人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ

ロンの不思議な才能

今日は涼しかったですね。
とても過ごしやすかったです。

明日は皆既日食ですね。多分くもりのようですが、次の皆既日食は26年後とか・・・。
私が見られるのはこれが最後か??(笑)


さて、我が家のロンですが・・・一言で言うと「ドンくさい」ヤツです。
シーズー全般に言えることではなく、ロンがドンくさいんです。

先代犬もシーズーだったので比較してみると、
先代犬は運動神経もよく2階にも上がってきましたがロンは階段の1段目に前足を乗せておしまい。
先代犬は食事の椅子にも飛び乗りテーブルの上のおかずを食べられてしまうことがあるので椅子は必ずしまうことが約束でした。ロンには絶対に無理です。

庭の窓を開けると先代犬はシッコとウンをすませてまた上がってきますが、ロンは下りることも上がってくることもできません。

先代犬は車も大好きで外の景色を楽しみましたが、ロンは石のように固まっています。

ロン : そんなに何でもバラさなくても・・・
ロンの不思議な才能_e0123136_17223797.jpg

そうそう・・・嗅覚も鈍いんですよ。
以前、庭にウサギのレオぽんを放したときにロンはレオぽんを追いかけて遊んでいたんです。レオぽんが茂みに入ってしまったら、30cm先にいるのに、見つけられなくて探しているんです。その後、「レオぽんがいない・・・」と私の顔を見たんです。目の前にいるのに・・・^_^;

ドンくさいところが憎めないロンですが、ひとつだけ驚く才能があるんです。

うちには宅配の車がたくさん来ます。
一番多いのが宅急便なのですが、うちの付近を走るのはマニアにはわかると思いますが、ウォークスルーという車です。  ↓ コレ

ロンの不思議な才能_e0123136_17345057.jpg


そしてうちに来るドライバーさんは、だいたい3人です。
Nさんが一番多く、TさんとⅠさんが半々くらいです。

ロンが首を長くして待っているのはモチロンⅠさん。

通りから路地に入ってきて、うちの手前でUターンするのがTさんとⅠさんです。
(Nさんは通りからずっとバックで入ってきます。)

つまりTさんとⅠさんは同じ車で来て、同じように車を停めます。
それなのに、Ⅰさんのときだけ反応するんですよ。
それも車が入って来たときから・・・。もう狂喜乱舞の大騒ぎです。

ロン : だってボクはⅠさんが大好きなんだもん!!  ロン、すごい顔だよ。
ロンの不思議な才能_e0123136_17445212.jpg


実は少し前からクーも反応します。
リビングで寝ている時でも、宅急便の車が入ってくると玄関に走って行きます。
でも宅急便の車の音がしても、ロンがまったく反応しないときはTさんなんです。

滅多に吠えないロンが外に向かって吠えている時があり、玄関をあけてみたら数件先にⅠさんの車が停まっていたこともありました。



うちに来ると、急いでリビングに宝物の「ネコミ」を取りに走ります。
そしてⅠさんと取りっこの遊びが始ります。

ロン : はやく、はやく!!
ロンの不思議な才能_e0123136_17581965.jpg


「ネコミ」はかなり、ばっちいです。

ロンの不思議な才能_e0123136_17594815.jpg


ロンの不思議な才能_e0123136_1831143.jpg


昨日は忙しかったようで、ちょっと遊んでくれただけで仕事に戻ってしまったので、ロンは残念そうでした。(仕方がないんだよ。)
クーにはまだドライバーさんの違いはわからないようですが、宅急便の車の音がすると玄関に走るのはちょっと驚き。いつかロンみたいにわかるようになるのかな??


それにしても、ロンはどうしてⅠさんがわかるんだろう??
とっても不思議・・・
by ronmama-p | 2009-07-21 18:08