ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

正式譲渡まで、あと9日!

今日は11月30日。
私の仕事は、明日から繁忙期になります。
朝も早く、帰宅は22時ころになります。
今日も、これからまた職場に行って、明日からの準備をしてきます。


圭太改めりんたろうの近況報告を、マメにいただいています。
「体力アリ夫」ですから、1時間の散歩のあとでも、喜んでお出かけするそうですよ。


e0123136_1849355.jpg

週末に、海に行ったそうですよ。

e0123136_18504891.jpg


本当に愛されています。

正式譲渡になる日を、首を長くして待っていられます。
私も、こんなに安心できるトライアル期間は久しぶりです。


明日から12月。
すでにご近所では、クリスマスのイルミネーションが眩しいです。
今年も後一ヶ月。
やり残したことがないようにしないと。


皆様も、風邪などひかれませんように。
by ronmama-p | 2015-11-30 18:58 | Comments(0)

りんたろうの「初」

仮名圭太をお届けして2週間経ったころ、息子が言いました。
「そろそろ、やっぱり大変ですって、戻ってこないかな??」


いえいえ、大丈夫。
そんな心配はまったくありません。


いろいろとマメにご報告いただいていますが、明るい内容ばかり。
そりゃもちろん、大変なこともあったと思います。
それでも、すべて楽しんでくださっていると思います。


圭太は「りんたろう」となって、本当に幸せな毎日を送っています。
今日は、K家での「初」を、お伝えします。


まずは、初めての海です。
e0123136_1933148.jpg

お顔出ししたいくらいイケメンのパパさんですよ♪
りんたろうは、ちょっと真面目顔??


そして、K家での初シャンプー。
e0123136_1992335.jpg

仮宿でのシャンプーは、苦手でした。
足に挟んで、動きを止めてやっていました。


K家ではプチパニックを起こしちゃったそうですよ。
「洗われちゃいました・・・」という顔ですね(笑)


そして、今日も幸せな写真が送られてきました。
e0123136_19154762.jpg

もう、説明はいらないですね。


お友達ワンコも、沢山できたそうです。
性格花マルの子ですから、みんなと仲良く遊べるんですね。


以前いただいたメールの中に、
「りんたろうは、まかせてください。」
「大事に、大事に育てます。」
と、書かれていました。


Kさま、
こちらこそ、本当にありがとうございます。
by ronmama-p | 2015-11-26 19:23 | Comments(4)

ピースケ

仮名圭太が巣立って、2週間が経ちました。
(今日の記事は仮宿時代の話なので、「圭太」で書かせていただきます。)


圭太は、今年1月に引き出しました。
愛護センターからの申し送りで「鼻水」が、ありました。
センターでも治療を受けていたそうですが完治せず、その後も治療を継続しましたが、「鼻炎体質」ということで、うまく付き合っていくことになりました。


募集を開始したのが3月。
いぬ親会に、初めて参加したのも3月のことでした。


ブログをあまり更新できなかったので、いぬ親会でナマの圭太を見ていただくのが一番だと思い、篠崎での定例いぬ親会には必ず参加するようにしました。
5月からは、臨時のいぬ親会にも極力参加してきました。


数ヶ月前から、いぬ親会でいつも、圭太を「ピースケ」と呼んで、可愛がってくださるメンバーご夫婦がいました。
最初は、私も圭太も「???」でしたが、圭太は自分をナデナデしてくれるなら、「ピースケ」でもOKです(笑)


「ピースケ」は、預かりから自分たちの子になった子の名前です。
そのピースケに、圭太がそっくりだそうで・・・。
実は私、「ピースケ」の記憶がまったくないんですよね。
いぬ親会に参加すること30回。
よく吠えていたそうなのですが・・・どうして、覚えていないんだろう?
一緒に預かっていらっしゃった「ミドリ先生」は、さすがにインパクトの強い名前なので覚えています。



そのピースケですが、ブログから写真をお借りしました。
e0123136_19313732.jpg

うんうん、確かに似てる!! クリソツ!!
これは、圭太が「ピースケ」と呼ばれても仕方がない!


ということで、ブログをさかのぼってピースケの写真を見せていただきました。

e0123136_19371799.jpg

5ヶ月のころのピースケ。


e0123136_19395628.jpg

4ヶ月のころのピースケ。

実は、圭太とピースケが似ていることから、圭太の子犬のころが、こんな風だったのかなと・・・。
圭太とピースケを重ね合わせてしまいました。



圭太は、新しい名前が「りんたろう」ですが、ピースケ父母さんから、「ピースケの兄貴分のじんぺいの仮宿時代の名前がりんたろうでした。何かのご縁でしょうか?」というコメントをいただきました。
きっと、ご縁ですね。


そして、ピースケ父、母さんから、こんなステキな名札を作っていただきました。
e0123136_19574298.jpg

影ができてしまいましたが、本当にステキなんですよ。


ピースケ父さん、母さん、圭太をいっぱい撫でてくださり、ありがとうございました!!
by ronmama-p | 2015-11-23 20:11 | Comments(0)

お坊ちゃま生活満喫中

仮名圭太が巣立って、静まり返っている我が家。
以前は5時50分~6時には起きていたのですが、少しずつ起きるのが遅くなっています。


圭太は、いぬ親会でたくさんのメンバーに可愛がってもらっていました。
ちょっとブログの更新がないので、何かあったのかと心配していませんか?


大丈夫です、履いてますよ!!
(ちゃう、ちゃう!! すぐに流行語を使いたがるメンドクサイおばさんです・・・汗)


では、改めて・・・
大丈夫です、順調です!!


でも、相変わらず家の中を走っているみたいだし、お散歩前の興奮もすごいみたいだし。
それでも、全然OKなご家族なんです。
そのままの圭太を「りんたろう」として、見守ってくださっています。


近況報告も何回もいただいています。


まずは、「楽しいお散歩」編
e0123136_19213691.jpg

e0123136_19221236.jpg

公園デビューも無事に済み、お友達と楽しく遊べるそうです。
これって、小さなことですが、嬉しいことなんですよね。
まわりの人たちも笑顔になります。


そして、「大切なお坊ちゃまのお昼寝」編
e0123136_1925196.jpg

e0123136_19241793.jpg

どうですか、可愛いでしょ??
っていうか~、どうですか、この親ばかっぷり!!(爆)


溺愛されています。
本当に幸せな日々を送っています。
お坊ちゃま生活満喫中ですね。


そして、K様からも「楽しい」「幸せ」という言葉をいただいています。
これって、最高ですよね!


お届けから初めて週末を迎えました。
パパさんがシャンプーに挑戦だそうです。
さぁ、どうなる??
by ronmama-p | 2015-11-14 19:30 | Comments(4)

圭太改めりんたろうのお届け後

圭太改めりんたろう、お届け後からメールをいただいています。


実は昨日、そろそろ失礼しようかとバッグに手をかけたら、それまで元気にリビングを走り回っていたのに、私にぴったりくっつき始めたんです。
まるで、一緒に帰るように。


万が一のことを考え、リードをつけてもらい、お見送りはご遠慮して私一人で外に出ました。
車に乗ったとき、鳴き声が聞こえました。


「もう、なんで鳴くのよ・・・」
仮母と一緒にいるよりも、仮宿にいるよりも、何千倍も何万倍も楽しい毎日になるのに。


帰宅してすぐに、やはり見てしまう「圭太」のいた場所。
ソファに座ってすぐに、写真付きでメールが届きました。

本日は本当にありがとうございました。
こんなに可愛い圭太改めりんたろうを私たち家族に迎えさせていただき、嬉しく思っています。
H様がお帰りになった時に後を追って寂しそうに泣いていたので、すぐ娘と近くの大きな公園につれていきました。
3歳のラブラドールと遊び、楽しくお散歩が出来たと思います。
大事に大事に育てていこうと思います。
あっ!お散歩の後のごはんは一瞬で食べちゃいましたよ




e0123136_18155576.jpg

e0123136_18163697.jpg


尻尾もピンと上がり、笑顔じゃないですか~。
安心しました!!
あの鳴き声は、「じゃあね、バイバイ!!」だったのかもしれませんね。


そして、もう一枚、写真が届きました。
e0123136_182045100.jpg

ようやく寝ましたと・・・。


それにしても、この寝姿!!
安心しすぎですよね。


とにかく、お話を聞けば聞くほど、愛情深いご家族なんです。
先代犬も20キロくらいあったのですが、保護のいきさつを伺うとオドロキです。


実は、お届け時に2回もお部屋でオシッコしちゃって(畳とクッション布団の上)、私はもう滝の汗だし、「圭太~何で~??どうしちゃったの??」なんて言っていたら、「こんなこと、想定内です。」とのこと。
おまけに、私がいつまでも圭太に文句を言っていたら「もう、うちのコですから。」と。


今日も、また失敗しているかな?と心配なのですが、たとえ失敗があったとしても、これを理由にトライアル中止はありませんから、とキッパリ仰っていただきました。


今まで、「テンションが高くなってしまうことがある」「散歩の引きが強い」など、穏やかにイヌとの生活を楽しみたいかたには不向きなことをお伝えして、「元気なほうがいい」と言ってくださるかたをずっと待っていました。


本当に、何回も言いますが、最高のご縁だと思っています。
お留守番もありません。
脱走迷子についても真剣に向き合ってくださっています。
(すでに、迷子札が2個ついています)


Kさま、しつこいくらいお話していますが、まだまだお勉強することが多いコです。
油断したら、色々やらかしてくれると思います。


どうぞ、圭太改めりんたろうの笑顔がこれからも続きますよう、よろしくお願いいたします。
by ronmama-p | 2015-11-10 18:38 | Comments(2)

圭太のお届け

昨夜のメールで、お届けのご希望日を伺ったところ、明日の午後・・・というお返事。
あっという間に準備万端、そろえてくださいました。


私は、心の準備も書類の準備もできていないけど、
でも、こんなに心待ちしてくださっているのが嬉しくて・・・


急遽、朝早くから仕事を済ませ、圭太をお届けしてきました。


お届け先は浦安市。ギリギリ自力でお届けできます。
高速は怖いので、圭太には可哀相でしたが一般道で行きました。


久しぶりのお届け。
忘れ物がないかチェック・・・大丈夫!!
ナビも設定・・・距離は34km。 ガンバレ私。


ところがどっこい・・・近くまで着いたところで、「ナビを終了します。」って、そりゃないっしょ!


電話してお迎えに来ていただいたのですが、なんと、私ったら普通にすれ違っちゃって、
ママさんをものすごく走らせてしまいました(滝汗)


そんなこんなで何とか無事に到着!!
圭太もゲロリンチョなし!!


さ~て、家を出るときにちゃんとチェックしたデジカメのスイッチを入れたら・・・
ありゃま、電池切れ・・・オーマイガー!!なんてこったい!!
ガラケーで撮ったブレブレ写真で、ごめんなさい。(本当に見にくくてゴメンナサイッ!!)


圭太には、優しいパパさん、ママさんと大学生のお姉さんができました。
e0123136_2119462.jpg

まずは、初対面のお姉さんにぴったりくっついて、ご挨拶。


e0123136_21195961.jpg

チュも、しちゃいました~!!


e0123136_21204337.jpg

オヤツは、オスワリして待てました。(シャッターを押すところで腰が浮いちゃいました)


e0123136_21211960.jpg

早速、ストーカーに変身。


リビングで、お姉さんと追いかけごっこして遊びました。
圭太もお姉さんも、本当に楽しそうで・・・
見ているママさんも笑顔いっぱい。


怪我さえしなければ何をしてもOKなんですって。
圭太、本当に大きな幸せをつかみました。


新しい名前は、「りんたろう」です。
「りん」は「鈴」です。
とても綺麗な、もったいないくらいの名前ですね。
でも、ぴったりだと思います。

e0123136_21311175.jpg

e0123136_21362423.jpg


ロンママ家59番目の預かりっ子、11月9日、ちばわん卒業です。
応援してくださった皆様、ありがとうございました。
by ronmama-p | 2015-11-09 21:41 | Comments(6)

圭太のぶっとい赤い糸

なんと、なんと、

圭太のいぬ親様が決定しました~!!

バンザ~イ!!バンザ~イ!!


性格は花丸ですが、スイッチが入ってしまうとテンションが高くなり、散歩も上手じゃなく・・・
いたずらもするし、ご飯のマテも散歩後の足拭きもお利口にできなくて・・・
叱ってもヘラヘラしていて・・・


こんな圭太ですが、「全然大丈夫です~!!」「可愛い~!!」「楽しそう~!!」と、
笑い飛ばしてくださるママさんです。


先住のワンコさんも元気いっぱいの子だったようで、家の中で追いかけごっこして遊んだそうです。
圭太が飛びついて倒されるかも・・・とお話ししたときも、「押し倒されたい~!!」と、


私が、あんなこと、こんなことを話しても、すべて笑顔で受け止めてくださいました。
10月の臨時いぬ親会でのことだったのですが、こんなご家族に圭太を迎えていただきたいなと思っていました。


今月の臨時いぬ親会でも、圭太に会いに来たと言っていただき、、圭太以外は見えないとおっしゃっていただきました。
もう、本当に嬉しくて、嬉しくて・・・


おそらく、一番嬉しいのは圭太だと思いますが・・・。


圭太 : 本当のママ、見~つけた!!    (10月の臨時いぬ親会、まろ父さん撮影)
e0123136_205915.jpg



このご家族に見つけてもらうために、今まで頑張ってきたんだと思います。


圭太、ぶっとい赤い糸がつながりました~!!





今まで応援してくださった皆様、ありがとうございました!!
by ronmama-p | 2015-11-07 21:02 | Comments(14)

面倒くさい?

最近は仕事も忙しくて、プライベートでもいろいろあって忙しくて・・・
それでも毎年11月4,5日は娘と1泊でお出かけする習慣になっています。
(昨年はUSJに行っています。)


仕事のストレスも溜まり、他にもいろいろなことがあって、今年はのんびりとすることにしました。
出かけたのも、近場です。


日常を忘れたくて、今年はこんなことをしてきました。
e0123136_18514013.jpg


お供してくれたのはルイジ。
20歳くらいのオスです。
とても穏やかで、私のつたない手綱さばきにもちゃんと応えてくれます。


ですが、途中何回も道草を食われちゃいました。
せまいところを通るとき、両脇に大好物の草が生えているんですよね。
食べる前に手綱で抑えてと言われていたのですが、間に合いませんでした。
「ダメ~!!」と言っても、ムシャムシャ・・・仕方がないですね。


娘は、一番大きなブリュ。
e0123136_1854975.jpg

10歳くらいの男の子です。
体も大きいけれど、足がとても大きくて、私の顔の大きさくらいありました。
体重も1トンくらいあるそうです。


e0123136_18553187.jpg

このあと、娘にたっぷりブラッシングしてもらっていました。


約2時間、可愛い馬に乗って山をまわり、マイナスイオンをたっぷり浴びて、リフレッシュできました。
その後、温泉にゆっくりつかり、マッサージを受けて、大満足の二日間でした。


さて、自分の話は置いといて・・・
圭太、相変わらずなかなか写真が撮れません。
e0123136_198510.jpg

ブレブレですが、これは何をしているときだと思いますか?


実は、散歩のあとの足拭きです。
大人しく拭かせてくれないので、息子につかまっています。


抱っこのときもあります。


お散歩は大好きなのですが、足拭きは面倒くさいと思っている圭太です。
by ronmama-p | 2015-11-06 19:12 | Comments(0)

いぬ親会に参加してきました

もう、いぬ親会の後しか更新しないブログになりつつあります(滝汗)


今回も、きららママが写真を送ってくれました。
いつも感謝です!!


e0123136_1882652.jpg

e0123136_1884676.jpg

今回の圭太は、真面目顔ですね。


今回も、たくさんの方に撫でていただきました。
初対面のかたでも、体を預けてしまいます。
みなさま、じっと受け止めてくださり、ありがとうございました。


一度は「いらない」と遺棄されてしまった圭太。
それでも、ニンゲンを信じる心を持ち続けています。


みなさまが優しく話しかけ、撫でてくださるおかげで、圭太はいぬ親会が大好きです。
車を出し、荷物を先に乗せた時点で、家の中から圭太の声が聞こえました。
リードをつけ外に出たら、自分から車に乗り込みます。


今回も吐きませんでした。
これで3回連続かな・・・?
もっとも、最初に愛護センターから仮宿までの約2時間も、車酔いしませんでした。
吐くようになったのは半年くらいのことでした。


車に乗ると楽しい場所にお出かけとわかったみたいで、もしかしたら車酔いを克服したかもしれません。


e0123136_18152989.jpg

e0123136_18155411.jpg


いぬ親会参加も、もう何回目かわからなくなってしまいました。
すっかり篠崎の常連になっていますが、いぬ親会の運営スタッフさんにも大人気!!
(これって、ご縁が遠のくという「ちばわんジンクス」なんです。)


ご支援物資もいただきました。
大満足で帰宅した圭太でありました。
みなさま、ありがとうございました。
by ronmama-p | 2015-11-01 18:22 | Comments(0)