ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

進歩


今日は夕方までお休み。
(それって、お休みって言わないかな?)


ゆきは、大きな進歩もなく、相変わらず手からオヤツを食べてくれないし・・・
お散歩練習を始めたいのだけど、外に連れて行っておろすと、暴れ馬みたいになってしまうのです。
信頼関係もまだ築けていないのだから、焦ることもないかなと、少しお休みしています。


引き出し当初はウンもシッコも我慢してしまっていたけど、今は一日数回シッコも出るし、ウンも出ます。
だから、無理に外に出さなくても…と思ってしまっています。
同じ現場から引き出した子たち、もうお散歩できている子たちもいるんですよね。
それを見ると、預かりが私で申し訳なくも思うのですが・・・。


今日は、朝からのんびり片づけをして、そのあとソファに座って情報番組を見ていました。
そうしたら、ゆきが立ち上がって、そ~っと歩き始めたんです。
これにはビックリ!!
(私は今までシッコをするために50cmくらい前に出るのを見ただけです。)


私の横にいたクーのにおいを嗅いで、網戸になっている掃き出し窓のところに行きました。
うちは猫のリュウが網戸を開けてしまうので、しっかり防御されています。


外が気になるのかなと思いましたが、一瞬だけで少し下がって、横になってしまいました。
e0123136_09054353.jpg

ちょっと!!
かなりオドロキなんですけどぉ~!!

e0123136_09061839.jpg
ちょっと休憩しただけで、私はこれから掃除機をかけたいし、やることがいっぱい!
でもでも・・・動けないよ~!!


そのあと、ウトウトし始めて・・・
e0123136_09094979.jpg
e0123136_09110363.jpg
寝たっ!!



今まで私がいたら動くことがなかったのに、どうして歩いてきたのか?
好奇心?
理由はなんにせよ、大きな進歩だと思っています。



by ronmama-p | 2017-06-29 09:15 | Comments(2)

迷子のおしらせ

保護できました。
ご協力、ありがとうございました!




緊急!!
トライアルに入ったばかりのワンコが逸走迷子になっています。
伊勢原市近辺のかた、気にかけていただけたらと思います。
怖がりな子なので、見かけても声をかけずに、向かった方向をお知らせください。
e0123136_22520282.jpg






by ronmama-p | 2017-06-28 17:09 | Comments(0)

カラ4周年!

4年前の6月に巣立ったカラのママ様から、近況報告をいただきました。


メール3通にわけて、た~~~っくさん写真を送ってくださいました。
どれもこれも可愛くて全部載せたいのですが、ほんの一部をご紹介しますね。

e0123136_20150596.jpg
e0123136_20164689.jpg
e0123136_20171504.jpg
e0123136_20184561.jpg
いただいた写真すべて、カラが愛されているのがよくわかるものでした。


とてもとてもビビリで、いぬ親会に参加したときも姿を隠そうとしていました。
そんなカラを見つけてくださったパパさま、ママさま。
とても嬉しかったです。
お届けの日のことも、今でもはっきり覚えています。


ママさまは、今でも私のことを気にかけてくださっています。
4年もたっているのに、ありがとうございます。


いただいたメールの一部をご紹介しますね。

カラはしっぽを上げて肛門見せて歩くようになりました。

ただし、びびりの座り込みは健在です(>_<)動かないとなると、はー テコでも動きません。

まー伸びしろ十分ですわ。笑

お家の中では恐いものないので、のびのびやっています。

可愛い写真送りますネ。

ビビリは変わりませんが、ご家族様を信頼し、甘える姿は本当に可愛いです。


ゆきもまたいつか、こんな幸せを掴ませてあげたいです。





さて、特にネタもなく・・・
ちょっと古い写真でごめんなさい。

e0123136_20271188.jpg

私が寝る前にゆきを撫でていたら、リュウが間に入ってきました。


ゆきは、うちの3匹の猫たちとも問題なく過ごしています。

うちにきて、生まれて初めて猫を見たと思うんですけどね。


何回も書いていますが、本当に穏やかでいい子ですよ。




by ronmama-p | 2017-06-26 20:30 | Comments(0)

クロエちゃん5か月経過と、ゆきのトイレ事情

今日も暑かったですね。


昨日は夕方~夜までの仕事だったので、暑さをあまり感じずに済みました。
今日は7時半から仕事だったのですが、お昼近くにはフラフラしてしまいました。
今日もポカリ系のドリンクを何回も飲んだのに、暑さに弱いな~。
今からこんなじゃ、これからが本番なのに、困ってしまいます。


さて、クロエちゃんの近況報告をいただきました。
お届けから5カ月が経過しました。


ゆきをお預かりして、何かにつけてクロエちゃんと比較してしまいます。
もちろん、比べてどうということではないんですよ。


ゆきよりもビビリだったけど、手からオヤツは食べられたな~とか、
ゆきは逃げないけど、クロエちゃんは逃げ回ったよな~とか、
ゆきは一日中同じ場所にいるけど、クロエちゃんはリビングやキッチンでよく悪さをしたな~とか、
ゆきはリードに早くから慣れてくれたけど、クロエちゃんはパニックを起こしたよな~とか・・・
e0123136_17341458.jpg

いまだに逃げるので、追いかけて撮ったそうですよ。
どうして逃げるかな~??


いただいたメールの一部をご紹介しますね。

私は諦めていません。毎朝起きると(一緒に寝ているので)私の側まで寄ってきて甘え鳴きして匂いを嗅ぎにきます。随分進歩しましたよ♪そしてあんなに嫌いだったリードも嫌がらなくなってきました。

明日で5ヶ月になります。美しき野生を楽しみつつ更なる成長を期待するこの頃です。



毎日一緒に寝ているなんて、いいですね。

おまけに甘え鳴きなんて!!



もう5カ月ですが、まだまだ5カ月ですよね。

大丈夫! いつか必ず馴れます!!(笑)



さて、ブログをお休みをしている間も、ず~~~っと同じ場所で横になっているゆき。



あまりにも何もいたずらをしないので、クロエちゃんの時には考えられないくらい、いろいろな物を出しっぱなしにできます(笑)



もちろん、危険なものは出していませんよ。

でも、洋服やバッグ、スリッパもそばに置いたままにできるし、抜け毛が酷いので掃除機を出しっぱなしにしても大丈夫です。



トイレシートもビリビリしないから、ワイドのトイレイートが有効に使えます。



オシッコはシートにできるのですが、今までゆきのシッコシーンを誰も見たことがありませんでした。

ところが、とうとう!!


e0123136_17455298.jpg

判りづらいですが、シーっと音がしたので見たらシッコしていたので慌ててパシャ!

足をあげないから、本当に女の子みたいですよね。



シートの奥でいつも横になっているのですが、ウンはその場でしちゃうんですよね。

いつの間にかしているから、誘導できないんですよね。



いい形しているから、片付けるのはラクなんですけどね。





by ronmama-p | 2017-06-23 17:49 | Comments(0)

抱っこ

今日も暑かったですね。
昨日以上に、水分補給や、外にいるときは日陰に入るなど、気を付けましたよ。


明日は激しい雨とか・・・
梅雨だから仕方がないですが、ちょっと憂鬱。
でも、この時期の雨は大切ですからね。


ゆきは、今日もとってもいい子!!
本当に穏やかで、やさしい子なんですよ。
いたずらも一度もないし、吠えたこともないんです。


でもまだ手からオヤツを食べてくれないし、尻尾も振ってくれない・・・。
触れ合いたいかたには、ちょっと物足りなく感じてしまうでしょうか?

e0123136_18315911.jpg
帰宅した息子に抱っこされました!


ゆきにとっては迷惑だったでしょうか?
横になっていたのに、腕を回して抱き上げてしまったのですから。
それでも、絶対に怒りません。
されるがまま…といった方がいいでしょう。

e0123136_18332533.jpg
息子も抱き方が下手なのですが、暴れることもありません。
大人しく抱っこされています。


e0123136_18341501.jpg
猫のクーとツーショット。
クーが寝ていた横に息子が座りました。

息子が手を離しても、このままの状態でいられます。
私の時は、少ししたら下に下りてしまうんですけどね。


ゆき、本当のご家族を探しています。
今はまだお散歩ができませんが、いろいろと頑張っています。


ゆきの頑張りを応援してくださるご家族様からのご応募を、お待ちしています。




by ronmama-p | 2017-06-20 18:39 | Comments(0)

ビビリの特権

私事ですが、私は今まで何回か熱中症の経験があるので、早めの対策を心がけています。


今までは、最初に目がチカチカし、次に指先が痺れます。
それから頭痛になり、吐き気と続きます。


今日は午前中が忙しく、昼食が14時くらいになりそうでした。
11時半ころ、会社の自動販売機でビタミンCがとれるドリンクを買って飲みました。


それから1時間後、あれ?ちょっと何か変??と、感じたと同時に激しい吐き気に襲われました。
急いで戻り、水分をとって体を冷やし、少し休んだら回復しました。


今日は暑すぎるほどではなかったんですけどね。
ニュースでも報じられていますから、皆様もお気を付けくださいね。






さて、帰宅後もダラ~ンとしてしまっている私。

ゆきとのスキンシップも、顔をワシワシしたくらい。
本犬は、それくらいがちょうどいいと思っているんでしょうけどね。
このブログを書き終えたら、抱っこしちゃいますよ~。


ゆきは、ベッドを用意してあげたこともあるのですが、気に入ってもらえませんでした。
フカフカベッドもダメだったので、バスタオルを重ねて敷いてあげてもダメ。
床に直接横になりたいようで、トイレシートさえも奥に押しやってしまいます。


まだ信頼関係が築けていないので、家でもハーネスをつけてリードをつけています。
特にきにならないようで、噛むこともありません。
夜間と留守番時はリビングで係留しているのですが、それ以外はフリーにしています。


フリーにしていても、リビングの隅がお気に入りのようで、いつもそこにいます。
家の中でお散歩練習をしているときも、その場所に戻ろうとします。


まだ信頼関係が築けていないと書きましたが、それでもわずかですが進歩しています。

e0123136_19134280.jpg
皆様にはわかりにくいかもしれませんが、ゆきがこちらを向いているんですよ。
今までは、すぐに逃げられるように横向きだったんです。

e0123136_19160449.jpg
近づいても逃げないし。


おまけに、こんな姿も見せてくれました。

e0123136_19170168.jpg
手足を伸ばして寝ているのは初めて見ました。

e0123136_19174744.jpg

やはり、ここまで近づいても動じません。


上の写真すべて、リードを付けていますが係留していません。


こんな風に手足を伸ばしているのは、安心できているのかな?
まだまだ手からオヤツを食べてくれないんですけどね。


ビビリの子は、スタートラインが人馴れしている子とは違います。
こんな些細なことでも嬉しく感じられるのが、ビビリの子の特権なんですよね。



by ronmama-p | 2017-06-19 19:22 | Comments(0)

掃除機

今日はとても暑かったです。
外にいる時間が長いので、水筒が手放せません。
皆様も、熱中症にはお気を付けくださいね。


今日もゆきとたくさんスキンシップをとりましたよ。


日課になっている家の中でのお散歩練習。
廊下は自分から歩けるようになったので、初めてキッチンに入ってみました。


いつも横になっている場所からは見えない場所だったからか、かなり怖がってしまいました。
そして、いっぱい出しちゃいました( ^ω^)・・・


まぁ、仕方がないよね。
何事も経験!!


そういえば、最近、頑張って克服できたことがあります。


それは掃除機!!


今までは遠くで掃除機をかけただけでも右往左往して、大変でした。
ゆきのまわりだけ毛が残ってしまったことも何度もありました。


でも、最近は大丈夫です。

e0123136_17084625.jpg
ここまで近づいても大丈夫。
怖がってはいますが、足元もガーガーかけちゃいます。


生まれてから、掃除機なんて見たことがなかったんだものね。



by ronmama-p | 2017-06-17 17:12 | Comments(0)

お散歩練習(続き)

今日の夕方、柏地方は急に暗くなり、雷が鳴りました。
ゆきの様子を伺っていたのですが、いつも通りでした。
今後のことはわかりませんが、驚いて網戸を破って逃げることはなさそうです。


さて、昨日のお散歩練習(?)の続きですよ。

今は常にハーネスをつけているのですが、練習の際は家の中ですが、ハーネスをさらにもう一つつけます。
それは、お散歩のときにハーネスをつけることを学んでほしいこと、
ハーネスをつけたり外したりするときに、体に触れることに慣れてほしいこと、
これもスキンシップの一つだと思っています。


ゆきは、横になったままですが、おなかの下に手を入れても大丈夫です。


e0123136_20140572.jpg
e0123136_20143632.jpg

すみません、ちょうど生協の日で、玄関が大変なことになっていました(滝汗)

e0123136_20150747.jpg
尻尾も格納してしまっているし、楽しそうではないのですが、毎日の習慣にしています。


いつか、尻尾を上げながらお外を歩ける日がきっと来る!!               





by ronmama-p | 2017-06-16 20:20 | Comments(2)

家の中でお散歩練習(?)

募集開始と同時に、ブログをお休みしてすみません。
まったく、何をやっているんだか・・・。


とはいえ、ゆきに大きな変化はなく、今日もお決まりの場所でまったりとしています。


ゆきは、リビングの隅っこ・・・そこが一番安心するようです。
夜は、そこに係留しているので、要するにそこから移動しないと言ってもいいんですけどね。


それでも、一日中その場で横になっているので、足に根っこが生えたら大変!!
手があいているときは、抱っこしたり、廊下をお散歩してリしています。
(廊下はお散歩するほどの距離ではないですが・・・汗)


それでもって、私がリードの手を離したら所定の位置に・・・
と思ったら、いつもとちょっと角度が違う(笑)

e0123136_15030987.jpg
e0123136_15042838.jpg
あ、悪そうな顔(笑)
いえいえ、ゆきは、と~ってもいい子ですよ!!


後ろがお見苦しいのは、ゆきが潜り込みそうになっているので、その防止柵です。
ハーネスを二重に着けているのは、外に出た時に暴れて抜けてしまうのを防ぐため、家の中でもお散歩練習(?)のときは、ハーネスを二重につけています。


ゆきは、10.5キロと女性でも抱っこできる重さではないでしょうか?
そうそう、募集記事を担当者さんに送ったとき、ゆきの体重を「10.5g」としてしまったんです。
担当者さんから、思わず笑っちゃいましたとお返事がきました。


ゆきは、まだまだ家庭犬としては、出来ないことが多いです。
それでも、一緒にいて心が落ち着く子です。


すぐにはお散歩できないし、呼んでも来ない、しっぽも振ってくれないけれど、
いつか必ず甘えん坊君になりそうな、そんな予感がします。


今週末のいぬ親会ですが、迷ったのですが、参加いたしません。
参加すれば、ゆきにとって得るものも多いと思います。
3時間ずっと固まったままでも、いい経験になると思います。


それでも、今は無理をせずに、来月を目指して頑張ります。



by ronmama-p | 2017-06-15 15:15 | Comments(2)

募集開始

ようやく、ゆきの募集原稿を担当者に送りました。
間もなく「ちばわんHP」と「いつでも里親募集中」「ペットのおうち」に掲載されると思います。


また、そこから訪問された方もいらっしゃるかと思います。
ゆきは、5月23日に多頭飼育現場から引き出しました。


ブログはそこまで遡って読んでいただきたいのですが、
手違いがあり、当初ゆきを女の子と思ってしまっていました。


一日中、ほとんど動くこともなく、同じような写真ばかりで申し訳ないです。
珍しく座っている写真です。


e0123136_19191159.jpg

実は、このあとウンをしました。


ゆきのトイレ事情ですが、シッコはシートにできるようになりました。
ここ数日失敗はないです。
ウンは、その場で済ませようとするので、ちょっと失敗が多いかな?
なんとか、誘導できたらいいなと思っています。


ゆきは、本当に、本当に、本~~~当に(しつこい?)穏やかで優しい子です。
どこを触っても怒りません。


今まで吠え声も鳴き声も聞いたことがありません。
インターフォンにも無反応です。


まだまだ尻尾を振ってくれることもなく、自分から寄ってくることもないです。
お散歩もできません。


それでも、一緒に暮らしていると、心がほっこりしてきます。
e0123136_19270132.jpg
目が光っちゃったけど、とってもイケメンくんです。


ゆきはまだまだ若い子です。
これからの犬生を一緒に歩んでくださる、ご家族様を待っています。


どうぞ、よろしくお願いいたします。



by ronmama-p | 2017-06-11 19:28 | Comments(0)