ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ウサギのレオぽん

今日も雨が降ったりやんだり・・・お散歩のタイミングもむずかしいですね。
雨が続けば晴れてほしいと思い、晴れが続けば雨が恋しくなり・・・。

今日はウサギのレオ(通称レオぽん)の病院の日でした。
ライオンラビットの血が入っているのでレオと言います。
e0123136_20253278.jpg















レオぽんは5年前にうちの子になり、当時2時間おきのミルクで育てました。
耳の前の毛が立っているので(わかりにくいかな??)ヤンキーレオポンとも呼ばれています。

レオぽんは、2.1kg。ロンがうちにきたばかりのころの体重が840g。
ロンはレオぽんを母親と勘違いしてしまい、レオぽんを追いかけては右耳をいつも吸っていました。
レオぽんも嫌がらずにじっとしていました。
レオぽんを見るといつも右耳だけが、べちょべちょでした。

ロンは現在6.5kg。レオぽんの3倍もあるのに今でもレオぽんの耳をしゃぶりにいきます。
さすがにレオぽんは逃げますが・・・。


いっときますけど、ぼくオスですから・・・。
e0123136_20261493.jpg















レオぽんはあごに膿がたまってしまい、定期的に出さないと歯茎からも膿が出てしまいます。
手術はむずかしいので、抗生物質を飲ませています。

ほかにもレオぽんは奥歯がななめにはえてしまうので、定期的に全身麻酔で歯切りが必要です。

お金の話は少々下品ですが、レオぽんの医療費は年内には10万円をこえます。
正直言ってきついけど、治療をやめる気はありません。
おそらく一生続くけど、これまでレオぽんが私たちにくれた幸せに比べたら・・・。

なのに、なのに・・・ウサギでしょ~??と笑う人がいました。
「食べちゃえば」と言った人がいました。
思い出しても涙がでてきます。

リュウがきてから、レオぽんがリュウを威嚇して足をならしてしまうので(背骨を痛めてしまいます)今はシマリスのチップと一緒に2階にいます。


ボクは遊びたいんだけどね。
e0123136_20936.jpg
















ボクもいつもの場所で寝ているよ。
e0123136_2026484.jpg


















レオぽんは5歳なのでシニアの域ですが、ママと一緒にがんばろうね。
e0123136_20282265.jpg















フラッシュで全部目が赤く光っちゃいました・・・ホントはもっとかわいいんですよ。
私はうしろ姿も好きです。
e0123136_20332436.jpg

















薬を飲ませ終わって1階におりようと思ったら・・・
e0123136_20304650.jpg

















お迎えが来ていました・・・。
by ronmama-p | 2007-09-11 20:43 | Comments(9)
Commented by くぅママ☆ at 2007-09-11 21:23 x
おぉ~!初めましてのレオぽんだぁ!! 可愛いのぉ~。そしてロンの大いなる勘違い。笑えます(^^)
それにしてもレオぽん 大変だね・・・なんでアゴに膿が溜まるんだろ・・・本人(本兎)は痛みとかは無いんですかね? 治療頑張って!! 一緒に暮らせば犬だって兎だって金魚だって家族だよね。辛い思いをしていれば助けてあげたいと思うのが普通でしょ・・・「食べちゃえば」とか言ったヤツ 連れといで。私が成敗してくれるわ!!!
Commented by meronsmama at 2007-09-12 00:57 x
こんばんは!
リュウくんお迎えですか~!すっかりですね♪
レオぽんちゃんは手術が無理だと・・・きっとずっと定期的に
絞ったり洗浄したりなんですね?
うさこちゃん達ってわん・にゃんよりも病院で緊張するものね、
怖いでしょうけど負けずに頑張ってほしいです!!
なんとか膿の量が減っていきますように。

あ・・・食べちゃえの方、わたしも加勢しますよ。ね、くぅママ様!!
Commented by のりこ at 2007-09-12 07:08 x
えーっとロン君(犬)、リュウ君(猫)、レオぽん(ワサギ)、チップ(シマリス)と多種にわたっていますね~♪ ほかにも何かいらっしゃるんでしょうか? 我が家はノンノン(空気の読めない犬)とわかば(クールな犬)とフナみたいな(金魚)大きいです(笑)
ロンちゃんちは本当に賑やかなんでしょうね~。羨ましいです。

「食べちゃえば」発言・・・・・
いるんですよね~そういう無神経な人(゛ `-´)/
私も加勢します! みね討ちで(笑)
Commented by たの子 at 2007-09-12 11:12 x
ロンママさん、こんにちは!
うさぎちゃんもいるんですね~。うさぎって本当に愛らしい守りたくなるような生き物ですよね。
リュウ君と仲良くなれないかなぁ・・・。
問題発言の方、あまり気になさらずに・・・。
でも成敗に行くときは一緒にいきますよ♪(笑)
Commented by きららママ at 2007-09-12 11:48 x
いろんな人がいるから気にしない!気にしない!
ハムスターを飼えば「だって ネズミでしょ」
わんこを飼えば「犬だから噛むでしょ」
ミッキーだってネズミだし
わんこだって絶対噛むわけじゃなし・・
でもね 私だってワニや蛇飼ってって言われたら
ひるむかも(笑)
治療は大変だと思いますが家族だもの。
頑張ろうね!
Commented by a_chi2005 at 2007-09-12 12:12
レオくん、少しでも良くなるといいですね。
でも、レオくんは幸せだなあってしみじみ思いました。
うちのお隣りにもうさぎがいますが、飼ってみたら家族にアレルギーが出たとかで、それ以来ずっと玄関先にケージに入れられたままです。
ウサギって結構寿命が長いじゃないですか。
いつもその子を見るとつらくなってしまいます。
ご飯やお水、ケージのお掃除はしてもらっているようですが、それだけの為に生まれてきたわけではないのにね。
ウサギは実験に利用されたり、毛皮を取られたり、つらい思いをしている子が多すぎますね。
レオくんのお話はほっとします。
がんばってくださいね。

リュウのお迎え、可愛いですね。
Commented by ロンママ at 2007-09-12 13:27 x
くぅママさん、meronsmamaさん、のりこさん、たの子さん、きららママさん、あーちママさん・・・コメントありがとうございます。(一括で失礼します!!)

やばいです・・・最近涙もろくなっちゃって、ウルウルきちゃいました。みなさんの応援、とても心強いです。
レオぽんは今の抗生物質が効いているのか、通院は週1回でよくなりました。ブドウのようにいくつもの袋の中に膿がたまってしまい、外から一つ一つ針をさして抜いていきますが、奥のほうになると出し切れません。奥歯もそろそろささりそうなので、もう少ししたら切ります。本当は都内にあるウサギ専門の病院に連れて行きたいのですが通うのが難しくて、小動物もみてくれて、レオぽんと同じ病気の治療経験のある先生に診ていただいています。
ほんとうにいろいろな人がいますよね。「きたない」「うつるの?」など心ない言葉ですよね。でも家族だと思うから、ウンPだってきたないと思わない。
レオぽんは幸い痛みはほとんど感じていないそうです。(元気、食欲がおちない)レオぽんに限らず、預かりっ子はどうしてもケアが必要な子が多いですよね。
みなさん、がんばりましょう~!!
Commented by ロンママ at 2007-09-12 15:17 x
追加コメントです。

レオぽんを「食べちゃえば」と言ったのは近くに住むクソオヤジです。
ヘビースモーカーで、くわえタバコに加えて吸殻をポイするアホオヤジです。
くぅママ、みんなでやっつけに行くからお揃いのハチマキ10本くらい用意して!!先頭はもちろんくぅママとmeronsmamaさんよ!!
Commented by くぅママ☆ at 2007-09-12 17:46 x
了解!首桶も持ってくから!!