ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ジンくん&りんくん

今日は寒かったですね~。


少し前までは頑張ってブログを更新していたのですが、先週が私の仕事が一年で一番忙しい1週間でして・・・おまけに本業以外にも夜間に応援業務があり、寒暖の差が激しかったり、雨に当たったりと、見事に風邪をひいてしまいました。


ジンくんの近況報告をいただいていました。

館山にて
e0123136_18253239.jpg



何か言いたげな、かまってほしい時の顔だそうです。
e0123136_1826744.jpg



新しいおもちゃを咥えています。ハロウィン仕様のバンダナをつけているそうです。
e0123136_1842724.jpg


実はジンくん、足を痛めてしまったそうなんです。
安静も難しいですからね。
パテラと診断されたそうですが、兄妹のピーチも同じでした。
ピーチは手術で完治しましたが、ジンくんも快方に向かいますように。


今日はささっと仕事を済ませ、お昼はラーメン屋さんに行ったのですが満員。
仕方がなく、その先のラーメン屋さんに足を延ばしたのですが、そこも外で並んでいました。今日は寒くてラーメン日和だったのでしょうか。
並ぶ気はないので帰ろうとしたとき、並んでいた人たちがいなくなり、すぐに入れました。
そして、夜はお鍋でしたよ。私がまったく作る気がないのに気づき、夫が準備してくれました。
風邪を理由に、昨日から一度も包丁を持っていません(汗)


そんな今日、りんくんのお写真が届きました。
e0123136_18481154.jpg

e0123136_1848466.jpg

どうですか!!相変わらずお坊ちゃましてますね!


りんくん、もうすぐ巣立って1年です。
いぬ親会で運命の出会いをしました。その時のことは、今でもはっきり覚えています。
「このご家族だ~!!」と心の中で叫びましたよ(笑)


卒わんがみ~んな幸せで、本当に嬉しいです。


シェリも、いつかきっと幸せをつかめるよう頑張ります。
でも、いぬ親会に出られないからな~・・・。
by ronmama-p | 2016-10-30 18:52 | Comments(2)

子供たちと

今日も暖かかったですね。
とても気持ちのいい日でした。


シェリは、わずかに進歩したり、しばらく停滞したり・・・
仕事でどうしても留守番が長くなってしまうので、なかなか手をかけてあげられないのが申し訳ないのですが、シェリ的には留守番のほうが楽しいようなんですよね。


もちろん、それでいいとは思っていませんよ。
焦っても仕方がないですけどね。


シェリが一番心を許している娘。
帰宅してから、1時間以上はシェリの近くにいます。


シェリにオヤツをあげたり、話しかけたり、体を撫でたり・・・
何にもしないで、ただ傍にいるだけだったり・・・


そして息子も、必ずシェリのところに行きます。
今夜は、娘がくつろいでいるところに息子が帰宅しましたよ。
玄関からまっすぐシェリのところへ・・・
e0123136_1951034.jpg

e0123136_1953439.jpg

e0123136_1955537.jpg


2階にいたリュウも、息子が帰宅したので降りてきました。

シェリのブラッシングが好きなので、リュウと交互にやってあげましたよ。
リュウにやってあげているときに、「もっと・・・」と言いたげな目がとっても可愛いんです。
by ronmama-p | 2016-10-24 19:15 | Comments(0)

とわちゃん7周年

鳥取地方で大きな地震がありましたね。
一日も早く日常生活に戻れますように。


一昨日はロンママ家のある柏市も震度4の地震がありました。
たまたま家にいたのですが、シェリはほとんど反応がありませんでした。


猫たちが右往左往しているのを、不思議そうに見ていましたよ。
万が一の時、シェリを連れて外に出ることはできないので、とりあえず落ち着いてくれていてよかったです。


さて、7年前に調布に巣立ったとわにちゃんから近況メールをいただきました。
とわちゃんは忘れもしない11月3日にお届けだったのですが、毎年お届け日近くになると近況報告をいただけます。


大大好きなお兄ちゃんが結婚のために家を出たことがとにかく寂しいようです。
生後3か月から一緒だったんですからね・・・無理もないですね。
可愛い写真をいただいていますので、ご覧くださいね。
e0123136_19151840.jpg

e0123136_19181343.jpg

e0123136_19155232.jpg

もう、幸せそのものですね。


子犬でしたから、お届け直後はいろいろと大変だったと思います。
可愛いだけじゃすみませんからね。
でも、ワンコは必ずわかっていますから。
とわちゃんの幸せ、必ずシェリも・・・と強く思いました。


ありがとうございました。


さ~て、今日も固まるシェリですが・・・
昨日、初めて私がリビングのソファに座っているときに、自分の場所から出てきました。
テーブルの上のにおいを嗅いで、私と目が合ったらすぐに戻ってしまいましたが。

e0123136_19272681.jpg

シェリには、私がどんなふうに見えているのかな?
by ronmama-p | 2016-10-22 19:29 | Comments(0)

ワンにゃんと・・・

今日はまた汗をかく陽気でしたね。
体調を崩しがちです。
皆様も、お体ご自愛くださいね。


今日も、午後に帰宅しても出迎えなし。
リビングに入ったら・・・
e0123136_1148954.jpg

クーが、シェリの前でだらしな~く寝ていました。

うちには猫が3匹いるのですが、茶トラのリュウは教育係です。
預かりっ子に、いろいろと教えてくれます。

白黒のクーは、遊び係です。
預かりっ子が襲ってこないとわかると、自らちょっかいを出します。
夜も、クーだけ1階で寝ているので、シェリと遊ぶことも多いです。

三毛のはなは、まったく関知しないです。

シェリは、ワンコはどうですか?というご質問をいただいたことがあります。
基本、穏やかな子なので喧嘩には発展しないと思います。
以前、先住犬がシェリの目の前のオヤツを横取りしても怒りませんでした。

環境が変わったら、最初は怖がって挙動不審になります。
引きこもる可能性が高いです。
シェリの興奮に驚かれると思いますが、それは落ち着くまでの間、我慢していただければワンニャンには心を開くと思います。
少なくとも、人間よりもワンにゃんのほうが安心できるようです。

e0123136_11574232.jpg

これは、ちょっと怯えた目をしているように見えますが・・・
このときは、シェリの周りが散らかっていたので片づけていたのですが、以前は私が近づくと、座りなおして身構えていたんです。
でも、こうやって顔を上げずに、手もベッドにかけたまま・・・というのは進歩なんですよ。


皆様には気づいていただけないと思いますが、本当にわずかですが進歩しています。
こんな小さな進歩を喜んでくださるご家族様に、是非迎えていただきたいと思います。

過去のシェリへのお問い合わせについては、こちらのブログでもお答えしていこうと思います。何かご質問等ありましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。
by ronmama-p | 2016-10-20 12:02 | Comments(0)

娘の手から

本日の午後13時~16時までにいただいたメールを誤って削除してまいました。
もし、このブログをご覧になっていらっしゃるかたで、私にメールをくださった方がいらっしゃいましたら、再送していただけますようお願いいたします。
お手数をおかけして、申し訳ありません。


*******************************


うちは4人家族なのですが、シェリが一番心を許しているのは娘です。
娘は本当に不思議な子で、犬猫以外にも鳥にも好かれるし、珍しいところではイルカにも気に入られたんですよ。
動物アレルギーなんですけれどもね(笑)

次にシェリが心を許しているのは、息子です。
手足を伸ばしたまま、体を触らせます。

残念なことに私は3番目。
普段は私が近くを通っても大丈夫ですが、何かの拍子に怯えることがあります。

シェリが一番苦手なのは、夫です。
声が大きいし、上から手を出したりするからだと思うんですよ。
美味しいものを一番たくさんくれるんですけどね。


男性が苦手というわけではないようです。
大きな声や音、急な動きなどが怖いようです。




食べむらが見られるシェリですが、娘が、「手からなら食べるよ。」と言いました。
(オヤツは誰の手からも食べますが、残しているフードを手から食べることはありませんでした)
e0123136_15491226.jpg

すみません、写真を回転できなくて・・・涙
でも、シェリは穏やかな表情ですよ。

シェリの心が安らいでいたのなら、私も嬉しいです。
by ronmama-p | 2016-10-19 16:00 | Comments(4)

何でもないこと

午後に帰宅して、誰も出迎えがなく、家じゅうがシ~ンとしているとき(ほぼ毎日ですが)、すぐにリビングのシェリに目をやります。


シェリにというか、シェリのまわり・・・。
シェリは、いろいろな物を集めてくる癖があるんです。
でも、そういういたずらも夜中だけのようで、昼間の留守番時はやらないようです。
そして同じ部屋のソファでクーが寝ていると、平和だったんだなと思います。


夜のことです。
私は動かない方がいいと思ったので、すごく見づらいですが・・・
e0123136_14504095.jpg

e0123136_14505383.jpg

e0123136_1451410.jpg


娘が、スマホを持ってシェリの隣に座り、かなり長いこと寛いでいました。
そこに、リュウが入って行きました。
何でもない日常の一コマです。
これだけ見れば、普通のコですよね。
by ronmama-p | 2016-10-18 14:54 | Comments(0)

怒らない

ビビリの子を今まで何回もお預かりしてきましたが、どの子もみ~んな、今では笑顔満開!いぬ親様にべったりの甘えん坊に大変身しています。

過去No.1のビビリちゃんは、仮名「太陽」(現サンチャン)。
ちょうど昨日、コメントをいただいて、ビックリ!!
通じるものがあったんですね~。

お見合いとお届けが同時だったので、私はかなり不安だったのですが、お母様といぬ親様が愛情たっぷり(というか、最初はほっといてもらったのですが)心を開くのに3か月かかったそうです。

シェリも同じくらいのビビリですが、前のいぬ親様には1日でチュできたり、お腹を撫でられたそうです。やはり愛情って伝わるんですよね。

他のビビリの子にも、同じことが言えます。
「いぬ親様マジック」と呼んでいるんですよ。

戻ってきたシェリに私も顔を近づけてみたのですが、やはりチュはしてくれませんね。

今のシェリは、人が怖いのではなく、人の動きが怖いのだと思います。
ひたすら隠れようとします。
それは、愛護センターでも同じでした。
机の陰、ソファの下、テレビの後ろ・・・。

それでも、シェリは何をされても怒りません。
隠れているところを、ひっぱり出されても。
縮こまっているのに、お腹の下に腕を通して抱き上げても。

e0123136_16221285.jpg

昨日の夜のことですが、ちょっと汚れてしまったので、シャンプータオルで拭きふきしてあげました。

e0123136_1623791.jpg

e0123136_16232982.jpg

カメラを構えながらなので、ちょっと変ですが・・・
e0123136_16241878.jpg

e0123136_16243726.jpg

かなり手荒にガシガシしても、大丈夫です。

ブラッシングも好きですから、タオルで拭かれるのも気持ちがいいみたいです。

シェリはビビリと何回もお伝えしていますが、同じ部屋で普通にくつろいでいます。
最近は、その状態から素早く逃げることはなくなりました。

e0123136_16272427.jpg

これは、私が夜寝る前に撮ったものです。

シェリの横を通って寝室に入ります。
毎日の行動なので、シェリは足をベッドにかけたまま逃げる素振りは見せません。

初めのころは緊張した顔で私を見ていましたから、こんなことも進歩ですね。
娘には、もっとくつろいだ表情を見せています。
その記事は、また次回に。
by ronmama-p | 2016-10-17 16:31 | Comments(0)

猫に・・・

シェリは相変わらずビビリで、私たち家族にもなかなか心を開いてくれませんが、
私たち家族は「他人」ではないと認識してくれています。


当たり前なんでしょうけどね。


お客様がいらっしゃると、大変なパニックになってしまうんです。
私たち家族もどうにもできないほど・・・。


でも、お客様が帰られたら、もとのシェリに戻ります。
速やかにベッドに戻り、爆睡します。


シェリのブラッシングをしていたら、リュウがやってきましたよ。
e0123136_20105775.jpg

リュウもブラッシングが大好き!
交互にやってあげました。


昼間は、ほとんどこの位置で固まっていますが、夜な夜なクーと遊んでいます。
娘たちはその様子を見たことがあるのですが、昨夜はとうとう私も目撃しました。
私に見つかって、ヤバいっていう顔をしていましたけどね。


今も、手足を伸ばして爆睡しています。
心を開いちゃえばラクなのにな~と思います。


固い心を開くには、どうしたらいいのでしょうね?
シェリは猫たちは大丈夫なので、それなら私も猫になりたい・・・。
by ronmama-p | 2016-10-16 20:16 | Comments(2)

シェリの心に

ビビリのシェリは、人の気配がする時間は同じ場所で固まっています。
固まっているとはいえ、手足を伸ばしたり、一応くつろいではいるようです。


誰かが動けば、慌てて体を固くして身構えます。


うちでは家族全員、帰宅したらシェリのところに行きます。
それ以外でも、リビングにくればおやつを上げたり、話しかけたり・・・
リュウやクーがお付き合いしてくれることが多いんです。


まわりが散らかっているのは見ないことにしてください(汗)
e0123136_14504128.jpg

e0123136_14505738.jpg


ほとんど違いのない写真ですが、シェリは私を気にしています。

面白いのは、「シェリのところに行くから、リュウもおいで~」と言うと、娘について行くんですよ。ほんと、たのもしいコです。


そして、シェリの目の前でグリグリされて、お腹を撫でさせて、「はい、オワリ」で戻っていきます。
e0123136_14532654.jpg


人が怖くないことを教えてくれているんですけど、シェリの心に響いているかな?
by ronmama-p | 2016-10-13 14:55 | Comments(0)

相変わらず

すっかり涼しくなりましたね。
いや、朝晩は涼しいを通り越して寒いです。
先週は30度を超えていたのに・・・急いで衣替えをしないと。


さ~て・・・相変わらずのシェリですが、
夜な夜な、1階を探検しています。
引きこもっているよりはずっといいです。


特別大きないたずらはありません。
ゴミを咥えたり、脱ぎっぱなしの靴下を集めたり・・・なんて、ごく普通の子ですね。
コードを噛んだり、家具を噛んだりということはありません。


あ、トイレシートはビリビリすることがあります。
これも、普通の子ですね。


トイレは、自分で洗面所かキッチン入り口に決めてしまったようです。
つまり、そこにワイドシートを一枚敷いておけば100%成功です。


e0123136_1537848.jpg


娘に、私が見ているから食べないよ~と文句を言われました。
e0123136_153721100.jpg


食べたいのに、横目で私を見ていますね。
e0123136_15384574.jpg


相変わらずビビリんちょです。
by ronmama-p | 2016-10-11 15:41 | Comments(0)