人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ

ニアのこと

沖縄に修学旅行中の娘からメールがきました。
楽しんでいるようです。

行く前に「しおり」を読んだのですが、笑っちゃいました。
「ガムやアメを口に入れたまま見学をしない」とか「他校の生徒と無益な接触はしない」なんてね。お酒も買ってはいけないそうです。たとえ親への土産だと言っても没収だそうです。
極めつけは「頭髪は黒」ですって。

まぁ、このくらいの年齢の子たちは、多少規則で縛らないと暴走しちゃう子もいますからね。


昨夜のニアですが、やはり痛いのでしょうね。
エリカラも気になるようです。
なかなか熟睡しませんでした。
ニアのこと_e0123136_174653100.jpg

ニアのこと_e0123136_17474561.jpg

ニアのこと_e0123136_17475959.jpg


でも今朝はゆっくりですがご飯を食べましたよ。
お水も飲みました。吐くこともないので安心しました。
あとは時間がたてば、大丈夫でしょう。


今日はニアのことを詳しくお知らせしますね。
今までもったいぶっていたわけではないんですよ。
いろいろ検査をしていただいたものですから・・・

まず推定月齢が不明でした。
最初4~5か月と聞いていたのですが、実際見たらデカい!!
職員のOさんは半年以上、まだ成犬になっていないという見解でした。
歯は全部生え換わっていますが、ピカピカではありませんでした。

そこで診ていただいた結果、推定10か月だそうです。あくまでも「推定」です。
まだ成長骨があるというので、このくらいの月齢になりました。
募集も推定10か月でいきますよ。

そしてフィラリア検査は陰性でした。推定10か月といえば蚊がいる時期に生まれていたわけですからフィラリア予防薬を1回飲ませます。今年の5月に改めて血液検査をしますが、マイナスの可能性が極めて高いです。

検便もマイナスでした。これは嬉しかったですね。コクシジウムは当然いると思っていましたから。でも手術後に抵抗力が落ちるようなので、抜糸のときにもう一度検便していただきます。

私が一番気になっていたこと・・・
実はニアは負傷犬として収容されました。
こういう表現は間違っているかもしれませんが、ニアは負傷していたおかげで収容室ではなく負傷犬室に入れられました。

左前脚をつけることができなかったそうですが、検疫にかけるときには足がつくようになっていました。
引きだして、うちについてシャンプーしたときにゴシゴシ洗ったし、足もギュっと握って水分をしぼりました。
それでも痛そうなそぶりはなかったし、ご飯を食べるときもシッコのときも足をついていました。

ニアのこと_e0123136_17332910.jpg

うちに来た翌日のニアです。
足が曲がっているでしょ??

レントゲンを撮っていただきました。
ニアのこと_e0123136_17343538.jpg

わかりますか??骨折した跡がありますね。
本来なら伸ばしてギブスで固定しなければいけなかったのですが、センターではそこまで手がまわりませんでした。そのため曲がったままくっついてしまいました。
それを治すには、もう一度骨を折って・・・という話を聞いて「いい、いい・・・」と言ってしまいました。
ここの骨って折ろうと思ってもかなり力がいるくらい、強い骨だそうです。

そして私が一番聞きたかったこと・・・今後の生活に一切支障がないそうです。
走ることも、ジャンプもできるそうです。

よかった~!!

私の想像通り、交通事故の可能性が高いそうです。
相手は車でしょうか??バイク??自転車??

痛かったよね。怖かったよね。
それでも3本の足で必死で逃げたんだね。

もう絶対にそんな思いはさせないからね。
マイクロチップも入れました。お守りです。
2度目のワクチンを打ったら少しずつ外の世界に慣らしていく予定ですが、少なくともお散歩の形ができるまでは、うちで羽を休ませたいと思っています。

ニアにはこの先、長い犬生が待っています。
楽しいことを沢山経験させてあげたいです。
by ronmama-p | 2009-02-18 18:03