人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ

お散歩

ニアは皆さんもご存じ、ビビリ~ナ。
別の名を「チビリ姫」

冷たい雨雪が降った次の日、昨日のことですが・・・外の空気を吸いに抱っこで外に出てみました。
強制はしたくなかったけど、「歩いてみる??」って聞いたら迷っていたみたい。

以前ビビリの子がしたみたいに、抱っこで路地を出て、石段を登って団地に行ってみたんです。
(うちをご存じないかたに説明しますが、うちは路地の突き当りで車が入ってきません。でも通りを車が通るのを見て固まってしまう子がいました。路地を出て石段を上ると大きな団地になります。)

本邦初公開、ニアの歩く姿!!
お散歩_e0123136_1894131.jpg

ちょっと緊張気味。
お散歩_e0123136_1811718.jpg

私の前を歩くことも・・・
お散歩_e0123136_1811435.jpg


散歩というよりただ歩いただけという感じでした。
でも歩いたんですよ!!

アイコンタクトなんて全然 ^_^;
ウンもシッコもしませんでした。
最初は端ばかり歩いていました。
花壇にも入って行きそうになっちゃいました。

20分くらい歩きました。
巨大団地ですが、車もまったく走っていなくて、人にすれ違ったのも2回だけ。

ニアったら人が近付いたら尻尾を振ったんですよ。
ご婦人がニアに「可愛い」って言って撫でてくださいました。

「子犬ですか??」と聞かれたので、30秒くらいに要約して経緯を説明しました。
「あら、そうなの・・・よかったわね~。」と言ってまた撫でてくださいました。

でも「お散歩が上手にできるようになったら、またセンターに戻すんですか??」聞かれたので、慌ててまた30秒くらいに要約して説明しました。

「いい飼い主さんにめぐり会えるといいわね。」と言っていただけました。
知らない人に知っていただくのもニアと私の仕事。

行きは抱っこだった石段も、自分から下りることができました。
お散歩_e0123136_18223565.jpg

横断歩道を渡るとき、遠くに車が2台見えました。じゅうぶん渡ることができたのですが、ニアが車を目の前にした時にどんな反応をするのか見たくて、車が通り過ぎるのを待ちました。

意外なほど、まったく無反応でした。

ちょっと怖かったけど、私の一声で渡ることができました。
お散歩_e0123136_18243733.jpg

さぁ、おうちが見えてきたね。もう少し。
お散歩_e0123136_1827457.jpg

ところが、家に入ろうとしても踏ん張ります。
お散歩_e0123136_18275090.jpg

完全に嫌がっています。
お散歩_e0123136_18282086.jpg

結局、もう少し家の周りを歩いたら気が済んだみたいです。

もう抱っこしないでも上がってこれるね。
お散歩_e0123136_18291625.jpg


今日はもっとスムーズにお散歩ができました。
まだ「喜んで」というまでにはいきませんが、少しずつ・・・ですよね。

こんなニアを家族に迎えたいと思ってくださる方、アンケートをお待ちしています。
お問い合わせもお気軽にどうぞ。

ニアが「いつでも里親募集中」に掲載されたのは2月27日。一昨日です。
それなのに先ほど見てみたら、もう2ページ目になっていました。
保護犬以外にも、飼えなくなったとの理由で飼い主さんが掲載している子もいます。
飼えなくなった経緯はわからないけれど、飼い主さんも新しい家族を探そうとしてくれているので、そういう子にも今度こそ本当の家族が見つかればいいなと思ってしまいました。

ニア、たくさんの掲載の中に埋もれてしまっています。
でも運命の人が絶対に見つけてくれるはずです。
ニアを見てビビビっときてくれるはずです。

仮宿で、家庭犬修行をしながら待っています。
よろしくお願いいたします。
by ronmama-p | 2009-03-01 18:43