ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

明るい未来

千葉市花見川区で卒わんが迷子になっています。
どうか、ご協力をお願いいたします。

今回は引っ越し作業の途中のことでした。
クレートに入れる前に、業者さんが玄関を開けてしまったために、出てしまったそうです。

誰も迷子にしたくてしているわけではないのは、わかっています。
私も経験者です。

迷子のお知らせをするたびに、毎回お願いしています。
どうか、愛するわが子を、どうぞ守ってください。
二度と、辛く不安な思いをさせないでください。

よろしくお願いいたします。




さてさて、逸走させてしまったら絶対に捕まえることができないであろうクロエちゃん。
お見合いの時も、お届けの時も、しつこくお話しさせていただきました。

そして、早々に玄関ゲートを設置していただき、家周りの隙間も埋めてくださいました。
迷子札も、マイクロチップも装着されています。
迷子の怖さを実感されているいぬ親様です。

このブログをご覧になっている皆様、どうぞワンちゃん、猫ちゃんを守ってあげてくださいね。



前置きが長くなってしまいましたが、クロエちゃんの近況をマメにいただいています。
毎回、わずかですが進歩がみられ、嬉しくなります。

メールの一部をご紹介しますね。
クロエは相変わらずの人嫌いですが、抱っこしながらおやつを遣るときに待てと良しを教えており、きちんと指示を守れています。
相対的には落ち着いていて、寝床から餌を少しずつ離しているのですが、人が居てもちゃんと食べられています。
抱っこも最初は嫌がりますが以前より簡単に抱っこできるようになってきました!!
進歩しているのかなぁと思われます。

e0123136_18303590.jpg

e0123136_18305888.jpg

e0123136_1831273.jpg

預かり時代は私が忙しく、なかなか手をかけてあげることができませんでした。
そのため、人馴れが進むことができませんでした。
食事だって、私が近くにいたら食べることができませんでした。
こんな、陽だまりで横になることができるなんて・・・。

こうしてたくさんの愛情を注いでいただいて、本当に感謝しています。
だって、これでも、毎回毎回近づくと逃げるんですよ。
それなのに諦めることなく、根気強く接してくださることに、必ず明るい未来が待っていると信じています。

 
間もなくお届けから1カ月です。
正式譲渡の嬉しいお申し出をいただいています。
皆様に、きっといいご報告ができると思っています。
by ronmama-p | 2017-02-20 18:28 | Comments(0)

光明

シェリ改めクロエちゃんをお届けして3週間がたちました。


巣立って、我が家にはワンコがいなくなりました。
ずっとロンがいたから、犬のいない生活が不思議です。
3匹の猫たちに癒されています。


さて、クロエちゃん、人馴れは相変わらずです。
愛護センターに捕獲されるまでの経緯はわかっていません。
わかっているのは、持ち込みではなく捕獲だということ。


センターでも逃げ回っていたことから、人間に嫌な記憶があるのか、人間を知らないのか。
5月に引き出して人間との生活が始まって、半年以上たちます。


いぬ親様の頑張りで抱っこもできるようになりましたし、手からオヤツも食べられます。
それでも、人間から逃げます。
e0123136_18364214.jpg

e0123136_18372769.jpg


いただいた写真を見ると、確実に進歩していると思いますよ。
抱っこされても諦めて力を抜くようになっていますし、追い詰められても絶対に攻撃に転じません。


そして、昨日、大きな進歩がありました。
メールの一部をご紹介しますね。

リビングに皆が居ても悠々と窓辺に行き日光浴をしていましたし、私が抱っこしても、嫌がらなくなりました。
手を放していても動く気配もなく、こちらが促して降りてもらいました。
これは凄い進歩かなぁと嬉しくなりました。
少しずつではありますが光明を見出だせた三週間めです。




預かり時代に「シェリ」を見たことがあるかたなら、これがどれくらい信じられないことかとわかっていただけますよね。
それほど、預かり時代はまったく心を閉ざしていたし、パニックを起こす子だったんです。


あ~・・・本当に、O様のおうちの子になれてよかった・・・
しみじみと思います。
by ronmama-p | 2017-02-13 18:46 | Comments(0)

素敵!

今日も風が強かったですね。
昨日も、柏地方はほとんど雨が降りませんでした。
カラカラに乾燥していて、近所の畑の砂が舞っていました。


昨日で2週間たったクロエちゃん。
昨日の記事の写真には「美女図鑑」という件名がついていました。
本当に美犬さんですよね。


お届けで環境が大きく変わったのですが、だいぶ落ち着いてきたようです。
窓辺に行って外を眺めたり日向ぼっこをしたりしているそうですよ。
仮宿時代、留守番以外は、ず~っと同じ場所にいたので、想像するだけで嬉しくなります。


2週間記念でリボンをつけてもらったんですよ。
e0123136_19114738.jpg

e0123136_19123961.jpg

いただく写真のすべてから、ご家族様の愛情が伝わってきます。


e0123136_19145861.jpg


いい写真ですよね。

これでもまだ逃げ回っているそうなんですよ。
それでもガシっと抱っこしてしまうママ様、素敵です!
by ronmama-p | 2017-02-06 19:18 | Comments(2)

すごい!!

先ほど記事にしました迷子のつぶですが、無事に保護できたそうです。
どうか、どうか、大切な家族の命綱を決して離さないでください。


お散歩の前にもう一度確認してください。
首輪、ハーネスのサイズは合っていますか?
少しきついくらいが丁度いいんですよ。
ゆるかったら、まったく意味がありません。


何回もお願いしていますが、決して他人事だと思わずに、今一度気を引き締めていただきたいと思います。





さてさて、トライアル中のシェリ改めクロエちゃん、
私から見たら順調に見えるんですよね~。


でも和室にシッコしちゃったり、人間嫌いは相変わらずなのです。


それでも、いただく写真は、いつも心がほっこりするものばかり。
一部をご紹介しますね。


まずは遡って、1月30日にいただいたもの。
e0123136_20503177.jpg

抱っこのまま、寝てしまったんですよ。
可愛い寝顔ですね。


実は、私は、こんな近くで寝顔を見たことがないんです。
寝ていても私が動けば絶対に目を開けてしまったし、私が近くにいて寝ることはありませんでした。


こんなことをされちゃっても、じっとしてるし。
e0123136_20525416.jpg



そして、2月3日の節分の日に送られてきた写真。
オドロキの3連発ですよ!!

e0123136_20555315.jpg

e0123136_20563018.jpg

e0123136_20564960.jpg


この子がどれほどのビビリか、ご存じない方が多いので、ぴんとこないかもしれませんが、
本当にあり得ないことなんですよ。


これでもまだ逃げるんだそうです。
まったくもう、何やってんだか!ですよね。


O様には本当に感謝です。
はい、続きは明日に続く・・・。
by ronmama-p | 2017-02-05 21:00 | Comments(0)

迷子のお知らせ

緊急!!

神奈川県大磯町でトライアル中の「つぶ」が迷子になってしまいました。
何も身に着けていません。

お近くの方、どうか気にしていただけたらと思います。
とても怖がりな子なので、追いかけたりせずに向かった方角をお知らせください。

e0123136_20434845.jpg

by ronmama-p | 2017-02-05 14:22 | Comments(0)