ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ななこ、正式譲渡

先月30日からトライアルに入っていたななこですが、無事に何の問題もなく正式譲渡となりました。


この一ヶ月間、本当にマメに詳しく、いろいろなことを教えてくださっていました。
最初の頃は、不安もたくさんありました。
私の力不足から、大変なこともたくさんあったと思います。


それでも、毎日楽しくトレーニングをしてくださいました。
ななこも嫌がることなく、むしろご褒美が嬉しいのか、できなかったことが沢山できるようになりました。


驚いたのは、絶対に入ることを拒絶していたクレートに自ら入って寝ることができたこと。
そして、5分で車酔いしてしまったのに、完全に克服できたこと。
歯磨きも、足洗いも好きじゃないけど、頑張れるようになりました。


メールをご紹介したいのですが、紹介したいことが多すぎて・・・
頭ごなしではない、トレーニングと言っても、ななこへの愛情を感じるところを抜粋させていただきますと・・・

室内のトイレは何度失敗してもいいので、時間をかけて場所を覚えて貰いたいと思います。



車酔いも克服した事ですし、週末はどこかに連れて行ってやりたいと思っていたのですが、今まではなかなか天気に恵まれませんでした。やっと良い天気になったので、今週は訓練をお休みしていつもとは違う公園に遊びに行ってきました。

初めて歩く場所は楽しくて仕方が無いようで、凄い力でグイグイと引っ張って歩きます。いつもと違う景色、臭いがよほど嬉しいのでしょう。この時ばかりは好きに歩かせてやりました。初めての場所でも臆すること無く、あっちへ行ったりこっちへ来たり、臭いを嗅ぎまくる姿を見ると、ブログに載っていた散歩が苦手だった時期がまるで嘘のようです。まさにHさんの散歩訓練の賜です。




散歩中はまだしも、公園で遊びモードになるとコマンドが入らなくなってしまいます。これはまだまだ仕方ないですね。なので、遊ぶ前に先に一通りのコマンドをやらせてから遊ばせています。

今教えているのは「座れ、伏せ、待て」ですが、何か食べ物を見せた状態ならだいたい出来ます。少し停滞して来ましたが、これを越えればマスターしてくれると思います。なんとかトライアル中に基礎は覚えさせたいと思っているのです
が、焦ってななこが訓練を嫌いになるといけないので、当分はほどほどにしてスキンシップメインでいきたいと思います。



どうですか!!
ちゃんとななこのことを考えてくださっているでしょう??

写真も、たくさんいただいているのですが、もう選べません~!!
今日は、散歩中のトレーニングの様子です。
e0123136_19203822.jpg

e0123136_1921275.jpg

e0123136_19212975.jpg


大好きなママさんの言うことを、ちゃんと聞いていますね。
ななこは、ママさんに一番甘えているそうです。
甘えさせてくれる人がいることも、安心できるのでしょう。
(もちろん、ご家族全員に甘えています。)


ななこが幸せになり、先住犬の結衣ちゃんも幸せになり、ご家族も幸せになり、最高のご縁となりました。応援いただいた皆様、本当にありがとうございました。
by ronmama-p | 2014-07-30 19:30 | Comments(4)

モデルデビュー

暑くてヘロヘロですが、この暑さも今日までだそうです。


先週の週末は、私の家のすぐ近くの団地祭でした。
団地祭が始まると、夏が始まったと感じます。
(今年は、あいにく雨でしたが)


そして今週末は柏祭です。
駅前のロータリーで催しがあり、かなり賑わいます。


そして、毎週どこかしらで地元のお祭りがあり、8月の最終週に私が住んでいるところのショボイお祭りで夏が終わります。


お祭りが開催される合図で、昼間から何回か花火があがります。
それが、ロンにとって憂鬱なのです。
先週、今週と土日にそれぞれ3回、ロンにはまだまだ憂鬱が続きます。


花火に驚いて、ちばわんの卒業っ子が迷子になっています。
追記=保護できました!!
ご協力、ありがとうございました。


そして、こちらの子も、まだ保護できていません。
e0123136_191187.jpg


お近くの方がいらっしゃいましたら、気に留めていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。


さて、2年前にロンママ家を卒業した、たいちゃん。
モデルデビューをしましたよ。

e0123136_1942091.jpg

どうですか!!すごいでしょう??
ちゃんと、商品をアピールできていますよね!!
それと、偏見かもしれませんが、こういうモデルに「雑種」が使われるって、何だか嬉しいですね。
たいちゃん、イケメンだよ~!!
お店のHPは、こちら

たいちゃんは、預かり時代の思い出がたくさんあります。
とにかく元気いっぱいの子で、少しもじっとしていなくて、コマンドはまったく入らず、途方に暮れてメンバーに相談したことがあるんです。


元気さは今もまったく変わっていませんが、躾け教室にも通ってくださり、今は「元気ないい子」になりました。あちこち一緒に連れていっていただき、本当に楽しい毎日を送っています。
いぬ親会にもよく来てくださるのですが、必ず「たいちゃんを迎えて幸せ」と言ってくださいます。


いただいたメールの一部ですが・・・

タイちゃんの近況報告です。+++
7月でタイちゃんも2歳になりました。相変わらずの甘えん坊ですが知らず知らずに大人になって、だいぶ落ち着きも出てきました。
そして。。。。
タイちゃん、モデルデビューです!
かわいいでしょう?!

ミミズ(の匂い?)が大好きで、見つけるとすぐにスリスリしちゃうのが最近の困っていることです。
そんなこんなでも、可愛い笑顔を見ると「うちに来てくれてアリガトウ!!!」ギュ==って
2年経った今でもついやりたくなります。
来週から主人が夏休みに入るので、タいちゃんといっぱい遊べることが楽しみで楽しみでしょうがありません!


K様、本当にたくさんの愛情をありがとうございます。
ななこも、間もなくトライアルが終了します。
皆様に、いいご報告ができますように。
by ronmama-p | 2014-07-27 19:13 | Comments(2)

熱中症

今日もまた暑い一日でしたね。


私は、外にいる時間が長いので、熱中症には気をつけています。
水分補給はもちろん、会社で支給されている塩飴を舐めています。


みなさんは、熱中症の経験はありませんか?
私は、今年はまだ大丈夫ですが、昨年は何回か「あぶない」と感じたことがありました。


私の場合ですが、最初に目がチカチカして、まぶしく感じてきます。
その後、指先にしびれを感じます。
頭痛が始まったら、もう危険信号です。


夜間の熱中症も、要注意とか。
私も、寝る前にコップ1杯のお水を飲むようにしています。


わんにゃんがいらっしゃるご家庭は、お留守番のときはクーラーをつけっぱなしで出かけるという方が多いですよね。
フィラリア陽性の子は、特に暑さ対策が必要だと思います。


我が家は、留守番のときにクーラーをつけることはしません。
なぜなら、全員クーラーが嫌いなんです。


不思議でしょ??
クーラーをつけると、みんな部屋を出て行くんです。
ドアを閉めてしまうと、開けて!!と訴えられます。


e0123136_17552867.jpg

e0123136_17554457.jpg

e0123136_1756254.jpg

e0123136_17575737.jpg

ロンは、来週美容院を予約しました。


まだまだ始まったばかりの夏。
皆さんも、体調に気をつけて夏を乗り切りましょう!!
by ronmama-p | 2014-07-25 18:04 | Comments(0)

まん丸の幸せの中で

暑い一日でしたね。
明日はもっと暑いそうです。
みなさま、熱中症対策は万全ですか??


またブログをお休みしていましたが、週末にドド~ンとななこの近況報告をいただいています。
私は3連休は忙しく、昨日はお休みだったのですが家事に追われ、今日は暑さでダレていました。


ななこですが、順調にトライアル生活を送っています。
というか、もうトライアルということを忘れてしまいそうです。


フセは、もうお手の物。
e0123136_19385762.jpg



だけど、時々だらけてフセ??
e0123136_19393598.jpg



雨の日は、レインコートを来てお散歩にお出かけ。
e0123136_19411216.jpg



ななこは、あまりおもちゃで遊ばなかったのですが、お気に入りのおもちゃはこちら。
e0123136_1942618.jpg



ななこったら、お父さん、お母さん、お兄さんと、人によって態度を変えているんですよ。
お母さんには、一番甘えるんだそうです。
一番一緒にいる時間が長いから、優しいお母さんに甘えられるのは幸せですね。


あれほど酷かった車酔いは、ほぼ克服できました。
予想外なのは、トイレに苦戦していること。
そして、甘え鳴きが多いことでしょうか?


それでもニンゲンの都合ではなく、ななこの気持ちになって考えてくださっています。
ななこ、まん丸の幸せの中で、今日もきっと笑顔でいると思います。
by ronmama-p | 2014-07-23 19:50 | Comments(2)

ななこ、レディへ

このブログは「エキサイト」なのですが、最近、おかしいんですよ~。
私だけみたいなんですが、ずっとログインしたままなんです。
だから、コメントもおかしな風になっちゃうし、ナンデカナ~??



仕事をしていても、寝ていても(?)、ななこはどうしてるかな?と気になります。
とはいえ、お届け直後よりもだいぶ安心できています。
それはそれは詳しく、ななこの様子をお知らせしてくださるからです。


そして、毎回わたしを驚かせてくれる内容です。

まず、ふらふらだったお散歩ですが・・・
e0123136_18161652.jpg

ちゃんと、横を歩いていますよ。


そして、落ち着きのなかった子だったのに・・・
e0123136_1817108.jpg

フセができちゃっているし。


全身で拒否していたクレートも・・・
e0123136_18185924.jpg

みごとに、クレートイン!!


もちろん、どれも一日でできたわけではありません。
オヤツを使いながら、ななこに考えさせて、スキンシップとコミュニケーションでトレーニングしてくださいました。


他にも、5分で車酔いしていたのに、完全に克服!!
たった2週間やそこらで、まるで魔法をかけてもらったようです。


明日あたり、また新しいご報告が届くと思います。
野生児が、少しずつレディに成長しています。
みなさまも、一緒に驚いてくださいね。
(・・・って、私がもう少ししっかりトレーニングするべきだったんですよね・・・汗)
by ronmama-p | 2014-07-19 18:23 | Comments(0)

ご心配をおかけしています

今日もまた暑かったですね。
明日は、お天気が急変するようです。
お気をつけくださいね。


さて、昨日の記事でご心配をおかけしてしまいました。
ブログをお休みしている間に起こった、我が家の事件をさらっと書いただけだったのですが・・・。


娘ですが、国道16号を自転車で横断しようとしたところ、左折してきた10tクラスの大型トラックに接触し、自転車ごと倒され、トラックがそのまま動いているため起き上がることができず、倒れたまま自転車の後輪をトラックの後輪がひいていきました。


連絡を受けて、すぐに事故現場まで車で行きましたが、すでに16号は現場検証のため通行止めとなり大渋滞していました。
警察の方も、20人くらいいたと思います。
そして大渋滞の後方から、車の走っていない反対車線を使い救急車が到着しました。


目撃者はいたのですが、誰もトラックのナンバーを見ておらず、今日現在トラックの特定はできていません。けれど、柏警察の交通課のかたたちは本当に親身になってくださり、連絡もまめにくださっています。

e0123136_20332883.jpg

e0123136_2034191.jpg


かなり自己負担していましたが、交通課の担当者さんの勧めで、この制度を利用させていただくことにしました。


昨日、娘を乗せて車で出かけましたが、まだトラックを怖がっていました。
夜になり包帯をはずすと、腕と足を見て「この傷は、一生残るよね・・・」と言います。
それでも、みんなが「これだけですんで、本当に運がよかった」と言います。
私もそう思います。
ですから、できるだけ娘と笑うようにしています。


皆様、ご心配ありがとうございます。


最後に、ななこの笑顔の写真です。
どうやってブログに載せたらいいのかわからないので、PCの写真を携帯で撮っています。
(原始的な方法です)
e0123136_20432968.jpg

娘は、ななこの笑顔にも癒されています。
by ronmama-p | 2014-07-16 20:49 | Comments(7)

お届け後のななこ

皆様、ご無沙汰しています。


今日は2週間ぶりの完全オフ日でした。
朝から掃除、洗濯、ゴミ出しの日常業務に加え、日ごろ溜め込んでいた雑用に追われていました。


職場の繁忙期はまだ続いていますが、私はひとまず落ち着きました。
そうしたら、私の仕事仲間が緊急入院してしまいました。
それでも今日は、「業務命令」としてお休みとなりました。


ブログをお休みしている間、私はひとつ年をとりました。
もう一つ、我が家の大事件!!
娘が、大型トラックの左折に巻き込まれるという事故にあってしまいました。
そして、そのトラックはそのままその場を立ち去ってしまいました。


国道16号の片側3車線の大きな交差点です。
体の怪我にくわえ、心に負った傷も深かったのですが、どちらも快方に向かっています。
ご安心くださいね。


そして、トライアル中のななこですが・・・
ご家族の皆様が頑張ってくださり、野生児のようだった子が、コマンドを考え理解できるまでになりました。


心配だった先住の結衣ちゃんとの関係も問題がないようです。


送っていただくたくさんの写真は、どれも笑顔いっぱいです。
そして、仮宿では体験させてあげることができなかった、いろいろなことを体験させていただいています。


これは、お届けの日の夜のななこです。(抜け毛がひどい時期でした)
e0123136_19321957.jpg

お届け一日目から満面の笑顔です。


そして、毎晩たくさんお散歩していただいています。
e0123136_1934029.jpg

途中で立ち寄る公園でも笑顔!!


2週間たち、今では「マテ」、「スワレ」、「フセ」もできるようになりました。
お散歩も、だいぶ上手になったそうです。
そして、車酔いも、苦手だったクレーとも克服できました!!
(写真をいただいているのですが、ブログに載せるのがわからないので、次回のお楽しみに)


実はななこは、玄関近くの階段を齧る・・・という、仮宿ではやったことがない爆弾級のいたずらをやってしまいました。
それでも、「個体差はあれ、いたずらはするもの」と受け止めてくださり、ガツンと叱ったらもうやらないそうです。


ななこの幸せ、そしてご家族の愛情を、メールの端々から感じることができます。
このまま、正式譲渡になりますように。
by ronmama-p | 2014-07-15 19:45 | Comments(6)