ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

みんな仲良し!!

今日の午後、蘭のために作った寝床もフリースがはずされ、ベットパットがむき出しになってしまいましたが、暖かいところを求めてリュウと蘭が寝ています。
e0123136_17323148.jpg















リュウが動いたな、と思ったらお次はロンが寝ています。
e0123136_1733323.jpg















あれあれ、全員集合ですね~!!
e0123136_17332119.jpg















うぉ~!! みんな寝てます!!
e0123136_17333789.jpg


















突然ですが、蘭は今すぐ治療が必要なところはないのですが、歯石がついています。
歯は全部そろっているので、歯石を取ろうとしたのですがうまくできませんでした。
e0123136_1734186.jpg















でも蘭は口をあけて歯をガシガシやっても、嫌がりますが、攻撃的なところはまったくないです。
「やめてよ~」という感じで、しっぽブンブンです。


歯は大事にしなくちゃね!!
e0123136_17342622.jpg

















さぁ、今日もお散歩に行くわよ~!!

元気に出発!!
e0123136_17353713.jpg















さぁ、横断歩道も渡れました。
e0123136_17355945.jpg















今日は石段を上がらずに道路に沿って歩いてみましょうか??
e0123136_17373628.jpg















知らないおば様に沢山なでていただきました。
e0123136_1738159.jpg















蘭が走っているところ・・・私も走っています。
e0123136_17383514.jpg















さぁ、家が見えてきました。あと少し。
e0123136_17385841.jpg















ただいま~。写真はいいからはやく足を拭いてください。
e0123136_17391839.jpg

















蘭は昨日よりテンションは低かったのですが、それでも頑張って歩きました。
1日3回外に出して、キッチンにシッコをしたのは1回です。

以前は1日4~5回、キッチンにしていたので落ち着いてきたかなと思います。
まだまだ波はあると思いますが・・・。
# by ronmama-p | 2007-10-06 18:04 | Comments(11)

嬉しいこと

蘭が我が家に来て12日たちました。
現在の蘭の様子です・・・。

蘭は保護当初、毛玉や汚れがひどかったために毛刈りされていますが、健康状態にまったく問題がありませんでした。
唯一、耳道が普通の子より狭いため汚れがたまりやすいそうですが、耳掃除は喜んでやらせてくれます。綿棒にイヤーローションをつけるか、水だけでも綺麗になります。

それぞれのご家庭にもよると思いますが、たとえばお留守番時、人間の食事時、就寝時などにケージに入れてもおとなしく入っていられます。
人がそばにいても要求吠えはありません。ケージの中ではトイレはしないので、トイレのときのみケージの中をグルグル回って人が近くにいれば小さく鼻泣きします。
トイレの場所を決めたらそこでしかしないので、完全フリーにすることもできます。いたずらは1度もありませんでした。

同居している犬、猫、小動物とは遊ぶことはありませんが、攻撃的なところは一切ありません。
エサを取られても、下がってしまうほどです。

そして1番問題だったお散歩ですが・・・

頑張りました~~~!!!

では今日のお散歩状況を実況中継いたします。

元気よく家を出ました。
e0123136_1852536.jpg
















蘭ちゃん、Mさんちに勝手に入っちゃいけませんよ~!!
e0123136_18165493.jpg
















階段を一気に上るところを撮ろうとしたら、止まっちゃいました。ごめんね。
e0123136_1865214.jpg















シッコをしています。もう少し端っこでしてほしいなぁ。
e0123136_1872261.jpg















さぁ、頑張ってここを歩きましょうね!!
e0123136_1875139.jpg















工事現場の人にもさわってもらえました。(蘭のほうから近づいたんです。)
e0123136_1885319.jpg
















古い団地なので修復工事中です。音がすごいけど、気にせず歩けました。
e0123136_1891317.jpg















ちょっと寄り道しましょうか??
e0123136_1894846.jpg















ロンのお友達のナナちゃんとご挨拶。ナナちゃんは慎太郎や俊介とも友達になってくれました。
e0123136_18101534.jpg















階段をおりて・・・蘭、そこじゃ下りれないよ~。
e0123136_18104329.jpg















電柱のにおいを嗅いでいます。
e0123136_1811258.jpg















玄関で足拭きを待っています。
e0123136_18112688.jpg















お留守番のリュウは蘭の寝床にいました。二人で何をしていたんだか・・・。
e0123136_18114459.jpg

















普通のワンコみたいに(?)お散歩ができました。
こんな当たり前のことがとっても嬉しかった!!

そして嬉しかったことが今日はもう1つ、ありました。


いつものように私がソファに横になっていたらロンとリュウが並んで寝ました。
寝ながら撮ったのでわかりにくいかもしれませんが・・・。
e0123136_18261346.jpg















アップでもう1枚。
e0123136_18263543.jpg















ちょっと体勢がかわりました。
e0123136_18273173.jpg















リュウの腕がかわいい・・・。
e0123136_18275625.jpg

















とっても幸せな私です。
# by ronmama-p | 2007-10-05 18:44 | Comments(18)

蘭の抜糸

昨夜、仮母は蘭の抜糸に挑戦しました。
実は初めてなんです。俊介は44kgもあり切ろうとすると後ろ足で「やめんかい!!こら、やめんかい!!」という感じで蹴りが入ってできなかったんです。

蘭は簡単にヘソ天しました。ただ勘違いして嬉しくてシッポぶんぶんのためリュウがシッポで遊びだし、それが気になり起きようとする蘭・・・それをなだめる仮母・・・なんとか成功しました。

終わった後は「ブラックジャック」になった気分(笑)
e0123136_1725599.jpg

















抜糸をしたら次は当然これでしょ???


そう、シャンプー!!   綺麗になりました!!


私、いいにおいになったのよ!!
e0123136_17314778.jpg

















綺麗になったら復活してしまいました。


e0123136_17332243.jpg















リュウは抗議する・・・。
e0123136_17341778.jpg
















リュウは無視される・・・。
e0123136_17353847.jpg

















蘭は夕日をあびて寝ている・・・。
e0123136_17483011.jpg

















蘭の場所を取ろうか考える・・・。
e0123136_174410100.jpg


















リュウはたそがれる・・・。
e0123136_1735584.jpg


















ロンもつきあってたそがれる・・・。
e0123136_17382470.jpg


















ロンが恋人のポチエを連れて、蘭の寝床を占拠する・・・。
e0123136_17392327.jpg

















ロンはすぐに飽きる・・・むなしくポチエが置き去りに。
e0123136_1740183.jpg

















リュウは魚に当たる・・・。
e0123136_17403327.jpg

















いつになくしつこく魚に当たる・・・。
e0123136_17415086.jpg
















箱座りをして考える・・・。
e0123136_17551272.jpg

















蘭はかわいく見せようとして両足をそろえて出してみる。
e0123136_17421494.jpg

















全然かわいくないんですけど・・・と私に訴える。
e0123136_17432863.jpg

















一人っ子だったらありえない出来事・・・貧乏人の子沢山のような我が家。



今日の失敗写真

e0123136_17513258.jpg
















シャッターを押すのが遅い私・・・殿様のちょんまげみたいでしょ??
# by ronmama-p | 2007-10-04 17:58 | Comments(10)

フリーでお留守番成功!!

幸か不幸か蘭のトイレが決まったので、初めて完全フリーにしてみました。
お留守番ができるのか試してみましたが、いたずらもなくお留守番ができました。

昨日のブログに書きましたが、昨日の夕方からリュウのベットを横取りしてしまって絶対にどかないんです。リュウが近くまで行き私の顔を見るんだけど、よっぽどのことがない限り「動物同士の揉め事は動物同士で解決」が我が家のお決まり。

結局リュウはあきらめて他で寝ています。
そして朝まで蘭はリュウのベットではみ出しながら寝ていました。
リュウもかわいそうだし、蘭にとっても小さすぎるので蘭にベットを買うことにしました。

でも買っても寝てくれないことが過去に何度かある我が家・・・そこで家にあるもので蘭用に寝場所を作ってあげました。
大正解!!! 蘭は気に入って寝てくれました。

e0123136_17292418.jpg

















ささみジャーキーをあげたら、自分の寝場所に咥えていき食べています。
e0123136_17311252.jpg


















今日は先日ホームセンターで買った2段ボックスを組み立てました。


やっぱりジャマ者がやってきました。



どいてくれませんか???
e0123136_17332348.jpg

















これって遊んでいるのか、嫌がらせなのか???





最近急に涼しくなりましたねぇ。
リュウが「箱すわり」しました。これって、ずっとしてほしくて待っていたんです!!

e0123136_1738187.jpg
















ここでも・・・。
e0123136_17385368.jpg


















そのころ、蘭は襲われていました・・・



e0123136_17442820.jpg
















今日のおまけの一枚

大好きな娘に集まるお二人さん・・・
e0123136_1748887.jpg

















うつぶせ寝の娘のおまたにロン、横にリュウ・・・そのあと蘭もきました。
# by ronmama-p | 2007-10-03 17:57 | Comments(18)

蘭のトイレが・・・

嬉しいお知らせです・・・・・蘭のトイレの場所が決まりました(万歳)

悲しいお知らせです・・・・・蘭のトイレの場所がキッチンに決まりました(号泣)

実は前のロンもキッチンだったんです。でも原則的に外でする子だったので、めったにキッチンにすることはなかったのですが、雨が続いたときなどはキッチンの決まった場所にしていました。
今のロンはダイニングテーブルの下です。勝手に決めてしまいました。ロンも散歩のときに済ませるのでシートにするのは月に2~3回です。

蘭はうちに来た翌日にリビングの絨毯の上にしようとしていたので、シートに誘導したのですができませんでした。
その後はずっと外でのみだったのですが、シートのしつけのために様子を見ていたらキッチンのある場所に私の目を隠れてするようになってしまいました。

リビングが居場所になってトイレは1番遠いところを選んだようですが、どうしようか思案中です。


今日のお散歩練習は散々でした。まったく歩かないんです。
おかしいな・・・と思っていたら、工事の音がずっとしていたんです。
どうやらその音がイヤだったようです。


ここが蘭の自称「お散歩」の世界・・・横断歩道を超えたのは2回だけ。
e0123136_17522440.jpg


















お散歩練習中にうちの近くに宅急便の車が停まりました。今日はNさんでした。
Nさんも私が預かりをしていることを知っています。
近くまで来てくれました。

「何だ、歩かないの??」と聞かれたので、簡単にいきさつを説明しました。
蘭はNさんにしっぽブンブンです。Nさんは「おじちゃんは優しいぞ~」と言ってなでてくれました。ありがとうNさん!!
e0123136_17392350.jpg
















その後ヘリコプターの音がしたら、変な走り方(?)をして家まで帰ってしまったので、今日の練習はおしまい。

はやく家に入れてよ~!!
e0123136_17423532.jpg


















夕刊が届いたので読もうと広げたら・・・




読めないんですけど・・・
e0123136_1744841.jpg
















仕方がないので2階に行って戻ってきたら・・・




やっぱり真似するのね。
e0123136_1744526.jpg

















リュウは昨日998円→300円のカゴにフリースをしいたら入ってくれました。
e0123136_17464368.jpg
















かわいい・・・
e0123136_17471783.jpg


















その後・・・




この方が・・・
e0123136_1748792.jpg
















寝ちゃった・・・
e0123136_17484530.jpg


















起きない・・・
e0123136_17493267.jpg
















リュウに怒られちゃうよ!!

もう1つ買ってこようかな??
# by ronmama-p | 2007-10-02 18:00 | Comments(12)