ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

食欲の秋??

e0123136_1721611.jpg















家の玄関脇の金木犀です。
いい香りですね。もう少ししたら花が落ちて黄色い絨毯のようになります。


今朝はロンと蘭と一緒に散歩に出ました。


出発進行~!!
e0123136_17221668.jpg

















けれど・・・・・
e0123136_17224495.jpg
















蘭がストライキです。 そしてその前に首輪抜けしてしまいました。

蘭のシッコが心配だったので1度家に戻り蘭だけを連れて散歩しました。
なんとか1周してシッコもウンも済ませられました。
けれど家に入ったら・・・

ロンさまがふてくされていました。

e0123136_17251674.jpg
















以前は先にロンだったのですが、その間に蘭がシッコをしてしまうため仕方なく蘭を先に出したのですがロンにしてみればおもしろくないのは当然ですよね。

ジャーキーで勘弁してもらいました。


今日は蘭を病院に連れて行きました。
検便と耳の掃除、いろいろ気になっていたところも診て頂きました。

最初に体重を計ったら・・・13.7kg。

へ????

うちに来たときは14kg。その後13.1kg。
なのに今日は13.7kg。

ありゃりゃ・・・・食欲の秋???

これから毎日30分の散歩でダイエットしようね・・・ってお届けは14日だよ~!!



本日のおまけ写真。
壁をはさんで寝る二人・・・。

e0123136_17353244.jpg
# by ronmama-p | 2007-10-12 17:37 | Comments(6)

みんなが好きな人

蘭のお散歩は急激に進歩しました。
昨夜も11時過ぎ、普段ならもう出ることはないのですが散歩に出てみました。
とても順調で20分ほど歩きました。
途中で人にすれ違ったのは2回だけ。どちらも止まって尻込みしてしまいました。今まではあまりなかったことです。

そして今日、30分歩きました。人がまだ多い時間帯に出ました。やはり止まってしまうこともありましたが、ほとんど私と同じ歩調で、しかも私のずっと左を歩けました。
もう「どうしたの??」と聞かれることもありません。どこから見ても「お散歩」で、「練習」とか「勉強」ではありませんでした。

これで筋力もつき、体も引き締まると思います。

しかし、しかし、しか~~~し!!!

トイレが~~~!!

30分も歩いて帰ってきて5分後にキッチンにウンコしなくてもいいじゃない??

蘭にとってキッチンがトイレなので、失敗と言う感覚はないと思うんです。
確かにキッチンに敷いてあるシートの上にしています。
そこらじゅうにするわけではないのですが・・・。

シッコも間隔が短いんですよね。
フリーだと3時間か4時間でしているようです。
これって普通ですかねぇ???

ケージだと6時間は我慢できるのに・・・里親さまのお家に行って変な場所をトイレにしなければいいのですが・・・。


今日初めてリュウとちょっとだけ遊びました。(いいぞ、いいぞ・・・。)
e0123136_18131532.jpg
















リュウはロンともちょっとだけ遊びました。(もっとやれ~!!)
e0123136_1815446.jpg
















あれ??もう終わり???
e0123136_18305264.jpg

















そして・・・お待ちかね!!宅急便のⅠさんが来ましたよ~!!



蘭の喜び方も尋常じゃありません。
とにかくロンもリュウも蘭も「さわって~!!」「遊んで~!!」


リュウもロンも蘭がⅠさんを独り占めしているので順番待ちです。
e0123136_18173069.jpg
















やっとロンが遊んでもらえました。(蘭はどかない・・・)
e0123136_18161748.jpg
















そしてリュウもさわってもらえました!! (蘭はどかない・・・)
e0123136_18184161.jpg
















Ⅰさんに飛びついて喜んでいる蘭のシッポが・・・・・・
e0123136_18191543.jpg
















いったいⅠさんって何者??っていうくらい、蘭もロンもリュウも大好きなんです!!


そしてみんなが好きな人がもう1人。


このお嬢・・・。学校から帰ってきたら毎日こんな感じ。リュウももちろん行きます。
e0123136_18263293.jpg
















e0123136_18285094.jpg
















リュウは毎晩娘と寝ています。寝る時間になると娘のベットに行きます。


私なんて、仕事から帰ってきても誰も出迎えてくれない。
# by ronmama-p | 2007-10-11 18:47 | Comments(8)

仮母バカ、親バカでいいじゃない??

蘭のお祝いコメントをありがとうございました。

里親になってくださるS様、昨日のお見合いの帰り道、蘭の首輪や胴輪などを買われたそうです。蘭のことを思いながら選んでくださったんだなぁと思うと私も嬉しかったです。

お見合いのとき、ロンは必死に(?)自分をアピールしているかと思えば、突如リュウと大運動会が始まり、その後リュウだけが走り回り、玄関マットは何度も下に落ちてしまいS様の靴もつぶれてしまいました。(汗・汗・・・)

遠慮がちに何度もS様にシッポをふりながら近づくとリュウが欄のシッポで遊びだし・・・と、とても賑やかな(?)お見合いとなりました。でも、そんな状況の中でも穏やかな蘭を気に入っていただけました。(ヨカッタ、ヨカッタ・・・ほっ)

下の写真はお見合いのときにS様が撮られた写真です。
e0123136_1723176.jpg
























e0123136_17233210.jpg
















とっても穏やかな表情だと思いませんか??
私が撮った写真よりいい表情なんですよね。

ところで、蘭の口元なんですが、よく見てください。
ちょっと舌が出ているんです。

寝顔のアップです。
e0123136_17263824.jpg















ね、かわいいでしょう??(完全な仮母バカ!!)


里親さま決定が蘭もわかっているかのように、お散歩がとっても上手になりました。
初めてロンと2頭引きで出ました。

実は写真が撮れなかったんです。カメラを持って出たのに・・・。
なぜかというと、右手に蘭、左手にロン・・・家を出てからの私は、右手がうしろ、左手が前。そして帰り道になったら右手が前、左手がうしろ・・・私は常に両腕を広げた状態だったので、写真を撮ってもペア写真にならないんです。
行きはロンはルンルン、蘭はいやいや・・・帰り道は蘭はルンルン、ロンは渋々・・・。正反対なお二人さんでした。


昨日S様にいただいたお土産のジャーキー、蘭もロンもお気に入りです。


じっと見つめる欄。
e0123136_17365885.jpg

















そ~っと咥えて、ゆっくり食べます。
e0123136_17381190.jpg

















そして、おかわりをもらいに来ます。かわいい~!!(またまた仮母バカ)
e0123136_17391647.jpg
















S様はブログを作成してくださいました。
http://blog.goo.ne.jp/micchys ←こちらです。
PCオンチの私はリンクといわれてもこれが精一杯。誰か助けて!!



今日の私の「うふふ写真」
e0123136_1743265.jpg

















e0123136_1814910.jpg
















このあとみんなで寝ました。
このときの私の鼻の下が伸びた、しまりのない顔を想像してください。(親バカ炸裂!!)
# by ronmama-p | 2007-10-10 18:12 | Comments(15)

やった~~~!!!

本日、蘭のお見合いがあり、

蘭の里親さまが決定しました~!!


ワタシ、お嫁に行きます!!
e0123136_174555.jpg

















先週の木曜日にお見合いのお話をいただき、金曜日に蘭とお散歩の練習を本格的に始めたのですが、今までほとんど歩けなかったのに、みごとに団地をまわれたんです。
お見合いのことがわかっていたのでしょうか??


里親さまは初めてワンコを飼うかた。若いご夫婦です。
先住ニャンコちゃんが2匹いるのですが、どちらも不幸な子を里子として迎えられました。
今回ワンコを迎えられる環境に変わり、子供のときからの夢だったワンコ、それもシェルティがずっと好きだったということで蘭を気に入ってくださりました。


ドキドキの初対面
e0123136_17512928.jpg

















蘭は喜んでいます。
e0123136_17555296.jpg

















あれあれ・・・きみはうちの子ですけど・・・
e0123136_17572093.jpg

















里親さまは大人気です。
e0123136_1803285.jpg

















蘭を希望していただいたときに、蘭はとても穏やかでいい子だけど、お散歩がまだ上手にできないというメールを送りました。けれど、一緒にお散歩を頑張りますというお返事をいただいて、今日は今までの成果を見ていただきました。


ワタシ、歩けているでしょ??
e0123136_1841371.jpg
















途中、何度か止まってしまいましたが、それでも頑張りました。


蘭のお届けは14日の日曜日です。
里親さまは翌日の月曜日から4日間、お仕事をお休みしてくださるそうです。


用意するものも確認していただき、準備万端で待っていてくださります。
また今日来られなかったご主人のために写真を何枚も撮っていらっしゃいました。
ご主人はブログの写真を見ながら、すでにお名前を考えてくださっているそうです。



蘭のことを何度も何度もなでてくださいました。
e0123136_1885957.jpg
















蘭はまだお勉強することが沢山あります。
それを全部、ご理解くださっています。

蘭の幸せを確信できました。


14日のお届けまで、お散歩とトイレが少しでも上手にできるように頑張ります。



ロン 「蘭のことをお願いします!!」
e0123136_18154056.jpg
# by ronmama-p | 2007-10-09 18:38 | Comments(24)

今日は寒い??

朝の気温がぐっと下がって、寒く感じるようになりましたね。

うちでは今日が暖かいか涼しいのか、ペットたちを見て判断することがあります。

  フェレットのはちがハンモックから出ているから暖かい。
  ロンが絨毯や冬用のベットに寝ているときは涼しい。
  寝姿でも丸くなっていれば寒いし手足を伸ばしていれば暖かい・・・などなど。

私は今日は雨の中、仕事から帰ってきたので寒かったのですが、帰宅してみれば・・・


まずこのかたがヘソ天で・・・
e0123136_18172238.jpg















このかたもノビノビと・・・
e0123136_1818553.jpg















あれ?暖かいのかなぁ??

二人セットでこんな具合・・・
e0123136_1819272.jpg

















でも、このお嬢様は・・・
e0123136_18211585.jpg

















やっぱり、蘭は毛がないから寒いのかなぁ???


振り向けば、ロンが接近してる・・・リュウはそのまま
e0123136_18224228.jpg
















あれ??やっぱりロンも寒いのかな??
e0123136_18243395.jpg

















でもリュウはそのまま・・・
e0123136_18261022.jpg

















ネコって寒がりじゃなかったっけ???



蘭のうしろに忍び寄るリュウの影・・・
e0123136_18294149.jpg

















蘭!!しっぽが危ない!!
e0123136_18301739.jpg
















蘭!!噛まれているよ!!
e0123136_18304344.jpg















蘭は何度も噛まれていたけど、1度もうなったりしないんです。


お二人さん・・・男の子なんだから女の子に優しくネ♪
e0123136_18415216.jpg
# by ronmama-p | 2007-10-08 18:47 | Comments(6)