ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ななこについて

ななこの件では、皆様にご心配をおかけして申し訳ありません。
関係各所には、すぐに連絡届出済です。


迷子の掲示板には、複数掲載済みです。
逸走場所の近くのかたが、チラシを配ってくださることになりました。
(ご協力くださった皆様、ありがとうございました。)


週末には新聞折込を予定しています。


ななこは、人にも犬にも馴れています。
散歩中にも、人を見つけると寄っていこうとします。
ハーネスに迷子札と鑑札がついているので、何とか人前に出てきて欲しいと願っています。


何か進展がありましたら、ご報告いたします。
by ronmama-p | 2014-11-27 21:19 | Comments(8)

ななこが迷子になってしまいました

ロンママ家を卒業した、ななこが迷子になってしまいました。

福島県と遠方ではありますが、どんな情報でもかまいません。
よろしくお願いいたします。

e0123136_2318372.jpg

by ronmama-p | 2014-11-25 23:06 | Comments(6)

元気いっぱい

本日2本目のアップです。

3連休が無事に終わりました。
私の職場は、通常12月1日から繁忙期に入ります。
けれど、すでにものすごい忙しさのようです。

私の業務は今月のほうが忙しいのですが、来月から応援に入りますので、このまま忙しい日々が1月3日まで続きます。
(繁忙期は12月31日までなのですが、今度は私の業務が年末年始で忙しいのです)
のんびりできるのは、カレンダーを見たら1月6日からですね。

こんな私に、先日ルーシー(仮名あかり)のいぬ親様から、私にウマウマが届きました。
元気に3歳を迎えたそうです。
足を骨折した状態で保護され、緊急を要し検疫中に引き出しました。
お迎えに行ったら、口からペっと回虫を吐いたのは本当にオドロキでした。
回虫はニョロニョロと動き回ったあとに死にました。
こんな子は初めてでした。


完治する前に譲渡しましたが、いぬ親様はご夫婦ともに獣医さんなので、これ以上のご縁はありません。足も完治し、お転婆すぎるくらいですが、3歳になって少しはお上品になったかな??
本当にありがとうございました。


そして、昨年譲渡したカラのいぬ親様からも、グッドタイミングで幸せ報告が届きました。
私が疲れているときに、最高の栄養剤なんですよ。

カラは
カラは
もしかしたら!
もしかしたら、車酔い克服できる『カモ』しれません(^o^)/
ドライブボックス?買ったんです。
そうしたら、三郷のビバホーム、草加公園、レイクタウン
行きは到着するまで、ゲロリンチョなしだったんです。\(^-^)/
到着したら出ましたけど、今まで出発5分でうっくうっく始まっていましたから、
ものすごーい進歩です!\(^-^)/
ボックスに囲まれてるのが安心なのかな?
車はまだあまり好きではないけど、
車で出かけた先は好きみたいです。
お休みの日、何となく出かけたそうな素振りなんです(´Д`)
少しずつでいいから、車に慣れてくれたらいいな。

毎朝ベランダから一緒に外見よう~♪て誘いに来るんですよ(笑)
くりくりおめめて下から見上げられたら、もう 可愛いです(*^^*)

お外が好きになって、怖い時もあるけど楽しくお散歩して、
ランラン♪わたしのリード持つ手が軽くなり、
改めて気をつけようと思い、
腰につけたウエストポーチにリードを通して手首に絡めてから持つ、というスタイルに。
迷子、怖いですものね。



ドライブボックスってなんじゃらほい??とおっしゃるかた、こちらですよ!
e0123136_18142796.jpg

e0123136_18144436.jpg

すべてのゲロリンチョに効果があるかはわかりませんが、カラには効果があったようですね。
これからドライブが楽しみになるといいですね。

そしてカラのママさん、迷子のお知らせをブログに載せる度に心を痛めてくださっています。
カラの性格だと、「脱走するわけない」と思われそうですが、もちろん、いぬ親様はそんな風に思っていません。(私がいつも脅すものですから・・・笑)

何回もしつこく書きますが、首輪とリード、ハーネスの点検と脱走しそうな箇所の点検をお願いします。毎日数分ですみます。脱走してしまったら、この何倍もの時間を捜索にあてなくてはいけません。

そして何よりも、可愛いかわいいわが子を寒くて不安な思いにさせないでくださいね。
e0123136_18342465.jpg

カラは、このおうちが一番だよね。

苦手な掃除機も克服できたかな?
e0123136_18354188.jpg


いつも楽しいメールをありがとうございます!!
元気いっぱいで繁忙期に突入できそうです。
by ronmama-p | 2014-11-24 18:36 | Comments(0)

長野の地震で被災されたかたで、ペットを飼っていらっしゃるかたへ

長野地方での地震で、被害にあわれたかたにお見舞い申し上げます。

じのりんさんのブログの記事を転載させていただきます。
お知り合いの方で困っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、是非教えてあげてください。

*********************************

今回の長野の地震で被災された方でペットを飼っている方に、是非この情報が届きますように!
http://blog.livedoor.jp/liablog/archives/1804197.html

11月22日 22時8分頃に発生いたしました長野県北部を中心とするマグニチュード6.8の地震に付きまして、被害にあわれました皆様にお見舞い申し上げます。

長野県長野市に動物保護施設を設置しております当団体では、この度の地震で家屋が倒壊、または損壊した事により、飼育されていた動物が飼育困難になるなどしていらっしゃる場合、当団体の保護施設にて無期限・無料でお預かりさせていただき飼育させていただきますのでご連絡ください。

またこの度の地震により、飼育されていた動物が行方不明になっている場合もこちらで出来うる限り情報の発信や、捜索に協力させていただきますのでお気軽にご連絡くださいませ。

犬や猫やうさぎやハムスターのみならず、鳥や魚や爬虫類、大型の動物に付きましても対応を考えますのでお気軽にご相談くださいませ。

連絡先
メール : info@ngo-lia.org
でんわ : 090-1115-5988

※被害が大きく、避難所が設置されている長野県「白馬村」、「小谷村」、「小川村」の関係各所には全て連絡済です。動物の遺棄や飼育放棄による殺処分がないように現在対応中です。

by ronmama-p | 2014-11-24 17:55 | Comments(0)

フラーダ、保護できました!!

フラーダ無事に保護できました!!

皆様、ご協力をありがとうございました!!


引き続き、ルーガ、ピノをよろしくお願いいたします。

e0123136_178449.jpg

e0123136_1784070.jpg

by ronmama-p | 2014-11-22 17:07 | Comments(2)

迷子のお知らせとご協力のお願い

今日は楽しい話題のはずでしたが、迷子のお知らせをさせていただきます。


またしても、卒わんが迷子になってしまいました。
e0123136_1923282.jpg


私のブログでも、今までに何回も迷子について書かせていただきました。
私も経験があるからわかるのですが、本当にほとんど防げるものです。


今も皆様にご心配をいただいているルーガの預かりさんのブログの11月14日の記事を、皆様読んでください。
http://blog.goo.ne.jp/tkshrk1013
(すみません、リンクが貼れなくて・・・汗)


生活が一変します。
お風呂に入っていても、ご飯を食べていても罪悪感に襲われます。
寒い思いをしていないか、お腹はすいていないか、寝ていても急に探しに行きたくなります。


うちから巣立った子で、かなりのビビリさんのいぬ親さまから迷子の連絡をいただいたことがあります。そのときは、本当に目の前が真っ暗になりました。
幸いにも、皆様にお知らせする前に保護することができました。


私も、決して優秀な飼い主ではありません。
猫が家族になる前は、ごみ出しに出るときに玄関を開けっ放しで行くことがありました。
ロンは、外に出てもそこから動くことはありません。
散歩中にウンを拾っているときに腕からリードが抜けたことがあります。
そのときも、ロンは私から離れることがありません。


今ではもちろん、絶対に玄関は開けっ放しにしませんし、リードも抜けない持ち方にしています。
しつこいようで申し訳ありませんが、今一度首輪を確認してください。
リード、ハーネスは、装着前に引っ張って確認してください。
リードは、腰につけるタイプのものもあります。不安なかたはご検討ください。
迷子札の文字は、ちゃんと読めますか?

e0123136_19401677.jpg

e0123136_19325182.jpg


お願いが多くて恐縮ですが、ルーガのチラシ印刷にご協力していただけるかたがいらっしゃいましたら、鍵コメでお願いいたします。送付先をご連絡します。
毎週土曜日に一斉捜索を予定していますので、参加できるというかたも、是非鍵コメでお願いいたします。


どの子も、一日も早い保護を祈っています。
by ronmama-p | 2014-11-18 19:46 | Comments(1)

寒くなりましたね

すっかり秋深くなり、朝晩が冷え込みますね。
日が落ちるのも早くなりました。


繁忙期まであと2週間。
急に左腕がしびれるようになってしまい、病院に通っています。
月に一回、マッサージに通っているのですが、首も肩もガチガチだそうです。
少しずつ力が入るようになり、なんとか今月中にしびれをなくしたいと思っています。


我が家のコたち、寒いと場所を移動します。
誰かがお風呂に入ったあとは、必ずお風呂場です。

e0123136_19453662.jpg


クーは毎日、娘と一緒にお風呂に入っているそうです。
(クーは、風呂蓋の上で待機だそうです)

寒くなりましたが、みなさま風邪をひきませんように。
by ronmama-p | 2014-11-14 19:45 | Comments(2)

USJ

相変わらず忙しくしていますが、うちはみな元気です。

先日はなの5歳の記事を書きましたが、娘も23歳になりました。
娘の会社は誕生日休暇というのがあり、親に感謝することになっているんです。
(休暇後にレポートを提出するんですよ)
そのため、先週の4日~5日で二人でUSJに行ってきました。
私は本当は毎年恒例になっている温泉がよかったのですが・・・
e0123136_2044126.jpg

(私は顔出しNG、娘は若いので載せちゃいます)

USJは3回目です。
楽しかったけど、来年はまた温泉にしようねと娘にお願いしました(笑)

 
ネタが何もないのですが、おもしろい写真を一枚。
e0123136_2046815.jpg


頭がクーで、胴体がロン!!
クーとロンが合体しちゃった!!
by ronmama-p | 2014-11-09 20:48 | Comments(0)

迷子のお知らせ

またも迷子の子がでてしまいました。

e0123136_16573064.jpg


大変怖がりな子です。
お近くのかたがいらっしゃいましたら、注意していただけますようお願いいたします。


ちばわんでは、お届けのときに(お届けの前でも)脱走について、しつこいくらいお話をさせていただいています。実例が書かれた黄色い用紙もお渡ししています。
うちは、ビビリの子が多かったので、本当にしつこく何回も言わせていただきました。


今回も、「うっかり」だと思います。
それでも、脱走してしまいました。
気をつけていただいていたはずだったのに、大変残念です。
今は、一刻もはやく保護できるよう祈っています。


私も経験があるから、よくわかります。
いぬ親の皆様、どうぞ気を抜くことがないよう、今一度気を引き締めていただきたいと思います。


愛するわが子を、どうぞ守ってください。
よろしくお願いいたします。
by ronmama-p | 2014-11-03 19:25 | Comments(2)