ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ブラッシング

今日は暑かったけど、明日はもっと暑いんだそうです。
今日はたくさん水分を摂りました。
皆様も、熱中症にはお気をつけくださいね。


私は、今の仕事について19年目になります。
いろいろな部署の手伝いもするのですが、私の本業は今が忙しいんです。
昨日、一昨日と帰宅が20時を過ぎてしまいました。
今日も忙しかったのですが、なんとか早めに帰宅できました。


最近抜け毛がひどいななこなので、外でブラッシングをしました。
なぜかというと、ブラッシングを始めると、ブラッシング命の「リュウ」と「はな」がやってきて、邪魔をするんです。この子たちも毎日やってあげているのですがね。


外でやるときは風向きを気にして、洗濯物や布団が干していないことを確認します。

e0123136_19493815.jpg


ブラッシングは気持ちよさそうにやらせてくれます。
でもですね・・・ダブルリードを手に回し、デジカメを片手に持ち、ブラシをかけるって、めちゃくちゃやりにくいってことに気付きました。


ほら、こんな写真になっちゃう。
e0123136_19503388.jpg



でも、ななこが大人しいからやりやすいですよ。
e0123136_1951548.jpg



ゆっくりやっていたら、蚊がきました。
みなさん、もうフィラリア予防薬は飲ませていますか?
恐ろしいフィラリアから愛犬を守ってあげられるのは、飼い主だけですよ♪  
by ronmama-p | 2014-05-30 19:55 | Comments(0)

笑顔になれる

明日は都内までお出かけ予定があるのですが、お休みがとれませんでした。
そのため、先ほど職場に行って明日の様子をみてきたのですが、大変なことになっていました。
なんだか年々、年をとるほど仕事の量が増えている気がします。


ブログだって、何年か前までは毎日更新していたのに、最近はなかなか更新できません。
だから、預かりっ子たちも長居をするようになってしまいました。


頑張って少しずつ更新していきますので、どこかの誰かに、ななこを見つけていただけたらと思います。


今更ですが、いぬ親会に元気な姿を見せにきてくれた子達です。

ヒカル
e0123136_20425888.jpg



ななこと挨拶してくれました。
e0123136_20431828.jpg



そして、いつも元気なたいちゃん
e0123136_20434565.jpg

e0123136_20435818.jpg


ななこは、すごく明るい子なので、ヒカルやたいちゃんみたいなご家族に迎えられたら幸せだろうなと思います。


ヒカルは、10ヶ月ぶりだったのですが、私を覚えていてくれました。
ちゃんと、私を探してくれるんですよ。
後姿でもわかってくれんるんです。
嬉しいな~。


ななこは、相手が遊びすきなら、ちゃんと上手に遊べます。
e0123136_20461838.jpg



ロンみたいに、遊びが好きじゃない子には、しつこくからんだりしません。
相手がガウっと吠えてきても、さらりとかわすことができます。


どんなおうちに行っても大丈夫だと思うし、初心者にも飼いやすい子だと思います。
ななこといると、必ず笑顔になれますよ。
by ronmama-p | 2014-05-27 20:48 | Comments(0)

可愛い

お散歩も、暑い季節になってきましたね。
ついこの前まで着膨れて行ったと思っていたのに、最近本当に月日の速さを感じます。


仲良しの預かり仲間、くぅママが、ブログでななこのことをとりあげてくれました。
その中の写真が一枚、私のツボでした。

e0123136_2010288.jpg

ななこのプリケツ。
実は、私もななこのおケツが、好きなんですよ。
廊下を小走りするとき、このおケツがプリプリして可愛いんです。


そして、最近私のツボなのは、ヘソ天です。
e0123136_20241748.jpg

この写真を撮るのは、苦労したんですよ。
近づくとすぐに起きちゃうんです。


ヘソ天のとき、ななこの耳が上に向くんです。
表情が変わって、それもまた可愛いんです。
by ronmama-p | 2014-05-24 20:26 | Comments(0)

性格の良さがにじみ出ている顔!

ななこにとって、いぬ親会は、とても楽しい場所だと思います。


大好きな「人間」がたくさんいて、いっぱい撫でてくれて、ちょっと飛びついても誰も怒らない。
だから、開催中の3時間、横になるヒマもありません。
寝たらもったいないと思っているようでした。


今回も、まろ父さんが、ななこの可愛い写真を撮ってくれました。
私には絶対に撮れない写真です。

e0123136_20172887.jpg

どうですか!!
まるで別犬ですよね。

e0123136_2019154.jpg

先月も遊んだコです。同じくらいの月齢なので、気が合うようです。


「性格の良さがにじみ出ている顔」なんて、嬉しいですね。
e0123136_20211184.jpg


ななこは、笑顔が増えました。
何かするときに、私の顔を見上げます。


アイコンタクトができる子です。
「ダメ」と言えばやめます。


この笑顔を、一生守ってくださるご家族様を募集しています。
by ronmama-p | 2014-05-22 20:24 | Comments(4)

褒め言葉

ふぅ~、ヤバイやばい・・・
あっという間に火曜日ですね。


一昨日の日曜日、定例いぬ親会に参加してきました。
仕事の合間に行って来た・・・という感じでしょうか??


相変わらず忙しい毎日で、ボラ仲間からもご心配いただきました。
ななこは手がかからない子なので、大丈夫ですよ。


お留守番の質問を受けました。
基本、サークル内でまったりしています。
帰宅してサークルを開けると、玄関やキッチンをウロウロしてからまたサークルに戻ります。


いぬ親会では、たくさんのご家族がななこの話を聞いてくださいました。
ありがとうございました。


人が好きなななこですので、いぬ親会は寝ていられません。
最後まで頑張りましたよ。

e0123136_19163480.jpg

(カプアンパパさんのブログからいただきました)

先月のいぬ親会では、「頭(顔)が大きい」「首が太い」「足が太い(大きい)」と言われました。
今月は、「目が離れていて可愛い」と言われました。
「アンバランスで何とも言えない」とも言われました。


すべて「褒め言葉」と受け取っています(笑)
だって、本当に可愛いんですもの。
一緒に生活したら、とっても楽しいですよ♪
by ronmama-p | 2014-05-20 19:22 | Comments(0)

明日はいぬ親会に参加します。

何だかんだと忙しくしていますが、明日の定例いぬ親会に参加します。


最近、ななこは車酔いをするようになってしまいました。
明日も汚れて到着すると思います。


それでも、人懐っこいななこは、「撫でて~」と寄っていくと思います。
どうぞ、みなさま、ななこを撫でてくださいね。


e0123136_202439.jpg

慌てて撮ったので、お見苦しい写真になってしまいました。
ほんのちょっとですが、ロンと遊んだんですよ。
(ロンは預かりっ子と遊ぶのは、ものすごく珍しいことなんです。)


ななこは、猫たちともよく遊びます。
猫が、イヌを怖がらなければ、いい関係になると思います。
by ronmama-p | 2014-05-17 20:05 | Comments(0)

楽しいお散歩に

急に暑くなりましたね。
そして、風が強いです。


うちは、路地の突き当りということもあって、うちの前に落ち葉が集まるんですよ。
すでに、ご近所の落ち葉がすべて集まっています。


私は明日と明後日はお休みして、娘とお出かけしてきます。
最近忙しかったので、ゆっくりとリフレッシュしてきます。


そういえば、ななこは地震は大丈夫でした。
明け方だったせいか、あれ?という顔をしただけで、すぐにまた寝ました。


雷のときは、私は不在だったのでわかりません。
(ロンは必死に2階に助けを求めにあがったようですが、誰もいなくて息子の部屋に隠れていました)

e0123136_20375732.jpg

外の音だけは、今もビビリます。
オートバイや車が近づいてきたら、逃げようとします。


リードをしっかり持って落ち着かせれば、特に問題はありません。
苦手なことを把握して、楽しいお散歩になるようにしています。
by ronmama-p | 2014-05-12 20:44 | Comments(0)

進歩なんだけど

GWが終わりましたね。
皆様、どのように過ごされましたか??


ニュースでは、どこも混雑、渋滞の様子を映していましたが、仕事のエリア内のパチンコ店も混んでいましたよ。私は今日まで忙しくて、明日からようやく落ち着きます。
でも、やることがいっぱい。


ななこのお散歩ですが、いつもはロンと一緒です。
トイレのタイミングがまったく違うのですが、ロンと一緒だとよく歩きます。


ななこだけだと・・・

におい嗅ぎ。
e0123136_19113462.jpg



におい嗅ぎ。 (私が声をかけているので耳が動いています。)
e0123136_1912380.jpg



そして家に走って帰ります。
e0123136_19124464.jpg


まったく歩けなかった頃を思えば、大進歩なんですけどね。
でも4ヶ月以上も仮宿に滞在しているので、もう少し私も頑張らないといけませんね。


そろそろ蚊も出てきました。
歩かないと、蚊にさされてしまうんです。
フィラリアのお薬も、そろそろ1回目を飲ませないといけませんね。
by ronmama-p | 2014-05-07 19:16 | Comments(0)

オンリーワン

GW後半、みなさま、いかがお過ごしですか??
土日祝日が忙しい私は、今日も汗だくで仕事をしてきました。


再来年から8月11日が「山の日」になるそうですね。
お盆時期が忙しいのに、さらに祝日が一日増えますよ。


私が子供のときは、土曜日は「半ドン」だったし、振り替え休日なんてなかったし、時代はかわりましたね。5月4日も平日だったし、海の日もなかったし。


GWもまったく関係なく、ななこは元気いっぱいですよ。
うちの子達も、みんな元気です。
少し暑くなってきましたから、フローリングで横になるようになりました。


ななこは、よく寝ます。
寝姿は、オッサンのようなので、時々「オス」と勘違いしてしまいます。
イビキもすごいんですよ。


ななこって、本当にオンリーワンの子だと思います。
毛色が、不思議なんです。


募集欄には、「茶・黒・白」と書きました。
でもそうすると、黒柴ちゃんのような子を想像しちゃいますよね。

e0123136_2012306.jpg

e0123136_20125068.jpg

ななこの両サイドです。
微妙に柄が違います。


泥はねしちゃったような模様ですが、実は6年前かな(?)ロンママ家を卒業した子で、似た模様の子がいたんですよ。
e0123136_20201113.jpg

アトムです。
色はななこよりも薄いですが、垂れ耳なところもよく似ています。


珍しいと言われますが、世の中には似た子がいるものですね。
by ronmama-p | 2014-05-04 20:22 | Comments(0)

お散歩

GWの平日、私はのんびりと仕事をしています。
土日祝日が忙しいので、今日と明日は少しゆっくりできます。


昨日の夜ですが、おおたかの森に行っていました。
お腹がすいてきて、でも時間がなかったので、手っ取り早くフードコートに寄りました。
ここのフードコートはお店も充実していて、一人用の席が多いので落ち着くんです。
そこで食べたステーキ&ハンバーグが鉄板に乗っていて、熱過ぎて舌を火傷してしまいました。
今も痛いんですよ。
いい年して、急いで食べたらダメですね。


さて、ななこは募集文を訂正して、再募集しています。
いい子なのは変わらないのですが、ちょっとお調子付いてきました。


お散歩は相変わらず上手ではありません。
そろそろ、しっかり躾けないといけませんね。
今まで、歩くだけでいっぱいいっぱいだったので、歩く楽しさを知って欲しくてそのままにしていました。


暗くて申し訳ないのですが、今日のお散歩です。

e0123136_20193088.jpg

本当はまっすぐに歩いて行かなければいけないのですが、隣の駐車場に行こうとしています。


e0123136_20203141.jpg

右へ左へと移動するので、息子が一回りしました。ロンは私に助けを求めています。


e0123136_20223265.jpg

結局、力ずくで(?)駐車場へ。


e0123136_2023308.jpg

e0123136_20234465.jpg

息子に、そろそろ行くぞ・・・と言われて、しぶしぶ行きました。

ロンは9歳で、1歳前のななことは運動量に差が有ります。
心臓肥大が始まっているロンなので、途中でハァハァしたら注意が必要です。


本当は別々のお散歩がいいのでしょうが、ななこはロンがいたほうが歩けるんです。
こう見えて、ロンからいろいろ学んでいるんですよ。
by ronmama-p | 2014-05-01 20:28 | Comments(0)