人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ

「家庭犬」への道

俊介は今度の17日(日)の里親譲渡会に参加させていただきます。
俊介は毛刈りをしていて直射日光に弱いので、まだ昼間に外に出たことがありません。
なので日陰にいるかもしれません。
是非、「ナマ俊介」に会いに来てください。ついでに「ナマ仮母」にも会いに来てください。
でも心配事がひとつ・・・ずっと寝ている気がする・・・大丈夫かなあ??



俊介はうちに来てしばらくは、食に対する要求があまりありませんでした。
残すことも多かったし、食後に吐いてしまったりして、一時は42kgまで体重が減ってしまいました。

今は・・・というと、同じワンコ??? と疑ってしまいます。

まず散歩から帰ってきてからは、ウロウロ、ソワソワ・・・。
ボウルにエサを入れていると顔をつっこんできて、ジャマったりゃありゃしない。

そして、家庭犬としての「お約束」・・・「待て」の試練です。
エサから10cmくらいのところでじっと待ちます。
待つ・・・というより、息を止めている、という感じ。
絶対にエサから目を離しません。
私の顔なんて絶対に見ません。
すごい集中力です。

かわいそうなので、数秒で「よし!」にしてあげます。
そして吸い込むように一気に食べます。

ボウルがからになったら食べ散らかしたエサを1粒残らず拾って食べて、そのあと俊介は「警察犬」に変身します。
どこかに紛れ込んでしまっていないか、ものすごくクンクンさせて、探し回ります。これまたすごい集中力。
エサいれと水入れのボウルの隙間の1粒を追いかけて、水を全部こぼしてしまったこともあります。
この執念が何かほかに生かせないか、ただいま思案中。

テレビで、3分間「待て」ができるワンちゃんを見ましたが、俊介はまだまだ修行が必要です。

 
俊介は最近まで、「家庭犬」としての第2のお約束、「お座り」をしませんでした。
それは、後ろ足の筋力が弱っているせいかと思っていました。
いつも「座る・・・座る・・・」と期待してみていても、首をかいておしまいでした。
外では座ることはあったんですがね。

でもおやつを用意して振り返ったら・・・「座っているじゃ、あ~りませんか!!!」
なんだ、できるんじゃん。 それなら「お手」も練習しようね。

どなたか、お手が上手にできるワンちゃんのつめの垢をわけていただけますか??
落ち着きのないワンちゃんには、俊介のつめの垢をおわけしますよ。
みんなで、自慢のワンコのつめの垢を持ち寄ったらおもしろいですね~。


俊介 : 仮母さんは、写真をぶれずに撮れる人のつめの垢をもらってください・・・。
「家庭犬」への道_e0123136_1254972.jpg
by ronmama-p | 2007-06-13 13:07