ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

明日の準備

今日の夕方、ロンとクーを病院に連れて行きました。


ロンは、2週間のお薬をいただいて様子見となりました。
エリカラが、ようやくはずせるようになりました。


クーは、今のところ問題はないのですが、明日から忙しくなるので尿検査です。
e0123136_2085934.jpg

ストラバイトは出ていなく、管もスムーズに入りましたが、出血がみられたのでお薬を服用します。


明日から、6時半~22時くらいまでお留守番になります。
何かあったときに、すぐに病院に連れて行けないので、今日行っておいてよかったです。


ロンは、6月の中旬から体調を悪くしました。
7月からの繁忙期で、病院になかなか連れて行くことができずに、悪化させてしまいました。
明日からの繁忙期に、とりあえず間に合ってよかったです。



そして、しつこいようですが・・・明日は12月1日。


いよいよ繁忙期が始まります。
過去に例がないくらいの忙しさが予想されています。
今日もすでに忙しかったし。


今年は日曜日スタートなんですよね。
他の人たちは2日の月曜日からなのですが、私は先行して明日からです。


先ほど、準備のために職場に行ってきました。
私ももう若くはないので、とにかく無事に大晦日まで突っ走れたらいいなと思います。


大晦日・・・私は「紅白歌合戦」を最初から見ることを目標としています。
今まで、一度だけ間に合わなかったことがありました。


買い物も行けなくなるので、普段のものは生協を利用します。
そして、明日からの準備として・・・

e0123136_2015253.jpg

遠足じゃないですよ(笑)
こんなものを、箱買いしました。
これを食べて頑張ります。


しばらくブログはお休みします。
おそらく年内更新は無理だと思います。
これまでも気まぐれの更新でしたが、皆様、風邪などひかれませんように。
by ronmama-p | 2013-11-30 20:21 | Comments(8)

煮干が大好き

先日コインランドリーデビューをした私。
今日、また行ってきました。


実はもう一枚、リュウのシッコのしみがひどい布団があったんです。
家で手洗いしていたのですが、先日別の布団が綺麗になったのでまた行ってきました。


うちの洗濯機は8kgなのですが、コインランドリーには大きな洗濯機があるんですね。
24時間営業なんですが、夜は怖いので昼間に行ったのですが、3台動いていました。
私はまだ、洗濯機を動かしたまま外出する勇気がありません(笑)




昨夜も地震がありましたね。
私、地震が苦手なんですよ。(得意な人はいないと思いますが)


うちではクーとはなが地震が苦手です。
パニくってしまうので、抱きしめてあげないといけません。
本当は私が一番に逃げたいのに、守りたいものがあると人間って強くなりますね。


その、はなですが・・・(リュウと一緒・・・可愛い!!)
e0123136_2095389.jpg


うちでは、わんにゃんでは紅一点。
普段はリュウと一緒にいることが多いのですが、クーと追いかけごっこをして遊んでいると嬉しくなります。リュウともクーとも仲がよくて、いいクッションになってくれています。


性格は、「末っ子」そのものです。
甘え上手で、わがまま。
(私も末っ子です)


うちで煮干を食べるのは、はなだけです。
はなは、自称「煮干大好き」。


昼間は、「煮干は??」「はなは、煮干が食べたいの~」と甘えてきます。
ところが、毎晩のことですが、夜になると豹変します。
「ヤンキーはな」になります。


「煮干を食わせろよ~!!」
「おい、煮干を出せって言ってんだよ~!!」と、私たちを脅してきます(笑)


煮干が大好きなのはわかるけど・・・


頭だけ残すのはどうかと思うけど。
e0123136_19594499.jpg


以前からなのですが、残り少なくなると玄関で食べます。
そして・・・
e0123136_19551177.jpg

e0123136_19552997.jpg

玄関に、頭だけ残してくる。


できたら、全部食べてくれたらいいのにな。

e0123136_2001929.jpg

でも、どうしても頭は苦手みたい。
by ronmama-p | 2013-11-29 20:11 | Comments(2)

布団

昨日のお休みの日、生まれて初めてコインランドリーに行きました。
何を洗ったのかと言うと、お昼寝布団です。
うちは、いろいろと心配なので洗える布団を買ったんです。


リュウの度重なるシッコは今まで手洗いしていましたが、ロンが布団にくるまって寝ているときにゲボしてしまいまして・・・。


洗剤も用意していったのですが、洗剤不要なんですね。
今までのシミも綺麗に落ちて、フカフカになりました。


お布団の洗濯をしている間、色違いの布団を出していきました。
(今日も画像が綺麗じゃありません、すみません・・・)

e0123136_1925438.jpg

なんか、今日は珍しい組み合わせ。


e0123136_19255229.jpg

ボケちゃいましたが、ぴったりくっついています。

何でもない光景ですが、幸せを感じます。
by ronmama-p | 2013-11-28 19:29 | Comments(2)

家の話

最近暖かい日が続いていますね。


ロンですが、完治はまだ先のようですが、いい方向に向かっているのでは・・・と思います。
クーも土曜日に検査しますが、どうか正常値であるよう祈ります。


先日のことですが、ワンニャンとまったりしていたところ、「地震??」というか、「爆発??」という衝撃がありました。
何が起きたのかわからず、ワンニャンがかなり動揺しているので、とりあえず落ち着かせようと思ったとき、「ピンポ~ン」・・・。


なんとな~く、悪い予感。


玄関を開けたら、お向かいさんでした。
「ごめんなさい!!」と言われて、衝撃の原因がわかりました。

e0123136_19552837.jpg

隣の駐車場で、おそらくアクセルとブレーキを間違えたのでしょう。
ブロックが、家の外壁に食い込んでいます。
だから地震と間違えるくらい、家が揺れたんですね。


運転していたかたが怪我がなかったのが幸いです。


ネコと暮らしている方はご存知だと思いますが、ネコってダンボールが好きですよね。
通販好きの我が家は、ダンボールが沢山届きます。


工作気分で、ニャンコハウスを作りました。
e0123136_2001021.jpg

こんな物でも、喜んで入ってくれる猫たちが可愛すぎます。
実はロンも入りたがるのですが、エリカラをしているため入れません。
もう少ししたら、エリカラが外れるからね。


明日はお休みです。
次に完全に休めるのは、多分来年の1月8日。
(うちはブラック企業ではありませんから、誤解のないように)
明日もお天気がいいようなので、やることが沢山!!


風邪をひいている人が多いようですね。
皆様、ご自愛くださいね。
by ronmama-p | 2013-11-26 20:11 | Comments(4)

くっついて寝たら・・・

愛護センターレポートが更新されています。
たくさんの子達がコンクリートの床の上で、センターから出れる日を待っています。


皆さんの目に留まるように、スタッフがたくさん写真を載せてくれています。
家族に迎えたい子はいませんか??
預かれる方はいませんか??


とても気になる子がいるのですが、間もなく繁忙期に入るため、どうしても預かることができません。
正式な繁忙期は12月1日からなのですが、すでに忙しくなっています。


今年は、過去に経験したことがないくらいの忙しさが予想されています。
今から、かなり緊張しています。


だいたい6時半に家を出て、帰宅は22時くらいになると思います。
とにかく無事に終われますように。





さて、我が家の猫3匹。
相性から言ったら、2対1です。


ある日の朝です。(お見苦しくてすみません)
e0123136_19433183.jpg



2階の暖かい場所で寝ているのですが、リュウ&はなの少し離れたところにクーです。
別の角度から。
e0123136_1946452.jpg


クーは、ストレスを感じることが多いため、かわいそうに思うことがあります。
でも、一番私のそばに、いつもいる子です。


その頃、ロンはリビングでヒトリで寝ていました。
e0123136_19551172.jpg



別の日ですが、息子が突然、「ねぇ、早く来て!!」と私を呼びました。


なんとっ!!!


e0123136_19494954.jpg

こんなに、体がくっつくことはありません。


「これって、お互いに気付いているのかな??」
「目が合って、なんでオマエがいるんだよって喧嘩にならないかな??」


最初にクーが寝ていて、あとからリュウが行ったのはわかるのですが、いつもならクーをどけてしまうんです。


夕方にはまたリュウがクーを追いかけていたので、仲がよくなることは期待できませんね。
でも、くっついて寝たら暖かいことはわかっているんですよね。
by ronmama-p | 2013-11-21 20:03 | Comments(4)

クーのこと

昨日は久しぶりにブログを更新したら、クーのことでご心配をおかけしました。

複数の方から、「大丈夫??」とのメールをいただきました。



クーは、尿にストラバイト結晶が出やすく、療法食を食べています。

それでも、何回か膀胱炎を再発させています。



先日、朝6時過ぎにクーが頻尿なのに気がつきました。

クーは膀胱炎で頻尿になると、必ず私の目の前で、所構わずオシッコをしようとします。

時間をかけても数滴しか出ないこともあり・・・・

その朝も、そんな感じでした。

でも、その日はどうしても仕事を休めませんでした。



仕事をすませて、その日はもうヘロヘロで帰宅したら、クーはソファに横になっていました。

とにかく座りたかった私は、「ただいま~」とクーの横に座りました。

そうしたら、今まで一度も聞いた事がないうなり声をあげました。



ビックリして、フードを見たらまったく減っていませんでした。

「大丈夫??」とクーを撫でようとしたら、またしても「ウォ~!!」というような低い声をあげました。



時計を見たら18時40分でした。病院は19時までです。

ヘロヘロの私は、正直言うと、今から病院か~という気持ちでした。

それでも、病院に駆け込んだのが18時50分。



下腹部に手を当てた先生が驚いていました。

すぐさまクーを横にして管を入れたくても、完全に詰まっていて入りません。

先生が両手で押さえ、あごで管を押し込むこと数回。

ようやく管が通ると同時に、尿が噴出しました。



膀胱洗浄をしたあと、長い時間尿が出ない状態が続いたので、腎不全を起こしているかも知れないといわれ、尿検査と血液検査をしました。

e0123136_19493883.jpg


いくつか異常値がありましたが、点滴をうけるまでにはなっていませんでした。



翌朝まで待っていたら完全にアウトだったそうです。

ほんの一瞬でも、「え~、疲れているのに今から病院??」なんて思ってしまったことに大反省です。



現在、クーは薬で落ち着いています。

近々、また検査を受けます。

安心できる数値でありますように。
by ronmama-p | 2013-11-19 20:16 | Comments(6)

ロンとクー

みなさま、ご無沙汰しています。

昨日は定例いぬ親会でした。
私は仕事の都合がつかなくて欠席してしまいました。

たくさんの赤い糸が繋がっていることを祈ります。




ご心配いただいている、ロンとクーですが・・・


ロンは、アレルギー検査の結果がでました。
e0123136_19361394.jpg

e0123136_19365970.jpg

小麦に反応したので、その日からフードを変えています。
牛肉や鶏肉も「注意信号」が出たので、フィッシュ&ポテトにしました。


ロンは食べることに興味がなく、カリカリが好きではないので心配しました。
ところが、とても食いつきがいいんですよ。
日ごろ、ネコのフードを食べたがっていたので、魚が好きだったようです。


原因が一つではないことはわかっていたので、これで安心ではありません。
一つずつ可能性を消しながら、治療をしています。
ロンはシニアの9歳ですが、穏やかに老後を過ごしてほしいと思っています。


クーも、大変危険な状態になって慌てましたが、持ち直しています。
今も私の横で寝ています。
クーもまだ5歳。
元気で長生きして欲しいです。
by ronmama-p | 2013-11-18 19:54 | Comments(0)