ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

クーのトイレ事情

またまた更新できなくて、ごめんなさい。
毎日、クソ忙しくしていました。(下品な表現でごめんなさい)


実は書きたいことがたくさんあって、でも書いては消しています。
ブログって不特定多数のかたが訪問されるので、怖くなって消しました。
小心者のワタシです。


それで、どうでもいい記事にしました(笑)


涼しくなってきたので、ソファに長座布団を敷きました。
なのに、なのに・・・
e0123136_19463637.jpg

オシッコされちゃいました(涙)


ここにオシッコをするのは、「どこでもシッコマン」のリュウではありません。
長座布団を洗って乾かしている間、ソファに座っている私の横にクーがきました。
そして・・・
e0123136_19514969.jpg

オシッコしています・・・。


なんでかな~??
ちゃんとネコトイレですることもあるんですよ。
っていうか、ネコトイレでするほうが多いです。(当たり前か・・・)


ただですね、こうやって目の前でオシッコしてくれると、オシッコの量がわかるんですよね。
クーの場合は、つまらせることがあるので。
猫が3匹いると、クーがどれだけオシッコしているかわからないんですよ。


くちゃいし、後始末も大変だけど、仕方がない。
こんなクーだけど、大好きだよ!!
by ronmama-p | 2014-09-25 19:57 | Comments(0)

地震

今日の地震は大きかったですね。
みなさま、大丈夫でしたか??


私は、仕事が休みだったのでリビングにいました。
ソファに座っていて、隣にロンが寝ていました。


地震だとわかって、私はすぐにロンを撫でて落ち着かせました。
地震が一番苦手なはなが走って逃げるのが見えました。


地震がおさまってから、まず和室にいるリュウを確認しましたが、何もなかったかのように爆睡。


クーとはなは、地震のときに必ず逃げ込む場所が同じです。

e0123136_18155328.jpg

暗くてわかりづらくてごめんんさい。
食事をするテーブルの下の椅子の上です。
大きなテーブルクロスがかかっているのですが、めくったらいました。


ここって、おそらく家で一番安全な場所かもしれません。
子供のとき、学校で地震の避難訓練があると、必ず机の下に逃げませんでしたか??


クーもはなも、誰に教わったのか・・・震災のあとは、必ずここに逃げます。
震災のときは、はなは大パニックを起こし、大変だったんです。
本棚と壁の間に挟まってしまって、抜けないでいました。
その後も余震のたびに、パニックを起こしていました。
そして、いつも間にか、ここに逃げ込むことを覚えたようです。


地震のたびに探さなくて助かるんですよね。
リュウは、隣の畑で花火が上がっても爆睡。

ニュースを見たけど、とりあえず大きな被害がなかったようでよかったです。
うちの自治会は、今週末に避難訓練があるのですが(私は仕事で不参加です)、この子たちを置いて避難所には逃げられないですからね。


大きな災害がないことを祈ります。
by ronmama-p | 2014-09-16 18:25 | Comments(0)

はな

今日は柏でも、久しぶりの大雨でした。
各地で大きな被害が出ているようですね。
皆様の地域はいかがですか?
まだまだ警戒が必要だそうです。
お気をつけくださいね。


預かりを休んでいて、最近の記事は、ロン、クー、リュウと続いていますね。
それでは、今日は4番手で「はな」のことをちょっとだけ。


はなは、生後3ヶ月くらいのときに保護しました。
そういえば、今日みたいな大雨の日でした。
雨の中バイクを走らせていても聞こえたくらい、大きな声で鳴いていました。


走りすぎてから戻ると、目やにで目が開かず、ずぶ濡れの子猫を見つけました。
正直言って、ため息が出ちゃいました。
見つけちゃったら、そのままにはできないですからね。


持っていたビニール袋に入れて口をしばり、獣医さんに直行しました。
私も全身ずぶ濡れで水をしたたらせながら、「これ、拾っちゃいました。」とお願いして、いったん家に帰宅してから着替えて病院に行きました。


危ない状態で1週間入院しました。
目に後遺症が残ってしまい、今でも涙が止まりません。
e0123136_18225152.jpg



はなは、ダンボールが大好き!!
e0123136_18133018.jpg


e0123136_1814291.jpg

これ、はなが得意な寝姿です。
顔を押し付けて寝るんですよね。


リュウと仲良しです。
e0123136_18215326.jpg



そしてリュウは、教育係です。はなが悪いことをすると、押さえつけてカプっと噛みます。
e0123136_18272725.jpg



我が家で一番、狩猟本能があります。
e0123136_18265177.jpg

e0123136_18271029.jpg


我が家の末っ子のはな。
本当に末っ子気質です。
そして、唯一の「女子」なのでわがままです。


はなが家族になってくれて楽しいことがいっぱいです。
私に気付いてほしくて大声で鳴いていたんだと、今でもそう思っています。
by ronmama-p | 2014-09-11 18:32 | Comments(2)

リュウ

今朝は、仕事に出る前にコインランドリーーに行ってきました。
e0123136_19323854.jpg

だって、リュウにお昼寝布団にオシッコされちゃったんだもん。


こんなこともあるので、羽毛布団以外はウォッシャブルタイプを使っています。
朝の忙しい時間に焦りましたが、無事に乾いてよかったです。


娘は、「今度やったら、嫌いになるからね!!」って言たけど、絶対にそんなことはない。
だって、さっき、何だかわからないけど、「リュウ、大好き~!!」って叫んでいる声が聞こえたから。


リュウは、1歳くらいで我が家にやってきました。
すでに預かりをしていましたが、ドキドキしながらアンケートを送ったのを覚えています。

これが、募集中の写真。可愛いでしょ!!
e0123136_2005564.jpg



うちに来たばかりの頃のリュウ。やっぱり可愛いですよね~。
e0123136_1951872.jpg

e0123136_1953248.jpg



これは、最近のリュウ。
e0123136_19535433.jpg



そして、今日のリュウ。
e0123136_19413182.jpg

小顔だけど8キロの巨体ねこ。
ものすごく速く走れるし、高いところにも登れるけど、やっぱりおデブですよね・・・。
ダイエットフードにしているんだけどな。
by ronmama-p | 2014-09-04 20:02 | Comments(2)

クー

9月になりましたね。
涼しい9月のスタートです。


暑い暑いと少し前まで文句を言っていたのに、今度は太陽が恋しいです。
洗濯物が乾かなくて、本当に困ります。


忙しさは少し落ち着きましたが、預かり再開はもう少し先になりそうです。
朝が早かったり、夕方からもう一度仕事があったりと、まだ予定がたちにくいんです。


うちの子達はみんな元気です。
昨年の今頃は、ロンが病院通いでした。
クーも、すぐに尿にストラバイトが出てしまいましたが、最近は落ち着いています。
昨日、楽天でポイント10倍だったので、クーの療法食を半年分まとめ買いしました。
2万円ちょっとですが、これで元気で過ごせるのなら安いものです。

e0123136_18132714.jpg

私が座っているソファの隣で爆睡しています。
この姿を見ると、鴨川シーワールドのシャチを思い出します。
柄が似ているんですよ(笑)


クーは普段は鳴かないのですが、ニンゲンがくしゃみをしたときだけ鳴きます。
これ、本当に面白いんですよ!
こんな子、他にいるでしょうか??
by ronmama-p | 2014-09-01 18:17 | Comments(0)