ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

日々進歩

今日はまた暑かったですね~。
でも明日は雨予報。
みなさま、体調を崩されてはいませんか?


歴代の預かりっ子でお散歩できる子は、主に夫と私、都合が悪い時は息子、娘にお願いしていました。
けれど、ゆきは私以外の人にお散歩に行ってもらったことがありません。
というか・・・行かないでもらっていました。


ゆきは、お散歩は上達したとはいえ、まだまだ音に敏感ですし、予想外の行動に出ることがあります。
万が一を考えて、お散歩は私だけが行っていました。


けれど、夫にも応援を頼みたい日もあり、今日は二人で行きました。
途中まで私がリードを握り、途中から交代しました。


e0123136_20372795.jpg
e0123136_20383640.jpg
うんうん、いい感じ。


e0123136_20394251.jpg
e0123136_20400651.jpg
e0123136_20402446.jpg
ゆきが、臭い嗅ぎを一切しないことに驚いていましたが、今までで一番上手に歩けた気がします。
今日は後ろから来たバイクも大丈夫でした。


まだまだ、ほとんど人が歩かない時間帯と道を選んでいます。


上手に歩けたと言っても、急に右から左に移動したり、私の周りをぐるっと回ったり、まだまだ。
多頭飼いのかたは、絶対に二頭引きはできません。


それでも、日々進歩しているゆきです。



by ronmama-p | 2017-07-31 20:45 | Comments(2)

クロエちゃん半年!

あちこち、お天気がはっきりしませんが、皆様の地方はいかがですか?
昨日今日と、柏でも一番大きなお祭りです。

昼に大きな花火が数発上がったのですが、ゆきは大丈夫でした。
家の中の音には驚きますが、雷も大丈夫です。


そうそう、少し前にクロエちゃんの半年報告をいただいていました。
もう半年・・・


そういえば、昨年の5月にセンターからやってきたんでしたっけ。
その一年後のやはり5月にゆきがやってきました。
一年に1頭か・・・ちょっと申し訳ないですが、無理はできません。


クロエちゃん、ペットホテルデビューしたそうですよ。
まだまだ怖いことがたくさんありますが、頑張っています。

e0123136_19015550.jpg
抱っこされている写真かな?
まだまだ逃げ回っているようなのですが、本当に本当に愛されています。


クロエちゃんに比べたらビビリ度は低いのですが、いまだに手からオヤツを食べてくれません。
手足を触られるのも苦手でした。


けれど、今日は大丈夫でしたよ。
e0123136_19075982.jpg
ほら、触れた!!

でもね、調子に乗って握ろうとしたら・・・
e0123136_19083336.jpg
ダメだった・・・。
確かに、ロンだったらガブリンチョですね。

e0123136_19091581.jpg
はい、反対の足も触っちゃう。

そういえば、数日前から家の中でもつけていたリードを外しています。
ハーネスはつけています。

係留することはないのですが、それでも毎日お決まりの場所でくつろいでいます。



by ronmama-p | 2017-07-30 19:11 | Comments(0)

格上げ?

今日は少し涼しかったですね。
熱中症でダウンしていた私は、少し生き返った気がします。


お見合いをしたゆきですが、今回はご縁が繋がりませんでした。
今はまだ私も不安があるので、もう少し仮宿で頑張ろうと思います。


何を頑張るのかというと、まずは「人馴れ」なのですが、オヤツにも興味がないのでちょっと難航しています。


もう一つ頑張るのが「お散歩」。
これはですね・・・まったく歩けなかったころに比べたら、雲泥の差ですよ。


e0123136_18532242.jpg
ブレブレですみません。
これじゃよくわからないですね。


e0123136_18540448.jpg
私の前に出ることも多いんですよ。
私を引っ張ることもあります。


今日は涼しかったので早めの時間に出たのは、ちょっと失敗でした。
あちこちで雨戸を閉める音に驚いてしまいました。
でも、これもいい経験です。


早い時間だったので、人にもすれ違いました。(どんだけ田舎??)
車とすれ違う時だけ、しり込みしました。


まだ、ちゃんと横について歩けません。
突然、どこかに逃げ込もうとすることもあります。
それでも、今日は往復2キロくらい歩きました。
上等だと思いません??


「お散歩ができません」から「上手にお散歩ができません」に格上げですね。


by ronmama-p | 2017-07-26 19:00 | Comments(0)

くつろげる場所

ロンママ家の近辺は、先週末、先々週末とお祭りが続いています。
盆踊りの音が聞こえてきます。


ゆきは、時々耳をたてて聞いています。
ゆきは、部屋で音がすると驚きますが、花火、雷は大丈夫です。


前にも書きましたが、この時期は迷子が発生しやすいです。


ちばわんのHPに、迷子防止について書かれています。
(リンクできない・・・涙)
じのりんさんのイラストがわかりやすいですよ。



ゆきは、今日もほとんど一日同じ場所にいます。
リードをつけてはいますが、フリーにしています。

e0123136_20525179.jpg
散らかっていますが、私がここまで近づいてもこの格好でいられるのは進歩です。
少し前までは、私が動くと緊張していましたから。


「遊ぼうよ~」とリードを引っ張って私の元に連れてきて、ワシワシと撫でまわし、
私がソファに座ったら、すぐに戻っていきました。

e0123136_20553525.jpg
やっぱり、この場所が好きなのね。

e0123136_20560533.jpg
座った姿勢から、そろ~っと伏せるところ。


どこかに潜り込むのではなく、同じ部屋でくつろげる場所があることはいいことだね。
まだまだ人間は苦手だけど、焦らないよ。



by ronmama-p | 2017-07-24 20:59 | Comments(0)

お見合い

毎日、本当に暑いですね。
暑さに弱いので、本当に困っています。
今朝も7時から仕事をしていましたが、汗だくだくです。


お預かり中のゆきですが、お陰様で複数のお申し込みをいただいています。
今日、ゆきを連れてお見合いに行ってきました。


保護されるまで過ごしていた家と仮宿しか知らないゆき。
パニックを起こすかも・・・
どこかに潜り込んで出てこないかも・・・


車で40分くらいの距離だったのですが、運転手は私。
事故渋滞に巻き込まれましたが、相変わらずの道を間違える・・・。
おかげで、ウンとゲロリンチョまみれで到着となってしまいました(滝汗)


その後は、ゆきのドキドキがこちらまで伝わってくるようで
e0123136_19005030.jpg
この場所で落ち着くことができました。
ドアが閉まる音にちょっと驚くこともありましたが、パニックを起こすこともなく、
ウトウト寝てしまうこともありました。


e0123136_19023773.jpg
もちろん、尻尾を振ることもなく、いただいたオヤツを食べることもなく、
それでも、ゆきは頑張りました。

新たなゆきの一面を見ることができて、嬉しく思いました。

じっくりご検討いただき、数日中にお返事をいただくことになっています。



緊張と慣れないドライブで疲れたゆき。
それでも、今日もお散歩練習をしましたよ。
つんつんとリードを引っ張ってあげると、歩くことができます。


まだ上手ではありませんが、今日は今までで一番長く歩くことができました。
進歩しています。




by ronmama-p | 2017-07-22 19:10 | Comments(2)

お散歩練習やってます。

あ~、本当に毎日暑い!!


今日は、突然の雷雨、雹が降った地域もあったようですね。
柏はちょろっと降っただけで、すぐに乾いてしまいました。


ゆきのお散歩練習、本犬は嫌みたいですが、毎日続けていますよ。
生まれてからお外の世界を知らなかったのですから、怖いのは仕方がないですね。

おまけに、リードを持っているのは、まだ心を許していない私ですから。


e0123136_19273947.jpg

e0123136_19280559.jpg
e0123136_19283761.jpg

ここから先は、写真を撮る余裕はありません。(私が)


このあと、人も車も通らないところをまわってきました。
(猫には遭遇しちゃいましたが)


とにかく、毎日少しずつでも慣れてもらおうと思っています。




by ronmama-p | 2017-07-18 19:32 | Comments(2)

お外練習

また、迷子のお知らせです。

e0123136_19215243.jpg

迷子が続いてしまっています。

この時期は網戸にすることもあるでしょう。
犬も猫も簡単に開けたり、破ったりできます。

また、帰省などでワンコと一緒にお出かけする機会も増えると思います。

花火や雷で驚いてしまう子もいます。

どうぞ、どうぞ、守ってあげてください。




さて、暑さでヘロヘロな私。

相変わらずのゆきですが、お外練習を始めています。
もちろん、まだ歩けません。

ハーネスは嫌がりながらもつけさせてくれます。
ビビリうんは出ちゃいましたが。

e0123136_19281619.jpg
抱っこですが、トリプルリードです。

暴れることはありませんよ。
夕方の風を感じて、気持ちいいようです。

この後おろしましたが、その場で固まるばかりです。

何事もこれからですね。



by ronmama-p | 2017-07-17 19:32 | Comments(0)

いつもの場所

迷子のお知らせです。

e0123136_20184645.jpg
成田市近辺のかたがいらっしゃいましたら、気にしていただけますようお願いいたします。


最近、網戸を破って逸走してしまう事例が続いています。
これから、花火、雷等で驚いてしまうことがあります。
どうぞ、愛するわが子をしっかり守ってあげてくださいね!



今日も、ゆきはお留守番を頑張ってくれています。
お留守番中、いたずらは一切なし。
こんな子、初めて!!


でも、おもちゃにも興味がないんですよね。
本当は、危険じゃなければ、いたずらくらいしてもいいんですよね。


さっきまで私の足元に連れてきていたのですが、やはり落ち着かないようですね。
私の目を盗んで(?)さ~っと、いつもに場所に戻ってしまいました。

e0123136_20284980.jpg
あの、冷え冷えマットは、相変わらずお気に召さないようです。
猫たちにあげようかな?


by ronmama-p | 2017-07-11 20:29 | Comments(0)

いろいろなこと

はぁ~・・・毎日暑いし、突然の大雨に全身ずぶぬれになるし。

でも、九州地方の被害にあわれた皆様、お見舞い申し上げます。
一日も早く、日常に戻れますように。



さて、ヘロヘロの私に、卒わんの近況報告をいただいています。

まず、バンくんですよ。

e0123136_21102126.jpg
e0123136_21104743.jpg
e0123136_21111575.jpg
たくさんいただいた中からごく一部だけですが、バンくん7歳になりました!

妹分のむぎちゃん、何でもバンくんの真似をするそうですよ。

何故か他のワンコと遊べなくなってしまいましたが、それでも可愛い可愛いバンくん。

幸せなのがよくわかります。

Aさま、ありがとうございました。


そして、ゆきによく似たヤマトのいぬ親様からもメールをいただきました。

ヤマトはお届けから5年がたちました。

お散歩大好きですから、た~~~っくさんお散歩に行っていただいています。

Uさま、ありがとうございました!


そして、先日のブログでご紹介したカラのママさまから、素敵なプレゼントが届きました!

e0123136_21184106.jpg
毎年、私の誕生日のころに送ってくださるんです。
私の体を気遣ってくださり、昨年はカロリーメイトでしたね!
お菓子もとっても美味しんですよ。
本当に、本当に、ありがとうございました!!


さ~て、ゆきも幸せを見つけないとね!

いつも同じ場所で横になっているゆきに、こんなものを買ってきました。
e0123136_21214065.jpg
e0123136_21231535.jpg
「折りたたみ式」って書いてあるから、この倍の大きさだと勘違いしちゃいました。
「Sサイズ」って文字も見落としているし(汗)


でも、ないよりましかな?
ゆき、乗ってくれるかな??


e0123136_21245384.jpg
あ、そう・・・
気に入らなかったのね。




by ronmama-p | 2017-07-07 21:25 | Comments(8)

手がかからない

はぁ~毎日暑いし、雨だし、すでにヘロヘロです。


まったく虚弱体質なもので、この夏を乗り越えられるか・・・
すでに食欲もなく、栄養ドリンクと青汁と酵素スムージーが主食となっています。


台風がやってきますし、大きな地震もありました。
どうぞ、大きな被害がありませんように。


さて、ゆきの話題です。
日にちが経ってしまいましたが、前回の続きです。


e0123136_19192183.jpg
相変わらず、この位置がお気に入りのようです。

e0123136_19201190.jpg
逆から見たところ。
私、ゆきの太い尻尾が好きなんです。


e0123136_19211512.jpg
変な格好で寝てしまいました。


相変わらず
ウンともスンとも言わず・・・
尻尾を振ることもなく・・・
手からオヤツも食べず・・・

家庭犬としては、まだまだなのですが、ゆきがとっても可愛くて手がかからないからでしょうか
まったく困ることがないんですよ。
「いつまでもいていいよ」と言いたいところですが、ゆきの幸せはここにはありません。


今のままのゆきを丸ごと受け止めていただいて、これからの進歩を見守っていただけるご家族さまからのお申し込みをお待ちしています。







by ronmama-p | 2017-07-03 19:26 | Comments(0)