ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

たれの情報をお願いします

柏地方は、急に雨が降ったと思ったら10分くらいで青空になったりと、目まぐるしく天気が変わります。
明日はようやく晴れマークだけになりました。
でもまた台風10号が近づいているとか・・・


連日ブログでご協力をお願いしています迷子中のたれですが、柏市、市川市、船橋市、習志野市、松戸市、江戸川区と、確実にたれだと確認はできていませんが、情報をいただいています。

e0123136_15591257.jpg

白い犬ですが下半身が汚れている可能性があります。
見かけましたら首輪の確認ができましたら、お願いします。
現在地と向かった方向をお知らせください。


明日お迎えが来てくれるピーチ。
今日は少し早めにお散歩です。
e0123136_162044.jpg

道路を渡ったところで、いつもチッコ。

e0123136_162472.jpg

家に帰るまでルンルンです。

e0123136_1632043.jpg

自分から迷わず入っていきますよ。

募集中の預かりっ子とはまた違う緊張感といいますか・・・
でも確実に募集中の子とは違うのは、愛する本当の家族がいるということ。

ピーチを見ていると、どの子もピーチのように愛されてほしいと思ってしまいます。
by ronmama-p | 2016-08-24 16:09 | Comments(0)

あと2回寝たら・・・

台風が続き、皆様の地域は被害はありませんでしたか?


オリンピックも終わり、少々気が抜けた感じのロンママ家です。
日本選手の活躍は凄かったですね。
伊調薫選手のお姉さん、伊調千春さんが12年前に銀メダルをとったとき、帰国直後にお会いしたことがあります。メダルをみせていただき感激したことを思い出しました。


次は東京オリンピック。
私はどうしているだろう?
息子や娘はどうしているかしら?
昨日12歳になったロンは??
いろいろなことを考えてしまいました。


里帰り中のピーチ、明後日お迎えです。
e0123136_2211716.jpg

だいたいこの場所にいます。

私が座ると、すぐ横に来るのですが、寄りかかったと思ったら足でけってきたり・・・
まだまだお子ちゃまですね。
e0123136_2155749.jpg


夜は自分からサークルに入ります。
ママさんが持たせてくれた、ひんやりシート。
気に入って乗っているのですが、実はホリホリしちゃって穴が開きそうなんですよね。
ママさん、ごめんなさ~い!!

あと2回寝たら、お迎えに来てくれるからね!!
いい子で待っていようね。
by ronmama-p | 2016-08-23 21:59 | Comments(3)

ふく 保護できました

迷子になっていた「ふく」ですが、本日無事に保護できました。

ご協力いただき、ありがとうございました。
e0123136_2056022.jpg



また、「たれ」がまだ保護できていません。

習志野市、松戸市、船橋市、市川市、江戸川区の皆さま、
どうぞ、白い犬を見かけましたら、声をかけたりしないで、向かった方向をお知らせください。どうぞ、よろしくお願いいたします。

e0123136_20584848.jpg

by ronmama-p | 2016-08-20 20:58 | Comments(0)

緊急! 佐倉市で迷子!

連日のご協力のお願いになって、大変申し訳ありません。

ちばわんの預かりっ子が脱走迷子になってしまいました。
佐倉市の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。
e0123136_20543815.jpg



脱走迷子にしない・・・いぬ親様には、お届け時にしつこいくらいお話しさせていただいています。ゲートの開け閉め、ダブルリードなど、面倒くさいと思われることもあるかもしれません。
それでも迷子にしてしまったときの捜索の苦労を思えば、本当に些細なことです。

ご縁があって家族の一員になったわが子に、どうか絶対に辛い思いをさせないでください。

「大丈夫」と安易に思わないで、首輪やハーネスの金具の確認も、ぜひ今すぐお願いします。
by ronmama-p | 2016-08-18 07:56 | Comments(0)

迷子の情報のお願いと、ピーチのお散歩

台風ですね。
これから雨風が強くなるようです。


少し前からブログでお知らせしていますが、ちばわんの卒業犬が迷子になっています。
目撃情報が少ないのですが、習志野市、船橋市、松戸市、市川市の皆さま、どうか白い犬を見かけましたらご連絡をお願いいたします。

また最近、江戸川区篠崎町でも目撃情報がありました。
かなり移動していることも考えられます。
付近の皆さま、見かけましたらご連絡をお願いいたします。

新聞折り込み、地域新聞への掲載、ポスター貼り、ポスティング、掲示板へ投稿などあらゆる手を尽くしています。
どうか、ご協力をお願いいたします。
e0123136_2195458.jpg




今日は早めの散歩に出ました。
朝担当の夫はロンとピーチと一緒に出るのですが、私は別々に行きます。

e0123136_21133373.jpg

e0123136_2114217.jpg

ものすごく上手なお散歩ではありませんが、困ることはまったくありません。
私の前を歩きたがるのですが、写真のように私を見ることが多いんです。

臭い嗅ぎはありますが、心配していた拾い食いもありません。
e0123136_21224142.jpg

チラチラ見るから、私も話しかけて歩きます。

家では遠慮が多いピーチも、散歩のときはフタリだけだものね。
いっぱいお話ししながらお散歩しています。
by ronmama-p | 2016-08-16 21:20 | Comments(4)

雨ちゃん、正式譲渡!!

7月7日に仮宿を巣立ったシェリ。


5月17日にセンターから我が家にやってきましたが、心を固く閉ざしていました。
センターレポートからある程度の予想はできていました。
それでも、心をほぐすことはほとんどできず・・・。
我が家を巣立つその時まで、私から逃げ回っていました。


そんなシェリを愛おしいと言ってくださり、お申し込みくださったいぬ親様。
お見合いの時も、お届けの時も、やはり逃げて固まるのは同じでした。


でも、それから1カ月。
雨ちゃんという新しい名前になり、毎日愛情をたっぷり注いでいただき、雨ちゃんはまだ怖がりではありますが、甘えることもできるようになりました。


e0123136_19124371.jpg

正式譲渡のご家族写真です。

雨ちゃんがまだ固い表情で、部屋の隅にいるのは仕方がありません。
それでも、ママさんが雨ちゃんの後ろに回っているんです!!
雨ちゃんに手をかけているんです!!


これだけで、私は雨ちゃんとママさんの太い絆が見えます。
まだまだお散歩はできませんが、明るい未来が私には見えます。


どうぞ、よろしくお願いします。
応援してくださった皆様、ありがとうございました。



それから・・・
里帰り3週間目のピーチ。


オヤツタイムは元気よく私の横で食べるのですが、必ず私に背をむけます。
e0123136_1922411.jpg


そこでハーネスを抑えていないと、ロンのところに行ってしまいます。
ロンのオヤツを横取りするつもりはないんですよ。
ただ、様子を見に行くだけ(笑)

e0123136_1924886.jpg

ロンのところに行きたいのに、お耳ぺったんで我慢しているピーチです。

2階も自由に行き来しています。
2階で「ハウス!」と言えば、すっとんで1階のサークルに入ります。
いい子ですよ~!!
by ronmama-p | 2016-08-13 19:28 | Comments(10)

プライベートのお話し

7月7日にお届けしたシェリ改め雨ちゃん、無事に望まれて正式譲渡になりました。

その記事は、すみません。
次回にさせてください。(引っ張っちゃってごめんなさい)


今日はプライベートなことを二つ。

4日前から右肩を痛めてしまいました。
腕を上げると肩が痛いな・・・というのが最初でした。


様子をみようと思っていたのですが、翌日はさらに腕が上がらなくなり、
一昨日は洗濯物も干せなくなり、洋服の脱ぎ着もできなくなりました。
さらに昨日はバイクのハンドルにも手が届かなくなりました。

右腕は「小さく前ならえ」しかできませんでした。
自転車にも乗れないし、外は炎天下だったし、今日から連休になってしまうので、頑張って病院に行きました。

レントゲンの結果、右肩の骨の一部が石灰化している(?)とかなんとか・・・。
肩の筋肉のところに一部白くはっきり写っていました。

仕事は休めないので、注射を打っていただき、飲み薬で様子見です。
おかげさまで今日は少し楽になりました。


もう一つ・・・

こんな最中に、携帯電話をガラケーからスマホに機種変更しました。
娘に「ライン」を勧められてやってもらったのですが、すぐにお返事を何人もの方からいただいて・・・そうなるとは知らず、夜分に失礼しました。

腕が不自由だったため、返信はすべて娘に、言葉を伝えてやってもらいました。
いろいろとお騒がせしてスミマセン。


こんなときでも元気いっぱいのピーチ。
e0123136_191221100.jpg


今日はロンに怒られて、速攻でクレートに逃げました。
ネコたちに怒られても平気なのですが、ロンには一目置いているのでしょうか?

e0123136_19133492.jpg

ごめんね~。わがまま爺さんで。

でも、いつもは昼間は横になって一緒にソファで寝ているんですよ。
by ronmama-p | 2016-08-11 19:15 | Comments(6)

迷子のお知らせ

 緊急!!

ちばわんの卒業犬が、習志野市で迷子になっています。
お近くの方、どうぞ気を付けていただけたらと思います。

見かけましたら、追いかけたりせずに連絡をお願いいたします。

e0123136_15371941.jpg

by ronmama-p | 2016-08-10 15:37 | Comments(0)

ジンからも・・・

ピーチが里帰り中ですが、ジンからも近況報告をいただいています。


お届けから半年。
そして生後9カ月になりました。


e0123136_19143230.jpg

美女姉妹に囲まれて・・・

ジンくん、他にお兄ちゃんもいます。
おばあさまもいらっしゃいます。


人間大好きで甘えん坊のジン君にとって、最高の環境です。

メールの一部をご紹介しますね。

ジンは8月4日で生後9ヶ月を迎え、我家に来て今日で半年を迎えました。
おかげさまで、病気やケガ等もせず、毎日元気にしてます。子供も夏休みで日中はジンと過ごし、大満足です。散歩は涼しい夜ばかりですが、最近は篠崎のドッグランに良く通ってます。
24時間、開放してるので助かってます。


e0123136_19161025.jpg

e0123136_19165358.jpg


鼻の傷は、ソファにおやつを隠すときにつけた傷だとか・・・

笑っちゃうのは、実はピーチも同じことをするんですよ。
椅子の間にわざと落とすんです。


そういえば、雨ちゃんもソファの下がお気に入り。

ピーチも、もちろんソファがお気にり。

e0123136_19205717.jpg

これ、ピーチがソファで横になっているところを写真に撮ろうとした私に気づき、
私のところに駆け寄ろうとしたときのもの。


ピーチは食が細いんですよ。
一度に全部食べてくれません。

でも棒たらは大の気に入り。
これは一気に齧り付いて食べますね。

また買ってこなくちゃ。
by ronmama-p | 2016-08-08 19:25 | Comments(6)

雨ちゃんの予防接種と、ぴったりピーチ

暑い・・・暑すぎる・・・


外で仕事をする時間が長いので、本当にきついです。
3年前に熱中症も経験しました。


皆様も、どうぞ、水分補給と早めの休憩を心がけてくださいね。


今日は手賀沼の花火大会です。
すぐ近くであげているような音が響きます。


怖がりなワンちゃんの飼い主さん、大丈夫ですか?
網戸を破って逃げてしまう子もいるそうですよ。
守ってあげてくださいね。


シェリが雨ちゃんになって4週間が経過しました。
もちろん、正式譲渡に向けて手続きを進めてくださっています。


私が心配だったのは、狂犬病予防注射でした。
これは、正式譲渡のために絶対に必要なことです。


ママさんにはお腹を撫でさせるまでに心を開いてくれていますが、
病院へ連れていくのは、本当に大変です。


「万が一逃げたら絶対に捕まえられない。」これはママさんも承知されています。
ママさんは、雨ちゃんのストレスを考えて、往診専門の獣医さんに来ていただいて、接種していただきました。


もちろん、家に見慣れない人が来たわけですからパニックになりましたが、雨ちゃんのことを思えば一番いい選択だったと思います。
私には思いつきませんでした。
ありがとうございました。

e0123136_20125064.jpg

相変わらずソファの下がお気に入り。

間もなく、皆様にいいご報告ができると思います。


外の花火の音も全く気にならない、里帰り中のピーチ。
e0123136_20154188.jpg

ソファに座っている私の横で、私に足を乗せています。
ピーチは、ぴったりとくっつくのが好きなんですよ。(ちょっと暑い)

e0123136_20164827.jpg

ピーチの花火の反応がわからなかったので、さっきまでリードをつけていました。

里帰りも明日で1週間。
どこかへ連れて行ってあげたいけれど車酔いが酷いし、ドッグランも暑いしね。
朝晩の長めの散歩で、我慢してね。
by ronmama-p | 2016-08-06 20:22 | Comments(4)