ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

密着ツーショット!!

わたくし、昨夜は「にぎやかで楽しい場所」にお出かけしました。
帰宅したのはAM3:20
まぁ、明るくなる前でよかったけど、新聞屋さんとすれ違ってしまいました。

そうっと玄関をあけたら、まず玄関にロンがいました。
寝ていたのに起きてしまった・・・という顔をしています。

静かにリビングの扉をあけたら、リュウがソファにちょこんと座ってこっちを見ていました。
ソファに座る・・・ということは普段なかったことです。

「ただいま」と言って近づいたら少し横にずれたので、私がリュウがいた場所に座ったらすごく暖かくて、しばらくそこにいたのがわかりました。

お風呂にはいって、いつも通り布団を敷いたらリュウが布団に入ってきました。
私が遠慮がちに寝たら、わたしのからだにぴったりくっついて寝ました。

昨日よりもさらにいい感じ!!

でも私がいないと寝られなくなってしまったのかな??


少ししか寝られなかったけど、ちゃんと仕事に行ってきました。
そのあと、疲れたのでソファで横になっていたら、自然に私の横に来ました。
e0123136_1644366.jpg















そして、初めてのロンとリュウの密着ツーショット!!
e0123136_16445351.jpg















わたくし、ちょっとお疲れなので今日はここまで。
# by ronmama-p | 2007-09-02 16:53 | Comments(6)

感動の再会!!

今日はリュウの命の恩人ともいえる、あーちママさんがいらしてくれました。
あーちママさんが保護してくださらなければ、今のリュウはいません。

リュウはきっとあーちママさんのことを覚えている!!
絶対にあーちママさんの声を忘れていない!!

あーちママさん、ロンが歓迎のあまり飛びつきすぎて、なかなか部屋に入れません。

リュウはいつもと違う空気を感じ、すみっこにいます。
でも引きこもりません。

少し時間をおいてみることにしました。

e0123136_1611126.jpg















なぜ君がなでられているわけ???



そ~っと近づいて・・・
e0123136_16132910.jpg

















あ~!!さわっても逃げない!!
e0123136_1614784.jpg















e0123136_16392756.jpg
















こんな近くにいます。
これって絶対にあーちママさんのことを思い出したってことですよね!!
すごく安心した表情です。
e0123136_16162488.jpg














e0123136_16164032.jpg














e0123136_16402737.jpg















何度もロンに邪魔されながらも、やっと抱っこできました~!! 私もうれしい!!
(私もまだ5秒くらいしかできないのに・・・)
e0123136_16172293.jpg

















私はずっと、私が親でよかったのかと自問自答してきました。
リュウは自分で望んでうちのコになったわけではありません。
リュウがニャアとないても意味がわからなくて、思わずミャアとなき返したくらいです。

お見合いの日、リュウはおびえて私たちから逃げていました。
yaezoさんには、たくさん質問させていただきましたが、最初にした質問が
「シャンプーするんですか??」
だったから、パパさん、ママさん、目ん玉が飛び出そうだったと思います。
そんな私の初歩的な質問にも丁寧に答えてくださりました。

私たちはyaezoさんのブログで読んだことが、その日からうちでもおきると思っていました。
抱っこ、添い寝・・・。
でも私たちから逃げるようにすみっこから出てこなくて、ちょっと寂しい私たちに、みなさんからのコメント、アドバイスがとても嬉しかったです。
ゆっくりと接していこう・・・ってみんなで決めました。(遅すぎですよね!!!)

今日1番嬉しかったのは、あーちママさんがリュウがうちの子になってよかったといってくださったことです。リュウが幸せだねって言ってくれて、涙がでそうになりました。

あーちママさんには、リュウにおみやげまでいただいてしまい恐縮しています。
偶然にも同じ市内なので、これからもリュウに会いに来ていただきたいです。

リュウにとって、もう一人のお母さんだと思っていますから・・・。
# by ronmama-p | 2007-09-01 17:12 | Comments(6)

今日も寝ています・・・。

今日でリュウがうちにきて7日目。
ものすごいスピードで慣れてくれています。

奥に引きこもることもなくなりました。
必ず誰かが見えるところで寝ています。


ここがお気に入りだニャン
e0123136_1334456.jpg















最近、リュウの寝顔ばかりでごめんなさい。



e0123136_13352332.jpg















  ロン  :  かあちゃん、リュウがすぐに動くからなかなか写真が撮れないってぼやいてい
         たよ。
         写真撮るの、すっごく下手なんだから協力してあげなよ。

  リュウ :  あれ?美容院に行って、すっきりしたじゃん。

   ロン   : 美容院に行ったの、昨日だよ。もっとはやく気づいてよ。
          いい?わかった???じっとしてるんだよ。

  リュウ  :  これでいいの???
 
e0123136_146671.jpg














  ロン : なんか、置物みたいだね。



 
そのあと私がいつも通り、ソファで横になってテレビを見ていたら、棚の上からはみ出しているものが・・・

e0123136_14121018.jpg
















下から撮ったのですが、どういう寝相かというと・・・


e0123136_1412249.jpg















 〆も寝顔でごめんなさい。

 とっても平和でまったりしているロンママ家です。

 と思ったら、高1の娘が宿題がぜ~んぜん終わっていないって・・・。

 このあとロンママの雷がおちる予感・・・。(みんな、避難していなさい)
# by ronmama-p | 2007-08-31 14:21 | Comments(8)

母、ストーカーされる!!

嬉しいことがいっぱいです~!!

リュウが来てから私は、リビングに布団を敷いて寝ています。
時々爪とぎの音がしたり、ミャ~なんて泣き声がするくらいで、静かです。

それで朝起きてみると、リュウはキッチンの奥で寝ていて、声をかけると出てくる・・・という感じだったんです。

でもでも昨夜は・・・ふふふ・・・

テーブルとテレビの間に布団を敷いているのだけど、リュウがテーブルの下で寝てるの。
そっと手をのばしてナデナデしたら、のび~~して、リラックスしているのがよくわかりました。
今夜はいつもの場所に行かないのかな??と思いながら夜中の何時かわかりませんが寝返りをしたら足元に「毛のかたまり」!!!

リュウは私のお布団に寝ていたんです!!

やった~~~!!!

思わず足の先でナデナデしちゃいました。 へへへ・・・。

そして朝からストーカーしまくりなんです。

誰かにつけられている気配・・・
背後から狙われている・・・
思わず太ももにかくしたピストルに手をやるが・・・ない!!

な~んて妄想を楽しみながら久しぶりに誰かに後をつけられているという快感に浸っています。
(実は私、妄想オンナなのです~)


あまりお行儀のよろしくない私は、テレビを見るときはソファに横になるか、ソファには座らずに床に体操すわりをするのですが、必ず私の近くか、私の足の上、足の下にいます。

あれ、いない??と思ったらテーブルの下だったり・・・まぁせまい家ですが、たいがい私の1m以内にいます。

安心して寝ています。 ん~、かわいい
e0123136_13551142.jpg














いない・・・と思ったらテーブルの下にいました。
e0123136_13553836.jpg















体操座りをしている私のそばで寝ています。
e0123136_13562122.jpg















あ、こっちを見てる・・・
e0123136_13565626.jpg

















キッチンのほうへ行くと必ずついてくるのですが、カメラをかまえると逃げちゃうんです。
証拠写真はまたのちほど・・・。

ところで今日は麺をゆでているときも私の足元に寝そべってしまうのですが、揚げ物をするときなんて怖いなって思いました。

ストーカー猫ちゃんのいるかた・・・そういう時はどうしてますか???
# by ronmama-p | 2007-08-30 14:19 | Comments(10)

恐るべし!!

リュウは「龍」からきています。
ロンも「龍」の意味があります。(烏龍茶のロン)
つまり今、うちには龍が2匹いるわけ・・・全然風貌は違いますがネ)

うちの中でリュウの世界はまだキッチンとリビングだけです。
2度ほど、リビングに隣接している和室の襖をあけたときに一緒に入ってきたことがあり、押入れの中まで探検していましたが、うちは基本的に和室はペット禁止なので、出ていただきました。

だからリュウを探すときは、まずいつものキッチンの奥か、テーブルの下、テレビボードの後ろくらいなのですが、今日は仕事から帰ってきてどこにもいません。
呼んでも出てきません。

一瞬不安がよぎりましたが、窓ガラスはしまっています。
リビングのドアもしまっていました。

まさか・・・と電子レンジの中も見てみました。

どこにいっちゃったの?????



いました。



ここ

e0123136_1744342.jpg















よかった~!!!
ぺったり横になっていたので、見えなかったんです。


ご飯もモリモリ食べてくれます。
いま食べているのは、「イノーバ」です。
おやつは、「焼きかつお」をむしゃむしゃ食べます。
e0123136_17163624.jpg
















でも・・・困ったことがひとつ。
リュウはいつでもごはんが食べれるように、器に餌がはいっています。
それを、ロンが食べちゃうんです。
e0123136_171397.jpg














きみのごはんはそれじゃないよ~~~!!!



リュウ!!と呼んだら振り向きました。 ふふふ・・・かわいい。
e0123136_17112359.jpg

















以前、俊介の預かりブログにも登場しましたが、ロンが大好きな宅急便のIさんが来ました。
ロンは大喜びで大変です!!
実はIさんはネコちゃんを飼っていて、いろいろ相談にのってもらっていました。
リュウはうちにきてから、うちの家族以外の人には会っていないのでちょっと心配したのですが、このIさん、なぜか動物に好かれるんです。ご自身が動物大好きだからだと思うのですが、リュウにもそれがわかったようです。
手をのばしたら近づいてきました。
e0123136_1733564.jpg















Iさんの手からおやつを食べています。
e0123136_1734653.jpg















ロンが焼きもちを焼いておやつを横取りしました。
e0123136_17392297.jpg
















私なんて手からおやつを食べるのに2日もかかったのに・・・。
恐るべしIさん!!
# by ronmama-p | 2007-08-29 17:48 | Comments(8)