jpg

e0123136_19341310.jpg



一つだけ直して欲しいところは、やはりトイレ以外のところでシッコしちゃうことですね。
娘のお気に入りのワンピースのTシャツ
e0123136_19385214.jpg


ソファに置いておいたら・・・
e0123136_19394127.jpg


まぁ一番の号泣モノは布団ですよね。
バッグの中にされたのも困りましたが・・・


でも最近のリュウは、トイレの場所が定着しています。
以前にもブログ記事にしたことがありますが、洗面所、お風呂場の入口です。
e0123136_19424773.jpg

シッコ中ですよ。


一日2~3回、ここでシッコします。
シートにするのではなく、この場所にするので、シートを敷いています。
本当に、ここでしかしません。
シートにできたら、思わず褒めちゃいます。
でも、1回シッコしたシートには、もうしません。
だから、していたらすぐに取り替えます。
不思議と、ウンはちゃんとネコトイレにするんですよね。


クーを時々いじめちゃうのはNGですが、本当に私たち家族を癒してくれます。
体重が7キロあるのでダイエットしたいのですが、多頭だと難しいですね。


健康で長生きしてほしいです。
by ronmama-p | 2013-07-29 19:52 | Comments(2)

黒帯

今日はわんにゃんの話題ではありません。

興味のないかたはスルーしてくださいね。


**********************


私の仕事は休日のほうが忙しいので、昨日今日はちょっと暑さ負けしてしまいました。

昨夜は、柏祭りや花火大会があったようですが、柏地方も19時半ころから雨になってしまいました。

柏祭は、今日もやっていますから、柏駅周辺は大賑わいのようです。




さて、私は今日もヘロヘロで帰宅したのですが、私の少し後にやはりヘロヘロで帰宅した息子。

手足を冷やしています。

あ、そうだった!!

今日は息子の空手の昇段審査の日でした。



息子は運動神経がよくありません。

徒競走でも4着が一番よく、5着が定位置です。

運動神経に自信がある私にとって、「あらら・・・」な息子なのですが、空手はずっと頑張ってきました。



始めたきっかけは、先に始めていた娘(こちらは運動神経がバツグン)が、カッコいいという理由でした。
とても優しい性格の息子ですから、格闘空手は大丈夫かなと思いましたが、やはり空手は別だったようです。



昇段審査で一番きついのは10人組み手です。

途中、倒れこんだりしたそうですが、みんなの声援を受けてやりとげました。

終わったとき、涙がでたそうです。



続けることに意味がある。

本当によく頑張ったと思います。


e0123136_18163336.jpg

e0123136_18165852.jpg


足はもっとひどく腫れあがっていますが、すね毛だらけの足を載せても・・・ですよね。

そして、今、38度4分の熱があると言ってきました。

あちこち打っているからかもしれません。



すでに2段の娘は、「へ~、にいちゃん黒帯なんだ~」とあまり関心を持っていませんが、何かお祝いを考えたいと思います。
by ronmama-p | 2013-07-28 18:29 | Comments(0)

ルチアの正式譲渡のお知らせ

千葉市緑区の昭和の森で迷子になったのんですが、本日無事に帰宅しました。
みなさま、ありがとうございました!!


引き続き、たらめとテレサについて、お近くのかた、よろしくお願いいたします。
e0123136_19201143.jpg

e0123136_1920289.jpg




さて、本日はルチアの正式譲渡のご報告です。


ルチアは、ロンママ家から巣立った子で一番遠方に巣立った子です。
そのため、お見合いのときから迷子については本当にしつこくお話しさせていただきました。


マメに近況をお知らせくださいましたが、そのお返事にも毎回のように脱走の注意をさせていただきました。それでも脱走の怖さをご理解くださいました。


そして、ルチアはいつでもT家の真ん中で、いっぱい愛されてきました。

メールの一部をご紹介しますね。

群馬は毎日暑いですよ…この前33℃で今日は涼しいなぁ、と感じた自分にビックリしました!
また8月には猛暑になるようですね…
外の暑さとは関係なくルチアは毎日エアコンのきいたお部屋で走り回ったり、お腹を出して寝ています(^-^)
昨日は牛皮のガムをかなり長い間かみつづけ、口の回りがピンクになっていました。歯も大分大人の歯にはえかわってきました(^-^)

脱走にかんしては、気をぬかず注意したいと思います・


e0123136_19333424.jpg

e0123136_19334960.jpg

皆さんのお顔を隠すのがもったいないくらいなんですよ。


ルチアは、6キロを超えて、今はもう7キロくらいになっているかもしれません。
どんなに大きくなっても、きっとみんなに抱っこしてもらえると思います。


ルチア、名前の通りT家の光となっているそうです。
T様、本当にありがとうございます。
by ronmama-p | 2013-07-26 19:37 | Comments(2)

カラの正式譲渡のお知らせ

本日もまた迷子のお知らせとなってしまいました。


千葉市緑区の「昭和の森」で、迷子になってしまいました。
お近くのかた、ご協力をお願いいたします。

e0123136_19381987.jpg


このブログでも何回も書いていますが、どうかどうか、じゅうぶんお気をつけください。



今日は、6月23日にお届けしたカラが正式譲渡になったご報告です。


カラの正式譲渡は、お届け直後から確信していました(笑)
私が忙しい時期以外は、ほぼ毎日メールでやり取りしていました。


カラがどんなに愛されているか、カラがどんな毎日を送っているか・・・
とても楽しいメールにたくさん書かれていていました。


そして、繁忙期中に私の誕生日があったのですが、サプライズでプレゼントが届きました。
e0123136_18382999.jpg

と~~~っても美味しいお菓子でした。


差出人(犬)は、カラですよ。
e0123136_18391989.jpg


お届けまでお散歩もできなかったのに、今ではトイレは外派となりました。
仮宿時代は、怖いとヨダレが滝のように出ていたのですが、今ではそんなこともないようで・・・


私としては、あれれ???という感じです(笑)
いただいたメールに、「それは誰のことですか??」と返したこともあります。
「カラじゃないと思います。」な~んてね(笑)


この一ヶ月、たくさんの写真を送っていただいたのですが、どの写真を載せようかな~と思い、
一番最近にいただいた写真にしようと思ったら、おっとダメダメ!!


だって、ママさんの下着がバッチリ写っているんですもの(爆)
カラったら、ママさんの下着がお気に入りなんですよ。
実は、ロンもそうなんです。他にもそんなワンちゃん、いるでしょうね??


では、とってもいい笑顔の写真を!!
e0123136_18484134.jpg


そうそう、面白い写真がありました!!
ロンママ家を巣立った子って、時々トイレの姿が変わっている子がいるんですよね。
カラのシッコスタイルも、ちょっと面白いんですよ。


e0123136_18495966.jpg


体を鍛えているみたいでしょ??
うちでは普通だったと思うから、これはH家に巣立ってから習得したようです。


とにかく、とっても幸せなカラ。
先月のいぬ親会でご縁が繋がったのですが、実は当日はママさんは30年ぶりの同窓会だったそうです。それを40分で切り上げて会場に来てくださいました。


隅っこでちんまりとしていたカラを見つけていただだいて、本当に感謝です。

e0123136_1857699.jpg


カラを応援してくださった皆様、カラはと~~~っても幸せです!!
by ronmama-p | 2013-07-24 18:58 | Comments(4)

リム改め颯太くんの近況

昨日のブログでお伝えしたワッフルですが、無事に保護できました。

みなさま、ありがとうございました。



さて、先日タクト改めそらの近況をお伝えしましたが、一緒に仮宿で過ごしたリム改め颯太の近況もいただいています。


颯太は本当に怖がりで、お届けの日まで私に心を許すことはありませんでした。
そういったことをご理解いただいての譲渡だったのですが、やはりいぬ親様の愛情って本当にすごいですね。

仮宿時代の不安そうな顔
e0123136_19584733.jpg


お届けのとき
e0123136_2004480.jpg


そして、お届け一ヵ月後
e0123136_2021977.jpg


もう、見違えちゃいますよね。


そして、最近いただいた写真です。
e0123136_2043372.jpg

e0123136_2055634.jpg

e0123136_2061544.jpg


もう少しで颯太が家に来て2か月になります。
体重も9kg近くになり、抱っこするのもなかなかの重労働になりました。
散歩も好きなようでなかなか帰りたがりません。
家では地味な破壊活動に勤しんでいます。今も私がメールを書く横で、ブランケットを振り回しています。
心身共に成長しています。


もう9キロですか~!!
大きくなりましたね。


そして散歩が好きになったとは・・・
破壊活動も、安心できているからでしょうね。


Aさま、心を開くまで半年くらいかかると思っていましたが、ご家族の愛情であっという間に甘えん坊に変身しましたね。
ありがとうございました。


ビビリの子が、こうやって笑顔を見せてくれるのが、本当に嬉しいです。
by ronmama-p | 2013-07-22 20:11 | Comments(0)

迷子のお知らせ

またしても迷子のお知らせです。


本日お届けしたばかりのワッフルが、いぬ親様宅から逸走してしまいました。
場所は杉並区です。
お近くのかたがいらっしゃいましたら、ご協力をお願いいたします。

7月22日 無事に保護できました!!
ありがとうございました。

e0123136_2026773.jpg


テレサとたらめも、まだ情報が得られていません。
引き続き、よろしくお願いいたします。

e0123136_20205354.jpg

e0123136_20222352.jpg


ちばわんの子達は、ほとんどが千葉県の愛護センターから引き出しています。
飼い主の持ち込み以外は、遺棄されたか迷子になっても探してもらえなかった子達です。
放浪しているところを捕獲された子達です。


もう二度と辛い思いはさせたくないと思っています。
しつこくて申し訳ありませんが、どうか、どうか、気をつけていただきたいと思います。


うちでは、猫のリュウが外に出ようとします。
ドアを開けるとき、必ず後を確認します。
迷子札は全員毎日確認しています。
首輪は、ちょっときつめかなと思っても、指が2本入れば大丈夫です。


迷子の子達が、一日も早くおうちに帰り、ご飯をいっぱい食べてゆっくり眠れますように。
by ronmama-p | 2013-07-21 20:31 | Comments(0)

イケメンそら

茨城県ひたちなか市で迷子のお知らせです。

e0123136_18341479.jpg


そして、座間市で迷子になっているたらめも有力情報が得られていません。

e0123136_1835018.jpg



卒業ワンコの脱走逸走が続いてしまっています。
迷子にしたくて迷子にしているわけではありません。
いつも気にしていても、ほんのちょっとの気の緩みで起きてしまいます。


私にも経験があります。
みなさま、首輪や胴輪のサイズは大丈夫ですか??
金具は大丈夫ですか??
愛犬を守れるのは飼い主さんだけです。


花火や雷で驚いてしまう子も多いです。
どうか、今一度気を引き締めていただきたいと思います。


我が家でも昨夜のことですが、「猫の恩返し」を観ていました。
途中、猫が鳴く場面でリュウとクーが反応してしまいました。
走ってきて外を一生懸命探しています。
網戸は開かないように細工がしてあるのですが、危険を感じ窓を閉めました。
ロンとはなはまったく無関心なのも不思議ですね。


さて、今日は5月に巣立ったタクト改めそらの近況報告です。
少し前にいただいていたのを温めてしまっていました。


メールの一部をご紹介しますね。

6月末と、今日九十九里の海へ行ってきました。
比較的近くにあり、きれいな浜でいい感じです。さすがに、7月1日からは海開きしているので、海水浴客がいる時間帯を避けようと、今朝は6時過ぎに行ってきました。
e0123136_1846354.jpg

にも関わらず、ちらほらと海水浴客やら、海の家の客引きやらで賑やかです。
暴走族のにーちゃんたちも駐車場でたむろして、ビール飲んでましたし。
今日は、ガスっておりあまり見通しはよくなかったですが、そらは今日も
元気よく穴掘って、おやつ埋めてました。
めちゃめちゃ深いです。掘り起こすつもりはないようですが・・・
e0123136_18453745.jpg

ちかくで犬連れで海水浴にきていた人たちの犬に絡んでいるところです。
e0123136_18472131.jpg

最近、お手の練習をしています。お手されると、爪が痛いですが、えさでつれば
なんとかやるようになってきました。
e0123136_18482782.jpg

e0123136_18494723.jpg



そらは9キロを超えたそうですよ。
怖がりの甘えん坊のようです。
そこがまた可愛いんですよね。


お届け時は本当に元気いっぱいで、一緒にいた(仮名)リムが怖がりだったこともあり、あまり叱ることができずに躾はすべていぬ親様にお願いすることになってしまいました。
トライアル中はご苦労が多く、私がしっかり躾けなかったので申し訳なかったです。


それでも皆様の愛情と協力で、天真爛漫な性格はそのままに、いい子に成長してくれています。
Mさま、本当にありがとうございました。


海や公園など、いろいろなところに連れて行っていただけて、そらは本当に幸せです。
近況報告の写真を見るたびに、イケメンくんになっていますね。


一度はいらないと言われた命が、こうやって輝いているのを見ることができて私も幸せです。
明日は定例いぬ親会です。
私は申し訳ありませんがお手伝いに伺う事ができません。


たくさんの子達にご縁がありますよう、祈っています。
by ronmama-p | 2013-07-20 18:56 | Comments(4)

ルチアの近況

今日も暑かったですね。


昨日は久しぶりのお休みで、朝からやることが多くて大忙しだったんです。
なのに昨日は息子も娘もお休みで、ゴロゴロしていて邪魔なんですよね~。
そうしたら急に午後になって二人でお出かけしちゃって、どうやら服を買いにいったようです。
25歳と21歳ですよ・・・本当に仲がいい兄妹です。


さて、私が忙しくしている間に、卒わんの近況をいただいています。
今日は、ルチアのことをお伝えしますね。


まずは、お届けして1週間後くらいにいただいたメールです。
一部をご紹介します。

ルチアは毎日ご機嫌で、やんちゃで、本当にかわいいワンコです(^^)トイレは小の失敗はたまにありますが、大はほぼ完璧にシートの上ですq(^-^q)お散歩でも大も小もします。

家族皆ルチアにメロメロです♪特に父には外食に誘ってもルチアといたいがために断られます。
母も会議等やむを得ない用に渋々出かけます。とにかく家族が外出したがらなくなりました。

ルチアは毎朝五時半には父と近くの小学校へお散歩に行きます。最近は自分で歩いていきます。そこで何匹かお友達ができ、散歩楽しんでいます。飼い主さんたちからはかわいいと大人気です♪
昼間は母が庭仕事をしている間中そばで穴を掘ったりして遊んでいます。

お客さんが大好きで、必ずお腹をだし、撫でてもらい、嬉しそうです♪

e0123136_1924297.jpg

e0123136_19235987.jpg

e0123136_1924298.jpg


そして先週いただいたメールの一部をご紹介しますね。

ルチアはとても元気です(^^)毎朝の学校へのお散歩も欠かさず行っていますし、先日川デビューもしました。自分から川に飛び込み気持ち良さそうに川の中を歩いていました♪写真を添付したかったのですが携帯を忘れてしまい撮れませんでした…f(^ー^;

心配していたネコたちともだんだん慣れ、今では一番ダメだった子も仲良しというわけにはいきませんが、大分距離が縮まり、お尻の匂いをかぎあったりしています(//∇//)

今日は初めてこちらでお医者さんに行きました。診察台ではずっとおとなしくお座りしていられ、性格が良いこだと大変誉められました(^-^)九種混合のワクチン接種とフィラリアのお薬をいただきました。体重は6,2キロになりました。


心配していたネコちゃんとも時間をかけて距離を縮めているようです。
ルチアは、高崎の自然たっぷりの中、たくさんの愛情を受けて幸せいっぱいのようです。


「ルチア」は、イタリア語で高貴な光という意味です。
仮名をそのまま引き継いでくださいました。そして・・・
Hさんにつけていただいた名前の意味のように、ルチアは我が家の光そのものです!!
というお言葉をいただきました。


Tさま、こちらこそ、本当にありがとうございました。
まだトライアル中ということを忘れてしまいそうです。
by ronmama-p | 2013-07-18 19:32 | Comments(0)

ご無沙汰しています

長らくブログを放置してしまい、申し訳ありませんでした。


私の繁忙期が、よ~~~っやく終わりました。
今年は例年ほどではないですが、やはりきつくて苦しかったです。
記録的な猛暑だったですからね。


明日は完全オフです。
繁忙期は3つの仕事を掛け持ちしていたため、完全オフは6月末以来のこと。
寝ていたいけど、やることが山のようにあります。


あ~・・・でも、無事に終わって本当によかった。
気が抜けて体調を崩さないように気をつけないと。


卒わんの近況をいただいていますが、それはまたの機会にさせてくださいね。


今日は皆様にお知らせがあります。
すでにご存知のかたも多いと思いますが、ちばわんがブリーダーレスキューに取り組み始めました。
e0123136_2075620.jpg


ちばわんは、過去に何回もブリーダーレスキューしています。
今回も劣悪な環境に取り残された子達がたくさんいます。


こちらのブログにアップしていますので、たくさんのかたに見ていただき、知っていただきたいです。


譲渡希望者さんや、一時預かり先を募集しています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
by ronmama-p | 2013-07-16 20:12 | Comments(0)