ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お座り

昨日は暖かかったのに、今日は寒かったですね。

みなさま、体調を崩してはいませんか?

家庭犬修行中のななこ、オヤツがあればお座りができます。

オヤツがなくてもできますが、まだまだビシっとはできませんね。


e0123136_18121578.jpg

舌が出ていますね(笑)
尻尾もブンブンです。


まだ5秒静止も難しいですから、できるうちに入るかどうか疑問ですが(汗)
by ronmama-p | 2014-03-27 18:14 | Comments(0)

いい子

関東も、桜が開花しましたね。
ようやく待ちに待った春です。


今年は花粉症の症状がすごくラクで助かります。
これほど花粉症を感じないのは、20歳のときに花粉症になってから初めてです。
これも、トシのせいでしょうか??


e0123136_20244615.jpg

今日のななこです。
昨日と同じですね。


実は、この体勢のときでないと写真が撮れないんです。
いっぱい遊んで、ご飯も食べ終わって、まったりしているときです。


e0123136_20261178.jpg

お腹を撫でてほしくて、足をあげています(笑)


相変わらず、困ることが一つもない子です。
トイレシートを破ることは、困ることに入っていません。
お散歩のときに、歩き方がグチャグチャなのも困ることに入っていません。
車に乗ると、ヨダレが出ちゃうのも、困ることに入っていません。

無駄吠えもないし、怒ったこともないし、ロンたちにからまないし、ななこのことを叱ることがほとんどないです。


こんないい子、絶対に幸せにしてあげないといけないですね。
by ronmama-p | 2014-03-25 20:34 | Comments(0)

今日のななこ

預かりっ子がいるのに、こんなにブログを放置したのは初めてではないでしょうか??


先週、そろそろ更新しないと・・・と思った矢先、ダウンしてしまいました。
激しい下痢と嘔吐でした。
もうこんな思いは二度といやだと思うくらいの、苦しさでした。
それに加え、ちぎれるくらいの腹痛も加わりました。


吐き続けていた深夜、私がトイレに駆け込むと必ずリュウが来てくれました。
みゃ~と、私を励ましてくれました。
そしてヨロヨロと寝室に戻るとき、クーが付き添ってくれました。


何回も何回も、そんなことを繰り返してくれました。


仕事を休み、ようやく復帰してみれば・・・
私の仕事が山積み。
片付けるのに、3日間かかってしまいました。


そして、そのまま3連休に突入。
私の仕事は土日祝日が忙しいので、この3日間は本当に大変でした。


ようやく・・・ようやく普通の一日に戻った気がします。


そして今日は、ななこを病院に連れて行きました。
募集文を書き直し、写真も撮りなおして、再募集する予定です。


e0123136_19512862.jpg

今日のななこです。
耳の毛と鼻の毛が抜けています。
地肌の色素が黒いところだけ、脱毛しています。


性格も、預かり当初とずいぶん変わりました。
体重も8.5kgまで増えました。
体重は、そろそろ落ち着くようです。


お散歩も、だいぶ歩けるようになったんですよ。
毎日は無理かもしれませんが、また頑張って更新します。
by ronmama-p | 2014-03-24 19:54 | Comments(4)

耳のおハゲ

もう、なんていうことでしょう??
預かりっ子がいるのに、かなりブログを放置してしまいました(滝汗)


前回は、柏市内での連続通り魔事件の日でした。
あれからすぐに犯人が逮捕されました。
それでも、しばらくは報道陣がたくさんいました。


テレビで、Mハウスの管理人さんや、Bセンターの店長さんが答えているのを見たし、隣のマンションの住人は出ることができずに、あちこちで出前をとっていました。


そして逮捕された犯人ですが、うちの社員も、業者さんもインタビューの様子を見ていました。
案外その人が犯人だったりしてね・・・と話していたら、まさかのその通りでした。


ようやく静かな街に戻りましたが、亡くなった被害者の方のご冥福をお祈りしたいと思います。


そして、今日のお昼、12時45分ごろのことですが、ある場所でテレビの映像が目に入りました。
その番組は「笑っていいとも」でした。
え??と思って見たらやっぱり!!
うちから巣立った子のいぬ親様でした。
CDデビューしたのは知っていたのですが、何のコーナーだったのかもわからず・・・。
とても気になっています。
今度、聞いてみよう・・・。


さて、ななこですが、とっても元気です。
私ももちろん元気です。(私のことは、どうでもいいか・・・)


おハゲですが、これ以上ハゲが広がることもないようで、でもハゲたところから毛がはえてきません。
まだ検査の結果が出ないのですが、原因がわからない以上治療もできません。

e0123136_19341519.jpg

おハゲの様子をお見せしたいのですが、もう動きすぎて写真が撮れません。

e0123136_19353132.jpg

これ、動かないように抑えています。

耳全部の毛が抜けると思っていたのですが、引っ張っても抜けません。
今後のことはわかりませんが。

とにかく元気いっぱいです。
それでいて無駄吠えが一切ないのがいいですね。


性格も相変わらず花丸です。
もう少しはっきりしたら、募集内容を変更しようと思っています。
by ronmama-p | 2014-03-12 19:40 | Comments(0)

性格は花丸なんだけど

今朝はお寝坊できる日だったのに・・・
朝6時にヘリコプターの音で目が覚めました。


ちょうど1年前の2月末に、2階の窓から見えるくらい近所で、強盗殺人事件がありました。
そのときもヘリコプターの音がすごかったので、また事件かな~と思いながらテレビをつけると、あらまぁ、うちのすぐ近くではないですか・・・。


私の職場のエリア内なんですよ。
昼ごろ職場に行ってみたら、やはり通行止めのところが多かったそうです。
「テレビの取材がすごかったよ~!!」と言っていましたが、夕方のニュースでもトップでやっていましたね。


柏が物騒な街になってしまいました。
はやく犯人が捕まってほしいです。


今日は、ななこの通院の日でした。
左耳の毛が、特にボロっとむけるように脱毛しています。


今日は、培養検査に出してきました。
結果は10日~2週間後だそうです。


でも・・・今回は、カビやダニではなさそうです。


ロンも、半年前に耳の毛が抜けましたが、それとは全然違います。
ななこは、はがれるようにまとまって抜けるんです。
それも、地肌が黒いところだけです。


おそらく、もう毛が生えてこないかも・・・。


耳だけでなく、地肌が黒くなっている鼻の部分もはげてきました。


本犬はいたって元気で、痛くも痒くもないのが、救いです。

e0123136_18172143.jpg

e0123136_18173243.jpg

e0123136_18174347.jpg

e0123136_18175368.jpg

上の写真は、まだ耳の毛がある頃です。

今はまだ原因がわからないので、絶対に他の子にうつらないとは言い切れないので、今月のいぬ親会は、ギリギリまで保留にします。

あちこちハゲてしまっても、性格は花丸です。
by ronmama-p | 2014-03-04 18:25 | Comments(4)

ななこのこと

雨が降ったりやんだりの寒い一日でしたね。

昨日が暖かかったので、この寒さが身にしみます。



今日もちょっと外に出てみました。

e0123136_2010391.jpg

すぐに逃げ込もうとしてしまいました。

その後、人を見かけるたびに尻尾を振って近づこうとしました。
e0123136_20113682.jpg


本当に人が大好きな子です。



ななこですが、実は急に耳の毛が剝がれるように抜けてしまいました。
病院に行ったところ、カビではないようです。


過去の栄養不足だったら、またすぐに毛は生えてくると思います。
そうでなければ・・・わかりません。


時間をかけて、様子をみながら治療していくことになります。


実は、明日はななこのお見合いでした。
ななこのことを気に入っていただき、明日のお見合いを楽しみにしてくださっていました。
初めてのイヌとの生活、ご家族皆様いろいろと夢があったことでしょう。


今回は原因もはっきりわからないので、ご相談の結果、お見合いは取りやめとしました。
Mさま、直前に本当に申し訳ありませんでした。
是非、今後も保護犬にご理解をお願いいたします。


しばらくななこは治療に専念いたします。
by ronmama-p | 2014-03-01 20:20 | Comments(4)