人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ

リュウはどこへ??

捕獲器を設置させていただいているおうちの庭に、エサをいれたフードボウルを置かせていただいています。3時間おきに見に行くと少しずつ減っていて、誰が食べているのかわかりませんがネコが近くにいることは確認できました。
おそらくまた黒白ネコちゃんだと思うのですが・・・。

今日はどうしてもリュウの姿を確認したかったので、2時間ほど道路で張り込んでいました。
ちょっと不審者っぽかったのですが、リュウに会いたい一心でした。
けれど、リュウに会うことはできませんでした。

日曜日に私の声に驚いて逃げてしまってから、移動してしまったのでしょうか??

近くの農家のかたにお話を聞きに行ったら、最近真っ黒なネコちゃんが半年振りに戻ってきたそうです。野良なのですが、エサを与えていたそうです。今年に入ってから姿を見せなくなったそうですが、突然ガリガリになって現れたそうです。
リュウも一年位したらひょっこり戻ってくるかもしれないね・・・と言われました。

少し離れたところで、ポスターを貼ってすぐに目撃情報をいただいていました。それも数件あり、茶トラで鍵しっぽなのは共通していました。
そこの近所の方から一昨日お電話をいただき、お庭に捕獲器を設置していただきました。
今朝、ネコがはいっているとの電話ですっ飛んでいきましたが、リュウではありませんでした。

そのかたは、そのネコを明日病院に連れて行き、去勢手術をして野良なら里親さんを探すと言うのです。お話を伺ったら、そのかたは会社は文京区なのですが、会社の近くでネコを保護しては里親さんを探していると言うのです。捕獲器も会社から電車で持ち帰ってくださいました。

見ず知らずの私にそこまでしてくださり、捕獲器にかかったネコちゃんもほっとけないと言います。
また私が、別のところで仕掛けている捕獲器に2度も同じネコが入ってしまったことを話したら、今度入ったら、保護したいそうです。

私は今は自分のことでいっぱいいっぱいですが、本当に尊敬できる人だなぁと思いました。
明日そのネコちゃんを病院に連れて行ったら、捕獲器を貸してくださるそうです。

ほかにも情報をいくつかいただいています。
残念ながら全部リュウではありませんが、「ポスターを見ました。」と気にしてくださるのは本当に嬉しいです。「うちにもネコがいるので、人ごととは思えなくて・・・」「頑張ってくださいね。」と声をかけてくださいます。

リュウを必ず見つけて、みなさんにご報告することがご恩返しと思っています。
by ronmama-p | 2008-06-27 17:29