ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

すごい、すごい!!

昨日に続いて連続投稿です。
珍しいでしょ?
だって、日月は夜の仕事(水商売じゃないですよ)がお休みなんです。
帰宅が21時半くらいになってしまうので、ブログ更新の力が残っていないんです。


それにしても今日は暖かかったですね。
でも、もう少しで花粉症の季節です。
それを考えただけで憂鬱です。


さて、クロエちゃんですが・・・
昨日の続きですよ。


一日一抱っこの効果が、さっそく出ています。
水曜日のことですから、お届けから4日目のことですが、抱っこの状態で力が抜けたそうです。
すごい、すごい!!


さらに土曜日にいただいた写真に、ビックリ!!
それまでもビックリする写真をたくさん送っていただいていたんですが、
なんと、なんと、な、な、なんと・・・!!

e0123136_19181097.jpg




爪切りをしてる~!!



e0123136_19194628.jpg

e0123136_1920671.jpg





足先を触らせてる~!!




e0123136_19215840.jpg


これ誰??
まさか、あの仮名シェリ??


「クロエ」という名前になって、素晴らしいご家族の一員になって、まだまだ人馴れは進んでいないようですが、ここまでできれば、かなりの進歩だと思います。


e0123136_19245542.jpg

お届けから1週間。
とうとう・・・


抱っこの状態で寝ることができたんです!!


ううう・・・涙が出ます・・・。
O様、本当にありがとうございます。
by ronmama-p | 2017-01-30 19:29 | Comments(4)

クロエちゃんのその後

シェリ改めクロエちゃんのお届けから1週間たちました。


手がかかる子ではなかった(手をかけられなかった)けど、どよ~んとしています。
木曜日に、ようやく片付けました。


マメにご報告いただいています。
お届け直後はどうしても心配なもので、ありがとうございます。


基本、人馴れは進んでいません。
でも、約半年間一緒に暮らしてきて、私から見たら驚くことの連続です。


まず、前回も書きましたが、「一日一抱っこ」を続けてくださっています。
これは、簡単なことじゃないんですよ。
仮宿でも何回か試みたことがあったのですが、ものすごく暴れたんです。
そのため、今はまだやめておこうということになったんです。
まず、人間が怖くないということを、見て、わかってほしい・・・と。


そんなことで結局、仮宿では最後まで人間から逃げ回っていました。
追いかければもれなく、うん&おしっこ付きで・・・。


今でもそれは変わっていないと思います。
でも、ここまでのビビリの子をご希望くださるご家族様は 違いますね。
ガッシリと抱きかかえ、今では力を抜くそうですよ。


これは二日目の様子です。
e0123136_1821133.jpg

e0123136_18213461.jpg

不安そうな顔にも見えますが、環境が大きく変わってどこかに潜り込まないだけでも上出来です。
この写真を見て、嬉しくなりましたよ。


そして3日目に送られてきた写真がこれです!!
e0123136_18241635.jpg

どうですか!
普通の子に見えませんか??


もちろん、人馴れはまだまだなのですが、格段に進歩しているように思います。
「かわいい」というお言葉もいただいています。
この愛情が通じないわけはありません。


心を閉じて生きていくのはしんどいものです。
心を開いて人間に寄り添って生きていった方が絶対に楽です。


信じていいご家族がすぐそばにいます。
クロエちゃんという名前をつけてくれたご家族様に、一日も早く信じる心が芽生えますように。


お届け後の様子は、明日に続きます。
by ronmama-p | 2017-01-29 18:32 | Comments(2)

上出来

お届けから一日がたちました。


シェリ改めクロエちゃんのいないリビング。
トイレシートが敷いていないのも不思議だし、玄関に行けないようにしていたゲートがなくなっているのも不思議な気持ちです。


昨日、さっそく様子を教えていただいています。

お届けの前日、抱っこを試みた息子が断念したんです。
それなのに、抱っこされた写真が送られてきて、それだけで心の変化が伝わってきます。

e0123136_20453074.jpg

e0123136_2043378.jpg

どうですか!!
ごく普通のコのようでしょう?


e0123136_20461960.jpg

仮宿では、誰もこんな近くまで寄れませんでした。
お座りだって、もしかしたら見るのはものすごく久しぶり。


e0123136_20485243.jpg

結局、こんな場所に落ち着いたようですが、もちろん想定内です。


もう上出来ですよ。


毎回思いますが、本当のおうちがわかるんですね。
守ってくれる家族がわかるんですね。


何回も心が折れそうになったけど、私も幸せな気持ちでいっぱいです。
本当に良かった・・・
O様には感謝しかありません。


ちばわんでは有名なジンクス、「一度出戻った子は最高のご縁が繋がる」
今回も証明できました。
by ronmama-p | 2017-01-23 20:58 | Comments(0)

シェリのお届け!

今日はシェリのお届けの日です。

お見合いから約1か月半・・・
お迎えの準備も、脱走対策も、完了しています。


昨夜は大人しくサークルで寝てくれました。
今度はクレートに入ってもらわないといけません。
サークル内でビビリうんを沢山したから、クレートを向けると自分から入りました。
(逃げ込んだともいう・・・)


絶対に逃げないよう、クレートにはガムテープをぐるぐる巻いて、車に乗せました。
そうしたら、クレートの中でも沢山うんをしてしまいました。
臭う・・・
かなり、臭う・・・。


そして、到着。
ご家族皆様お揃いです。


皆様の注目の中、クレートから出すのもまた一騒動。
かなりのパニックの中、ママ様がガシっと抱きしめてシャンプーしてくださいました。


シャンプーは大人しくなせてくれるんだよね・・・
問題はそのあと。
どこに隠れようとするんだろう??
もう絶対に出てこないんじゃないかな??
記念の家族写真なんて、きっと撮れないだろうな。



私が心の中でいろいろなことを考えているうちに、シャンプー終了~。


あれ?
あれあれ?
e0123136_20292710.jpg

e0123136_2029392.jpg



普通に立ってる!
歩いてる!!



本当にシェリ??





仮宿では、絶対にだっこができなかったのに・・・。
e0123136_20451789.jpg

足が少し緊張しているけど、そのうち・・・

e0123136_20455372.jpg

完全に力が抜けています。
ママさま、まだ濡れているシェリを、しっかりと抱いてくださっています。


e0123136_20494231.jpg

一番苦手だった前足だって、握られても大丈夫!


絶対に撮れないと思っていた記念写真も、この通り!!
e0123136_20511379.jpg

お顔を隠すのがもったいないほど、皆様素敵な笑顔です。


これからの成長と、様々ないたずらを「楽しみ」と言っていただきました。
新しい名前は「クロエ」ちゃんになりました。


本当に、本当に、これ以上のご縁は考えられないと思えるほど、素敵なご縁です。
O様、まったく人馴れできていない「シェリ」に、ご希望くださり、ありがとうございました。


シェリはクロエちゃんとなり、大きな幸せの中に巣立つことができました。


たくさんの応援をいただき、ありがとうございました。
ロンママ家62番目の預かりっ子、1月22日 ちばわん卒業です。
by ronmama-p | 2017-01-22 21:00 | Comments(8)

明日

いよいよ明日・・・


シェリのお届けです。


結局、私たち家族には心を開いてくれませんでした。





先ほど、明日のことを考えて、サークルに入ってもらいました。


家族4人で、大格闘・・・。


とはいえ、絶対に歯を向けることなく、


一度もうなることなく、


ただただウンとシッコを部屋中にまきちらして・・・。


e0123136_2236116.jpg


あら、ぼけちゃった。



e0123136_22383741.jpg


長い間引きこもっていたから、明るくて緊張してるかな?



明日、大きな幸せの中に巣立ちます。
by ronmama-p | 2017-01-21 22:39 | Comments(0)

もうすぐ

ものすごくご無沙汰してしまいました。

年末年始のご挨拶もせず、申し訳ありません。
昨年はロンとのお別れがあり、この寒さでロンが恋しい日々を送っています。

あまりにも更新がないので、「ロンママ重病説」が流れそうな・・・
とりあえず、元気です。


新年早々、また迷子が発生してしまいました。
帰省中のことで、土地勘がまったくありません。
かなりパニックを起こしているようです。
見かけましたら、追いかけたりせずに、向かった方向をお知らせください。
どうぞ、ご協力をお願いいたします。
e0123136_1150519.jpg



お預かり中のシェリですが、相変わらず私たちから逃げ回り、引きこもっています。
私が動けば、挙動不審になります。

いつもの場所にいなければ、必ずここ。
e0123136_1153617.jpg

やっぱりね。

引き籠っているところを撮りたいのですが、気配を感じて逃げます。

朝晩のご飯をあげて、トイレシーツを取り換えるだけの毎日です。
相変わらず、まったく馴れてくれません。


ゴミ箱漁りと玄関から靴を運ぶのがマイブームです。
簡易ゲートを設置していたのですが、知恵比べになっています。

そうそう、皆様にまだお知らせしていませんでしたが、お届けは22日を予定しています。
こんなシェリですが、心待ちにしてくださっています。

新しい名前も決まりました、(お届けの時にお知らせしますね)
いたずらのことをご報告しましたが、「全く気にしません。」と心強いお言葉をいただいています。

あと10日・・・どこまで進歩できるかわからないけれど、いや、まったく進歩しない可能性の方が高いけど・・・今のままの状態でも安心してお任せできます。

シェリ!!
隠れている場合じゃないんだよ。
e0123136_1213659.jpg

大きな幸せがもうすぐそこまで来ているよ!
by ronmama-p | 2017-01-12 12:02 | Comments(2)