ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

寝姿

今日は暖かかったですね。
でも、風も強かった・・・。


PM2.5が、千葉県でも高い数値です。
花粉も飛んでいるので、マスクが必要です。


さて、私が帰宅しても、だ~れも出てきません。
昼間だからなのかもしれませんね。


ななこは、
e0123136_20313626.jpg


その後、もう一度見たら・・・
e0123136_20315754.jpg

近づいても、寝ています。

夕方になったら、私のストーカーに変わります。
by ronmama-p | 2014-02-28 20:33 | Comments(0)

息子と

ななこは、センターから引き出し当初はどちらかというと遠慮がちな子でした。

それでも人が大好きで、そ~っと甘えてくる子でした。

預かり家庭で1ヶ月以上過ごしたら、かなり変化がみられました。

基本、甘えん坊なのは一緒です。

ぶつかってくるほどではありませんが、撫でられるのは大好きです。




実は、ななこの行動で、おもしろいことがあります。

サークルの中にいるときに、息子が帰宅しました。
e0123136_195114.jpg

私以外、誰が帰宅しても大喜びです。


その後、息子がお風呂に入るためにおりてきました。やはり大喜びです。
e0123136_1962968.jpg


2枚の写真はよく似ていますが、実は2枚目の写真は、サークルの入口が開いています。

ななこは、フリーのときでも、誰かが帰宅したり、夕飯の支度を始めるとサークルの中に急いで入って、ジャンプして喜びます。

面白いのは、玄関の近くにいたときに誰かが帰ってきたとき、走ってサークルに入りこの姿勢で喜ぶんです。

そんなに嬉しいのなら、直接飛びつけばいいのにね・・・と、思うのですが、やはり飛びつくのはNGですからね。


トイレシートの認識はほぼ100%になりました。(はみ出しはご愛嬌)

最近は、「オスワリ」の練習をしています。

まだまだ完璧にはほど遠いですが、アイコンタクトをとりながら頑張っています。
by ronmama-p | 2014-02-27 19:16 | Comments(0)

中級コース

今日は暖かかったですね。
そのせいか、花粉が気になります。
くしゃみ、鼻水の症状が急に出てきました。


ななこですが、相変わらずお散歩が上手ではありませんが、今日は荒療治をしました。
それは、ななこと信頼関係があると信じているからです。


家の前は車が入ってこないので、初級コースです。
今日は、抱っこで近くまで出る、中級コースです。
本来なら初級コースをクリアしないと中級コースには行かないんですけどね。

e0123136_2015097.jpg

ちょっと歩こうとするのですが、下を車が通るたびに、立ち止まり見ています。
e0123136_20153435.jpg


過去にビビリの子のお散歩練習をしたことがありますが、その子と比べてもいいと思います。
尻尾も上がっているし、逃げ惑うこともないからです。
慣れれば大丈夫だと思います。

e0123136_20211999.jpg


ちなみに、家の中では楽しそうに歩き回るようになりました。
玄関のほうまで行って、なかなか戻ってこないこともあります。

いろいろな経験を積みながら、ななこは家庭犬修行を頑張っています。
by ronmama-p | 2014-02-26 20:19 | Comments(0)

息子と

本当に、なかなかブログを更新できないでいます。

年のせいでしょうかね??
年々、疲れがとれないでいます。
日曜日、ものすご~く仕事がきつくて、今も疲れが残っています。

こんな私の疲れを癒してくれるのは、わんにゃんです。

今日もリュウです。
e0123136_19373476.jpg


うちは、私が帰宅しても誰も出迎えてくれないんですよ。(私以外の人は出迎えるんですよ)
みんな、爆睡しています。

リュウを見つけました。
e0123136_1936176.jpg


もう、なんて可愛いんでしょう!!(親ばか)
e0123136_19364181.jpg



ななこの写真ですが、どうしても撮れないんですよ。

私一人だと、足元まで来てしまうのですべてアップ!!
鼻の穴の写真ばかりです。
おまけに動きが激しいので超ブレブレ。


今日は息子がいたので、手伝ってもらいました。
e0123136_1941026.jpg

e0123136_1941124.jpg


前にも書いたかもしれませんが、ななこは抱っこが苦手なんです。
尻尾はブンブン振っているので、嫌いなわけではないようです。
どうやって抱かれたらいいのかわからないようで・・・体を預けてくれません。

ソファに座っても、やはり落ち着きません。(ぶれぶれ・・・汗。隣に見える布団の中にはロンがいます)
e0123136_19425074.jpg

息子に、ななこの足を引っ張るようにリクエストしました。
e0123136_19434446.jpg



なんだか、落ち着かないようで・・・

どうしよう??
e0123136_1944218.jpg


息子に頭を撫でられて・・・
e0123136_19444439.jpg



ところで、今日は暖かかったけど、このクソ寒い中、ななこの毛が抜け変わっています。

今までの栄養状態が悪かったようで、時期がずれていました。
ぼそっと固まって抜けるので、ファーミネーターもどきで全身綺麗になりました。


はぁ~・・・それにしても、デジカメのオートでも、ここまで写真がひどいと困りましたね。
ほかにもわからないことがたくさんあって、みんなの写真がステキなので羨ましいです。
時間ができたら、誰かに教わります。
もう少し、へたくそな写真にお付き合いくださいませ。

by ronmama-p | 2014-02-25 20:00 | Comments(4)

小ぶり

少し前の写真がありました。

まだ雪が多く残っている、隣の駐車場です。

お散歩がまだ苦手なななこですが、雪もあまり好きではないようです。

e0123136_19501225.jpg

e0123136_19502331.jpg

雪のにおいは嗅ぎますが、食べたり遊んだりはしません。

e0123136_1951749.jpg

e0123136_19511752.jpg

e0123136_19513440.jpg

反対側から引っ張ってみたら、ちょこっと前脚が雪の上に乗りました。

e0123136_19522930.jpg

可愛い足跡です。

そのあと、雪の上に乗ることができましたよ。
e0123136_19525459.jpg

e0123136_1953573.jpg



家の周りにも、まだ雪が残っています。(今日はもっと減っていますけどね。)
e0123136_19542290.jpg


ななこ、かなりお肉がついてきました。
成長もかなり落ち着いてきました。
このままいけば、成犬時8キロくらいでしょうか??
小ぶりな子になりそうです。
by ronmama-p | 2014-02-21 19:57 | Comments(0)

ラクチン

今朝のこと、可愛いリュウとはなです。

e0123136_19482853.jpg

e0123136_19485943.jpg

そろそろ出かけたいのですが、ファンヒーターを消せません。


そして、仮宿で修行中のななこですが、本当に困ることは何にもないんですよ。
(お散歩ができないことは、困ることに入っていません。)


私が家にいるときは、サークルの入口を開けています。
先住犬のロンは、預かりっ子が好きではないので、ロンはお昼寝布団にもぐっていることを確認しています。)

e0123136_19594832.jpg

e0123136_200158.jpg

e0123136_2001338.jpg

e0123136_2002779.jpg

サークルの後ろのダンボールは、猫たちの隠れる場所で、遊び場所です。

敷物をぐちゃぐちゃにしてしまいますが、そのほうが落ち着くようです。

まだ「子犬」なのですが、わちゃわちゃしていません。
ほとんど吠えたことがありません。
猫にもしつこくしません。

ななこを家族に迎えたいと思ってくださるかたはいらっしゃいませんか??
正直、あまりにも手がかからないので、ラクチンさせてもらっています。
by ronmama-p | 2014-02-19 20:12 | Comments(0)

安心できる場所

今日は暖かく感じましたが、みなさまはいかがでしたか??


仕事が、本当に大変なことになっています。
物流はまったくストップしていますね。
明日はどうなるのか・・・かなり不安です。


13日に福岡から発送してもらった郵便物も、いまだに届きません。
仕方がないですね。



昨日のいぬ親会が中止になったのは、大変残念でした。
安全面を第一に考え決定したことなので、申し訳ありませんでした。


ななこを見ていただきたかったです。
「想像していたよりも小さい~。」といわれると思っていたんですよ。
まだ5キロちょっとですからね。


次は品川いぬねこ親会ですが、電車で行くのはちょっと大変なので、来月のいぬ親会まで仮宿で家庭犬修行を続けます。


e0123136_1733319.jpg

e0123136_17331670.jpg


最近、敷いているバスタオルで遊ぶようになりました。
噛んで引っ張ったり、畳んであるものを広げたりしています。


そして、ぐちゃぐちゃにして、その上で寝ています。
サークルの中は安心できる場所になっています。


入口を開けっ放しにしていても、サークルの中にいることが多いです。
ふらふら探検しているときも、何か音がしたサークルの中に走って逃げます。


安心できる場所があれば、それでいいかな??と思っています。
by ronmama-p | 2014-02-17 17:40 | Comments(0)

明日

明日のいぬ親会は中止となりました!!





明日は、定例いぬ親会です。


ななこ、頑張って参加します。


お散歩がまだできない状態ですので、どうなるかわかりません。


人が大好きなのですが、外が苦手なので、固まってしまうかもしれません。


足元が悪いと思いますが、温かい服装でお越しくださいね。


お待ちしています。

e0123136_21434479.jpg

by ronmama-p | 2014-02-15 21:43 | Comments(0)

いぬ親会に参加します

預かりっ子がいるのに、ブログをお休みしてごめんなさい。


私もななこも元気です。


相変わらず、お散歩はできません。


それでも、毎日外に出て頑張っています。


e0123136_2038190.jpg

e0123136_20382831.jpg


ななこは、今週末の定例いぬ親会に参加を予定しています。


昨年6月以来の参加です。


金曜、土曜日のお天気が微妙ですが、今のところ日曜日はお天気のようです。


皆様に、ななこに触れていただきたいです。


とっても人が大好きなんですよ。


皆様、お待ちしています!!
by ronmama-p | 2014-02-12 20:43 | Comments(2)

手がかからない子

みなさんご存知だと思いますが、関東は明日は大雪ですよ。
10年に一回の大雪だそうです。


ロンはお散歩はお休みです。
ななこも、お散歩練習はお休みです。


私は明日もあさっても、めちゃくちゃ仕事が忙しいんです。
外に出なくちゃいけないので、今から憂鬱ですよ。


みなさま、風邪、そして転んで怪我などされませんように。


さて・・・ななこは、寒い今日も外に出ましたよ。

e0123136_1850036.jpg

e0123136_18502481.jpg

抱っこでおろしたのですが、固まってしまいました。


e0123136_18505779.jpg

e0123136_18511439.jpg

e0123136_18513066.jpg

リードで引っ張られるのは苦手なようです。


それでも、時間をかければ、シッコとウンを続けて済ませます。
e0123136_18521458.jpg

e0123136_18523861.jpg


相変わらず手がかからない子です。


先日は、ロンに近づいて怒られてしまいました。
何も悪いことはしていないのに、可哀相に急いでサークルに逃げ込みました。
ロンがもう少し心が広ければいいのですが・・・


ロンの目を盗んで、いっぱい撫でてあげました。
そのときの表情がとても可愛いんですよ。


ななこのいぬ親様を募集しています。
お問い合わせは、ちばわんまでお願いいたします。
by ronmama-p | 2014-02-07 18:59 | Comments(0)