ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

トレーニング

1週間ほど前、ある動物病院でのトレーニングの参加募集のチラシを目にしました。
私は新聞の折込チラシは滅多に見ないのですが、すごくいいタイミングで、これは申し込むしかない!!とすぐに電話しました。


参加頭数は5頭までで、参加費は500円なんですよ。
小型犬から中型犬まで、一年以内にワクチン接種が条件なので、もちろんクリア。


先週の土曜日だったのですが、仕事を中断して行って来ました。
後部座席のクレートに入った圭太。
e0123136_2058954.jpg

車で5分くらいなので、もちろん車酔いはナシ。
そういえば、圭太はクレートが苦手だったのですが、最近は自分からクレートに入ります。


場所は、動物病院の待合室です。
e0123136_215184.jpg



最初に、クレートトレーニングとトイレトレーニングのお話し。
デモ犬くんが、トイレを披露。
e0123136_2123939.jpg

ワンツーで、シッコしました。


ヒトリひとりの悩みを聞いていきます。


座らせて上に乗る姿勢です。
e0123136_21113019.jpg

この体勢を20分維持できればいいそうです。


e0123136_21131723.jpg


圭太は、フセの体勢でやってみました。(緊張から耳が開いています)
e0123136_21151667.jpg

でも、5分が限界でした。初めてだから仕方がないですね。
これができれば、飼い主に攻撃的になることはないそうです。
圭太はもともと攻撃性はゼロですが、じっとしていることが苦手なんです。


今回は、飼い主に攻撃的になってしまう子や、来客や外に向かって吠え続けてしまうなどの悩みが多かったので、その改善が重点的でした。


トレーナーさんは、長島清美さん。
ちばわんのこともご存知でした。
愛護センターの「なかよしフェスティバル」にも、トレーナーとして参加されるそうです。


このネタ、もう少し引っ張りたいと思います。
続きは次回に・・・なるべく早めに更新します(汗)
by ronmama-p | 2015-08-31 21:29 | Comments(0)

甘えん坊

まだ8月なのに、過ごしやすくなりましたね。
昨年は、9月のはじめまで30度を越えていたんですけど。
いろいろと困る方もいらっしゃると思いますが、私としては助かります。


今更な話題で申し訳ないのですが、いぬ親会にまたたいちゃんが遊びに来てくれました。
e0123136_19543816.jpg

元気いっぱい、甘えん坊のたいちゃんです。

e0123136_19551580.jpg

手前がたいちゃん、奥が圭太。耳の形は違いますが、よく似ていますね。


e0123136_19563576.jpg

甘えん坊なら、圭太も負けていませんよ。


実は、圭太とたいちゃん、性格が似ているんです。


甘えん坊で元気いっぱいなのはいいのですが、ちょっと元気すぎるときがあるんですよ。
そのことは、圭太に興味をもってくださったかたには、必ずお伝えしています。


譲渡時に、部屋の中を走り回るたいちゃんも、今では落ち着いてきたそうです。
(そんなたいちゃんを、笑顔で見守ってくださるご夫婦でした)


たいちゃんのママさん、たいちゃんとの出会いを本当に感謝してくださっています。
私のほうこそ、感謝でいっぱいなのに。


あのころは、沢山の保護犬が、いぬ親会に参加していました。
たいちゃん、それまで静かにしていたのですが、パパさんが近づいたら急に前に飛び出したんですよ。突然で、私も驚いたくらい。


そして、一緒に散歩してくださったのですが、たいちゃんのいいところと、元気すぎて大変なことをいっぱいお話ししました。
そして、じっくり考えていただき、たいちゃんとの運命を感じてくださり、お申し込みいただきました。
たいちゃんは、パパさんとトレーニングにも通ってくださいました。


こんな、パパさん、ママさんみたいなかたが、圭太を迎えに来てくださったら嬉しいなと思います。
圭太は、一緒に生活したら本当に楽しい子です。


圭太へのお問い合わせは、ちばわんか、このブログに非公開でお願いいたします。
by ronmama-p | 2015-08-27 20:09 | Comments(0)

過去最高

はぁ、なかなかブログを更新できなくて、本当にスミマセン・・・。


いぬ親会で、「ブログ、いつも見ています。」というお言葉をいただきます。
もう、穴があったら入りたいです。


突然ですが、最近のお天気関連で、「観測至上発」とか「最高」という表現をよく耳にしますよね。
そのたびに、娘は「毎年、聞いてる気がする。」と言います。


それとは関係ないのですが、私も、「私の仕事至上発」とか、「過去最高」と言うときがあります。
つい先日も、20年この仕事をしてきて、「過去最高」を記録しました。
上司に言われたのですが、「全国トップ10」だったそうです。
うちの会社には、何万人もいるんですけどね。
私は死にそうでしたが、まだまだ上がいることにも、オドロキ。


そんなこんなで、ブログを更新できない言い訳をしています(汗)


ブログをお休みしている間に、季節はもう秋ですね。
先ほどロンの散歩をしてきましたが、長袖を着て行きましたよ。
そうそう、22日にロンは11歳になりました。
すっかり「じい様」ですが、まだまだ元気で頑張ってほしいです。


圭太は、最近はロンと一緒に散歩ができなくなってしまいました。
ロンと圭太とでは、9歳も違います。
ロンのストレス軽減のため、そして圭太を思い切り散歩させるため、別々に行っています。


e0123136_2026216.jpg

e0123136_20272815.jpg

あ~んもう!!
どうして、シャッターを押すときに、横を向いちゃうんだろう・・・。


圭太、9月の第1週の臨時いぬ親会に参加を予定しています。
可愛い圭太に、是非会いにいらしてくださいね。
我が家の歴代預かりわんこの中で、いぬ親会参加回数は、「過去最高」になっています。
by ronmama-p | 2015-08-25 20:31 | Comments(0)

8月のいぬ親会

もう火曜日なんですね・・・
今月は、いぬ親会に参加したら、すぐにブログを更新しようと思っていたのに。


雨が降ったり、暑くなったり、風が気持ちよく感じたり・・・いろいろな天気の篠崎でした。


今回は1番テント。
そろそろいぬ親会の常連となっている圭太。
毎回、いろいろなお友達とご一緒させていただいています。


今回は、ビビリ~な子達の集まりで、ヒトリ能天気な圭太でありました。


毎月恒例の、まろ父さんの美しい(!)写真ですよ。

e0123136_19455788.jpg

まずは、どアップから。うんうん、可愛いな~。


e0123136_1942173.jpg

「ガオ~!!」な圭太。まろ父さんならではの写真ですね。


e0123136_1943289.jpg

圭太は、よく「目がキラキラしているね。」と言われます。
この写真を見ていると、本当に目が輝いていますね。


さて、ここからの写真はカプアンパパさんに、いただきました。
e0123136_19475365.jpg

圭太は、カメラを向けると、そっぽを向いてしまうんですよ。
カメラ目線の写真は、とても貴重なんです。


e0123136_19492569.jpg

いぬ親会では、疲れたり飽きたりして横になる子が多いのですが、圭太はほぼ最後までこんな感じでウロウロしています。


今回もご縁は繋がりませんでした。
運営ボラさんたちに人気の圭太。たくさんのボラさんに撫でていただきましたが・・・


それって・・・ちばわんのジンクス・・・メンバーに人気があるとご縁が遠のく・・・ま、いっか。


次回は、臨時のいぬ親会を予定しています。
みんなに、「来月も来ます!」って、言っちゃったしね。


甘えん坊の圭太、優しいいぬ親様を待っています。
by ronmama-p | 2015-08-18 19:54 | Comments(0)

ヘソ天

本当に暑い毎日ですね。
記録的な猛暑です。


みなさま、体調をくずしていません?
水分をしっかりとってくださいね。


私は、実家との往復で、かなりヘロヘロです。
お蔭様で父は退院できたのですが、まだまだほっておけません。
今日は、母が通院の日でした。
今日から日曜日までは兄嫁さんが泊まってくれます。


なんだか、両親が喜んでいるので、ちょっと大変でもみんなで頑張ろうと思います。


今日はもう寝るだけの圭太・・・いや、もう完全に爆睡していました。
e0123136_1948144.jpg


最近は、いつもいつもヘソ天です。
安心して寝られているのでしょうね。


圭太、16日のいぬ親会にエントリーしました。
どれだけ暑いかな?


圭太のお問い合わせは、ちばわんか、このブログのコメントでお待ちしています。
by ronmama-p | 2015-08-07 19:50 | Comments(0)