ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

蘭の里親さま、募集開始!!

先日の検診で健康状態に異常がないことがわかったので、正式に里親様を募集することになりました。先行して「いつでも里親募集中」のD22462に掲載されています。

いつお問い合わせがあっても慌てないようにオンナを磨いていようね。

改めて蘭の紹介です。

シェルティのブルーマール
体重13.1キロ、ワクチン・不妊手術済み、ノミダニ取り駆虫済み、フィラリア(-)。


人が大好き!甘えん坊です。いつも尻尾ブンブン、にこにこ笑っているような子です。初めて会った人にもペロペロすりすりして、調子に乗って飛びついたり、押し倒して乗り上げてしまいます。おそらく泥棒がはいってきても大歓迎してしまうでしょう。

汚れや毛玉が酷かったために現在毛刈りをしていますが、皮膚をはじめ目、耳、歯、その他に異常はありません。ただ耳道が通常より少々狭いために耳の中が汚れ易く、定期的にお手入れが必要ですが、耳掃除さえもしっぽブンブン、顔を押し付けてきます。
身体のどこを触っても全く嫌がらず、食餌中食器に手を触れたりしても大丈夫です。何をされても嬉しくて仕方がないようです。

トイレは散歩時に済ませます。現在室内トイレのトレーニング中。
リードを見せると嬉しそうな表情をしますが、散歩の引きは全くありません。今はまだ車を怖がって足を止めたりすることもありますが、人の目を見ながら歩くのでお散歩上手になるのも間もなくだと思います。車が通らないところでは嬉しそうに歩きます。

おやつも人の手から食べられるようになり、とても美味しそうに食べてくれます。無駄吠えや要求吠えはありません。先住の犬猫に対しても攻撃的な面は全くなく、問題なく同居できます。

必ず室内での飼育ができて、毎年のワクチン接種・フィラリア治療予防などの健康管理をお約束いただける関東近県のご家庭で、たっぷりの愛情を持って終生暖かく見守ってくださる方からのお問い合わせをお待ちしております。


とまぁ、こんな感じですが、とにかく明るい子です。
今はお留守番が多いのでケージの中にいることが多いのですが、トイレは散歩時まで我慢しているのか、ケージの中ではしません。


毛づくろいをしている蘭のむこうでトイレ中のリュウ・・・しっかり見て覚えて!!(違うか??)
e0123136_18114224.jpg
















この階段は2日目で上り下りできるようになりました。
e0123136_18153910.jpg
















これは前の預かりのピレの俊介とロンとフェレットのはちとの散歩です。
e0123136_18174186.jpg
















家を出て通りまでのこの数十メートルがもっぱら今の蘭のお散歩(?)コースです。
スミマセン・・・今日の写真が暗くてはっきりうつらなかったもので古い写真を持ち出しました・・・はやくこんなふうに2頭と1匹を連れて散歩したいなぁ。

でも車が通らないところではちゃんと歩けました。でも歩道の真ん中を歩き、突然シッコ、突然ウン・・・道の真ん中はちょっと困るんだけど・・・。
(暗くて写真が撮れませんでした。)



家族の紹介です。

まずロン・・・4歳のシーズーです。
リュウと追いかけごっこをして遊びます。
e0123136_1827669.jpg
















リュウです。8月25日にうちの子になりました。
蘭の後ろに回って、シッポをペンペンして遊びます。
e0123136_18245960.jpg
















フェレットのはちです。3歳です。蘭のケージを探検しています。
e0123136_1829319.jpg
















大きなミニウサギのレオです。5歳です。
e0123136_18301364.jpg
















シマリスのチップです。手乗りのかわいい子です。写真を撮るために、寝ていたのを起こしてしまいました。ごめんね。
e0123136_18401041.jpg















そして蘭です。今は仮宿ですが、大きな幸せをゲットするためにいろいろなことを勉強中です。
(なぜケージの中かというと、ケージから出たら私に近寄りすぎて写真が撮れないんです。今までも上からしか撮れなくて困ってるんです・・・涙)
e0123136_18475194.jpg

















そのほかに水槽が・・・5個かな??

こんなロンママ家です。どうぞよろしく m(__)m
# by ronmama-p | 2007-09-29 18:52 | Comments(12)

蘭のトイレ

蘭は外が好きですが、まだ車の音を怖がり立ち止まってしまいます。
こういう子は初めてなのでちょっと戸惑っていますが、呼ぶとまた歩き出すので慣れるのを待つしかありません。
うちからわずか50m先の通り・・・近くて遠い・・・横断歩道を渡れる日はいつくるでしょうか??


e0123136_1914128.jpg


















ところで蘭のトイレですが、今は朝夕に外でしています。

うちに来たばかりのときは、ケージにシートとタオルを敷いて様子をみていましたが、シートの認識はまったくありませんでした。

タオルからふかふかマットに変えたのですが、シートを丸めて寝てしまいました。
e0123136_1846121.jpg
















そのうち、シートをビリビリにしてしまいました。
e0123136_18483534.jpg
















いろいろ試してみたのですが、食後にウンが出るようなので早めの夕飯にして少ししてから外に出ると両方すませます。

シェルティは長毛なので、雨の日は外に出なくていいように何とかしつけたいのですが、今のところ外のみになっています。

蘭にはとにかくほめてほめて、ほめまくっているのですが、唯一私が鬼のような低い声を出すことがあります。それは外から帰ってきたときです。足を拭く習慣がないのでぱっとあがってしまいます。何度もリードで引き寄せて「待て」をかけるのですが、前足だけ拭いたらまたあがっちゃうし、このときだけは鬼のような低い声になります。

それ以外は、1オクターブは高い声で話しかけています。(ギャップがすごいのよね)



さてさて今日は暑かったですね~!!

蘭ははじめて手足を伸ばして寝ています。
e0123136_1984652.jpg
















布団をとりこんだら、まずこのかたが・・・

ふかふかで気持ちがいいにゃん・・・。
e0123136_1993717.jpg
















いいなぁ・・・ボクも入れてほしいなぁ・・・
e0123136_1910482.jpg
















いなくなったぞ!! 今のうちに・・・気持ちいい~!!
e0123136_19115821.jpg

















蘭にもリュウにもちょっと遠慮がちなのが気になります。
ちょっとくらい喧嘩してもいいんだよ。
# by ronmama-p | 2007-09-28 19:20 | Comments(8)

蘭が走った!!

蘭は外に出るのが楽しいようです。まだ通りまでは出れないのですが、うちから30mくらいをスキップするように歩きます。なので急遽ダブルリードにしました。そして私が小走りしたら蘭も走ったんです。すごいすごい!!


今日はうさぎのレオぽんの病院の日です。とても順調で、膿は定期的に出さないといけないんだけど、薬は少しずつ減らしていくそうです。よかった!!

そして今日は一緒に蘭も連れて行きました。預かりっ子は今まで違う病院にお世話になっていたのですが、リュウも見ていただいて、こちらにお世話になろうと決めました。
しかし、一緒に連れて行ったのは失敗でした。
レオぽんとリュウだって2往復したのに、助手席にレオぽんのバスケット、後ろに蘭のクレート・・・もちろん両方いっぺんに持てないし、先生に手伝っていただきました。

先にレオぽんの治療だったのですが、蘭が初めてキュ~ンとなきました。離れたところにつながれたからです。そして私、先生、助手さんを交互に見て、とにかく誰かのそばに行きたい・・・とリードいっぱいにしてしっぽブンブンで待っていました。

蘭についてですが、保護された経緯、私たちの活動を説明して、以前リュウのときにも簡単に話してあったのですぐに理解していただき、蘭にも優しい言葉をかけていただきました。

耳を掻いてばかりいたので心配だったのですが、普通の子より耳道がせまいそうです。なのでお手入れを定期的にすることを勧められました。先生の脇に顔を押し付けて、常にしっぽブンブン、何をされても嫌がらない子でした。
目や口、おしりとくまなく診ていただきましたが、ほんとにヘラヘラ・・・という表現がぴったりというくらい、先生も笑っちゃうくらいいい子でした。

でも案外「アホ??」かと思うくらい、何をしても喜んで2度も台から落ちそうになったのに、まったく学習しない子でした。

そうそう・・・蘭は体重が保護時は14kgだったのですが、13,1kgでした。目標は12kgくらいでいいそうです。たった1kg、されど1kg・・・がんばろうね。


ワタシは1kg、ママは5kgね!!
e0123136_18292271.jpg

















お会計のとき、レオぽんだけ先にしていただき、まぁいつも通り。次に蘭ですが、耳ダニの検査もしていただいたのに、初診料にも満たない金額で驚きました。
あんなに大騒ぎしたのに・・・スミマセ~ン!!これからはこの病院にお世話になろう。いい先生だ!!


リュウはいつもおなかを減らしているようです。
まるで「3日前から何も食べてませ~ン。」と言いたげな泣き声を出します。仕方がないのでほかの子よりはやくあげるとあっという間に完食してしまい、また誰かが来るとまた「3日前から何も食べていませ~ん。」という声を出します。それでごはんを2回もあげてしまったことがあります。野良の癖が残っているんでしょうかね??


こんなこともしちゃいます。 こら~!!!
e0123136_17572290.jpg

















最近のリュウのマイブーム、それは・・・


これ
e0123136_1747559.jpg















なぜかいつもケージからはみだしていて、それに猫パンチしているのです。
あまりしつこいと蘭が振り向きますが、寝たままのときもあります。

蘭・・・遊ばれてるよ。
# by ronmama-p | 2007-09-27 18:32 | Comments(10)

階段も大丈夫!!

蘭はどんどん進歩しています。

朝まで、リビングから出るのに少々ためらいがあったのですが、昼は一気に玄関まで小走りです。リードをつけて、抱っこ??かと思ったらとんとんとんと道まで下りることができました。

私の前に立ってしっぽブンブンで、しっこよ~と促しても全然ダメです。
また昨日のように通りまで歩いてみましたが、昨日よりずっと歩き方が元気です。
嬉しそうに足を高く上げて歩きます。
でもどこかで窓をあける音がしたり、誰かがくしゃみをしたら立ち止まってしまいます。
そして私の顔を見てまた歩き始めます。
時々ちょっと私から離れると慌てて私の横にもどってくるのがおかしいです。
そして帰りもまた、石段を一気に上がることができました。

甘え方も積極的になってきました。
焼きもちもやくようになってきました。
ロンをなでていると、必ずロンの前に来てしまいます。
「私だけをなでて」と言っているようで、これからの接し方が重要だと思いました。

玄関で人と喋っていると、ケージぎりぎりに顔を寄せて玄関を見ようとしています。
しっぽブンブンなのがケージにあたる音でわかります。
蘭はロンと一緒で「番犬」ではなく「愛玩犬」です。
初対面の人にもペロペロだし、飛びついてしまうし、座っている人には乗ってしまいます。
でもケージには大人しく入っていますし、要求吠え、無駄吠えはありません。
というか、蘭の吠え声を聞いたことがありません。



さあ、お外に出てみようか??(ロンがかじった壁紙・・・そろそろ修理しないと恥ずかしいですね)
e0123136_17104776.jpg

















平和なひととき・・・1階組(ロン、リュウ、蘭、はち)の食事中です。
1番うるさい(?)リュウが1番です。蘭は鶏のささみのトッピングがお気に入りです。
e0123136_17133671.jpg


















リュウがうちの子になって1ヶ月たちました。
玄関を開けっ放しにしないこと、窓をあけないこと、2階のレオぽんの部屋のドアは必ず閉めること・・といくつか家族で約束事ができましたが、こんなことも・・・

e0123136_1720561.jpg















うちは食事の時間がまちまちで孤食なのですが、今まではダイニングテーブルに出しっぱなしだったのですが・・・この調子ですから・・・。
e0123136_172428.jpg
















娘が食べ始めるとすぐに隣の椅子に座りますが、だんだん娘に近寄ります。
e0123136_17221560.jpg
















サンマをじっと見ています。
e0123136_17252253.jpg
















1回ももらえたことがないのに、それでもアピールしています。
# by ronmama-p | 2007-09-26 17:40 | Comments(11)

歩いたよ!!・・・そして1ヶ月

蘭のもっぱらの目標はトイレのようです。

朝5時ころ、突然ケージの中をくるくるし始めました。
外に出したら、シッコを2回、ウンを1回しました。
昨夜、ちょっとフリーにしたら絨毯の所でくるくるして、シッコの格好をしたので慌ててケージのシートの上に連れて行ったのですが喜んでしまい、しませんでした。

ケージは幅が120cm。俊介が入っていたケージです。俊介は手足を伸ばして寝れませんでしたが蘭は余裕です。
そのケージにワイドのシーツを敷いて、上にさらにトイレを置いて、手前に大き目のバスタオルを敷いているのですが、シッコもウンもトイレシーツを避けるように真ん中にしてしまいました。
俊介は突然してしまったのでどうしようもなかったのですが、蘭はかなりわかりやすいので、何とか室内でもできるようにしたいです。

結局俊介は外派になってしまったのですが、シェルは長毛なので雨の日の散歩は大変だと思うのです。

蘭ちゃ~ん、少しずつ憶えていこうね。


がんばりま~す!!
e0123136_1820997.jpg


















私が帰宅したら喜んでしっぽブンブンです。
ロンもリュウも出てこないのに・・・。
心配していたシッコもウンもしていません。
ならば外に行ってみましょうか???

ケージを開けると喜んで飛び出します。
そのあとリビングを1周。
そして玄関まで・・・でもリードをつけたら「石」になってしまいました。
どっこいしょ!!! 外に出ましょうね。

下ろしたらまたしっぽブンブン。
私の顔をじっと見てあとはくるくる回るだけで何もしませんでした。


これじゃ、歩けませんけど・・・
e0123136_18221984.jpg


















でもそれで家に戻るロンママではありません。
蘭ちゃん、少し歩いてみる???

私がゆっくり歩いて「おいで~、おいで~」と言うとついてきます!!
「やったね!!やるじゃん、蘭!!」
我が家は路地の突き当たりなので、滅多に車が入ってきません。
うちから通りまでを5往復・・・あれ??300mくらい歩いた??

すごいじゃん・・・でも通りに出るのはもう少し後にしようね。
せっかちのロンママだけど、大丈夫だよ。

e0123136_1813445.jpg
















e0123136_182886.jpg
















アイコンタクトもばっちり。(しっぽがブレているのはブンブンだからです)
e0123136_1831899.jpg
















じゃあ、そろそろおうちに入りましょうか??
あれあれ・・・また「石」ですか??
e0123136_1873478.jpg
















「蘭ちゃん、おいで~、おいで~!!」
e0123136_1884317.jpg
















これが限界でした。でもすごいすごい!!このあとは抱っこでおうちに。
e0123136_18101397.jpg

















ところで今日25日でリュウがうちの子になって1ヶ月です。
一応お試し期間終了になると思うのですが、こんなかわいい子を誰にもあげませんよ!!
自慢のわが子です。
e0123136_18122127.jpg
















e0123136_1818208.jpg


















今日の午後はそれぞれの場所で寝ています。


リュウは暖かいところ
e0123136_18134763.jpg
















蘭は丸くなっています。もう少し厚いものを敷いてあげるね。
e0123136_18145179.jpg
















ロンは起きちゃったかな??? 大丈夫、また寝ました。
e0123136_1828682.jpg
















我が家の子になって1ヶ月記念におまけの1枚
e0123136_18291084.jpg
















リュウのことを喜んでくれて、応援してくださった皆様、ありがとうございました!!
# by ronmama-p | 2007-09-25 18:43 | Comments(18)