ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

明日

いよいよ明日・・・


シェリのお届けです。


結局、私たち家族には心を開いてくれませんでした。





先ほど、明日のことを考えて、サークルに入ってもらいました。


家族4人で、大格闘・・・。


とはいえ、絶対に歯を向けることなく、


一度もうなることなく、


ただただウンとシッコを部屋中にまきちらして・・・。


e0123136_2236116.jpg


あら、ぼけちゃった。



e0123136_22383741.jpg


長い間引きこもっていたから、明るくて緊張してるかな?



明日、大きな幸せの中に巣立ちます。
# by ronmama-p | 2017-01-21 22:39 | Comments(0)

もうすぐ

ものすごくご無沙汰してしまいました。

年末年始のご挨拶もせず、申し訳ありません。
昨年はロンとのお別れがあり、この寒さでロンが恋しい日々を送っています。

あまりにも更新がないので、「ロンママ重病説」が流れそうな・・・
とりあえず、元気です。


新年早々、また迷子が発生してしまいました。
帰省中のことで、土地勘がまったくありません。
かなりパニックを起こしているようです。
見かけましたら、追いかけたりせずに、向かった方向をお知らせください。
どうぞ、ご協力をお願いいたします。
e0123136_1150519.jpg



お預かり中のシェリですが、相変わらず私たちから逃げ回り、引きこもっています。
私が動けば、挙動不審になります。

いつもの場所にいなければ、必ずここ。
e0123136_1153617.jpg

やっぱりね。

引き籠っているところを撮りたいのですが、気配を感じて逃げます。

朝晩のご飯をあげて、トイレシーツを取り換えるだけの毎日です。
相変わらず、まったく馴れてくれません。


ゴミ箱漁りと玄関から靴を運ぶのがマイブームです。
簡易ゲートを設置していたのですが、知恵比べになっています。

そうそう、皆様にまだお知らせしていませんでしたが、お届けは22日を予定しています。
こんなシェリですが、心待ちにしてくださっています。

新しい名前も決まりました、(お届けの時にお知らせしますね)
いたずらのことをご報告しましたが、「全く気にしません。」と心強いお言葉をいただいています。

あと10日・・・どこまで進歩できるかわからないけれど、いや、まったく進歩しない可能性の方が高いけど・・・今のままの状態でも安心してお任せできます。

シェリ!!
隠れている場合じゃないんだよ。
e0123136_1213659.jpg

大きな幸せがもうすぐそこまで来ているよ!
# by ronmama-p | 2017-01-12 12:02 | Comments(2)

驚いた

最近は暖かかくて、冬至とは思えないですね。


我が家は、今月12日から外壁塗装のリフォームをしています。
家全体をシートで覆っているため、昼間でも家の中が暗いんです。


先日、一時帰宅したとき、玄関を開けたらいつもと違う気配がしました。
いつもは、シ~ンとしているんですよ。
誰も出迎えないですからね。


それが、バタンとかササっとか音がしたんです。


上がらず、そのまま私はじ~っと様子を伺っていました。
そうしたら、クーが大きくジャンプしているのが見えました。


スマホのカメラを起動して、待つこと数秒。

e0123136_1617222.jpg


わかりますか??
シェリがこちらを見ています。


そのあと、驚いていつもの場所に戻りました。
そして、何もなかったかのように・・・。


いやいや、見ちゃったから。


慎重なシェリは、いつもは帰宅する私のバイクの音で自分の場所に戻っていたんだと思います。
それが、外の音で聞こえなかったのでしょう。


遊べているのならそれでいいけど、最近またいたずらが激しくなってきたんですよね。
最近、物が見えなくなるとシェリの寝床を探すようにしています。
# by ronmama-p | 2016-12-22 16:21 | Comments(0)

とりあえず、仮親孝行?

ご無沙汰してしまい、スミマセン。


とにかく毎日が忙しくて、帰宅したらもうメールチェックだけで電池切れです。
とはいえ、昨年までのような忙しさではないのですが、年々年をとりますからね。


お預かり中のシェリは、相変わらずです。
ほとんど触ることもできませんね。
オヤツを見せて近づこうとしても、逃げます。


結果、オヤツをポンっと投げることになります。
お山のサルにオヤツをあげているんじゃないですからね。
もう少しスキンシップがとれたらなとは思うのですが。

e0123136_14543621.jpg

この場所、片付けても、掃除機をかけても(大パニックになりますが)すぐに散らかします。
最近はリビングを出て、玄関や洗面所まで足を延ばしているようで、いろいろなものを集めてきます。
隣は猫のトイレなのですが、猫砂をばらまくのもマイブームのようです。


靴下や手袋(軍手)、紙袋、段ボール。
シェリの好きなものです。
靴下も手袋も、必ずセットで運んでいます。


電気コードや、家具、バッグ等を噛むことはないので、そこは安心かな?


あと、猫たちのフードボウルも集めてきます。
いつもの場所にない時は、必ずシェリのベッドに入っています。
ピッカピカになっていますよ。
(取り上げるために近づくと、毎回パニックを起こすのにね)


まぁ、なかなか仲よくはなれませんが、トイレは毎回シートにバッチリしてくれているので、それだけでも仮親孝行かなと思います。
# by ronmama-p | 2016-12-14 15:05 | Comments(0)

犬の神様

シェリのご縁がつながって、何となく力が抜けている私です。


5月にセンターレポートを見て、ビビリのシェリを見つけました。
当時まだ子犬だったので、早い時期に家庭に入れば何とかなると思い、預かり希望を出しました。


過去に何頭もビビリの子を預かってきていたので、心の準備はできていました。


でも・・・シェリの心は固く閉ざしたままで、私たち家族を受け入れることはありませんでした。
目が合っただけで逃げる、その繰り返しに、心が折れそうでした。


仮宿では、遊びを誘う犬もいないし、外の空気を感じることができる庭に出すこともできず、
他の預かりさんだったらもっと進歩できたかもしれないと、シェリに申し訳なく思っていました。


シェリは可愛いいし、まだ1歳になったばかりなので、ご希望いただくことは多かったんです。


でも、今までご縁がつながらなかったのは、私の力不足もそうですが、絶対に今回のこのご縁を待っていたんだと思います。


誰もが驚くシェリのパニックに、まったく驚かなかったそうです。
先代犬がビビリちゃんだったので、むしろ懐かしく思えたそうです。


「これから徐々に家族になっていく過程をもう一度味わえるなんて、幸せの極地ですね。」というメールもいただいています。


他にも気になる子がいらしたのですが、その子はいぬ親会にも出られるようになったので、まだまだいぬ親会にも出ることができないシェリに目を向けてくださいました。


つまり、ビビリすぎるくらいビビリだから繋がったご縁なんです。
この時期になったのも、先代のコンちゃんが10月に18歳で亡くなったからです。
コンちゃんが天国からシェリを見つけてくれたんですね。


毎回、本当に「ご縁」を強く感じます。
犬の神様に感謝します。


シェリの写真を撮ろうと思ったら、どこにもいなくて・・・
こんなところにいました。
e0123136_1213263.jpg

まったくもう・・・。
# by ronmama-p | 2016-12-07 11:48 | Comments(0)