ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

9月のいぬ親会

昨日は定例いぬ親会でした。
まりあんちゃんのお届けを終えたばかりのべこままさんの車に乗せていただいて、快適ドライブ・・・のはずが、やはり連休中ということもあり、少し遅刻してしまいました。
(ま、圭太のことを待っている人もいないもんね。)


ちょっと暑かったけど、雨じゃなければOKですよね。
贅沢は言いません。
時折、川から吹く風が気持ちよかったです。


最近は、臨時いぬ親会にも参加しているので、月に2回、いぬ親会に参加しています。
すっかり「常連」になっています。


今月も、まろ父さんに写真をいただきました。
いつも本当にありがとうございます!!
(今月は、久しぶりにまろ母さんにもお会いできて嬉しかったです。)
e0123136_17375515.jpg

e0123136_17383398.jpg

最近はいつもヒマなので、今回は圭太とプラプラしていました。(←本当はダメですよ)


でも、何組かのご家族様に圭太のいいところをたくさん聞いていただけました。
もちろん、まだまだなところもたくさんお話ししました。


今月も、卒わんのたいちゃんが遊びに来てくれました。
いつも、幸せな姿を見せてくださり、ありがとうございます。
e0123136_17423265.jpg

圭太とたいちゃん、まるで、ビフォーアフターのようです。


仮宿で元気いっぱいだった「パワフルたいちゃん」が、パパさんママさんのたっぷりの愛情で、
紳士的なたいちゃんになりました。
圭太も、こんなパパさん、ママさんがお迎えに来てくれたら嬉しいです。


「最初は大変でした。」とおっしゃる、たいちゃんママさんですが、圭太ももしかしたら同じかもしれません。それでも、ご家族皆さんを笑顔にしてくれます。


これから寒い季節になります。
ぴったりと寄り添う圭太、暖かいですよ。


圭太、次回は10月第1週の臨時に参加予定です。
絶対に大きな幸せが待っていると信じています。


未来のパパさん、ママさん、圭太はここですよ~!!
by ronmama-p | 2015-09-21 17:47 | Comments(4)

明日

またまたご無沙汰になってしまいました。


世の中はシルバーウィークですね。


お出かけの人も多いと思いますが、明日は定例いぬ親会です。


圭太も参加します。


どうぞ、会いにきてくださいね。
by ronmama-p | 2015-09-19 21:52 | Comments(0)

臨時いぬ親会

ようやく柏地方、雨がやみました。
柏に越してきて23年。
初めて、非難に時間がかかるかたは非難の準備をするよう市から通達がありました。
うちのあたりは付近よりも高く、水はけもいいので大丈夫でした。


あちこちで大きな被害があったようですね。
皆様の地域はいかがでしたか?
被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。


雨でも圭太は外に出ます。
散歩とまではいきません。
すぐに両方済ませてくれるので、少しで我慢してもらっています。


圭太は、お散歩が大好きなのですが、帰るのを嫌がったりしません。
Uターンしたらすぐに家を目指して歩き、進んで家に入ります。
ロンのほうが、「もっと行く!」というので、ちょっと困ります。


もう何日もたってしまいましたが、日曜日は臨時いぬ親会でした。
今更ですが、そのご報告です。


圭太は、少しずつお利口になっています。
「ハイパーな男の子」から、「明るくて元気な男の子」になりました。


e0123136_16491139.jpg

今月も、まろ父さんに写真をいただきました。
うんうん、毎回同じことを言いますが、本当に可愛い!


e0123136_16501587.jpg

圭太は人が大好きなのですが、沢山のお客様ではなく、私の顔を見ることが多いです。


途中、ちょっと休憩のために席をはずしたのですが、遠くの私を目で追っているんですよ。
私と目が合うんです。
そして、短時間ですが戻ったら大喜びしてくれます。
仮の母ですが、愛されているのがわかります。

e0123136_1772676.jpg


性格がとても優しいので、どんなおうちでも大丈夫だと思いますが、できたら「元気な子な子がいい!」と言っていただけるご家族に迎えていただきたいです。


赤い糸がなかなか繋がりませんが、必ずぶっとい糸がつながる事を信じています。
次回、定例いぬ親会に参加を予定しています。
by ronmama-p | 2015-09-10 17:10 | Comments(0)

トレーニング  続きの続き

いつまでも引きずっているこの話題、今日で終わります~。


前回も書きましたが、圭太はオスワリができます。
オスワリを教えるトレーニングだったのですが、自分の横につけるトレーニングが必要なことを教わりました。


e0123136_20413228.jpg

かなりわかりにくい写真で申し訳ないのですが、先生の向こう側でデモ犬くんがオスワリしています。


e0123136_20424521.jpg

こちらのワンちゃんは、飼い主さんにも歯をむいてしまうので、先生は皮の手袋をはめてトレーニングしたら、わりとすぐにオスワリできました。
ここから先は、飼い主さんの頑張りどころです。


ワンコの悩みに関してですが、やはり吠えちゃう子の悩みが多かったですね。
「尻尾を振りながら吠えているんですよ。」と飼い主さんが言っていましたが、嬉しくて尻尾を振っているのではないとのこと。
これは、私も聞いて知っていました。


それから、イヌは自分にとってプラスになることをやろうとする。
意味のない行動はしない。
つまり、褒められたら嬉しい、ご褒美がもらえたら嬉しい。
でも、反応がなかったり無視されたら悲しい。


褒めるときは絶対に目を見ること。
おやつをあげるときも、絶対に目が合ってからあげること。
褒めるときは必ず触ってあげること。
「手」を好きにさせること。


e0123136_2051560.jpg

圭太への注意事項を真面目に聞いています(笑)


他には、名前を呼びすぎるのも、よくないそうです。
小型犬に言えることですが、抱っこしすぎもNG。


e0123136_20534250.jpg

他のワンちゃんが吠えているときも、ちゃんとお利口にできました。


最初に、圭太が保護犬で、里親さん(理解されにくいので、この表現を使いました)を探している子だと自己紹介したら、終わった後に「撫でてもいいですか?」と圭太のところにきてくださり、ギュッと抱きしめてくださったかたがいました。


今回参加した5頭の中で、圭太が一番穏やかで優しい子でした。
まだまだお勉強することは山ほどあるけれど、圭太のいいところもしっかり伝えていきたいと思います。


圭太、明日の臨時いぬ親会に参加します。
お天気が不安ですが、どうぞ優しい圭太に会いに来てくださいね。
by ronmama-p | 2015-09-05 21:02 | Comments(0)

トレーニング 続き

トレーニングの続きです。
小出しでスミマセン・・・。


圭太にも言えることなのですが、お散歩に問題アリの子の相談です。


実はこのコ・・・(後姿ですが)
e0123136_1948491.jpg



しつけ教室に参加するのは間をあけて2回目だそうで、先生に「頑張っていますか?」の質問に、「いえ、頑張れませんでした。」
もう長い間、お散歩にいっていないそうです。
先生が「え???」と絶句したあと、「それはよくないですね~、お散歩に行ける様にしましょう!」


e0123136_19503642.jpg

e0123136_19504843.jpg

かなりわかりにくい写真ですが、リーダーシップはもちろんリードを持つ人です。
リードは短く、写真のあたりを握ります。
好きな方向に引っ張ったら、サっと逆方向へ行きます。


それと、これまた圭太にも言えることですが、興奮するとジャンプしたり飛びついちゃうコの対処法です。
e0123136_19545168.jpg

e0123136_1955765.jpg

家の中でもリードをつけておいて、ジャンプしそうになったらリードを踏んでやめさせます。


圭太ですが、オスワリは完璧です。(オスワリだけですが)
褒めると興奮してしまうんです。


先生に、褒め方を注意されました。
先生が「いい子~」と撫でて褒めるのですが、私のほめ方では興奮してしまうのだそうです。
私は、圭太の顔をワシワシ撫でてしまうのです。
撫でるのは、サ~っとでいいそうです。
ナルホド・・・。


さて、圭太は今週末の臨時いぬ親会にエントリーしましたよ。
ほんの少しお利口になった圭太に、会いにいらしてくださいね。
by ronmama-p | 2015-09-02 20:07 | Comments(0)