ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

栄養状態

ななこですが、昨年の11月20日に捕獲され、1月21日に引き出しました。
2ヶ月間をセンターで過ごしました。


センターでは、フードもお水もちゃんともらえます。
多頭でなかなか食べられない子は、職員さんが別のお部屋に移動させてくれます。


それでも、ななこはガリガリでした。
栄養失調からかなりの貧血でした。


高栄養食をガッツリ与えて改善を目指しました。
オヤツも大盤振る舞いしました。


せっかちの私は、一気に食べさせすぎて下痢をさせてしまったこともありました。
まだ胃腸が弱くて、消化不良をおこしてしまったんです。


ウンの様子をみながら、1週間しっかり食べてもらいました。
そして、病院で再検査だったのですが・・・


e0123136_18304464.jpg

まだ正常値まで届いていませんが、それでもかなり改善されました。
体重も300g増えました。


もう少しこのまま、高栄養食を続けていくつもりです。
よかった、よかった・・・ほっとしました。


ななこですが、おそらく歴代の子達の中で一番、わんにゃんに興味を示しません。
うちでもそうなのですが、病院でも他のワンコに無関心です。
そのかわり、飼い主さんには尻尾を振るんですよね。
本当に人間が大好きな子です。


お散歩は、まったくできません。
そのため、毎日少しずつ練習をしています。

e0123136_18382830.jpg

e0123136_18384023.jpg

e0123136_18385368.jpg

まずは抱っこで出て、しばらく外の風を感じながら、遠くの音を聞いたりしています。


実は、この1週間で、ななこの表情がすごく柔らかくなったんですよ。
病院でも、「先週の子ですよね??」と確認されてしまったくらいなんです。
引き出し時は目力が強かったと言うか、ちょっときつい目つきだったんです。


ではここで、ななこのことを詳しく書きますね。
トイレシートは少しずつわかってきました。
吠えたことは一度もありません。
すこ~し鳴くことがありますが、やめさせるほどではありません。
ニンゲンが大好きです。
いぬねこには、あまり関心を示しません。穏やかに同居ができる子だと思います。
お散歩はまだできません。練習が必要です。
攻撃性はまったくありません。甘噛みもありません。
躾けは、すべてこれからです。


栄養状態も心配なくなってきたので、そろそろ募集を開始します。
by ronmama-p | 2014-01-31 18:49 | Comments(0)

静かな甘えん坊

今日はななこの不妊手術の予定でした。
なのに、なのに・・・うっかりして、す~っかり忘れて、朝ごはんをあげちゃった!!


病院に電話して、1週間後に延期していただきました。
手術が無事に終わったら募集を開始しようと思っていたのですが、ドジった~!!


ななこですが、本当に本当にいい子なんですよ。
生後半年ですから「子犬」なんですが、ワチャワチャしていないんです。


それと、吠えたり鳴いたりしないんです!!
ご飯の支度をしているときも、尻尾フリフリ~で、大人しく待てます。
オヤツのときも、尻尾フリフリ~で、順番を待てます。
これって、ものすごくポイント高いと思いませんか!!


人馴れできていない子を預かることが多いロンママ家なので、「仲良し大作戦」をあれこれ考えるのですが、今回はその必要はまったくナシです。


夜、もう寝る時間なのですが、娘がななこのサークルに乱入。
ちょっとお見苦しい娘です。
e0123136_18273860.jpg

e0123136_18275128.jpg

e0123136_1828115.jpg

e0123136_1828116.jpg

e0123136_18282190.jpg

e0123136_18283164.jpg

e0123136_18284076.jpg

e0123136_18285132.jpg

e0123136_1829040.jpg

e0123136_1829915.jpg

写真の腕が悪いのは毎度のことなので、我慢してくださいね(汗)

写真ではわかりにくいかもしれませんが、甘え方がすごく静かなんです。
そうそう、甘噛みも一度もありません。
顔を舐めようとしてくるのは、ご愛嬌(笑)


一緒に生活するのに、何も困りません。
絶対に幸せにしてあげたいです。
by ronmama-p | 2014-01-29 18:35 | Comments(4)

そら、1歳になりました

ブログをお休みしている間、たくさんのいぬ親様から近況報告をいただいていました。

たくさんたくさん、元気をいただいていました。

ありがとうございました。

時間があきすぎて、今更~になってしまいましたので、私の「宝物」とさせていただきます。

これからいただきましたものは、少し時間がかかるかもしれませんが、できる限りブログでご紹介させていただきたいと思います。



さて、昨年5月に巣立った元気っ子、そらの近況報告をいただきました。

1月1日を誕生日にしたそうで、1歳になりました!!

いつも楽しいレポートを送ってくださるんですよ。
その一部をご紹介しますね。

ビビリのそらは、頭を撫でられるコト、小学中学年までの子供、バランスボール、それにパパと苦手な事がたくさんありましたが・・・少しずつ克服し、今ではおやつをくれない時のパパだけとなりました(笑)
社交的で好奇心旺盛なそら、どんなタイプの子でも遊ぼ~~と寄っていくのですが、激しすぎてたまにガゥガゥと吠えられることも(笑)
まだまだ、お子ちゃまなので色々とやり過ぎちゃう事もありますが、他の子達との遊びの中で楽しみながら学び中です!!
食欲は旺盛で、「ごはん」の言葉を聞くと目をキラキラさせ、スキップみたいな歩き方で寄ってきます。


e0123136_19255967.jpg

海にはよるのに、波が怖くてにげていく。
海にはちかよれないけど、おやつを渡すと穴をほってかくします。


クリスマスにあげたケーキはあんまり食べなかったのに、誕生日より後にあげたお刺身は喜んでたべた。
本には、食べないってかいてあったのに?


e0123136_19295677.jpg


1歳になり、ますますカッコよくなりましたね!!
e0123136_19302788.jpg


そらは、昨年の夏休みには、九州まで車で旅行に連れて行ってもらったんですよ!!
Mさまは、元気すぎるそらのために、何回も家族会議を開いて話し合ってくださいましたね。
あきらめないでくださり、ありがとうございました。

本当に本当に感謝しています。
もう完全にM家の一員で、何も心配していません。
ありがとうございました。


さて、ななこも絶対に幸せにならなければいけませんね。
明日は、不妊手術です。
無事に終わったら、募集を開始しようと思います。
by ronmama-p | 2014-01-28 19:39 | Comments(0)

汚れ??

新しいデジカメが届いているのですが、なかなか使いこなせないでいます(汗)


メーカーが違うから??
ちょっと勝手が違ってやりにくいのですが、使っていくうちに慣れていくと思います。


安モノとはいえ、以前のよりも性能はいいんですよ。
画質もいいはずです。


腕が悪いだけなんです(涙)


さて、とってもいい子のななこちゃん。
仮母が頑張らないといけませんね。


ちょっと何枚か撮ってみました。
e0123136_18302380.jpg

e0123136_18305250.jpg

あ~、やっぱり腕が悪すぎ!!


フリーのときは、しっぽフリフリ・・・で、なかなかお顔が撮れないので、サークルに入ってもらいました。
e0123136_18324841.jpg

e0123136_1833081.jpg

e0123136_18331175.jpg


オヤツに目がいっているので横からの写真になりますが、だいたいの色や模様がわかると思います。
ちょっと泥で汚れてしまったような、そんな色なんですよ。


体重は現在4.65kg。
順調に増えています。


最初は、消化不良で下痢をしてしまいましたが、今はしっかりいいウンを出します。
栄養も吸収されています。


ムシもいなくてワクチンも3回終わっていますので、少しずつ外に出ています。
しばらくはカメラの練習のようになってしまいますが、しっかりアピールしないと!!
by ronmama-p | 2014-01-26 18:39 | Comments(8)

いい子

普段、なかなか買い物に行けないので、ネットでデジカメを購入しました。

やっす~いモノです(笑)

だって、何を撮るにも「オート」だし、お手軽なのが一番です。



年末には、携帯が壊れてしまいました。

ものすごい勢いで走っていたとき、携帯を落としてしまいました。

電池カバーがはずれ、ばらばらになってしまい、液晶が映らなくなってしまったんです。

3年以上使っていて、修理よりも機種変更のほうがいいらしいです。

わたくし、いまだにガラケーなんですよ。

だって、それで十分なんです。

買い替えにあたってスマホも検討したのですが、結局ガラケーで機種変更しました。

「あの人、まだスマホじゃないんだぁ~」と言われようが、かまいません!!

最近、スマホからガラケーに戻る人もいるらしいですよ。



デジカメが届くまでもう少しかかるので、センターレポートから写真を拝借。

これは、引き出しのときのもの。
e0123136_1922203.png


こちらは先週のレポートから。
e0123136_19231673.jpg


健康状態にちょっと不安があるのですが、それははっきりしたらお伝えしますね。

今日も高栄養食をたくさん食べてくれました。

オヤツも大盤振る舞いしています(笑)



何回も言いますが、本当に穏やかでいい子です。
by ronmama-p | 2014-01-23 19:31 | Comments(2)

新人ちゃんの名前

突然、デジカメが壊れてしまいました(涙)

仕方がないので携帯で撮ろうと思ったのですが、喜んで動き回ってブレブレ・・・

すみません、今日は写真はなしです。



昨日到着した新人ちゃん、名前が決まりました。

「ななこ」です。



夜鳴きはなく、無駄吠えもなく、要求鳴きもほとんどありません。

人を見ると尻尾を振って喜びます。



昨日も書きましたが、ガリガリです。

でも、食べることが大好きなのでよかったです。



トイレのほうは、長い目で見ていこうと思います。

久しぶりに、トイレシートを大量に消費しています。

今までの生活を考えたら、仕方がないですね。

まだまだ、これから沢山のことを学んでいく子です。



ななこの応援をよろしくお願いいたします。
by ronmama-p | 2014-01-22 20:34 | Comments(2)

新人ちゃん

久しぶりの預かりっ子ちゃん、無事にセンターを出ることができました!!


私は今日も仕事で、17時20分頃に帰宅。
その10分後に到着しました。


クレートごと風呂場に行き、シャンプーしようと思いましたが・・・
あまりのガリガリに、言葉を失ってしまいました。
聞いてはいたけれど・・・。


とりあえず元気なので、栄養をガンガン与えていきます。
まずは、浮き上がっているアバラ骨のあたりに脂肪がつくといいな。


推定半年くらいの女の子です。

e0123136_1948059.jpg

ふかふかベットを用意したのですが、すぐに汚れてしまいました。
仕方がないですね。
ふかふかのところで寝かせてあげたかったので、バスタオルを5枚重ねました。


色合いとか、柄とか、世界でヒトリだけの子ですね。
穏やかでいい子ですよ。


いただいた書類を見たら、センターに2ヶ月もました。
私が繁忙期で走り回る前から、そして年末年始もずっとセンターで頑張りました。


ぶっとい赤い糸をつないであげたいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
by ronmama-p | 2014-01-21 19:54 | Comments(6)

お久しぶりです

皆様、大変ご無沙汰しています。

あまりの放置に、更新するのも恥ずかしさいっぱいでゴザイマス・・・。



12月の繁忙期も終わり、1月からは通常に戻るはずでした。

けれど、1月に入っても私の仕事はまったく減らず、忙しさが続いていました。



私の仕事は7月と12月が繁忙期のため、以前、「デパートにお勤めですか?」という質問をいただいたことがありますが、私の仕事は宅配業です。


私の通常の仕事に加え、7月と12月は宅配のほうを手伝います。

外部からの委託はとらず、内部の人間全員で乗り切るというやりかたです。

うちは本当にチームワークが最高なので、みんなで励ましあいながら、仲間のことを思いやりながら、12月1ヶ月も無事に乗りきることができました。



そうそう、大晦日ですが、なんとか紅白歌合戦に間に合うことができました。

朝から、18時半にはあがりたいと訴えていましたからね。

そして元日からまた通常業務でした。



年明けには預かりを再開したいとずっと思っていましたが、なかなか時間が自由になれず・・・

ようやくですが、21日に預かりっ子がきます。



本当は明日もあさっても忙しく、21日も会議で帰宅が遅くなってしまうので、もう1週間延期したかったのですが、ものすごく寒いこの時期にセンターでの1週間は過酷過ぎます。


7ヶ月ぶりの預かりなので、急いで準備をしないといけません。
今回も高栄養食が必要かもしれません。


ご心配いただいたロンですが・・・
e0123136_20421588.jpg

完治しました!!
顔の毛も、もじゃもじゃなくらい生えました。


そして、猫たちも・・・
e0123136_20431138.jpg

お見苦しい写真ですが、うちで一番暖かい場所です。
クーは、また再発するかもしれませんが、うまく体質と付き合っていきたいです。


そんなわけで、今年もゆるりと頑張っていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。
by ronmama-p | 2014-01-18 20:48 | Comments(2)