ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今日という日は・・・

昨日に引き続きちょっと暗い内容になってしまいますが・・・

今日は4年前にシーズーの前ロンがお星様になった日です。
(ややこしいですが、前のワンコの名前もロンでした)
心臓肥大で夏前から苦しんでいました。


e0123136_234093.jpg

















4年前、ものすごく暑い朝でした。
いつもより苦しそうだったので、朝一番で病院に行くことにしました。

車が大好きなので助手席か助手席の足元にいつもいました。この日もいつも通り、助手席に乗せたらすぐに下におりました。
最後の信号待ちのとき、ロンがまた助手席にひょいっとあがりました。
病院に着いてロンを見たら、手足をのばして眠っていました。

頭が真っ白になりました。
車のエンジンも切らずに、病院のドアをあけると「ロンが!!!」と叫んだのを覚えています。
そのあと、誰かが助手席からロンを抱きかかえて走っていったと思います。
私はエンジンを切り、診察室にそっとはいりました。
ロンは口に管を入れられて、心臓マッサージをされて、注射を打つため前足をバリカンで刈られるところでした。
でも、私はロンの心臓の動きを示す機械が、ピーっと横一線なのに気づきました。

「もういいです・・・。」先生に言いました。
「これ以上かわいそう・・・。」苦しい毎日だったから。
ロンに触りながら泣き崩れてしまいました。

待合室にもどったら、診察待ちの人たちがみんな泣いていました。
その夜、私は玄関の土間からリビングの私たちを見ているロンを見ました。
息子も「今、ロンがいたね」と言いました。
ロンは火葬してお骨になりましたが、うちの庭で眠っています。

まだ6歳・・・かわいいシーズーで有名でした。
e0123136_18525561.jpg


















そして去年の今日、知り合いが「もう飼えない」と言ってきてうちの子になったウサギのぷっぷがお星様になりました。

e0123136_23433721.jpg


















もうダメとわかっていましたが、1%の望みをかけて入院させました。
ウサギはさみしがりやなので、朝夕夜と1日3回のお見舞いが必要でした。
車で30分かかるので大変でしたが4日目に、おそらく今日だからつれて帰ったほうが・・・と言われました。
私は、亡くなったロンに「お願いだからぷっぷを連れて行かないで」とお願いしましたが奇跡は起こりませんでした。


ぷっぷとレオぽん
e0123136_23431367.jpg


















助手席にぷっぷをいれたバスケットをシートベルトで固定し、点滴をしたままだったので点滴スタンドも固定し、ゆっくりと家路につきました。
ぷっぷは静かに眠りながら・・・。

そのぷっぷもお庭で眠っています。
ハムスターのチュチュも、シマリスの前チップも、カメさんたちも、金魚もザリガニもトビネズミもクワガタもカブトムシも・・・1日でもうちの子になった子はみんなうちのお庭で眠っています。


ハムスターの「チュチュ」
















シマリスの前チップ(チップも今のチップと同じ名前です)
e0123136_196972.jpg
















散歩途中で保護しましたが、翌日お星様になりました。
e0123136_18542834.jpg















e0123136_18551067.jpg


















ピンポンパールの「ヒロシ」&「ケンプ」

















みんな、さみしくないね。



初公開!!今日はじめてヘソ天しました~!!(ちょっと場所が悪い)
e0123136_1991314.jpg
by ronmama-p | 2007-09-12 19:14 | Comments(12)
Commented by なお at 2007-09-12 19:34 x
はじめてコメントを残します。
あーちママさんに保護された頃から、リュウちゃんの大ファンでした。
日中留守になる我が家では無理だと思ってあきらめていて。
昔実家にいた猫ちゃんにそっくりなんです、リュウちゃん。
実家の猫もオレンジキャットで本当に人懐っこくて、リュウちゃんみたいなの。
リュウちゃんがロンママさんの所に行った事、とても嬉しく思っています。
今日の記事の腹天、ロンママさん宅で過ごしたたくさんの動物達への思い…
リュウちゃんは幸せ猫ちゃんですね。
これからも記事、たのしみにしています。
Commented by くぅママ☆ at 2007-09-12 20:50 x
9月12日はロンママにとって特別な日なんだね・・・前ロンちゃん まだ若かったね。ロンママもどんなにか辛かっただろうと 記事を読みながら涙が出ました。でも家族として一緒に暮らした子達とはどれだけ長く一緒にいたか ではなくどれだけ深く繋がっていたか だよね。亡くなったあとロンちゃんはありがとうを伝えに来たのだと思う。ロンママの子で幸せだったよって。きっとお庭に眠っている子達みんながそう言ってると思う。そして虹の橋のたもとでいつかロンママが来るのを待ってるよって ね。。。
Commented by フェリス母 at 2007-09-12 20:55 x
ロンちゃん、6歳じゃまだ若いのに・・・
ロンママさま、さぞお辛かったでしょうね。ほんと1日でも一緒に過ごした子はうちの子になりますよね。
みんなロンママさまに愛されて幸せだったと思います。
Commented by atomyu55 at 2007-09-12 21:25
こんばんは。今日はとっても大事な日なのね。ロンちゃん、可愛かったね。ロンちゃんがその日来たなんてね。ふっぷちゃんもきょうなのね。色々思い出しているね、ロンママ。
リュウちゃんのへそ天がなんかほっとしました。ヒロシとケンプもいいですね。
Commented by petsanhouse at 2007-09-13 01:26
ロンママさん、おはようございます。 ロンちゃん、6歳で逝ってしまったんですね。 ホント、可愛い子ですね。 辛かったでしょうね。 たくさんの子を看取ってきたんですね。 でも、今はみんな一緒にロンママさん家に眠って。 みんな一緒にロンママさん達を見守っていてくれますね。 リュウ君のヘソ天可愛いわ~。
Commented by きららママ at 2007-09-13 10:37 x
ロンママあっちの世界に行ったらひっぱりだこで大変そうね(笑)みんなロンママのところにきて幸せだったと思うわ。リュウ君も幸せになるためにここに来たのね。以前飼っていたハムスターを庭に埋めた後一緒に埋めたヒマワリの種が時期がはずれていたのにもかかわらず立派に花をつけたの。これも命のメッセージだと思っています。
Commented by ロンママ at 2007-09-13 12:14 x
なおさん、
はじめまして。コメントありがとうございます!!
あーちママさんが保護したときからずっと気になっていた子でした。
私はニャンコの飼育経験がなかったのですが、どうしてもうちの子にしたくて・・・というよりもうちの子になってほしかったんです。
あーちママさん、歓ママさん、ミルクママさんたちのブログでお祝いコメントを読ませていただいて、たくさんの人たちから応援をうけていた子だということを改めて知りました。
それでも不安な毎日でしたが、あーちママさんが「うちの子になってよかった」と言っていただいたことがすごく嬉しかったです。
初めのころはがんばりすぎていましたが、ようやく力が抜けてきました。里親の募集ではないのに、これからもリュウやうちの大事な家族をブログで紹介していきますので、これからも遊びに来てください。コメント大歓迎です!!
Commented by ロンママ at 2007-09-13 12:27 x
くぅママさん、
私事なのでブログに載せることではなかったのかもしれないけど、私にとって9月12日は普通に通り過ぎることができなかったもので・・・。何度涙を流しても、やっぱりペットを飼うことはやめられないね。縁あってうちの子になったのだから、悔いは残したくないし、うちの子になってくれたことに感謝したいし・・・。
金魚の治療に数千円かけたくぅママ、好きよ!!
Commented by ロンママ at 2007-09-13 12:34 x
フェリス母さん、
ペットを飼ったかたは、みなさん経験済みですよね。だから、お知らせするほどのことではなかったのだけど、昨日はどうしてもリュウの笑顔だけを載せることができなくて・・・。
くるりちゃんも預かりっ子とはいえ、短い間だったけど、フェリス母家の家族でしたよね。いっぱい愛されて幸せの旅立ちですね。
Commented by ロンママ at 2007-09-13 12:38 x
ミルクママさん、
偶然同じ日だったから、昨日は普通に過ごせなくって・・・。
そう、リュウが私の横でヘソ天で寝たの。棚の上ではあったんだけどね。ちょうど手元にデジカメがあったから、ラッキーだったわ。(デジカメは普段から手の届くところに置いておきたいですよね)
Commented by ロンママ at 2007-09-13 12:43 x
Mommyさん、
みなさん、今まで何度も経験されてますよね。それでも飼う事はやめられない!!ペットたちからもらう幸せが大きすぎて・・・。
リュウのヘソ天、かわいいでしょ??私の横でのヘソ天は初めてなんです。こんなことも嬉しい~!!
Commented by ロンママ at 2007-09-13 12:48 x
きららママさん、
その話、素敵!!絶対にハムちゃんの命のメッセージね。
縁あって家族になって、幸せをもらうのは私たちのほうだから、うちの子になってくれてありがとうっていつも思っています。腹がたつこともあるけどね(笑)