ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

困ったな

仕事が忙しくなってきて、ゆきちゃんと中々スキンシップがとれないでいます。


本犬にとっては、そのほうがいいのかもしれませんが・・・
やはり人間は怖くないと知ってほしいですからね。


オヤツ作戦も撃沈。
人が見ているとフードも食べることができません。
それでも、いつの間にか完食しています。


実は、まだ立った姿を見たことがありません。


昨日、「困ったちゃん」と書きましたが、ウンもシッコもその場でしてしまうんです。
ウンのにおいがするな~と思っても見えない・・・。
無理やりお尻を浮かせてみたら、ぺったんこになっているという具合。


オシッコも、結構ためこんで大量にするタイプで、厚手のシートでもぐっしょりになります。
その上に横になってしまうんですから、ちょっと困っています。
シャンプーも好きではないですから、頻繁にできないですし・・・。


汚したくない子はトイレシートの認識も早いのですが、寝床でしてしまう子は、ちょっと大変かな??
e0123136_22275475.jpg
置いておいたササミ巻ガムを齧った跡があります。
「いいえ、食べていません・・・」といった顔をしていますがね。


ゆきちゃん、抜け毛がひどいので、ブラッシングをしているのですが、半身しかできません(涙)
攻撃性はまったくないので、これから強制的に「仲良し作戦」を決行していきます。
さぁ、どうなるかな??




# by ronmama-p | 2017-05-27 22:33 | Comments(0)

始まったばかり!

今日は肌寒い雨でしたね。
これから仕事なので、早めにあがってくれてよかったです。
(もしかしたら、また降るのかな??)


私は今までたくさんの子たちを幸せの中に送りだしてきましたが、ほとんどの子に忘れられています。
もちろん、それでいいんです。
今が幸せな証拠ですからね。
私を見て、いぬ親様の後ろに隠れたり、吠えられちゃったことも数知れず・・・。



けれど、ヒカルだけは何年たっても私を憶えていてくれているんです。
私のお尻のにおいを憶えている??(笑)
定例いぬ親会に何度か足を運ばれたことがあるかたには、もしかしたらお馴染みかもしれませんね。
人間大好き!!ワンコも大好き!!いぬ親会に行くと遊べそうな子を探して、どったんばっん遊ぶんですよね。
e0123136_14370700.jpg
e0123136_14420288.jpg
セミ取りしている後姿も可愛い~!!


e0123136_14432440.jpg
もう悶絶モノですよね・・・。


お嬢様が大学生だった時、定例いぬ親会で医療処置のアシスタントをしてくださっていたので、覚えている方もいらっしゃいますか?
今は福島で獣医さんをしていらっしゃるそうです。


もう8歳と聞いて、時の流れの速さを実感しています。
ヒカル、また会おうね!!
たくさんの人の中から、私のお尻のにおいを見つけてね!!(笑)





さてさて、お預かり中のゆきちゃん、困ったちゃんですね。
ようやく少しずつ食べてくれるんですが・・・
まだ4日目ですから、これから少しずつですね。


ある日突然捕まえられて、クレートに入れられて、車に乗せられて、長い時間たってようやく到着したところで洗われて・・・
今はサークルの中で、いろいろなことを考えているんだと思います。


元飼い主さんからいただいたジャーキーを鼻先に近づけても無反応です。


元飼い主??と思った方・・・
ゆきちゃん、多頭飼育現場から引き出した子なんです。


現在1歳半なのですが、外の世界を知りません。
35頭の家族と暮らしていました。
痩せてもいないし、毛艶もそれほど悪くありません。(汚れていますが)
虐待されたわけでもないので、ただただ経験不足です。


うちに来て、初めて猫を見ました。


e0123136_14530761.jpg
e0123136_14533234.jpg
一昨年の10月頃にクロエちゃんが生まれ、11月にジン君たち4兄妹が生まれ、12月にゆきちゃんが生まれています。それぞれが全く別の過ごし方をしてきたんだな~と、当たり前ですが考えてしまいました。


ゆきちゃんの犬生は、まだまだ始まったばかり!!


# by ronmama-p | 2017-05-26 15:01 | Comments(2)

お名前発表!

新しく仮宿にやってきた女の子、お名前発表しますね。
「ゆきえ」とつけました。


以前から、白い子がくると「ゆき」と名付けたかった娘。
単純です。
ちばわんでは、ほかの子たちと名前がかぶらないようにしないといけません。
「ゆき」では、紛らわしいとのことで、もう一字追加することになったのですが、
そこで娘が「ゆきだるま!!」って、発想が幼稚園児ですね。
しかも、雪だるまの季節は終わってるし。
(もう25歳なのに・・・)


私はこれから募集をかけるのに、インパクトが小さいな~と思ったのですが、夫と娘が決めました。
家では「ゆき」と呼んでいます。


そのゆきちゃん、うちに来てからハンガーストライキでした。
フードもお水もオヤツも、まったく口をつけることはありませんでした。


今日食べなかったら、病院に連れて行こうと思っていました。
お口の近くにフードボウルを置いて仕事に出たら、帰宅時に完食していました。
よかった~!!


でもでも・・・オシッコの上で横になっていました(涙)



息子が、一生懸命話しかけていますが・・・無視!!
e0123136_17165503.jpg
e0123136_19542620.jpg
これは、うちに来た夜のものでした。


ベッドに入ってくれないので、撤去しました。
汚しちゃったっていうのもあるけどね。


e0123136_19555738.jpg
仕事から帰宅した娘も、「お~い!!」と入っていきました。
e0123136_19572114.jpg
e0123136_19574870.jpg
カメラを向けている私に、「もう、あっち行ってよ!!」と、怒られてしまいました。
「怖がっているじゃん!!」だそうです。
(お行儀が悪いのは見なかったことに・・・)


さっき見たら、手足を伸ばして寝ていました。
それだけでも、ちょっとほっとします。


可愛いお顔をしているので、明日は頑張ってご紹介しますね。



# by ronmama-p | 2017-05-25 20:05 | Comments(0)

到着~!!

昨夜、到着しました。


市川を経由して、流山在住の運搬ボラ、アスカさんに仕事終わりにお迎えに行っていただいて、
22時半に到着しました。


アスカさんのお宅は、うちからさらに30分くらいかかります。
本当にお疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。







到着後、すぐにシャンプーしたのですが、写真は撮る余裕はまったくありませんでした。
とにかく、洗いにくい!!
最初から最後まで「伏せ」の格好で、大人しいんだけど、完全に洗い切れていないですね。
(まだ、ちょっとくちゃい・・・)
今回は、首輪、ハーネス、リードをつけたまま、シャンプーしました。
付け替えたいのですが、まだ体に触れるのは怖がりそうなので、そのままです。



はい、お顔を見せてくださ~い!!







拒否!!


e0123136_17183518.jpg









皆さんにご挨拶しましょうね~。










断固拒否!!

e0123136_17203111.jpg


あはは・・・

あははは・・・





「ちょいビビリ」かと思ったけど、「超ビビリ」でした~!!

またまた、応援をよろしくお願いいたします。




# by ronmama-p | 2017-05-24 17:29 | Comments(8)

ようやく

まだ5月だというのに、暑すぎます・・・。
明日からは少し落ち着くのでしょうか?


記事にしたサンチャンやクロエちゃんだけでなく、過去にお預かりしたビビリの子たち、
今でも怖がりなのは変わりはないのですが、み~んな甘えん坊さんになりました。
本当に、本当に、感謝しています。
ありがとうございました。


そしてクロエちゃんから、またも輝く笑顔の写真をいただきましたよ。
e0123136_18081816.jpg
e0123136_18090026.jpg
e0123136_18093111.jpg


お届けから4カ月たちました。

最初からわかっていましたが・・・もう戻ってきません!!(笑)




かなり長いお休みをいただきましたが、いよいよ預かりを再開します。
e0123136_19285466.jpg

今回は、久しぶりにこのサークルを設置しました。
こんなに古くなっているとは思わなかった・・・。
一応、成犬用の高さがあるサークルも後ろに出しておきましたが。
(お預かりするのは成犬です)


健康診断していただいて、うちの様子に慣れてくれたらフリーにするつもりです。
今度の子は、ちょいビビリくらいかな??



# by ronmama-p | 2017-05-23 18:14 | Comments(0)