ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

蘭のトイレ

蘭は外が好きですが、まだ車の音を怖がり立ち止まってしまいます。
こういう子は初めてなのでちょっと戸惑っていますが、呼ぶとまた歩き出すので慣れるのを待つしかありません。
うちからわずか50m先の通り・・・近くて遠い・・・横断歩道を渡れる日はいつくるでしょうか??


e0123136_1914128.jpg


















ところで蘭のトイレですが、今は朝夕に外でしています。

うちに来たばかりのときは、ケージにシートとタオルを敷いて様子をみていましたが、シートの認識はまったくありませんでした。

タオルからふかふかマットに変えたのですが、シートを丸めて寝てしまいました。
e0123136_1846121.jpg
















そのうち、シートをビリビリにしてしまいました。
e0123136_18483534.jpg
















いろいろ試してみたのですが、食後にウンが出るようなので早めの夕飯にして少ししてから外に出ると両方すませます。

シェルティは長毛なので、雨の日は外に出なくていいように何とかしつけたいのですが、今のところ外のみになっています。

蘭にはとにかくほめてほめて、ほめまくっているのですが、唯一私が鬼のような低い声を出すことがあります。それは外から帰ってきたときです。足を拭く習慣がないのでぱっとあがってしまいます。何度もリードで引き寄せて「待て」をかけるのですが、前足だけ拭いたらまたあがっちゃうし、このときだけは鬼のような低い声になります。

それ以外は、1オクターブは高い声で話しかけています。(ギャップがすごいのよね)



さてさて今日は暑かったですね~!!

蘭ははじめて手足を伸ばして寝ています。
e0123136_1984652.jpg
















布団をとりこんだら、まずこのかたが・・・

ふかふかで気持ちがいいにゃん・・・。
e0123136_1993717.jpg
















いいなぁ・・・ボクも入れてほしいなぁ・・・
e0123136_1910482.jpg
















いなくなったぞ!! 今のうちに・・・気持ちいい~!!
e0123136_19115821.jpg

















蘭にもリュウにもちょっと遠慮がちなのが気になります。
ちょっとくらい喧嘩してもいいんだよ。
by ronmama-p | 2007-09-28 19:20 | Comments(8)
Commented by くぅママ☆ at 2007-09-28 20:48 x
トイレはねポイントだよね。シート ビリビリは辛いなぁ・・・マリアもねシートをみんなビリビリにしちゃう子だった。仕方ないのでシートの代わりにバスタオルを敷いておしっこする度に洗濯してた・・・ごめんねマリアは関係ないね。 ロンのトイレはどうなってるの?うちの場合 キャンと預かりっこは共用の室内トイレを使って ケージの中にはトイレ無し。どの預かりっ子も教えなくてもキャンのトイレに入ってちっこをしてたので臭いとかでそこに行くのかなぁって漠然と思ってるんだけどロンのトイレがあったらそこでしないかな?
ロンも遠慮気味なの? くぅみたいだね。 預かりをすると 自分が頑張るのは当たり前なんだけど 先住の仔たちも頑張ってくれてるんだよね。程度の差はあっても多少のストレスはあると思うんだ。くぅにはいつも「ごめんね。でもね・・・・」って話して聞かせています(笑) ロンも頑張って!
Commented by luckynyanzs at 2007-09-28 21:52
こんばんは。雨の日や病気の時、そして一緒に旅行することを
考えるとシートにできるのがベストですよね。ラッキーは庭と外
です(悲)
蘭ちゃん、ちょっとずつ心を開いてきてるのですね♪ロンママさん
の気持ちがつたわってるんでしょうね♪
ロンくん、優しいなぁ~♪ラッキーもニャンズと仲良くしてくれるけど
1.2カ所絶対に譲らない場所はありますよ。。
Commented by 育太ママ at 2007-09-28 22:47 x
ほんとにトイレはシートでできると、家族にとっても本人にとっても便利ですよね。
蘭ちゃんは丸まって寝ていると仔犬に見えますね~(^ー^)
人馴れもバッチリで、性格も明るくて、ロンママ様宅の環境にも、すぐに適応しそうですね!
ロン君も、りゅう君の存在を優しく迎えてくれて、とってもイイコですねぇ♪
Commented by ロンママ at 2007-09-29 14:32 x
くぅママさん、
ロンは自分で場所を決めてしまってダイニングテーブルの下なの。でも原則的に外だから、シートにするのは1ヶ月に3回くらいでほとんどなし。蘭はうちに来た日に絨毯の上でしようとしたのでシートに誘導したら勘違いしちゃって喜んでしなかったの。ケージの中でもウンコをしたんだけど、なんとど真ん中。ワンコは自分の寝床を汚したくないからケージにシートと寝床を作ればトイレを覚えやすいと言われたんだけど、結局ダメみたい。2日目からずっと外なんだよね。
うちは今まで慎太郎と俊介だったからロンが遠慮しちゃって、それで今回中型にしてもらったんだけど、蘭がずうずうしいから(?)またロンは下がっちゃうのよ。だから昨夜はロンを布団に入れて寝ちゃった。
Commented by ロンママ at 2007-09-29 14:36 x
しろさん、
そうなんですよね。シートでできたら雨の日とかラクですよね。せめて場所を決めてくれたらいいんだけど、私が仕事で留守がちだからケージの中が多くて、2日目から外でしかしなくなちゃった。
蘭は案外ずうずうしい(?)子のようです。愛情を独り占めしたいタイプかも。1度リュウやロンにガツンといってもらわないとわからないかも(笑)
Commented by ロンママ at 2007-09-29 14:37 x
育太ママさん、
トイレはね、目下の悩み・・・でもそこらじゅうでするわけじゃないから、まだいいんだけど、やっぱり里親さまのおうちに行って困らないようにと思っているんだけど、「待て」とかそういうのもまだまったくダメなのよね。
Commented by Hanakotty at 2008-05-11 21:37 x
ジャックラッセルテリアのワンコを数日前救出して、我が家へ迎えました。カバさんのBlogを見つけて、頑張るぞ!と励まされ、今日はロンママさんの所へ遊びに来ました★徐々にですが…前進中の我が息子トトロです。焦らず頑張ります。トイレの切り裂き具合と外が怖いのがよく似ていて、思わずコメントさせてもらいます(≧艸≦*)
そして、実家に15歳になるシーズーがいるんですがその子もロンと言うんです。また遊びに来ます★
Commented by ロンママ at 2008-05-12 14:56 x
Hanakottyさん
訪問ありがとうございます!!
15歳のシーズーですか、羨ましいですね~。ロンの前のコモシーズーだったのですが6歳で虹の橋を渡ってしまいました。
ジャックラッセルは元気いっぱいではないですか??
少しずつ・・・なんでもすこしずつでいいんですよね。前進できればいいんです!!頑張りましょう。