人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ

フィラリア症

今日は、高血圧で通っている病院に行ってきました。
前回から4週間分お薬をいただけるようになったんです。


最近はかなり落ち着いて、上が130台がほとんどで120台の日もありました。
まだ高めだと思いますが、200を超えた日もあったので、落ち着いてくれてほっとしています。


病院でも、先生が喜んでくれました。
2種類のお薬ですが、これが私にあったようです。
ただ、お薬を飲まないとまた上がってしまうので、これからずっと飲み続けることになります。


お薬を飲めばいいだけなので、これからも高血圧症と上手に付き合っていこうと思います。





話はかわり、愛犬ロンですが・・・
8歳になり、以前からの心臓肥大が気になっていました。
ワクチンを接種のときに調べていただいたのですが、まだお薬を飲む段階ではないそうです。
ゆっくり進行していますが、できるだけゆっくりでいてほしいな~と思います。


ロンも、お薬を飲むようになったら、ずっと飲み続けなければいけません。
心臓の薬は、途中でやめることができないそうです。
でも、お薬を飲み続けることで長生きしてもらえるなら・・・
フィラリア症_e0123136_19174053.jpg




次に、クーですが・・・
膀胱炎は完治しました。
けれど、え~っと・・・何だっけ??(汗)
尿に結晶ができてしまい、尿管が詰まってしまう病気でした。


ご飯の時間は完全隔離して、クーだけ療法食を食べていました。
ロンのワクチンの日に一緒に病院に行きました。
phも正常値で、これでもう元のフードに戻してもいいと言われました。


でも、体質などでまた再発することもあるそうです。
うちはネコが3匹いて、それぞれの尿をしっかり観察することができません。
また、夕方6時から7時までは2階にいて下りてこないので、それまではわかりません。
そのため、これからもずっと療法食を食べ続けることに決めました。


4kgで5000円以上とちょっとお高めですが、これで再発しないことが約束されるなら安心です。
という訳で、クーもこれからずっと療法食です。
私の高血圧と同じですね。
フィラリア症_e0123136_19245425.jpg




次に、はなですが・・・
はなは、前が見えないほどの大雨の日に保護しました。
バイクで走行中の私が気付いたのが奇跡だと思っています。
本当に小さな子猫だったのでもうダメかな~と思いながら、落ちないようにビニールの袋に入れてそのままバイクで病院に連れて行きました。
1週間入院しましたが、ヘルペスウイルスによる猫風邪は完治しましたが、角膜炎は慢性角膜炎となってしまい完治しませんでした。


目薬を注すのがとにかく嫌で暴れて、抱っこも大嫌いになってしまいました。
結局、はなは今も涙が止まりません。
仕方がないですね・・・。
涙を拭くのも大嫌いで怒るのですが、はなには涙拭きがこれからずっと続きます。
フィラリア症_e0123136_19363178.jpg



そして、ヤマトですが・・・
ヤマトはフィラリアは陽性です。
まだ心雑音も聞かれず咳きも出ていません。
まったく普通の生活を送っています。


陰性の子とどこが違うのかというと、陰性の子は5月から12月まで飲む予防薬を、ヤマトは一年を通じて飲みます。それだけです。


最初にショック止めのお薬を飲みます。
フィラリア症_e0123136_19401965.jpg



そのままでも食べるかなと思いましたが、匂いを嗅いだだけでダメでした。
フィラリア症_e0123136_1940386.jpg



犬用のパンに挟んだら、バクっと大成功。
そして、30分後に予防薬を飲ませます。

フィラリア症_e0123136_19425364.jpg


これは美味しいようで・・・
フィラリア症_e0123136_19433060.jpg

そのまま食べてくれました。
特に体調に異常は見られませんでした。


これを(多分ですが・・・)2~3年続けると陰転するのではないかと思います。
ヤマトの場合は、私の高血圧やクーの尿路結石とも違い、はなの慢性角膜炎とも違い、
一生治らないものではありません。
フィラリア症_e0123136_1946559.jpg

ボールでヒトリで激しく遊んだあとに、クールダウンしているところです。


フィラリア症は怖い病気ですが、お薬をちゃんと服用すれば防げる病気です。
うちから巣立った子で、陽性だった子達は、いぬ親様の愛情でほとんどの子が陰転しています。


こんなヤマトを一生フィラリアから守ってくださるご家族様を待っています。
by ronmama-p | 2012-11-22 19:54