ロンママの預かり奮闘日記

ronmama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ビビリ克服??

あかりをつけましょ、ぼんぼりにぃ~・・・ファックション!!
相変わらず花粉症のワタシです。

花粉症のサルがいるって聞いたことがありますが、花粉症のワンコっているのでしょうか??
いたらかわいそうですよね。

昨日は女の子の日!!
先日巣立った、りんごちゃん&ちょこちゃんの可愛い写真が届いていますよ~。

まずは、りんごちゃん。テーマは「りんご」
e0123136_18434454.jpg

かわいいでしょ??

続きまして、ちょこちゃん。テーマは「お雛様」
e0123136_18435329.jpg

本当に愛されて、すくすくと成長していますね。
生まれてからの2か月で、一生分の不幸を経験してしまった子たちです。
これからは幸せだけのことでしょう。


いぬ親さまを募集中のニアですが、ニアはうちに来た当初とずいぶん変わりました。
お散歩は普通に歩けます。まだトイレは完全室内ですが、昨夜からフリーにしている時もまったく失敗がありません。ウンは失敗があったのですが、もう大丈夫そうですね。
トイレシートはレギュラーサイズなら5枚、ワイドなら2枚敷いています。
時々自分が真中でかがんでしまうため、ちょっとはみ出すことがありますが、それはご愛敬。
リビングで遊んでいても、シートまで小走りで行く姿は可愛いですよ。
トイレをしている最中から、思いっきり褒めちゃいます。

ニアはものすごくビビリだったので、最初はとにかくいつもニアに触れて話しかけていました。
「大丈夫、怖くないよ。」「大丈夫だから・・・」「大丈夫、大丈夫・・・」
毎日毎日、大好きな耳の下や背中を撫でながら言い聞かせていました。
声をかけながらブラッシングも毎日やっていました。
最初は固まっていたけれど、最近は体を預けてくれます。
e0123136_1995122.jpg

こんなに取れますよ。

でもね、ちょっと置きっぱなしにしておくとニアの手元にあるんですよね。
e0123136_19122045.jpg

よ~く見てみると・・・
e0123136_19125569.jpg

ありゃま・・・(>_<)

センターから引き出した当初は、見るものすべてが怖かったニアでしたが、かなりのスピードで克服しています。救いだったのは、ニアは人間が嫌いではなかったこと。ただちょっと怖かっただけ。

だけどセンターの職員さんも優しかったし、獣医さんも優しく、宅急便のⅠさんも優しかった、お散歩の途中で会った人も撫でてくれた・・・みんな、「可愛い、いい子」って言って撫でてくれる。
仮母も優しい!!
ご飯も食べさせてくれるし、トイレシートが汚れたら取り替えてくれる。
部屋は暖かいし、寝床は柔らかい。

こんな普通の毎日が当たり前なことにやっと気づいてくれたみたい。

ニアは基本的には大きないたずらはしません。
ただ、目にする物すべてに興味があるみたいです。自分の手元に集める癖があります。
カミカミするのが好きなので、おもちゃを与えておけば結構ひとり遊びもできます。
人間のほうで、危険なものを置かない習慣をつければ完全フリーでも問題がありません。

こんな可愛いニアのいぬ親さまを募集しています。
よろしくお願いいたします。
by ronmama-p | 2009-03-04 19:25 | Comments(12)
Commented by のりこ at 2009-03-04 20:06 x
なんか・・・
この記事そのままコピーしてうちのブログに載せたいくらい同じ状況です(笑)
あんなに最初ビビリだったのに今はノンノンの首にぶら下がったりしてます。
人間にもかなり打ち解けてきました。
なんだか克服した感がたまらなく嬉しいです。いひひ♪

犬親会でお会い(ご対面)できるかな?

Commented by カプアンパパ at 2009-03-04 20:48 x
花粉お見舞い申し上げます。
花粉症の犬猫は、最近多いそうですよ。犬の鼻は大事な道具ですから、かわいそうですね。

ペットショップの子犬より、ロンママさんのようなボランティアさんのお宅で育ったわんこのほうが、絶対賢くて、いい子に育つと思うんですよ。
社会経験が違いますからね。早く世間の、わんこを飼おうと思っている人に気付いてもらいたいです。
ニアちゃん、いい子ですね。
Commented by メイマミ&アイママ at 2009-03-04 21:07 x
りんご&ちょこちゃん、本当に幸せそぉーーーーー♪
天と地の差を数か月の間で経験をしてるのよね。
これから先の方がうんと長いのだから、すっかり忘れる日が来るわね。

ビビリちゃんには、話しかける触るって大事だと思いました。
同じ事の繰り返しで、克服していくのでしょーネ。
人間側が気を付けてあげれば済むこと、それだけでお互いが心地よく生活が出来る、いたずらされたら、人間側がいけないと思わないとね。
Commented by mama at 2009-03-04 21:13 x
ロンママさんの愛情ですね!こんなに、ニアちゃん可愛い子になって。ぬいぐるみ集めには、笑っちゃいましたが^^。ニアちゃんには、優しい方に、迎えてほしいですね。本当に、ロンママさんならではの、ニアちゃんの、成長ですね。
Commented by べこまま at 2009-03-04 22:06 x
ビビリン坊がだんだん心を開いてくれる、この過程がたまらなく好きです。
ロンママさんに浴びせるように話しかけられたら、
そりゃ心も溶けちゃいますよね。

ニアちゃんの可愛い写真をお借りしてもいいですか?
もうたくさんの方が知っているとは思うけれど、ちょこっと紹介させてください。
Commented by 歓ママ at 2009-03-05 08:30 x
りんごちゃんもちょこちゃんも本当に幸せニスクスク育っているよね。
生まれてはじめての雛祭りをご家族と一緒に迎えられて良かった~!
ニアちゃんももうすぐビビリ克服だね!
けっこうヤンチャさんみたいだけどそこがまたかわいいよね~
Commented by ロンママ at 2009-03-05 17:47 x
のりこさん、
ビビリの子って、それを克服する過程がみえて感動するときがありますよね。みんな私たちにはわからない過去があるのよね。まだ生まれて1年もたたない子でも心に傷を負っているもの。でももう大丈夫、っていつも言ってあげてます。
犬親会、ニアは絶対に参加だけど、まるちゃんはどうかなぁ~??かわいいもの!!
Commented by ロンママ at 2009-03-05 17:56 x
カプアンパパさん、
花粉症の犬ねこっているんですか??それは可哀そうに・・・。
お散歩のときにマスクをするわけにもいかないし、目もかゆいのかな??
ペットショップの子って、どうなんでしょうね??最近はショップで売っている子にもコクシジウムがいるって言っていました。性格はわからないですよね。ペットショップから購入するより私たちから話を聞いて自分に合った子を探す方がうまくいくと思うんですよね。絶対に押し売りもしないですから。ペットショップでは絶対に留守番時間とか生活環境を聞いたりしないですものね。
はやくみんなに気付いてほしいです。
Commented by ロンママ at 2009-03-05 18:00 x
メイマミ&アイママさん、
りんご&ちょこちゃんは絶対に幸せです!!もう安心して見ていられます。
ニアはかなりのスピードでビビりを克服していますよ。最初は固まるたびに話しかけていました。必ずどこかに触れていました。そうこうしているうちに大丈夫って自分で判断してくれたんでしょうね。自らケージから出てきてくれた時は嬉しかった~。可愛さもひとしおですよね。
Commented by ロンママ at 2009-03-05 18:01 x
ままさん、
ニアはとても飼いやすい子だと思います。まだ1歳になっていないのに、とても聞き分けがいいです。
ビビリがこんなにはやく克服できて、本当によかったです。最初はどうなることやら・・・って心配だったんですよ。人が好きな子だったので助かりました。
Commented by ロンママ at 2009-03-05 18:05 x
べこままさん、
ニアには固まるたびに、ちょっと低い声でゆっくりと話しかけていました。せっかちな私としてはかなり大変でした^_^;
でもビビリの子って本当にかわいいんですよね。抱きしめたくなっちゃいます。
ニアを紹介してくださるんですか??ありがとうございます<(_ _)>
とても飼いやすい子だと思います。かわいいですよ~。
Commented by ロンママ at 2009-03-05 18:07 x
歓ママさん、
りんごちゃんもちょこちゃんも、子犬らしくすくすくと成長しているようでなによりです。やっぱり愛情の賜物よね。
ニアは好奇心が強いみたい。見ていて面白いの。4月の湘南いぬ親会も視野に入れているので、きっとお世話になると思います。よろしくね!!