ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

人間大好きっ子

今日は2月29日。
4年に一度の日ですね。


ピーチママさんから、またまたメールと写真をいただきました。
トリマーさんに爪切りをしていただいたそうですよ。
e0123136_2015260.png

怖くて、ブルブル震えていたそうです。
ピーちゃんでも、怖いものがあったか!!

そして、いつもですが、心がほっこりする写真もいただきました。
e0123136_206291.jpg

e0123136_204157.jpg

e0123136_2041878.jpg

人が大好きで、人に触れて幸せを感じる子ですから、ご家族皆さんに愛されて、本当に幸せな日々でしょう。いただくメールも、「可愛い」という言葉が何回もでてきます。


夢にまでみたワンコ生活ですが、予想と違ったこともあったでしょう。
思ったよりも、甘噛みは痛いし激しいでしょう。


それでも、お顔だししたいくらいの笑顔が、ピーチだけではなく人間も幸せなのがわかります。
トライアル期間ということを忘れてしまいそうです。


Fさま、間もなく4ヶ月になります。
ますます「やんちゃ姫」になると思いますが、よろしくお願いいたします。


そして、人が、大大大好きな子が、里帰り中。
お散歩は、預かりっ子時代よりも格段に進歩しています。
久しぶりにお散歩した娘も、驚いていました。


お散歩途中で、「オスワリ」。
e0123136_20154614.jpg

相変わらずお尻が浮き気味ですが、まぁ合格!!

2週間の里帰りで、おバカにならないように・・・と思っていますが、ちょっと怪しい・・・。
by ronmama-p | 2016-02-29 20:19 | Comments(0)

ドッグラン!!

昨日よりもさらに花粉症の症状がひどいワタクシ。


今日はいつもの日曜日よりも早く仕事が終わりました。
それに、今日は夕方からの仕事はお休みです。


昼食を食べてグデ~っとしたかったのですが、思わず目が合ったりんくん。
そうだよね、遊びたいよね。


お天気もいいし、ドッグランに行こうか!!
と言っても、うちの近くのドッグランは、どこも登録制。


少し離れたところのドッグランは、登録制ではないものの、狂犬病予防接種票とワクチンの接種証明書が必要だとか。
りんくん、鑑札は首輪についているのですが、ワクチン証明書がありません。


調べたら、ビジターOKのランを発見!!
夫もいるし(運転の心配もないし)、行くっきゃないでしょ!


まずは、リードをつけたまま、皆様にご挨拶。
e0123136_1919286.jpg

e0123136_19193885.jpg

ここは、時間単位の料金のほかに、1ヶ月単位の料金設定があります。
なんだか、皆様常連さんのようです。


e0123136_19215424.jpg

わらわらと、みんなににおいを嗅がれました。

「足が長いね」という声が聞こえてきました。
りんくんが走れば、「かっこいいね」という声も聞こえてきました。
e0123136_19233259.jpg

りんくんと走りたがっていた雑種の子。
こういうところで雑種の子を見ると、思わず保護犬かな?と思ってしまいます。
おまけに、「ちばわん」っぽいし・・・。(確認はしませんでした。)
e0123136_1923465.jpg

e0123136_19235785.jpg

いっぱい走って、楽しかったね。
あと1週間、頑張ろうね。
by ronmama-p | 2016-02-28 19:30 | Comments(0)

ジンくん、ピーチの近況、そして・・・

花粉症でぐしょぐしょな上、変則的な仕事時間なので、ぼ~っとした毎日を送っています。

薬を飲めば眠たくなるし、喉は渇くし・・・眠くならない薬もあるんですけどね。

ジンくんも、ピーちゃんも、頻繁に近況報告のメールをくださり、本当に嬉しいです。

まずは、ジンくんから・・・テーマは「桜」
e0123136_20563356.jpg

e0123136_20565273.jpg

1枚目と2枚目は1週間くらいずれています。
早咲きの桜だそうですが、綺麗ですね。
来年も再来年も・・・桜と写真が撮れたらいいですね。

ところで、ジンくん、体重が6キロを超えたそうです。
e0123136_21101086.jpg

体重を量り中だそうですが、こんなふうにじっとしていられる子でしたっけ??
それにしても、早いな~。
順調なんですけどね。赤ちゃんから幼児、そして少年に変わって行くんですね。

お気に入りだったソファの下も、もう頭しか入らないそうです。(下の写真はお見合い時)
e0123136_2101169.jpg


マズルが伸びてきて、長男さんに似てきたとご近所さんで評判だとか・・・。(お見合い時)
e0123136_213816.jpg

ご家族みんなに愛されて、本当に幸せです。


そして、ピーチ姫。
初めてのシャンプーをしたそうですよ。
e0123136_2115127.jpg

e0123136_21165559.jpg

e0123136_21155271.jpg

皆さんのドタバタが目に浮かぶようです(笑)

ママさんの言葉だと、「可愛い」から「アホ可愛い」にかわってきているそうです(笑)
そして、今は「甘噛み」が激しいとか。
でも、メールの文面はとても楽しく、もちろん困っていらっしゃるのでしょうが、みなさんで対処してくださっているようです。

家族全員、帰宅時の第一声は、「ピーチは?」だそうです。
ピーチは、みんなに撫でてもらい、お昼寝している毎日です。

この子達、母犬がセンターに収容されて、不妊手術の前日に生まれてきた子です。
はっきり言うと、「生まれちゃった」なんです。
それでも、生まれたからには頑張って生きてもらわないと・・・。

ジンもピーチも、命の危機があり入院した時期がありました。

生きてくれて本当によかった。
こんなに、人を幸せにしてくれる子達なんですもの。
心からそう思います。


そして、人を幸せにしてくれる子がここにもいますよ~!!
私がソファに座っているとき(PCをいじっているときや、テレビを見ているとき、お昼寝時)
私の隣にやってきます。

待ってましたというかんじ。
e0123136_21312316.jpg

ロン爺さんが布団を使ってしまっているので、ブランケットをかけてあげました。

e0123136_21323142.jpg

e0123136_21324882.jpg

うつらうつらしながら、私を見ています。
e0123136_21332257.jpg

寝た!!  けど・・・私が動いたら起きちゃうんだろうな~。
by ronmama-p | 2016-02-27 21:35 | Comments(2)

お昼寝

東村山市で迷子になっていた、みかんちゃん、無事に保護できました!!
みなさま、ありがとうございました。


ジンくん、ピーちゃん、可愛い写真をたくさん送っていただいています。



まずは、ジンくんのお昼寝写真をいただきました。
e0123136_2128076.jpg


先日も載せた、ピーちゃんのお昼寝写真です。
e0123136_21292599.jpg


どちらも、愛情を感じる写真ですね。
いただくメールも、二家族とも完全に「親ばか」しています(笑)

大変なことも多いと思いますが、前向きにとらえてくださって感謝です。



そして、ちょっと寂しそうなりんくん。
一生懸命、今の立場を理解しようとしています。


そして、パパさん、ママさんのお迎えを、首を長~くして待っています。
e0123136_21333658.jpg



パパ~!!ママ~!!
e0123136_21382133.jpg

お利口で待っていようね!!
by ronmama-p | 2016-02-24 21:40 | Comments(2)

赤ちゃん??

花粉症歴30年のワタクシ。
先日から、目のかゆみと鼻水がダブルでドッカ~ンときています。
あ~、憂鬱!!


ジンくん、ピーちゃん、フタリともお散歩練習を頑張っているようですよ。
ジンくんは、先日のいぬ親会で、しっかり尻尾も上がって上手に歩けていましたね。
まだシッコは外でするのが怖いようですが、いぬ親会の会場ではできました。
パパさんがレインコートを買われていたので、雨の日もお散歩にいけますね。


さてさて、お里帰り中のリンくん。
甘ったれモード全開です。


ただ横にいるだけでなく、手を添えないと満足してくれません。
e0123136_21511221.jpg

離れたところに手を置いたら、手を伸ばしてきました。

e0123136_21525041.jpg

こうしてトントンしてあげると、安心して寝ます。

赤ちゃんみたい・・・。
by ronmama-p | 2016-02-23 21:53 | Comments(0)

迷子にさせないお願いと、里帰り中のりんくん

東村山市で迷子が発生しています。
お近くの方、どうかご注意していただきたいと思います。
e0123136_19134270.jpg

今月に入り、2件の迷子が発生しています。
今回は、玄関でお散歩準備中にワンコがドアを開けて出てしまったそうです。


お届けの際、しつこいくらい脱走迷子についてご注意させていただいています。
愛犬を守れるのは、飼い主であるご家族だけです。
今一度、気を引き締めていただきたいと思います。


また、昨日いぬ親会でのことですが、たくさんのお客様が愛犬連れでご来場くださったのですが、リードの持ち方が完全でないかたが多かったように思いました。(何組かはご注意させていただきました。)
e0123136_1994227.jpg

これは、ちばわんのダブルリードの持ち方ですが、普通のリードも、まず輪っかに腕を通してから持ち手を握るようにしてください。
輪っかを握る(つかむ)だけでは、万が一のときに手から離れてしまいます。


迷子札はちゃんとついていますか?
首輪やハーネスの金具は緩んでいませんか?
定期的にチェックをお願いいたします。


さて、昨日から里帰り中のりんたろう。
10ヶ月の仮宿生活後に赤い糸が繋がったのですが、預かりっ子の頃とは全然違います。
完全に、「K家のりんたろうくん」を、お預かりしているといった感覚です。


お預かりの際、渡された荷物の多かったこと!!(笑)
フード、オヤツ、フードボウル、お水を入れるボウル、下に敷くタオル、ブランケット、お昼寝布団、レインコート、寒い日用の上着、大好きなサツマイモを茹でたもの。他にもあったかしら?
すべてに愛情を感じます。


K家では、ママさんにたくさん甘えていましたから、ロン爺さんが寝たのを確認して、りんくんを私の横に連れてきました。(冬には恒例となった半纏姿でスミマセン)
e0123136_1924155.jpg

e0123136_19242911.jpg

最初は、固まっていたんですよ。
それでも、だんだん体を預けてくるようになりました。
e0123136_1925455.jpg

e0123136_19251477.jpg

e0123136_19252360.jpg

んふ・・・可愛い。


K家の皆様、安心してくださいね!
by ronmama-p | 2016-02-22 19:32 | Comments(0)

迷子発生

緊急!!
東村山市で迷子が発生しました。
ご近所の方、ご協力をお願いいたします。

e0123136_8425732.jpg

by ronmama-p | 2016-02-22 08:43 | Comments(0)

お里帰り

今日は、仕事中に派手に転んでしまいました。
今も、あちこち痛くて、シップを貼っています。


先週の土曜日も、バイクで転んでしまいました。
このときは、倒れる直前にヤバって思ったので怪我はなかったのですが、す~っと白い車が私の横に止まって、中から男性が降りてきて「大丈夫ですか?」と、声をかけてくれました。
そして、倒れていたバイクを起こしてくれて・・・本当に助かりました。


今日は、定例いぬ親会でした。
私は、ちょっと遅れて会場入りしました。


入口を入ったすぐ先で、代表と副代表がお話中で、私に、「あの子、るいちゃんの子供じゃない?」って子犬を指して聞かれたんですが、「あ~、似てるかも」とボケた返事をした私。


実は、ジンくんだったんですよ。
代表たちが気付いていて、どうして私ったらすぐに気付かなかったのかしら?
2週間ぶりのジンくんは、すっかりS家の一員となっていました。


パパさん、フリマでジンくんにお洋服とレインコートをお買い上げ~。
カメラを持っていかなかったことを悔やんでいます。
広い会場、たくさんの人とイヌにも、まったく怖がることもなく、尻尾をピンとあげていました。
ウンとシッコも余裕でできちゃったし。


何か困っていることはありませんか?とお聞きしたら、何もないそうです。
オスワリも披露してくれましたよ。
今はフセの練習中とか・・・。


ピーチも、オスワリ、マテができるそうです。
私は何も教えないで卒業させてしまったのに、ご家族の愛情ってすごいですね。


思いがけずジンくんに会えて嬉しかったです。
是非また、お時間がありましたら遊びにいらしてくださいね。


今回、私がいぬ親会に行った、一番の目的は・・・
「圭太」あらためりんたろうをお迎えに行ったのです。
諸事情がありまして、2週間里帰りです。


このことは、譲渡前にわかっていたことでした。
うちの家族も、「アイツが帰ってくる。」と、ちょっとハイテンション。


ところが、どっこいなんですよ・・・。
「どちらさまでしょうか?」と聞いてしまうくらい、いい子なんです~。
これが、あの!!「圭太」??


これは、おバカにしないように、しないといけませんね。

e0123136_19404735.jpg

e0123136_19405636.jpg

ルンルンでお散歩に行けました。


でも、家に入ってからは、ここはボクんちじゃない!と言いたげで・・・
なかなか落ち着かないので、サークルに入ってもらいました。
e0123136_19435392.jpg

ママさんが持たせてくださった毛布を入れても、床に横になってしまいました。

りんたろう!!
2週間、頑張ろうね!!
パパとママに、必ずお迎えにくるからねって言われたでしょ?


今は、お預かりしたお昼寝布団を私の横に置いて、そこに横になっています。
(写真が撮れなくてすみません)
パパさん、ママさん、安心してくださいね!!
by ronmama-p | 2016-02-21 19:48 | Comments(2)

ピーチのお届け後

ちょっと間があいちゃって、スミマセン・・・。


私は元気です。
うちの家族は、いまだかつて誰もインフルエンザにかかったことがないんですよ。
インフルにかかった人と行動を共にしていたときも、うつりませんでした。
おバカは、インフルエンザにもかからないんですかね?


私の仕事は、減らしたせいもあってヒマな時期なのですが、会社が3月15日が年度末で、
年間労働時間を越えそうな社員がたくさんいて、応援にかりだされています。
毎年のことなんですけどね・・・毎年1月になるとお声がかかるんですよ。


今年は例年と違って、夜なんですよ。
17時半くらいに化粧を直して家を出る・・・夜のお仕事みたいな気分(笑)
21時くらいに仕事が終わって、21時半くらいには帰宅できます。


さて、ピーチのお届けから1週間たちました。
頻繁にメールをくださっています。


まずは、お届けした日。
e0123136_20281443.jpg

e0123136_20285558.jpg

もう、お顔だししたいくらい、素敵な笑顔なんですよ。

私たちが帰宅後、ママさんがお買い物に出たのですが、ピーチを休ませるためサークルに入れたらNちゃんのお膝の上で寝たそうです。
e0123136_20313718.jpg


ジンもお膝の上で寝ていましたが、仮宿では一度もなかったんですよ。
興奮しまくりで、やはりロンや猫たちがいたからでしょうか?
私に心のゆとりがなかったのかもしれません。

ジンもピーチも幸せだね。心からそう思います。


お届け翌日、実はピーチはソファと床にトイレを失敗しちゃったんです。
これは、かなりビックリしました。

でもママさん、「これ以外はすべてシートでできています。素晴らしいです!!」と、メールをくださいました。
トイレの認識は自信があったのですが、失敗よりも成功を褒めてくださり、ありがとうございます。


子ども達も「子育てってこんな感じなの?」と聞きながら、色々お手伝いしてくれています。
特に息子と娘の膝の上が好きなようで、そこでウトウトしたりしていました!

主人も 普段の週末はお昼頃まで寝ていますが、今朝は6時半に起きて色々やってくれていました。
早くに起きたせいか、今はお昼寝してますがf^_^;)
娘とピーちゃんも、今は添い寝してお昼寝中です!
皆が起きたら ぴーちゃんが滑らないように マットを買いに行ってきますね( ^ω^ )
うちの息子も受験に滑りませんように!!


楽しいワンコ生活が始まったのですね。

e0123136_20424824.jpg

e0123136_20431257.jpg

滑り止めのマットを敷いていただきました。

ぴーちゃんは猫ちゃんのように、歩く足元をまとわりついてきます。
それがまた可愛いです( ^ω^ )
掃除のコロコロにもついていきます!
ただ掃除機は、ちょっぴり怖いみたいですf^_^;)

ぴーちゃんが来てから、時間が経つのが本当に早くてビックリです。
楽しい時間は早く過ぎるって、本当ですね( ^ω^ )



e0123136_2050221.jpg

e0123136_20503131.jpg

ピーチ、手を握ってもらってよかったね。


e0123136_211389.jpg

e0123136_20512679.jpg



写真をざざ~っと載せましたが、ピーチの幸せが皆様にも伝わると思います。

e0123136_20535693.jpg


いつもいつも思いますが、幸せのお手伝いができてとても嬉しいです。
ピーチが61番目の預かりっ子ですが、私には61の親戚ができたと思っています。


お届けが済んでほっとしていますが、明日は「あの子」が里帰りします。
どの子??仮宿時代「陽気なアホ」だった子ですよ~。

楽しみです♪
by ronmama-p | 2016-02-20 20:58 | Comments(2)

ジンのお届け後

預かりっ子のスペースをすべて片付け、サークルやケージは殺菌をして日光消毒しました。


賑やかだったころが懐かしいです。


ジンのママさんから、ひんぱんにメールをいただいています。

お届け直後から・・・
e0123136_1685023.jpg


e0123136_1692684.jpg


e0123136_1694968.jpg


e0123136_1610918.jpg


e0123136_16104115.jpg


e0123136_1611164.jpg


e0123136_16112113.jpg


すっかりS家の一員になっていますね。

ご家族様の愛情をたっぷり受けているのが、写真からもよくわかります。

トイレが成功すれば、「この子、賢いかも?」と、早くも親ばかぶりを発揮しています。

はい、親ばか大歓迎です!!



ところで、ジンの片耳が立ちましたね。
体重も5キロを超えたそうですよ。

実は、ジンは幼い頃は耳が立っていたんですよ。
e0123136_16164615.jpg

左前がジンです。

この子たちは、耳がたったり垂れたり・・・将来はどうなるのかな~と思っていました。
今後が楽しみです。
by ronmama-p | 2016-02-17 16:18 | Comments(0)