ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

頑張りました

シェリ、不妊手術を頑張りました。


昨日の朝、クレートに入れるのにまず大騒ぎ。
クレートを見せたとたんにサークルの中で大暴れ。
ビビリうん、ビビリしょんをまき散らし、その上で伏せたり走り回ったり。


体を拭くこともできず、くっさ~い状態でクレートに入れ、そのまま病院へ。
とにかく怖がりなことを説明し、ハーネスと迷子札をつけたまま手術ができないかと相談したり。(麻酔がさめないうちに装着することになりました)
抜糸でまた通院することも大変なため、溶ける糸でお願いしました。
(ボンドも併用されたようですが、抜糸のための通院は必要ありません)


お迎えに行ったとき、獣医さんにも看護師さんにも、受付のお姉さんにまで「怖がり」なことを言われました。多分、相当大変だったんだと思います。


それでも、帰宅したら自分からサークルに入りました。
辛いことはこれで終わり。
e0123136_19193234.jpg

少しゆっくりしたら、次のステップを頑張ろうね。


この世の中、楽しいことがいっぱいあるよ。
by ronmama-p | 2016-05-30 19:20 | Comments(0)

まだ10日

仮宿にきてから10日経ちましたが、進歩したんだかしないんだか・・・


手からおやつを食べたと喜んでも、次は食べなかったり。
相変わらず私たちがら逃げ回るし。


まだ10日。
シェリが怖い思いをどれだけしてきたのかわかりませんが、まだ10日。
ゆっくり、時間をかけないと、信頼関係を築くのは難しいですね。


そんなときに嬉しかったピーチの近況報告。

e0123136_1924519.png

ううう・・・可愛すぎる!!

e0123136_19221569.png

ピーチは相変わらず元気いっぱいで、毎日私達を笑わせてくれています!
ピーチが来てから本当に笑う機会が増えたと感じます。
(もともと決して暗い家庭ではなかったのですがf^_^;))

先日は、家族皆で一列に並び、全員でピーチを呼んで誰の所に来るか試してみました。
私の圧勝でした(≧∇≦)
その時盛り上がり過ぎたのか、ご近所さんにその後会った時に「さっきスポーツ観戦してた?」と聞かれました(笑)



本当に明るくて楽しいご家族に、さらに笑いが増えたんですね。
ソファの下にまだ入れたのは、ちょっとビックリ。
ギリギリですけどね・・・。そういえばジンくんもソファの下が好きでしたね。

大好きなNちゃんを守っている??
e0123136_19273146.jpg

e0123136_19281431.jpg

微笑ましい写真ですね。私まで嬉しくなります。

ず~っと仲良し家族の一員として、みんなに笑顔を届けてほしいですね。

シェリは29日に不妊手術を予定しています。
また大変な騒ぎになること間違いなし!


これが終わったら、本腰を入れて「仲良し作戦」を始めようと思っています。
頑張らなくっちゃ!!
by ronmama-p | 2016-05-27 19:31 | Comments(4)

きっと大丈夫

シェリが仮宿にやってきて、今日で1週間。


センターレポートで、3頭のワンコが引き出されたと知りました。
引き出されたワンコですが、シェリだけクレートの中での写真です。
仕方がないですね。


シェリの健康状態は問題ありません。
フィラリアも陰性です。
推定7か月で体重は10.5kg。
成犬時には、もう少し大きくなるでしょうね。


同じ日に引き出された子は、もう募集を開始していますが、シェリはもう少し先になります。
不妊手術は29日を予定しています。
また大騒ぎになるんだろうな~。


シェリは撫でたり触られることが苦手です。
そのため、私が近づくと逃げ回ります。


でも、今日はちょっと進歩。
e0123136_19401860.jpg

ほら、このお顔。
もちろん、これ以上近づくと逃げます。


でも、こんなふうに私に興味をもってくれているようなので、必ず撫でられる日がくると信じています。(無理やり撫でようとすると低く唸り、お口が出そうになります。)


シェリは食べることが大好きなので、きっと大丈夫。
by ronmama-p | 2016-05-24 19:44 | Comments(0)

ジンくん 近況

昨日、今日と暑いですね~。
まだ5月だというのに、バテ気味です。


PCに疎い私なのですが、先日急に私のPCがバージョンアップしてしまい、かなり使いにくくなってしまいました。
前のままでよかったのに・・・。


さて、ジンくんの近況報告をいただいています。
卒わんの近況は、本当に嬉しいものです。
e0123136_19353544.jpg

e0123136_19292826.jpg

みんなに可愛がっていただいたそうですよ。

こうやってたくさんのかたに撫でていただくのは、本当にいい経験ですね。
シェリが、人の手が怖くて仕方がないので余計にそう思います。

シェリですが、少しずつ人馴れできているとはいえ、まだ唸ってしまいます。
これでは、ダメですね・・・。

e0123136_1945216.jpg

怖くないんだよ・・・とわかってもらいたいのですが。


推定7か月のシェリ。
どんな怖い思いをしてきたのでしょう。


シェリの笑顔が見れるよう、尻尾を振れるよう、頑張りますね。
by ronmama-p | 2016-05-23 19:49 | Comments(2)

フード好き

かなりビビリのシェリ。

それでも日々進歩しています。
この過程が、私は大好きです。

うちに来た日、シェリは私に向かって低く唸りました。
私を噛もうとしました。
私から逃げ回りました。

救いだったのは、シェリは食べることが大好きだったこと。
オヤツで、少しずつ距離が縮まりました。

病院から帰宅したとき、クレートからなかなか出ることができません。
でも、フードを数粒おいたら、勇気を出して顔を出しました。
e0123136_1954583.jpg


手からはまだ食べてくれません。
e0123136_19543817.jpg


それでも、床の置いたフードを、私の目の前で食べられます。
e0123136_19554840.jpg


お行儀が悪いですが、手がダメなら足はどう??(直前でこぼしてしまいました)
e0123136_19564532.jpg

e0123136_19565995.jpg

e0123136_19571430.jpg

足の上のフードは食べてくれました!ちょっとくすぐったかったですけどね。

e0123136_19592250.jpg

e0123136_19593586.jpg

e0123136_1959471.jpg

この調子で、自力でサークルに入りました。

オムツをしているのは、ビビリしょん、ビビリうんをまきちらかしてクレートの中で大変なことになるので(病院に到着時に大変でした)病院でオムツをしてくれました。
だから、綺麗な状態で帰宅できました。

体に触れるとまだ唸ってしまいますが、大丈夫。
時間が解決してくれると信じています。
by ronmama-p | 2016-05-21 20:03 | Comments(0)

今日のできごと

今日は、娘と二人でお出かけしてきました。
私の、昔からの夢の一つ、「空を飛びたい」。


昨年からいろいろと調べて、モーターパラグライダーを選択しました。
場所は常総市です。
水害で大きな被害があった地域です。


お天気、特に風に左右されるものですから、ここ何日かは中止の日が続いたそうです。
昨日も、柏はそんなに風は強くなかったのに、中止になったとか。


到着したとき、ちょっと嫌な風でした。
でも、風向きを考えて別の場所から飛ぶことができるそうで、車で移動しました。


手っ取り早く飛びたかったので、インストラクターと一緒に飛びます。
一人ずつなので、私が先に飛びました。

e0123136_1948531.jpg

曇りでしたが、見晴らしは最高!私、空を飛んでる~!!
でもでも・・・ここで大きな誤算。


e0123136_19485665.jpg

300mの高さまで上がったところで、まさかの「酔っちゃった(涙)」


その後は楽しさも半減。
当然すぐに下りることもできないし。
それでも、着陸態勢に入って一度目は車が来てやり直し。
二回目は足が着く直前に風でやり直し。
三回目でようやく着地~!


そして、次は娘の番だったのですが、私が一回で飛べたので何の心配もしていなかったのですが、飛び立つ瞬間に風にやられ、2回目のトライで押し戻されて転倒しインストラクターと引きずられてしまいました。
咄嗟にインストラクターが娘の顔の下に手を入れてくれたので顔には傷がつかなかったのですが、鼻血をはじめ、あちこちからかなりの流血になってしまいました。


こんなアクシデントがあっても、地面にしたたる血を見て「殺人現場みたい」という余裕。インストラクターも延期を勧めたのですが、どうしても飛びたい娘。
少し休憩して、4回目のトライで無事に飛び立ちました。
30分近く空の散歩を楽しんで戻ってきましたよ。


午後からは温泉に入る予定だったのですが、娘が足の怪我が一番ひどかったので断念。
途中見つけたマッサージ店で、たっぷり癒してもらって帰宅しました。
いろいろあった一日でした。


プライベートの話が長くなってしまいました。
シェリですが、少しずつ「人間は怖くない」と思い始めてくれているようです。

e0123136_20181654.jpg

こんなに近づいても、逃げなくなりました。


明日は、時間がたっぷりあるので、「仲良し作戦」ががんばろっと。
by ronmama-p | 2016-05-20 20:22 | Comments(0)

仲良し作戦

シェリ、ロンママ家にきて三日目。

少しずつ進歩しています。


まだ私から逃げますが、今日は嬉しいことがありました。

e0123136_2111287.jpg

手からオヤツを食べられました!!

美味しそうに、ムシャムシャ・・・。
e0123136_21114427.jpg


まだ長いオヤツ限定ですが、思わずガッツポーズの私。

思いっきり撫でたいんですけどね・・・それはまだ無理。

まずは、オヤツを使って「仲良し作戦」を続けていきます。
by ronmama-p | 2016-05-19 21:18 | Comments(0)

愛されるもの

新人さん、ロンママ家に来て二日目。

e0123136_19242474.jpg



んんん・・・???
これは、昨日の写真。
e0123136_19233522.jpg



ほとんど変わってない!!


ウルトラ級スーパービビリ~ナです。


そうそう、お名前が決まりました。
「シェリ」と言います。
フランス語で「愛されるもの」という意味だそうです。


シェリは、推定7ヶ月。
先日正式譲渡になったジン&ピーチより、ちょっとだけお姉さん。


あの子達が、めちゃくちゃ人間大好き!子犬らしく天真爛漫なのにシェリは人間が怖くて仕方がない。この違いは何でしょう?


答えは、これまで怖い思いをたくさん経験してきたからです。
すべて、無責任な人間のせいです。


今は、ただひたすら逃げて隠れようとします。
そのため、しばらくはそっとしてあげようと思っています。


怖くないよ・・・信じて欲しい。
絶対にあなたを裏切ることはしないから。


二度と路頭に迷わせたくない。
そのため、今はハーネスを装着しリードをつけています。
すでに1本噛み千切っていますから、リードは時間の問題かもしれませんが。


スタートラインはまだ先ですが、ほんの少しずつでいいので一歩ずつ前に進んで行けたらと思います。
by ronmama-p | 2016-05-18 19:37 | Comments(2)

預かり再開

雨の一日でしたね。


昨夜、そして今朝の地震には大変驚かされました。
皆様はいかがでしたか?
これ以上の大きな地震がこないように祈ります。


早速ですが、新人さん来てます。
e0123136_19503125.jpg

えっと・・・わかり辛いですね(汗)


かなりのビビリさんです。


それでも、到着後30分でベッドに入ってくれました。
センターから来た子は、なかなかベッドに入ってくれず、床で横になってしまう子が多いんですけどね。


先日のいぬ親会でタオル類をいただいたので、フカフカが気持ちいいってわかってくれたのかな?
私が動いたらすぐに逃げようとするけれど、今は目をつむって寝ています。
ただそれだけのことが嬉しい・・・。



たいしたことができない仮宿ですが、フカフカベッドとフード、オヤツはまかせておいて。
そして、落ち着いたらお散歩にもチャレンジしようね。


今回も、引き出しに当たっては何人ものかたにお世話になりました。
センター出発(17:30頃)→中継地点(18:15頃)→ロンママ家。(19:30)
本当にありがとうございます。


命のバトン、確かに受け取りました!
このバトン、途中で落とすことなく、必ず最終走者へとつなぎます。


どうぞ、応援をよろしくお願いいたします。
by ronmama-p | 2016-05-17 20:02 | Comments(2)

親ばか万歳!

圭太あらためりんたろうくん、
お届けから半年がたちました。


ママさまからメールをいただいて、気付きました。
うちでの滞在記録が最長だったのですが、もうかなり前のような気がしています。


それは、正式譲渡になっても、頻繁にメールをいただいて、そのどれもが「完全な親ばか」(失礼!!)なのが原因かもしれません。


「もう、可愛くて可愛くて・・・」なんて毎回ですからね(笑)



たくさん写真付きのメールをいただいていたのですが、ほとんど私の手元であたためちゃいました。
スミマセン・・・。


またしても手抜きですが、最近いただいた写真をババ~っと載せちゃいます。
ママさんのコメント(青字)に注目~!!
e0123136_2104882.jpg

お友達がいっぱいのりんくんです。
毎日可愛くて可愛くてたまりません。愛くるしい(笑)写真を送りますね。本当に可愛いですよ。
e0123136_21135911.jpg

e0123136_2113628.jpg


今日もりんと一緒に千葉の海に出かけ、たくさん遊んできました。
可愛くてたまりません。りんは可愛いだけじゃなく、頭も性格もよくて、お友達もたくさん増えました。


e0123136_21124382.jpg

りんは今日で我が家の子となって、半年になりました。
随分良い子になりましたよ~。何も教育してないのに。
周りのお友達にも影響を与えたみたいでちばわんさんの保護犬が増えてきました。りんみたいな子が欲しい、りんちゃんは大当たりだねと言われています。自慢の我が子ですよ。日曜日に葛西臨海公園に行ったのでその時の写真をおくります。
びっくりする程可愛いですよ。


もう、親ばか万歳!!
by ronmama-p | 2016-05-09 21:30 | Comments(2)