ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:ヒカル ( 6 ) タグの人気記事

甘えん坊ヒカル

すっかり一日おきの更新になってしまいました^_^;

ヒカルのいぬ親様から近況をいただいています。
狂犬病の注射を打ちに行ってくださったのですが、病院で褒められたそうです。

とても大人しく、一度も鳴かなかったそうで・・・
獣医さんに「愛情いっぱいに育てられたんですね。」と言われたそうです。

ヒカルはいいところがたくさんあります。
でも、まだまだ直さなければいけないところもあります。

一度、譲渡されて戻ってくる理由で(センターの譲渡にも言えることですが)、
吠える(鳴く)、噛む、トイレの失敗、病気・・・が原因のことが多いと思います。

ヒカルは今、さみし鳴きと甘噛みがあります。
それがダメな子、困った子と片づけずに、前を向いて進もうと思ってくださるいぬ親様に感謝しています。

e0123136_1852177.jpg

↑ Sさまのお膝で甘えているヒカルです。

ヒカルは小さい時から膝に乗せていたので、今でも乗ってこようとするんですよね。
11kgを超えていることに本犬は気づいていないようで、重いんですよ。
Sさま、大丈夫ですか??(笑)

ヒカルがワンコが大好きなのはいぬ親会でも証明されましたが、お散歩のときもじょうずに他犬に挨拶できるそうで、今度はドッグランデビューを考えていらっしゃるそうです。

走ることが好きな子でしたので、楽しみですね~。

ヒカル、トライアル中だってこと、忘れそうです。
幸せ報告、ありがとうございました。
by ronmama-p | 2009-09-07 18:58 | Comments(8)

元気

昨日はご心配をおかけしました。
コメント以外にもPCや携帯の方にも、お見舞いのメールをたくさんいただきました。
本当にありがとうございました。

今日は忙しい日だったのですが、午後からは調子がよかったです。
今までは帰宅後は寝込んでしまっていたのに、散らかっているキッチンを片付けました。

でもみなさんに勧められましたが、いくつかの病院で診てもらうことも大切みたいですね。
実は昨日は検査結果を待つ時間にすごく気持ちが悪くなってしまい、あくびが止まらなかったんです。検査結果、異常がないと言われた時に、あくびのことも聞いたのですが、「それはわかりませんね~」と元気よく言われたんですよ。ちょっと不安になっちゃいました^_^;

気休めのお薬をもらいましたが、なるべく飲まないで様子をみてみるつもりです。
市内にはほかにも大きな病院がいくつかあるので、周りの人にも相談してみます。

みなさん、本当にありがとうございました~!!



これを見てください!!

e0123136_1844812.jpg

りんごちゃんからお見舞いメールをいただきました。
これを見たら元気になっちゃいますよね~。



お次はこれ!!



e0123136_1848093.jpg

e0123136_18481683.jpg


ヒカルですよ~!!
ヒカルはいぬ親会でお嬢様に気に入っていただいたんです。

実は、かなり心配症の私。
ヒカルがお届け直前に寂し鳴きが始まったことがすごく気になっていたんです。
矯正できないままのお届けになってしまったんです。

いぬ親のSさまはいぬ親会で「穏やかな」ヒカルを気に入ってくださったので、実際と違うと思われてしまうかなと、かなり心配だったんです。
戻ってきてすぐに再募集したけど、もう少しじっくり様子を見てから募集すればよかったかなとか気にしだしたら止まらないんですよ。

いただいたメールの一部をご紹介しますね。

ヒカルはとても元気で、お散歩に行って他のわんちゃんを見つけると、すぐに近寄って行って遊びたがります。そんな時、あいての飼い主さんから「まだ若いのねぇ。何歳?」とよく聞かれます(苦笑)
また、先日はいつもヒカルがおしっこをしている芝生に先客の猫ちゃんがいて、ヒカルはいつものごとく遊ぼうと思って近づいたのですが、猫ちゃんに背中を丸めて「フゥーーー」と威嚇されちょっとビビってました。

ヒカルはホントお散歩が大好きなんですね。

家の中でも寂し鳴きがだいぶ少なくなりました。
今日はなんと1人で10時間もお留守番ができたんです!
ごはんの準備をしていると、もうおすわりをして待っているし「待て」も出来るようになりました。
トイレもちゃんとシートで出来ています。
ヒカルは毎日成長しています。


ヒカルが我が家に来て最初の1週間はお互いなれなくて生活のペースが掴めず、正直疲れました。
でも、ここ最近はお互いの様子がわかってきたのかコツが掴めてきたのか、だいぶ楽になりました。
それよりも何よりも、とにかくヒカルがかわいいです!!!
ヒカルが家で待っていると思うと一目散に仕事から帰ってきます。

今月のちばわんの会には是非ヒカルを連れて行きますね。
ちょっと太ったヒカルを見て下さい。


ありがとうございます~!!!

「かわいい」と言ってくださり、ありがとうございます!!
いいところを見つけてくださり、ありがとうございます!!

トイレしか教えられなかったけど、マテもできるようになったんですね。
幸せ太りしちゃったんですね(笑)

最初の一週間は本当にご苦労されたと思います。
大人ばかりのご家庭に、7か月のわんこが加わったんですからね。

ヒカルはもっともっといろいろなことを吸収していくと思います。
今月のいぬ親会、ヒカルに会えるのを楽しみにしています。


どんな薬より、みなさんの励ましや幸せワンコの写真が元気にさせてくれます。
本当にありがとうございました~!!
by ronmama-p | 2009-09-03 19:04 | Comments(16)

家族

ヒカルのことで、ヒカルに応援のコメントをありがとうございました。
一日二日で改善は難しいかもしれないけれど、少しでも進歩してほしいです。

昨夜、ヒカルのいぬ親様からメールをいただきました。

ブログ拝見しました。そうですよね、ヒカルも環境が変わって
一生懸命慣れようとしているんですよね。
あせらずに、ゆっくりと見守っていきたいです。
便の状態はもうすっかり正常です。
今日は3回もしてました。快便、快便(^∀^)
今まではお散歩の時、お外でしか用を足さなかったのですが
今日ちゃんとシートの上でできました。
ヒカルはおりこうさんです。
1人でのお留守番も最初は泣いていましたが
どこにもイタズラしてないで、がんばってお留守番してたみたいです。
まだヒカルとの生活は始まったばかり。
手探り状態ですがヒカルが幸せに暮らせるよう
家族3人で頑張っていきますね。
それにしても、ヒカルは元気いっぱいのやんちゃ坊主です(^^;)


暖かい目で見てくださって感謝です。
「おりこう」と言ってくださり、本当に嬉しいです。

愛護センターの譲渡会で引き取られた子が、「吠える、なく」という理由で数日でもどされたことを知っています。イヌにとっては理由があることでも、人間社会で生活を共にするには「迷惑行為」となってしまいます。

今はただ、ヒカルに頑張ってと言うしかありません。
からだは大きくなったけど、まだ7か月ですからね・・・
Sさま、どうぞよろしくお願いいたします。


さて話は変わり・・・
今月22日はロンの6歳の誕生日でした。

先代犬は6歳になる直前に病気になってしまい、4ヶ月後に亡くなってしまいました。
そのため、ロンには長生きしてほしくて食べ物にはずいぶん気をつけてきました。

e0123136_181024.jpg

↑ この顔ですからね・・・ペットショップで売れ残っていました(笑)

この頃はまだ私の選択肢に「保護犬」がなく、ペットショップをのぞいていました。
ロンはまったく売れる気配がなく、同じ売れ残りの受け口のダックスの隣の、はじっこのガラスケースに入っていました。
ダックスも4万円まで値が下がりとうとう売れましたが、ロンはまだ残っていました。

娘が、「このままじゃ、動物実験にされちゃうよ~」と言いだしました。
(あくまでも娘の想像です)

抱かせてもらったらウレションしました。
その温かさが、なぜか決め手になりました。
汚いなんて思わなくて、とても嬉しかったんです。

ペットショップの店員さんは、今日初めてガラスケースから出たと言ったので驚きました。
ずっとずっと・・・小さなケースの中の生活だったんですね。

食べることに興味がないし、頑固だし、でも甘ったれ・・・と飼いやすい子ではないけれど、家族にとってなくてはならない存在です。

すでに心肥大が始まっているのが確認されています。
今月また検査に行ってきます。
1日でも長く生きてほしいですからね。

誕生日のプレゼントは、毎年娘がケーキを買ってくるのですが、今年はトリミング。
本犬はまったく嬉しくないですがね。

e0123136_18121240.jpg

e0123136_18122729.jpg


すっきり~!!
ロンはリボンが嫌いなので、いつもつけないようにお願いしています。

いけない!!
写真なんか撮っていないで、すぐに首輪をつけなくちゃ!!



そして、ミルクママから教えてもらったのですが、ちばわんのカレンダーの明日27日はリュウだそうです。カレンダーに応募してすぐに迷子になってしまいました。カレンダーに載ったリュウを見るのがつらくて、私は買えませんでした。
昨日25日が、家族記念日でした。ちょっと・・・いや、なが~いブランクがありましたが、2年たちました。

↓ こんな姿が見れて嬉しいです。
e0123136_1829587.jpg


これからも、ずっと家族です。
by ronmama-p | 2009-08-26 18:31 | Comments(18)

ヒカル、頑張れ!!

ヒカルの近況をいただいています。

実はヒカルはうちを巣立つ少し前から寂し鳴きをするようなってしまいました。
ゲンが先に巣立って、一人になってからです。

愛護センターでも仲間がいて、うちでもマモル(ルーク)がいて、前のお家ではかならずご家族の人がいたので、一人になった経験がありませんでした。

ただお留守番はできます。
ずっと鳴いているわけではありません。

誰かが家の中にいて、別の部屋に行ったときなどに鳴いたり吠えたりしてしまっていました。
でもそれも毎回ではありませんでした。

お嬢様がちょっとトイレに行ったそのあいだ、ずっと鳴いていたそうです。
どなたか、いいアドバイスはないでしょうか??

環境が目まぐるしく変わっているので、不安もあると思うんですよね。

また様子がわかったら、お伝えしますね。

でも、そんな心配だけじゃないですよ。
素敵なメールをいただきました。

一部をご紹介しますね。

ヒカルはすっかり我が家のアイドルとなりました。

最近の我が家は子供が大学生になったという事もあり、また夫婦共働きで

家族3人それぞれが自分の時間を過ごす事が多くなっていました。

ところが、ヒカルが来た事で急に家族3人の会話が多くなり

先程も夕食前のほんの短い時間ですが3人+1匹でバルコニーに出て

走り回るヒカルを見ながら

今日のヒカルの様子や健康状態、食事の量など話が弾みました。

こんな風に3人揃って楽しい時間が持てるようになるなんて

思ってもいませんでした。

ヒカルに感謝!です。

そしてヒカルと巡り合わせて頂いた、ちばわんさんにも感謝!です。

どうもありがとうございました。

そういうふうに思っていただけて、私のほうこそ感謝です。
今回の寂し鳴きをヒカルが克服してくれたら、さらに絆が深まっていくと思います。

ヒカルは確かに甘えん坊でした。
でも、本当のおうちなんだから・・・
もうヒカルを手放そうなんて思わないから・・・

ご家族のみんなを信じてほしいな。
鳴かなくても大丈夫だから。

ヒカル、頑張れ!!
by ronmama-p | 2009-08-25 19:28 | Comments(14)

ヒカルのお届け

今日はヒカルのお届けでした。
いぬ親様のおうちは、いぬ親会場に激近!!

家を出るときにナビをセットしたのですが、いぬ親会とは違う道を案内しました。
イヤ~な予感がしましたが、やっぱり・・・(>_<)

「ここはどこ??」というところでナビの案内終了。  つかえね~

ヒ : 仮母さん、ボクもうヘロヘロです・・・
e0123136_19543793.jpg


パパさまに自転車でお迎えに来ていただいて、先導していただきました。

とても綺麗なマンションでした。
ヒカルは自分から進んで入って行きました。
エレベーターはちょっと怖がりましたが、多分初めての経験かも・・・。

そしてビビることなく、おうちに上がらせていただきました。

今日は、獣医さんになるためにお勉強中のお嬢様は合宿のためお留守でした。
ヒカルが気になり、後ろ髪をひかれる思いで合宿に行かれたそうです。

最初からパパさまのストーカーでした。

e0123136_2002364.jpg

自分からそばに行って、ゴロリンチョ・・・

e0123136_207543.jpg

オヤツもいただいて・・・

ヒ : パパさん、好き好き・・・
e0123136_2012921.jpg


e0123136_204077.jpg


e0123136_2041854.jpg


e0123136_2034383.jpg


ずっと、この調子でした。

パパさまが、ちょっと部屋を出たら・・・

ヒ : 大好きなパパさん、どこ行くですか??
e0123136_2064060.jpg



私にひっつくこともなく・・・


ふかふかベットを用意していただいたのに、部屋の真ん中がお気に入り。
e0123136_20104795.jpg


ベットに「婿入り道具」のおもちゃを入れたのに、お気に入りの場所でかじかじ・・・
e0123136_20113416.jpg



ヒカルは、まだまだお勉強することがたくさんあります。
ゲンが巣立ってから、寂し鳴きをするようになってしまいました。

ヒカルは素直な子なので、どんどん色々なことを吸収していくことでしょう。

一度、出戻った子ですが、きっとこの幸せをつかむために戻ってきたんですね。
Sさま、どうぞヒカルのことを、よろしくお願いいたします。

e0123136_2017850.jpg



ヒカルを応援してくださったみなさま、ありがとうございました。

本日8月23日 ちばわん卒業です。
by ronmama-p | 2009-08-23 20:20 | Comments(14)

いぬ親会!!

今日はいぬ親会。

実は私、少し前から仕事でイライラすることがあり、かなり不機嫌でした。
それに追い打ちをかけるように、あんなこと、こんなことがあり、大人げない私は、すべてを引きずっていぬ親会に向かいました。

さっそく受付でとばっちりを受けたかた、申し訳ありません
メイマミ&アイママさん、笑って受け流してくださりありがとうございました。

「むかつく!」を連発し、何しに来たんだ??という態度の私でしたが、さすがにいぬ親会。
少ししたら、どんどん醜い心が浄化されていきました。
いぬ親会ってすごいですね!!
もとの綺麗な心を取り戻すことができました!!

  ***

ヒカルは家を出るときにクレートを破壊してしまいました(>_<)
そのため、大きな毛布を敷いて係留して行きました。
最初はよだれ、その後は後ろを見る余裕もあったのですが、30分くらいでゲロリンチョ。
うちに来る子の宿命でしょうか??
なんでみんな車酔いするのかな??(仮母の運転のせいですか??)

いぬ親会に参加は初めてのヒカル。
でも人間大好き!!わんこ大好き!!
とても穏やかに過ごすことができました。
e0123136_20131888.jpg

たくさんのかたに話を聞いていただき、「ヒカルが一番いい」と言ってくださるご家族様もいらっしゃいました。会いにいらしてくださる方がいると、さりげなく寄りかかったりして「かわいい」を十分にアピールできたかと思います。
e0123136_20133838.jpg

e0123136_2014054.jpg

e0123136_20142050.jpg


そして、そして・・・ヒカルのいぬ親様が決定しました~!!

18歳のお嬢様が獣医さんのお勉強をしていらっしゃいます。
ご自宅は、いぬ親会場の目と鼻の先なんですよ。
きっと会いに来てくださいますね。

思いがけず戻ってきてしまったヒカルですが、今度こそ幸せになります。
お届けは23日ころを予定しています。
決定しましたらまたご報告しますね~!!
e0123136_20153974.jpg


いぬ親会では、美味しい差し入れに元気をいただいています。
そしてご支援物資もありがたいです。

明日は、遊びに来てくれた卒業ワンコ、とっても嬉しいプレゼント、いぬ親会番外編をお伝えしますね~。
by ronmama-p | 2009-08-16 20:20 | Comments(42)