ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

臨時いぬ親会

また大きな地震がありましたね。
私は職場にいました。
今回は携帯の地震警報が鳴りませんでした。
ちょうどしゃがんでいたのですが、倒れそうになりましたよ。


猫のはなが心配だったので、すぐに帰宅しました。
はなは、テーブルの下で小さくなっていました。
他の子たちは、大丈夫。
圭太も横になって寝ていました。


明日は、臨時いぬ親会です。
圭太、参加しますよ。


今回は参加頭数が少ないのですが、是非お越しくださいね。
e0123136_21143611.jpg

お待ちしています。
by ronmama-p | 2015-05-30 21:15 | Comments(0)

地震

大きな地震がありましたね。


私は仕事中でした。
胸ポケットに入れていた仕事用の携帯と、ウエストポーチに入れておいた自分の携帯が同時に鳴り、その直後にグラっときましたね。


一番心配なのは、ネコのはなです。
はな以外は、地震は大丈夫です。


圭太も、気がつかないくらい大丈夫です。

e0123136_19405443.jpg

e0123136_1941914.jpg

e0123136_19412437.jpg


ねむねむです。
これ以上近づくと、起き上がってしまいます。


預かりの力不足で仮宿生活も長くなっています。
今週末の臨時いぬ親会に、参加を予定しています。
by ronmama-p | 2015-05-25 19:44 | Comments(0)

苦手なワンコもいる?

早いですね~もう、金曜日ですよ。
1週間も早いけど、1年も早いですよね。


いぬ親会から、あっというまに時間がたってしまいました。


まろ父さんのブログから、写真をお借りしました。

e0123136_20181863.jpg

圭太は、穏やかなまろ君と仲良くなりたかったようです。


圭太は、少し前までどんなワンコとも仲良くできると思っていたのですが、動物病院で鼻をつけて挨拶はできたのですが、その直後に「ガウ!!」って言ってしまったんです。
とても友好的なコだったんですけどね。


圭太にも苦手なタイプがあるのか、少し様子をみてみたいと思います。


e0123136_20221811.jpg

ニンゲンは、大好きです。
それは、間違いなし!!


小さなお子様にも優しく接することができますよ。
by ronmama-p | 2015-05-22 20:26 | Comments(0)

いぬ親会

昨日は、定例いぬ親会に参加しました。
久しぶりに一人で運転していきました。


腰に爆弾を抱えている私。
13キロ近い圭太を車に乗せるのが心配で、いつもよりコルセットをきつめに巻いて行きました。


お天気にも恵まれ、たくさんのお客様がご来場されました。
ありがとうございました。


圭太は、3回目の参加でした。
そうそう、駐車場から会場まで、私の横をちゃんと歩くことができましたよ。
まだ完璧ではありませんが、ひところの「オバカッチン」ではありません。


実は圭太は、1回目、2回目は、結構ヒマだったんです。
圭太のところに来てくださる方も少なく、ボケ~っと3時間を過ごしていました。


今回は、初めてたくさんのお客様とお話しさせていただきました。
圭太が人が大好きなことで、たくさんのかたに撫でていただきました。

e0123136_19253333.jpg

↑ 初めて会う方にも、まったく問題ナシ。


まだ抜け毛の多い圭太ですが、そんなことも気にせず、ぎゅっとしてくださったり、
何回も寄ってくださったご家族様もいらっしゃいました。
子供にも優しく接することができました。

e0123136_19272439.jpg

赤い糸はつながりませんでしたが、圭太は仮宿でいい子で待っています。
次回、臨時に参加しようか迷っています。
仕事の都合で、どうしようか・・・
今回も仕事を残しての参加だったためすぐに帰宅しなければならず、後片付けをお手伝いできなくて申し訳ありませんでした。


そして、そして写真はありませんが、会いに来てくれたヒカル!!
私のことを忘れないでいてくれてありがとう!!
ご家族様に愛されて、仮母は本当に嬉しいよ!


さらに、そ~っと会いにきてくださった、カラのパパさんママさん。
すぐに気付かずに失礼しました!!
ヨダレだらだらだったけど、私のことなんて記憶の片隅にもないけど、本当に可愛かった!!
いつも私の大好物をありがとうございます(すでに私のおなかの中~)
ピンクの入れ物(?)も、何に使おうか思案中です。


圭太についてご質問がありましたら、コメントに「非公開」にチェックをいれますと、鍵コメとなります。
よろしくお願いいたします。

(写真はカプアンパパさんにいただきました。ありがとうございます。)
by ronmama-p | 2015-05-18 19:36 | Comments(6)

お散歩

まったく急に暑くなりましたね~。
早くも熱中症で救急搬送されている人が増えているそうですよ。


私は熱中症経験者です。
目がチカチカして景色の色が変わって見えたり、指先がしびれてきたら危ないです。
頭痛までいったら、すぐに涼しいところで休んでくださいね。


さて、私が重度のギックリ腰で圭太のお散歩ができなかった時期が長く、かなりのオバカッチンになってしまいました。
私以外の家族が、甘いんですよ・・・。


いぬ親会のときも、駐車場から会場までべこままさんにリードを持っていただいたのですが、興奮マックスになってしまってダメダメっ子だったんです。


少し前から矯正すべく、頑張っていますよ。

e0123136_1917485.jpg

最初は、こんな感じ。
私の一声で、このような感じになりました。
e0123136_19175719.jpg

私の真横で、ちゃんとリードがたるんでいるでしょ??


でも、少しするとまたひきだします。
e0123136_19185080.jpg

ここまで引きが強くなったら、ストップします。
e0123136_19192334.jpg



e0123136_19194232.jpg

私の顔をみて、ちゃんと理解します。


e0123136_1921762.jpg

そしてまた歩き始めます。


e0123136_19232430.jpg

家が見えてきたらまた引きが強くなってしまいます。


息子は走りながらの散歩なので、人によって散歩の仕方が変わるのはよくないですよね。
でも、圭太はちゃんとわかっているようです。


週末のいぬ親会で、駐車場から会場までちゃんと歩いていけるか・・・
圭太にとっても修行の場になります。
by ronmama-p | 2015-05-14 19:26 | Comments(0)

ヘソ天

台風一過で暑い一日でしたね。
台風、そして朝方の東北地方の地震で、被害にあわれたかたがたにお見舞い申し上げます。


私の職場は、一ヶ月が16日から始まります。
今日、やっと6月度の交番表が届きました。(5月16日~6月15日)


見た瞬間、固まりましたよ。
「なんじゃ、こりゃ!!」


特に、いぬ親会の前日の16日が一番ヒドイ・・・。
いぬ親会の日も、早朝から仕事をして、途中で抜けて、帰宅後にまた仕事だ~。
(土日は絶対に休めないので)


まぁ、私の年齢から考えても、あと数年ですね。
体が動く限り、仕事を続けたいと思います。

e0123136_19395620.jpg

今日は圭太のヘソ天の写真ですよ。

近づくとすぐに立ち上がってしまうので、遠くから撮りました。
起き上がる1秒前。


相変わらず人間大好き!!
お散歩も大好き、フードも大好き!!
いまだに怒ったことが一度もありません。


週末のいぬ親会にエントリーしました。
是非、圭太に会いにいらしてくださいね。
by ronmama-p | 2015-05-13 19:43 | Comments(0)

ブラッシング

台風が近づいていますね。
柏地方も、明日の夜から雨になりそうです。


今日は圭太のブラッシング。
毎日やっていますが、まだ抜け毛は終わりません。
これで禿げないのが不思議。


ブラッシングの様子をお伝えしたいのですが、カメラマンがいないとしっかり伝わらないですね。


まず、圭太はブラッシングは基本、好きです。


ただ・・・人間好きな子ですから、私にぴったり寄り添いたいんですよね。
e0123136_19592043.jpg

はい、顔も向けても、やりにくいだけですから。


e0123136_2025693.jpg

その体制もやりにくいですね・・・。


e0123136_2033050.jpg

急いで、チャチャっとやっちゃいましょうね~。


e0123136_2045223.jpg

まだまだ抜けそうですね。


本当は私もしゃがんでやりたいんです。
でも、私がしゃがんだら、私を押し倒す勢いで寄り添ってくるんです。
だから、私は立ったまま腰をかがめてやるしかありません。


でも、圭太は本当にいい子にやらせてくれるんですよ。
性格は花丸ちゃんです。
by ronmama-p | 2015-05-11 20:08 | Comments(0)

フィラリア

またまたかなりブログを放置してしまいました。
まったく、やる気があるのかよ~!!と、突っ込まれてしまいそうですが・・・。


私の仕事は、他の方がお休みのときに忙しいのです。
あっという間に、あと1週間で定例いぬ親会ですね。
はやくエントリーしないと。


今日は、圭太のフィラリアのお薬をもらうために病院へ。
圭太は、フィラリア弱陽性です。
まだ推定1歳ですが、飼い主が予防をしてくれていなかったんですね。


血中にミクロフィラリアが確認されていますし、心臓にも寄生していると思われます。
今のところ大きな問題はなく、フィラリア予防薬の年間投与で陰転を目指します。

e0123136_21125153.jpg

病院の入口から、匍匐前進の体勢になります。
その後も尻尾が上がることなく、緊張感マックス。

e0123136_21134682.jpg

e0123136_2113596.jpg

e0123136_2114838.jpg


診察中は写真を撮る事はできませんでしたが、暴れることなくいい子でした。

今月分です。
e0123136_2115251.jpg

最初にステロイドを飲ませます。
ショック止めです。
そして1時間後に駆虫薬を飲ませます。


心臓に寄生している成虫が血管に詰まったりすることがまれにあるので、必ず家族がいる午前中に投薬します。
血管が破れたら、赤い尿がでるそうです。
そのほか、ぐったりしないか体調に気をつけます。


こういった注意事項は、普段からセンターから引き出した子を多く預かっている預かりなら常識なのですが、まだまだフィラリアが治らない病気だと思っているかたも多いので、記事にさせていただきました。


圭太の場合、まだ若いので1年半くらいで陰転できるのではないかと言われています。
(確実ではありません)
陰転しても、心臓にダメージが残る場合もあります。


圭太は、薬を飲ませるのは簡単です。
陰性の子でも5月~12月までは投薬が必要です。


フィラリアは予防薬をきちんと飲ませれば、予防できる病気です。
飼い主の当然の義務ですよね。


さぁ、5月ですよ!
陰性の子も、そろそろ飲ませましょうね。
by ronmama-p | 2015-05-09 21:29 | Comments(6)