ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

頑張った、ふわふわゆき

今日もまた暖かく、穏やかな日でしたね。
桜が咲くと、また寒くなったり雨が降ったりすることが多いのですが、今年はそういうこともないですね。


うちの近くに気象大学があるのですが、今日は仕事で気象大に行ってきました。
広い敷地なのですが、まぁとにかく見事な桜!!
電車や車で遠くまで行かなくてもここでじゅうぶん!!
仕事中だったので写真を撮れませんでしたが、土日は確か一般のかたも敷地に入れたはず。
もう一回行ってみようかな~。
(余談ですが、気象大は東大に入るよりも難しいらしいですね)


お届けまでのカウントダウンが始まっているゆき。
今日は、今までずっと気になっていたことを解決しました。


何かって、ゆきの爪切りです。
お散歩はアスファルト道なので、しっかりお散歩すれば爪切りの必要はないのですが、ゆきは時間が短いせいかのびてしまうんです。

今回はプロの方にお願いすることにしました。
e0123136_15400363.jpg



今までは何とか私が切りました。
騙しだましなので時間はかかるし、一本残しで別の機会になってしまったりと大変だったんです。
今回は数週間前から何回もチャレンジしていたのですが、どうしても嫌がってしまいできなかったんです。


お願いしたのはアラモード豊四季店です。
ここは病院(アニファ動物病院)もトリミングサロンも動物保護に力を入れていらっしゃいます。
里親募集もしていますし、流山では譲渡会用に会場を無償で貸してくださいます。
HPにも、動物愛護への取り組みが載っています。

e0123136_15424337.jpg
ガラス越しに遠くから撮っているのでブレていますが、頑張っていますね。


家から車で2~3分の場所にあるのですが、到着時にクレートの中でうんをしてしまいました。
そんなことも「大丈夫ですよ~」と笑顔いっぱいのスタッフさんたち。
人馴れできていないことも繰り返し伝えました。


お願いしたのはシャンプーコースです。
シャンプーと爪切り、肛門腺絞り等を保護犬に限り1000円でやってくれます。
(保護団体に所属していることなど条件があります。)


e0123136_15473478.jpg
遠目でもわかるふわふわ感!!


写真の順番が逆になりましたが、私が到着したときのゆき。
e0123136_15494628.jpg
口輪をしていたので噛むそぶりを見せたのかな?と終わってからお伺いしたのですが、どうしても嫌がって手をすぼめてしまうので、万が一を考えて前足のときだけつけさせていただきましたとのことでした。


「ユキオくん、お利口でしたよ~。シャンプーの時もお利口でしたよ~。ドライヤーもお利口でしたよ~。」
スタッフさんたちに沢山褒めていただきました。


さすがプロですね。
うちでは「お利口じゃない~」(笑)


でも、当初2時間の予定が、抜け毛が多かったことなどから2時間45分もかかってしまいました。
それでなくても人が苦手なゆきにとって、初めての場所で、知らない人たちにガシガシ洗われ,がーがードライヤーをかけられ、爪を切られ・・・と、やはりゆきは頑張りました!!


帰宅した家族たちからも、ナニコレ~ふわふわじゃん!!と撫でられまくり・・・迷惑そう(笑)
今日一日、ゆきにとって濃い一日だったと思います。




by ronmama-p | 2018-03-27 16:04